「ほっ」と。キャンペーン
2008年 12月 23日

雪景色のモロッコ


では、予告どおり、モロッコ雪便りです^^

でも! 私の住むラバトではないですよ。
ここラバトは零度以下にはならず、霜も降りませんので、雪も降らずです。

今日雪景色をお見せするのは、アトラス山脈麓の街、イフラーヌ(ガイドブックではイフランとなってるかも、)という場所、旧市街迷路のようなメディナで有名なフェズから山のほうに70kmほど入った小さな街です。

息子が行って来て、写真を撮ってきてくれたので、今日のは全部、息子版です^^ゞ

イフラーヌの街は標高約1600m、気候もちょうど日本で言うと信州のような感じです。
ここら辺りではリンゴも採れますし、夏は避暑、冬はスキーのリゾート地となっています。

取り合えず、モロッコでも雪が降ります、という証拠写真を・・・・^^
e0092286_2159552.jpg


今年は11月の後半に寒波のせいで、例年より1ヶ月も早く雪となったとのこと。
その時と12月に入ってから又降った雪、結構残っていたようです。

ここはどこ? ほんとにモロッコ?という雰囲気の街。
屋根が雪対策でみんな尖がり屋根で可愛い。。。
e0092286_2231144.jpg


レストラン・・・だそう。
e0092286_224157.jpg


こんな風にちょっとヨーロッパ風で洒落た感じの雰囲気がするのも、実はこの街、フランス保護領時代にイギリス人が造った街なんですよ。
こう、なんていうかやっぱり自分たちの故郷に似せた感じに造ったのでしょうかね。
という点からいくと、日本での軽井沢みたいなところがある街ですね。
街から少し離れた所には、鱒の養魚場もあり、これも元々はイギリス人が造ったものだそう。

街に併設された感じで小さながらスキー場もあり、この日も家族連れで街は人でいっぱいだったようです。
やはり雪は限られた地方にしか降らないので、大半のモロッコ人にとっても雪は珍しいのです。
下の写真、通りにたくさん車が停まってるのが見えますでしょうか。
e0092286_22112247.jpg


街の高台には王様の避暑、避寒用の王宮も。
この日も家族で滞在ということで、警戒が厳しかったらしいですね。
遠くの高台にちょこっと建物が見えるのが、王宮です。
e0092286_22152691.jpg


さて、これは、イフラーヌの街のシンボルとも言われているライオンの石像。
e0092286_22213778.jpg

聞くところによると、第二次大戦中、ここにあった捕虜収容所でドイツ人が造ったものだとか。
ここに来ると、皆入れ替わり立ち代り、記念撮影をしていきます。
息子も小さかった時、何度この上に乗って写真を撮ったことか、
まさか、この日は乗らなかったと思いますが・・・・へへ

実際、モロッコにも昔、ライオンがいたそうですよ、アトラス山脈の北側に。
それを裏付けるかのように、モロッコのサッカーのナショナルチームに、アトラスのライオン、という名がつけられています。

イフラーヌ近郊には、小さな湖や川、森の中には滝があったり、この辺りはアトラスの自然が満喫できる場所です。
この下の写真は街の真ん中に造った人口の池ですが、ちょっと季節外れに人が少なくなったころを見計らって、散策するのに適した素敵な街、私も大好きな街です。
e0092286_22255896.jpg


