続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 02日

初お出かけ~

はーい、まりおだよ、ボクからもう一度、

          新年おめでとう~~♪

昨日はすっごくいいお天気になったから、初お出かけ、初ドライブだったんだ。
(はい、そうね、初日の出が出た後、そのままお日様がサンサン輝く一日となったのね。)

こういう日は海がいいなあ、、、と思ってたら、ママが車に乗ってからおとうさんに、海に行こう、って言ったから、やった~だったね。
(はいはい、キミの考えてることはもうお見通しですよ、もう8年の付き合いだからねえ。)

海へ、レッツゴー! ヤッホー、気持ちいいぜぇ
(ほら、又そんなに乗り出してぇ)
e0092286_1830368.jpg


なんと!泳いでる人がいたよッ
(そうなんです、結局昨日は22度くらいまで上がったらしい、それにしても大西洋の水は冷たいだろうにねえ。 海側の空は、急に気温が上がったせいで靄っていて、何だか白っぽい感じでした。)
e0092286_18323070.jpg


こっちではつりをしてる人。 でも、波にさらわれそうだったよ、こわいよねえ。
(実際見てて、ヒヤヒヤ、満ち潮になってきているらしく、岩場は段々水を被って、、、大丈夫かなあ、、、あ、すごい波。。。。あ、転んだ、、、、え?起き上がった?あ、引き揚げてきた、良かった無事で、、、っていう感じでした^^;)
e0092286_18352176.jpg


ボクたちは海沿いの遊歩道をお散歩。で、例の如くママが又記念撮影タイム~~とか叫ぶから、おとうさんがセッティング、でも、もう疲れたよ、フローラのヤツが全然じっとしてなくてさ、ボクは待て、って言われればちゃんとじっとしてられるけど、フローラはまだ待てができないんだよ。やだなあ、ボク、すごく変な顔してるよ。でも、フローラが一緒に前を向いてるのがこれしかないからって。。。。。。ショックゥ~~
(あはは、又四苦八苦、これが一番マシなツーショットとなりました。)
e0092286_18451444.jpg


でね、この時後ろからすごい吠え声がしたんで、ボクとしてはそれもすごく気になっちゃったんだけど。。。。後で後ろ見たら、強面のオッサンワンだった・・・・
(遊歩道に沿って立ち並ぶ別荘の番犬くんでした、うちの前で撮影会なんてすんじゃねえや、ってご不満だったんでしょうねえ^^;)
e0092286_1848342.jpg


一時間くらい歩いたかな、ちょっと暑くなっちゃうくらいだったけど、気持ち良かったよ。快適快適! でも、帰りの車の中、フローラはこの通り。撃沈寸前、行きとは大違い、やけにオトナシクなってた。いつもこうだといいのにね。
(あはは、そのとおりなんだけどね、キミが言うのも何かオカシイね、キミだって1歳くらいの時はさあ。。。)
e0092286_18552578.jpg


まあ、ちょっとまりおには物足りないお散歩だったかもしれないけれど、久しぶりに潮の香りが心地良い新年のプロムナードでした。

余談ですが、フローラは実際、お散歩の30分くらい過ぎる頃から段々ペースが落ちてきて、最初はガンガン先頭を死守という感じだったのに、最後は私の後ろをトボトボ。。。。(笑)

で、じゃあもう帰ろうかと車を停めておいたほうに歩き始めたら、お散歩終了とわかったのか、俄然息を吹き返しリードをガンガン引き始めたんですよ。
試しにそのままリードを引かせっぱなしにしたら、自分でどんどん車のある方向に向かう。
その時点ではまだ車は見えてません。

でも、フローラは自分でどんどん車のある方向に向かい、しかも行きに通った場所どおりに歩くんですね。
電信柱の向こう側とか、草の側とか、行きに通った場所を完全に辿って、見事我が家の車の所でストップしました。

こんなにちっちゃくても、やっぱり犬ですねえ、鼻が利くんですね。
チワワより、ダックスの血のほうが濃いかもしれない、なんて思わせた一場面でもあり、結構おもしろかったです。

