続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 08日

虹~~♪

もう、全くどうしちゃったんでしょうねえ。
お天気が全然良くなりません。

気分も滅入ってすっきりせず、うだうだうだ・・・・・><

そんな今朝、束の間の雨上がりに屋上に上がってみたら、わ、虹だあ~~

ちょっと気分が晴れました~ 単純おばさんだねえ、全く^^ゞ

まあ、見てください、頑張って撮りましたから、って我がコンデジさんではこれが精一杯。
かろうじて、あ、虹ね、って感じですが、見つけた時の嬉しい気持ちを込めて、、、、

まず北の空に見つけました。
最初はほんの一部分しか見えなかったんです。
e0092286_2213426.jpg


でも、その後に段々くっきり長く見えてきたと思ったら、西のほうの空までかかっているのがわかり、びっくり。
e0092286_2234143.jpg


もう少し見ていたら、真ん中の部分も!
でも、全体はどう考えても広角レンズとか使わないと無理だよねえ。。。我がコンデジさん。

諦めて・・・・ふともう一度北の空へ目をやると、、、あれ?ダブル?もうひとつ外側に~~

肉眼ではわかったのですが、やっぱり我がコンデジさんでは無理ですねえ。
一つ目の虹の外側、下の部分、建物近くで少しわかるかも、、、と一応撮ってみました^^;
e0092286_22104934.jpg


虹を見るお嬢? ウソ、全然関係ない方向向いてます^^ゞ
e0092286_22131638.jpg


一緒についてきたのはいいけれど。
さむい~~~~  猫さんは寒さに弱いんです。 固まっちゃってます(笑)
e0092286_22143294.jpg

いえいえ、猫さんばかりでなく、いや、毎日寒いラバトです。
私も寒くて震え上がりながら虹撮りしてました。

この後又完全に振り出して、全くため息なお天気。

ラバトがこんなですから、アトラス山脈、山沿いの地方は大雪となっているよう。
この間御紹介した雪の街イフラーヌ、も又すっぽり山の雪で覆われているでしょう。。。
[PR]

by nmariomama | 2009-01-08 22:23 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9373030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by agapi at 2009-01-09 08:14
虹、、うわぁ、こういうチャンスなかなかないというか、めったにないというか、まったくありません。
うらやましい限りです。モロッコも寒いんですね。
このノラにゃん、どこかではぐれたのかな?
寒くて自分の住処にいられなくなってしまったのかも、、。
風邪を引かないよう注意しましょう。
Commented by ゆらら at 2009-01-09 10:19 x
よく撮れていますね~。きれいですよ。
コンデジさん、がんばってますね。
あれ、ネコちゃんはまりお家のネコちゃんですよね↑。

そちらも寒いんですか。
でも、日本よりは暖かいですよね?
今日は雪という予報が出ていましたが、何とかセーフで雨でした。
交通機関が乱れるので、雪は勘弁><。

でも、ママさん、マメだなあ。
毎日更新してて感心、最近サボってばかりの私です(汗)。
たまには更新せねば…。
Commented by りとるふっとママ at 2009-01-09 11:21 x
ほんとに よく降りますねぇ~ 
こちらも 久しぶりに 今日は 1日雨のようです
空気が 乾燥していて 恵みの雨なのでしょうけど
人員削減で 住むところも追われ ホームレスに
なった方々も 多くいらしゃるので 
寒い上に 雨では 大変・・・速く景気が戻ればと
願っています。。。

モロッコの梅雨時という事なので 降らないと
困るんでしょうけど中休みも 欲しいですね!
でも虹は 綺麗ですね~
 私も 2年ほど前に 1度 2重に架かる
 虹を 1度だけ見ました 
この年で 今までに1度しかないこと
珍しいもで 得した気分になりました。。。
ここで2度目の 2重の虹を拝見できて
なんか縁起がいいような・・・
今年は よい年になってくれるよう期待しちゃいます。。。
フローラちゃんは 何を御覧になっていたのでしょう・・・
猫ちゃんも 寒そうですが 絵になる 1枚ですね!

Commented by mitiko-aran at 2009-01-09 11:25
ワ~ァ!虹だ!
私も初日の出の帰りに見たのに薄い虹で即、消えたの、
凄いよね、コウノトリに虹、春から、縁起のいい事が続きますね、
虹って、写したくても、出会いだし、カメラ持って無いとダメダし、
本当にラッキーだわ、
ラバトも寒そうですね、フローラちゃん、風邪引かないで、
広島もドンヨリで時々小雪が舞ってるの、連休は平地でも
積もるそうなのよ、
Commented by tetsuro-w at 2009-01-09 13:09
おお、素晴らしい虹、しかもダブルで!
雨ばかりのお天気は、とっても憂鬱だと思いますが、
こんな素敵な虹が見られるなんて、きっとままさん、
今年は大きな幸運が訪れるのではないでしょうか。

