2009年 01月 06日

久しぶりに庭の花・・・

今日は又々雨降りデー

昨日の朝はこんな感じだったんですけどねえ。。。
e0092286_22213567.jpg


それに昨夜は星も出てたんですけどねえ、、、
明け方から雨になりました。。。><

そんなこんなでお天気悪いと気分も沈みます。

で、今日は、先日の元旦、春のようになったお天気の日に写した我が家の庭の花。
いえ、今の時期、なーんにもないんですけと、春のような陽気に誘われて、エニシダが咲き始めちゃったんですよ。
たいてい早くても1月末なんで、びっくり。
e0092286_2236846.jpg

e0092286_22254369.jpg

でも、又雨で寒くなっちゃったので、今はこのお花たちも震えてます。

こちらは、、、放りっぱなしの植木鉢にびっしり生えたハコベ、、、の花^^ゞ・・・マクロで。
e0092286_22275178.jpg


それともうひとつびっくり、何とプラムの花も咲いてしまったのです。

プラムの木は昨年11月末に枝落としをしてもらったのですが、その短くなった枝からダイレクトという感じでわずかですが、花が~~
こちらは通常は3月~4月ですから、、、でも、思わぬ時に咲いてくれるのも嬉しいものですね。
何だか気持ちがパッと明るくなりました^^
e0092286_22332431.jpg

又これから枝を伸ばして、3月にたくさん花をつけ、5月には実が生ります様に・・・^^
[PR]

by nmariomama | 2009-01-06 22:40 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9359321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2009-01-07 00:36 x
ラクダ王国は1月に天候が変わりやすいのですか?
サボテン王国の方はFebrero locoクレージーな2月と呼ばれる程
2月の天気は変わりやすく荒れやすいんですよ。
プラムの花可愛い~♪ 
それと↓コービーちゃん見た目はとってもクールなのに
お喋りちゃんなんですか!どんなお話してくれてるんでしょうねー
とっても興味あります。
Commented by mitiko-aran at 2009-01-07 10:22
おはよう~
広島は元旦から、雪やミゾレ、今朝は霧雨で
綺麗な朝日、今年は見て無いのよ、木々のシルエットはハナミズキ?
素敵な朝の風景、
そうなのよ、我が家も、春に咲く、トキワナズナが咲いたわ、
今年は寒いと思ってたけど、暖冬ですね、
可愛いハコベが咲くのは4月よね、今時期に見れると、
嬉しいわ、プラムの花?早い~~
我が家の梅はまだ!硬い蕾よ、
何だか?春近し~~??、ママさんのページを見てると、
暖かいわ
Commented by nmariomama at 2009-01-07 16:51
☆snowdogさん
そうなんですよ、1月は割りに不安定ですね。
で、2月は意外に青空が気持ち良く広がったりして、それで又3月は雨。
4月に入ると初夏のようになっちゃう。
サボテン王国の旅行は、それじゃ、2月は避けたほうがいいんですね。
プラム、何にしても早すぎ~~
今は雨で散ってしまってます。 又ちゃんとした時期に咲いて、実を期待してるんですけどねえ^^ゞ
コービーは、ほんと、お喋り猫で。
外から帰ってくるとニャーニャー煩いから、きっと外であったことを報告してるんだと思うんですが、
とにかく、相槌を打ってやらないといつまでも煩くて・・・
可愛いですけど、忙しい時はやれやれです^^;
Commented by tetsuro-w at 2009-01-07 16:52
ラバトは雨の日が多いのですね。
東京は年末からずっといいお天気が続いていて、
今年になって、まだ傘を一度も差してないですよ。
でもこれが休日になると、雨になったりするんですよね。

お花がもう、だいぶ咲き始めているのですね。
梅の花が咲いてるのはビックリですね~。
東京も暖かくて、早くもロウバイがずいぶん咲いているのを目にします。
春がどんどん近づいているのはとっても嬉しいですけど、
こんなに暖かい陽気でいいものか、ちょっと心配になっちゃいますね。
Commented by nmariomama at 2009-01-07 16:58
☆mitiko-aranさん
こちらも結局綺麗に一日晴れたのは元旦だけで、後はずーっと良くないお天気です。
今朝も又雨です、、、こうなると寒くて震えちゃいます。
この朝空と一緒のシルエットの木、お隣の木で何の木かわからないんですよ。
春に垂れ下がるような地味な花をつけて、秋にクルミくらいの大きさの楕円形の実をつけます。
この木の枝にも良く野鳥が止まるので注目の木なんですよ^^
Commented by nmariomama at 2009-01-07 17:10
☆tetsuro-wさん
去年春は雨不足でしたので、今年その分を取り返しているという感じでしょうか。
水不足は解消されていいのですが、こう悪天候が続くと気分が滅入ってきます。
そうそう、休みの日に雨になられると、ほんとがっかりですよねえ。
土日しか使えない身にもお天気は気になりますね。
プラム、日本の梅のような風情はないけれど、代わりと言う感じで毎年楽しんでいます、実も!(笑)
ロウバイ、綺麗でしょうねえ。 そして、梅、桃、桜。
日本はお花見の季節ももうすぐですね^^
Commented by りとるふっとママ at 2009-01-07 19:48 x
今が 1番雨の多い時期なんでしょうか?
エニシダ ローズマリーの様な木なんですねぇ
何気ない ハコベも こうして見ると可愛いです (。-(ェ)-。 )
プラムは はじめて見ました。 何回も 花を楽しめて 得した気分で 実もなるなんて 一石二鳥ですね!
Commented by arc1017 at 2009-01-07 20:12
そちらでは冬に雨が多いのかしら。
去年の雨不足、このままの調子で取り返せたらいいですねぇ。
こちらは先月はいっぱい降ったんですけどね。クリスマス辺りから全然です。
しかも毎日いい天気でねぇ。
うち、今年からちょっと栽培モノを始めましてね。なので、雨の量が気になるこの頃です^^。
Commented by nmariomama at 2009-01-07 21:50
☆りとるふっとママさん
そうなんです、こちらは秋口から冬、そして初春が雨のシーズン。
5月から9月初旬まではほとんど降らないので、今降ってくれないと困るんですが、
今シーズンはちょっと降りすぎ~~^^;
エニシダ、ナガバ(長葉)エニシダといって、日本のエニシダとちょっと雰囲気が違うかもしれませんね。
放っておくとどんどん伸びて行っちゃいます。
プラムはこちらではポピュラーです。
枝落としを思い切りしてしまったので、今年の実は期待できるかわからないんですが、
又ちゃんとたくさん花がついたら載せたいと思ってます^^
Commented by nmariomama at 2009-01-07 21:55
☆arc1017さん
9月の終わりごろから3月までが一応雨のシーズンなので、この間にとにかく降ってくれないと、
夏が困ると言うわけです。ま、かなり降ってますのでね、そろそろ加減していただいてもいいかなあ、、、
この辺がうまく行きませんよね。
お、家庭菜園ですか、収穫が楽しみですね。
となると、そりゃ、今まで以上にお天気が気になるわぁ^^


<< モロッコの子供の日      今笑ってた空が、あら、もう泣い... >>