へー、フローラ、頭いいねえ、うちの車わかったねえ、、、、

なんて、犬の本能にまでも感心した、親ばか新年お初のお散歩でした^^ゞ

まりお、案内ありがとね。

ではでは。。。。
[PR]

by nmariomama | 2009-01-02 19:15 | まりお | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9331628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsuro-w at 2009-01-02 23:31
さっそく初ドライブ、まりおくん、とっても嬉しそうですね~。
しかし22度もあって、窓全開でドライブとは、
お正月の雰囲気では全然ないですねぇ(笑)。

まりおくんとフローラちゃんのツーショット、
どちらもバッチリ目線をくれる瞬間って、とっても難しそうですが、
ポーズを取るように舌をペロッと出してカワイイですね。

フローラちゃんは、ちゃんと帰り道も車もわかるなんて、
とってもお利口さんですね。
きっと快適で大好きなお家が、恋しくなっちゃうのかもしれませんね。
Commented by sora at 2009-01-03 00:03 x
うわ!もう初ドライブですか!
まりお家はみなさん行動的ですねえ。
フローラちゃん、遠出があんまり好きじゃないのかな?
でも賢いですね。
これからまりおくんとの違いが見えてきてよく観察していると
楽しそうですね。
Commented by メルママ at 2009-01-03 01:52 x
いいなぁ~~ 皆で初ドライブ 楽しそう~~~♪
フローラちゃんスゴイね! ちゃんと車が駐車してある場所を目がけて歩いていけるなんて、お利巧さんだねぇ~~^^。
車の中でオネンネしちゃうところが又可愛い♪
ツーショットのまりお君の顔もなかなかいいよ(^^)v
ベロがクルンとなっててさ、