空を見上げるフローラちゃん、とってもチャーミングですね。
まりおくんも、早くお天気が良くなって、
お散歩に出掛けたくて、ウズウズしてるでしょうね。
Commented by nmariomama at 2009-01-09 17:58
☆agapiさん
去年秋からぐずつく天候が多いせいか、虹が割合良く見られます。
天気雨の時がチャンスかな。
カメラに収められるチャンスはわずかですけれど・・・
あ、このニャン、うちのコービーなんです^^ゞ
場所はうちの屋上で、、、、説明不足ですみません。
一緒に上がって来たはいいけれど、やっぱりお部屋で待ってれば良かったってとこのようです^^;
Commented by nmariomama at 2009-01-09 18:04
☆ゆららさん
虹、お粗末さま~~ コンデジですのでね、こんなもんですよね。
あ、そうそう、このニャンはうちのコービーです。
ワンは寒くても走り回ってますが、ニャンはやっぱりこたつで丸くなってたほうが
いいよう、、、こたつないけど。。。^^;
結局雪は降らなかったんですか。
そうでしょうね、足を考えたら、ほんと、東京なんて一辺にマヒ状態でしょうから。
更新、いつまで続くやら、そろそろ息切れしてくる頃ですが、、、
お天気悪いし寒いしで、ほとんど家なもんで・・・^^;
Commented by nmariomama at 2009-01-09 18:11
☆りとるふっとママさん
虹、ご覧になっていただけで良かった^^
ダブルのは、ちょっと無理がありましたねえ、強引に載せてしまった^^;
まあ、虹は見つけただけで、何となく嬉しくて気分が明るくなるので、それだけで得した気になりますよね。
雨の上、寒いのがいやですね。 身にしみます。
日本経済もだいぶ寒くなっているようですが、早く季節と共によくなるといいですね。
あはは、ニャンはやっぱり寒いのがお嫌いなようで、、、、
フローラが走り回るのを尻目に、この後早々に退散してました^^;
フローラは何見てたんだか、、、???
Commented by nmariomama at 2009-01-09 18:16
☆mitiko-aranさん
虹が見れるとほんと、ラッキーって感じですよねえ。
この時はカメラは置いていこうと思ったけれど、予感があった?(笑)
なんか持って上がりましたが正解でした。
毎日寒くていやになります。
フローラは元気ですよ~~
この時も一人で走り回ってました、エネルギーの塊みたいなコだから、
寒さも弾き飛ばしてるんでしょう^^ゞ
そちらも寒そう。 ママさんもお気をつけて。
Commented by nmariomama at 2009-01-09 18:22
☆tetsuro-wさん
何か良いことがあるでしょうか、期待しちゃいます!(笑)
雨ばかりの中で、ひょっとこんな虹を見つけれると気分が晴れてくるのがわかります。
自然って本当に不思議ですね、空を見上げながらいつも思ってます。
フローラは、何を見てるんでしょうねえ。
見ていると言うか、空気のニオイを感じていたのかもしれません。
そうそう、まりおのためにも、週末晴れてくれないと困るんですよねえ。
てるてるぼうずでも作りますか(笑)
Commented by 小夏母 at 2009-01-09 22:08 x
大変遅くなりましたが
新年おめでとうございます。
いや~♪新年早々綺麗な虹を拝ませていただきました、ラッキーな気分です。
これで良いことがあるような予感がします♪
ここのところお天気があまり良くなかったんですね、でもその後に虹が出るだけで気分が違いますよね♪

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by nmariomama at 2009-01-09 22:18
☆小夏母さん
おめでとうございます^^♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
先日伺ったら、まだ新年の営業開始、していらっしゃらなくて、そのままで
失礼してきてしい、そのままになってました、すみません。
こちら、元旦だけ良いお天気になりましたが、暮れからずーっと悪天候で・・・
気分も滅入ってしまいがちの中、虹を見つけたのは本当にラッキー♪
良いことが皆様にもありますように・・・
今年も小夏や繁栄をお祈りしておりますね^^>
Commented by kazinvic at 2009-01-10 21:38
きれいな虹ですね。しかも、二重だし。
これはもう、本当に、何か良いことがありそう。
新年早々、縁起がいいかも!
フローラちゃんは寒さも何のその、元気そうですが、コービーちゃんは本当に寒そうですね。
早く暖かいお部屋に帰りたいよ~、写真なんて撮ってないで早く帰ろうよ~、の声が聞こえそうです。
Commented by nmariomama at 2009-01-11 04:18
☆kazinvicさん
二重のはおまけですね。
肉眼では結構見えたんですが、撮ってみたらやっぱり無理でした。
いつかもっとはっきりしたのが見てみたいものです。
ほんと、何かいいことありそうな、、、期待しちゃいます^^ゞ
フローラは結構走り回ってました。 熱の塊みたいなコですからねえ(笑
コービーはちょっとなら濡れるのは平気みたいなんですが、寒さにはやっぱり弱いみたいで、
ついてくるんじゃなかった~~ ってとこだったみたいです へへ


<< ニワムシクイ登場      モロッコの子供の日 >>