雪なんか珍しくないでしょうが、モロッコと言えば、いつも言うように砂漠の国のイメージ、でも、こんな場所もありますよ~~ というご紹介でした^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-12-23 22:52 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9268504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒロ at 2008-12-24 00:16 x
なるほど~~ 雪が降ったり ライオンさんがいた歴史もあるんですね~
モロッコの奥深い一面を見せていただき ありがとうございます♪
息子さんが撮られたお写真にママさんの文章・・・ステキな親子共演ですね^^
↓のまりおクンのモロッコの街ガイド、ご案内してくれたまりおクン
ガイド役を立派に務められてお疲れさまでした~^^
「どうだったぁ~」のお顔が いい味だしてますね~~
Commented by mitiko-aran at 2008-12-24 07:32
おはよう~
凄く美しい雪景色ですね、広島も寒くて今夜はホワイトクリスマスに
成るかも??
モロッコって、書いてる様に、砂漠と暑い国のイメージでしたが、
此れだけ積もるとはビックリ!3枚目と最後が好きだわ、
構図も画像も素晴らしい、
Commented by りとるふっとママ at 2008-12-24 11:02 x
暑い国なのに こんな地域があったとは驚きです!
考えてみたらアトラス山麓にある町なら雪はあるんだ・・・
なんて1人関しております。。。
雪国独特の静かな雰囲気 我が家もスキーをやるので白馬には
よく行きますが 人口も少ないせいか 落ち着いていますね。
息子さんの小さな時はよく行かれた ライオンの石造登りたくなるの解ります!歴史が有るんですね~ 
かなり長い事そちらに住んでいらっしゃるから 日本と比べて 
不便なところは あまり気にならないですか? 
観光で出かけるときは とにかく食塩を持って行かないと 
美味しい食事は 出来ないとありましたが・・・
Commented by nmariomama at 2008-12-24 17:01
☆ヒロさん
ありがとうございます^^>
ヒロさんもだんなさまとの素敵なコラボでいつも最高^^
私もたまには・・・  写真使わせてもらうと楽ですね へへ
ついでにガイドも雇うと楽勝♪ まりおも役立ってます(笑)
どうだったぁ~ の写真は後ろの座席から、真上から撮ったらあんなのになりました^^;
Commented by nmariomama at 2008-12-24 17:05
☆mitiko-aranさん
そちらも寒そうですね。 今頃降り出してるかもしれませんね。
お散歩が大変になっちゃうけれど、ホワイトクリスマスになると素敵♪
最高峰4000mの山脈の連なりがありますので、気候が多彩になるんですよ。
スキーがちゃんとできるくらい積もるのだからたいしたものでしょ(笑)
写真、良いですか? 息子に伝えておきますね^^
Commented by nmariomama at 2008-12-24 17:14
☆りとるふっとママさん
どうしても、モロッコの観光では砂漠が売り物になっちゃいますから、
雪が降るなんて、誰も思わないでしょうね^^
夏のほうが避暑地ですごく混むんですよ、ちょうど昔(?)の日本の軽井沢のようでしょうか。
いやいや、不便は山ほどありますが、もう諦めの境地、
ま、ないならないですむ、という物もありますし^^;
食事の件、外食産業が発達してないので、外では美味しいものに中々ありつけないんですよ。
そういうことではないかしら。
モロッコ人は今だに自分ちで食べるのが一番!と思ってますから。
いいことなんですけどね、主婦は大変です><
Commented by tetsuro-w at 2008-12-24 17:37
モロッコにもスキーリゾートがあるなんて、
ものすごく意外ですね~。
本当に北欧のような雰囲気にビックリです。
日本のスキーリゾートは、まだほとんど雪が降らずに
オープンできないところが多いようで、私も旅行して拍子抜けでしたが、
ご長男はめずらしい雪景色が楽しめてよかったですね。
まりおくんやフローラちゃんにも、ぜひ雪を見せてあげたいな・・。
Commented by tablemei2 at 2008-12-24 18:02
☆ Merry Christmas ☆。・.。.・*
mariomamaさ〜ん^^
雪景色も見られるなんて。。。こちらもかなり冷えて参りました〜。
ホワイトクリスマスになったらいいのに。。。ちょっと無理かな?
息子さん、お写真素敵〜^−^スキーも楽しまれたのかしら♪
Commented by sora at 2008-12-24 20:53 x
どれもこれもステキな写真ばかり!息子さんお上手ですね。
特に最後の写真がいいですねえ。
建物の屋根も雪景色もいい雰囲気ですね。

王宮はやはり一段と高いところに建っているんですね。
でもこうやって気軽に撮影できるところが日本とは違うところですよね。
そういえば、モナコへ行ったときにもすぐ目の前で王宮を撮影
できたのにはびっくり!でした。
Commented by kazinvic at 2008-12-24 21:48
わぁ~、雪!
ほんと、仰るように、モロッコと聞くと、つい暑い砂漠のイメージになってしまうので、今日は目から鱗でした。
こんなに雪があって、ヨーロッパのような可愛いおうちの街並があって、きれいな湖もあって、、、
本当に素適な国ですね。いつか行ってみたいです。
Commented by nmariomama at 2008-12-24 22:01
☆tetsuro-wさん
自然に関して言えば本当に多様な国ですので、住んでいても飽きません。
その分いろいろ不便はありますけれどね^^;
そうそう、息子も、雪降ったって、じゃ、見に行くか、って雪見だけでねえ。
でも、考えようによっては風流かしらん(笑)
まりおは二度ほどここには来てますが、いずれも雪のない季節でした。
一度くらい、雪の上で記念撮影したいですねえ^^
Commented by nmariomama at 2008-12-24 22:07
☆tablemei2さん
ありがとうございま~す^^>
寒いならいっそ、ホワイトクリスマスになってくれたほうがいいですよね(笑)
残念ながらまだスキーができるほどには降ってなかったみたいで、
雪だけ見て帰ってきたみたいです^^ゞ
でも、雪なんて息子にとっても珍しいから、おかげさまで楽しめたみたいです^^
Commented by nmariomama at 2008-12-24 22:13
☆soraさん
ラバトでは絶対に見れない冬景色ですので、撮ってきてくれて感謝、感謝でした。
ありがとうございます、息子に伝えますね^^
ここの王宮は遠くから見るだけで、近づけません。警戒が厳しいのですよ。
ラバトは外門がある所までは行けますが、中は全く覗けず・・・
その点、モナコやヨーロッパの王宮のほうがオープンですね。
Commented by nmariomama at 2008-12-24 22:18
☆kazinvicさん
所謂外国人のツーリストはあまり来ないので、来ても素通りですので、
そういう点でも落ち着いた雰囲気のある街です。
モロッコモロッコした風景からちょっと抜け出して、こんな町並みを見るだけでも
気分転換になるんですよ、この辺りの地方がとっても好きです^^
いつか来ていただけたらいいですね、私もそちらに行ってみたいです♪


<< モロッコのケーキ      元気にお散歩 >>