前回は携帯からオジャマしました。 改めてパソコンからモロッコの初日の出拝ませてもらいましたよ。
やっぱり大きな画面の方がご利益がありそうです(笑
Commented by ヒロ at 2009-01-03 02:54 x
明けましておめでとうございま~す^^
さっそく初ドライブ、楽しそうですね~~~
まりおクンのペロりんちょショット&フローラちゃんのビッグスマイル可愛い♪
ウチもワンたちを並ばせて記念撮影のとき、やっぱり弟分のクーパーが
動いちゃって・・・「待て」を覚えてもらうまでは けっこう大変ですよね~^^;
しかし、帰り道と自分の車をちゃんと覚えてるなんて・・・フローラちゃん
尊敬しちゃいます~~
ワタシは未だに自分の家の近所でも迷子になるし、スーパーの駐車場で
自分のクルマを見失って荷物と共にウロウロしちゃいます。。。
Commented by nmariomama at 2009-01-03 05:30
☆tetsuro-wさん
前日の天気と打って変わっての晴天でしたので、絶好の初ドライブ日和でした^^
あはは、ほんとにツーショットには苦労させられて、、、、
一匹は落ち着きないし、一匹は中々カメラの方を向いてくれないし、全くもって奇跡の一枚なのです(笑)
フローラは帰巣本能が強いのかもしれませんね。
オスだとフラフラとそのままどこかへ行ってしまいそう、、、人間と同じ?(笑)
Commented by nmariomama at 2009-01-03 05:36
☆soraさん
いやいや、行動的というか、モロッコでは元旦しか仕事が休みではないし、
特に祝い事もないし、他の休日と同じ感覚なんですよ。
まりおほど外が好きではないですね。 怖がりですから、何しろ・・・
それもあって、ちゃんと帰る所は覚えてるのかもしれませんね。
そうなんですよ、日常生活でオスとメスとこれだけ違う、というのがよくわかっておもしろいです^^
Commented by nmariomama at 2009-01-03 05:41
☆メルママさん
あはは、PCで見なおしていただいて光栄です。
嬉しいですね、御利益二倍にさせていただきま~す^^>
フローラ、もう疲れて帰りたい一心だったんでしょう、車に乗った途端、
沈没してました(笑)
ツーショットは撮ってた私も疲れました、これでもう勘弁ショットです^^;
Commented by nmariomama at 2009-01-03 05:47
☆ヒロさん
おめでとうございます^^♪
ツーショットは、撮ってた私も疲労困憊、側を通って行く人には笑われるし、さんざんでした^^;
クーパーくんはもうすぐ覚えるでしょう、待て!フローラは未だに難儀で困っちゃいます。
あ、私も方向音痴だし、車を停めた場所、ショッチュウ忘れます。
ですので、これからはフローラを頼りにしようかと・・・
これは使える!と、とっても良い発見でした(笑)
今年もどうぞよろしく^^>
Commented by arc1017 at 2009-01-03 12:10 x
あけましておめでとうございまっす☆
海水浴・・・。そちらって今一応冬ですよねぇ?
お天気いいし海にお出かけやしで、一瞬、南半球のこちらとおんなし気候かと間違いそうになりましたよ^^;。
今年もまりおの部屋、楽しみにしてます。今年もよろしくお願いしまっす☆
Commented by りとるふっとママ at 2009-01-03 12:34 x
まりおくん 面白レポート ありがとう!
暖かな お正月で なんか面食らっちゃいます。。。
まりお君の お顔 しっかり見た気がします・・・
フローラちゃんも 出ましたね 眠っていた本能が 
家のワンコは いかがなものか???
凄いところで 釣りしてますね・・・ビックリ!
車からの 風を切るまりお君 気持ちよさそう
この1枚 凄くいい感じ こちらまで 風が吹き込んで
来るようです。。。
Commented by nmariomama at 2009-01-03 17:05
☆arc1017さん
新年おめでとうございます^^♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
あはは、一応冬!ってやつです、はい。
この時期、お天気ですごく気温が左右されて、晴れれば20度以上、雨だと12~3度、、、、
まあ、もう春みたいなもんですね、一雨毎に緑も増してきますから。
Commented by nmariomama at 2009-01-03 17:13
☆りとるふっとママさん
まりおレポートお楽しみいただけたようで、ありがとうございます^^
お天気が良ければ一気に気温が上がるし、雨だと又震え上がることになるし、
日本の春先のようなお天気です。
フローラは外ではビビリ屋なんで、即帰れる態勢を作ってるのかも(笑)
ママさんの所も一人ずつお試しを・・・性格が出るかもですね。
釣りをしている人は結構いるんですが、この人はちょっと危なかったですよ、実際。 
無事で良かった、見ててハラハラしました。
車のまりおの写真、乗り出すな~ってまりおに言ってる私が後部の窓から乗り出して写してる写真です(笑)
Commented by agapi at 2009-01-03 20:32
窓から顔を出してかわいいですね。
海釣りこわい!だいじょうぶなんでしょうか?
大丈夫だとしても寒そうです。
Commented by nmariomama at 2009-01-03 22:02
☆agapiさん
まりおはこれがしたくてドライブ命なんです。
そちらも釣り人は多いんでしょうか。
こちら、ご飯のおかず狙いでたくさんいます^^;
でも、こういうのは怖いですよね。
気温は上がってましたが、海の水は冷たいでしょうから、波を被ったら
やっぱり寒いでしょうねえ。。。
Commented by snowdog at 2009-01-04 01:09 x
明けましておめでとうございま~す♪
新年早々ドライブなんて羨ましいわん
私達はクリスマス、大晦日~元旦の疲れが出て 
やっと今日から始動開始です^^;
今年もヨロシクお願いしま~す♪
Commented by nmariomama at 2009-01-04 06:02
☆snowdogさん
新年おめでとうございます^^/
こちらこそ、又今年もよろしくお願いしますね。
やっぱり大変な一夜だったのですか、お衣紗ちゃん。
こちらも何やかやでバタバタと明けた2009年でした。。。
Commented by bbwan at 2009-01-05 06:19
明けましておめでとうございます。
まりお君の初ドライブ 車の窓からお得意の顔出し それは気持ちのいい海風だったことでしょうね。
こちらは天気が悪く、雪の中の散歩は犬の気分もいろいろみたいです。 
Commented by nmariomama at 2009-01-05 17:20
☆bbwanさん
おめでとうございます^^>
車からの顔出し、これが命のまりおですので、晴れてのドライブ、大変満足したでしょう。
ワンは寒いのは暑いのよりもいいだろうけれど、ワンもそれなりの気分になるんですね、きっと。
それに付き合う飼い主さんが大変、
うちでは私の気分のいろいろにワンが付き合わされてるほうかな^^;


<< 暮れの話      今年も皆様にとって、佳き年にな... >>