人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

元気にお散歩

はいはい~~ まりおだよ~
元気にお散歩_e0092286_1815217.jpg


犠牲祭やら、お天気が悪かったりやらで車でお出かけがまたご無沙汰だったんだあ。
でも、土曜日、ママがチョウゲンボウを撮った後、ちょっとドライブしたよ。
(はい、そうなんです、チョウゲンボウを撮ってたら、行くぞ~~と声がかかり、急遽お出かけに^^ゞ)

まずは散歩、一心不乱に歩いたぞ
(フローラも必死です。 自分としては先頭を切りたいところだけど、まりおをより先に出ないよう、リードを引き気味に、、、、やっぱりまりおには兄貴としての威厳を保ってあげなくちゃね、いろいろ気を遣うよねえ、飼い主も。。。^^;)
元気にお散歩_e0092286_18184247.jpg


その後、今日は街中を走ったってわけ。
撮った写真はママが車の中からだから、今日は出来も良くないけど、ま、いつものことだし、大目にみてやってくれぃ 
(何言ってんだか、しかし、ほんとのことなので、すみません、ご容赦を・・・<_ _>

ラバトの街を走るといくつか城壁門みたいなのが残ってるよ。
昔はここが街の入り口だったんだね、きっと。
こんな感じ~
元気にお散歩_e0092286_18291917.jpg


この門は海側から来た時、ラバトの街の中心街に入る時に通る門だよ。
風の門、って名前がついてるんだって。
(実際の門は写真左のほうで、うまく撮れませんでした^^; 中央部分に写っているのは城壁をうまく使って内部にギャラリーが出来てます。時々画などの展示会が開かれたりします。)
元気にお散歩_e0092286_18302133.jpg


この門は王宮地区にはいるための門。
王宮地区は特別地区なので夜は門が閉まってしまい、通行には身分証明書が要るんだよ。
何しろ王宮があるから警戒が厳しいんだ。 王宮は又今度撮ってくる、ってママが言ってる。
王宮の側はワンは禁止なんだよ、、、、
元気にお散歩_e0092286_18354245.jpg


それから、今、ラバトの街は工事だらけ。
路面電車、トラムを走らせるべく、2010年開通を目指して!なんだけど。
一部ではもう線路がひかれてた。 今からひいたら錆びちゃわないかなあ、、、なんてママが変な心配してたよ。 ボクはどうせ乗れないし、なんでもいいや。
過去記事だけど、この新しくできるトラムの話、ここからリンクできます、良かったらどうぞ、ってママが言ってるのでどうぞ
元気にお散歩_e0092286_1845456.jpg


というところで今日はおしまい、

どうだったぁ~~?
元気にお散歩_e0092286_18464818.jpg



次回はね、日曜日にお兄ちゃんが雪の写真を撮ってきたからそれを載せるって。
モロッコの雪だよ~~ お楽しみに~~ 

あ、それからこの日のお散歩での、お花と小鳥の写真は又後日に、って。
なんか又新しい小鳥が撮れた!ってはしゃいでたから、まあ、見てやってくれ。

じゃねえ~~

by nmariomama | 2008-12-22 18:58 | 自然・花・風景


<< 雪景色のモロッコ      霧の朝、チョウゲンボウ現る >>