2008年 12月 22日

元気にお散歩

はいはい~~ まりおだよ~
e0092286_1815217.jpg


犠牲祭やら、お天気が悪かったりやらで車でお出かけがまたご無沙汰だったんだあ。
でも、土曜日、ママがチョウゲンボウを撮った後、ちょっとドライブしたよ。
(はい、そうなんです、チョウゲンボウを撮ってたら、行くぞ~~と声がかかり、急遽お出かけに^^ゞ)

まずは散歩、一心不乱に歩いたぞ
(フローラも必死です。 自分としては先頭を切りたいところだけど、まりおをより先に出ないよう、リードを引き気味に、、、、やっぱりまりおには兄貴としての威厳を保ってあげなくちゃね、いろいろ気を遣うよねえ、飼い主も。。。^^;)
e0092286_18184247.jpg


その後、今日は街中を走ったってわけ。
撮った写真はママが車の中からだから、今日は出来も良くないけど、ま、いつものことだし、大目にみてやってくれぃ 
(何言ってんだか、しかし、ほんとのことなので、すみません、ご容赦を・・・<_ _>

ラバトの街を走るといくつか城壁門みたいなのが残ってるよ。
昔はここが街の入り口だったんだね、きっと。
こんな感じ~
e0092286_18291917.jpg


この門は海側から来た時、ラバトの街の中心街に入る時に通る門だよ。
風の門、って名前がついてるんだって。
(実際の門は写真左のほうで、うまく撮れませんでした^^; 中央部分に写っているのは城壁をうまく使って内部にギャラリーが出来てます。時々画などの展示会が開かれたりします。)
e0092286_18302133.jpg


この門は王宮地区にはいるための門。
王宮地区は特別地区なので夜は門が閉まってしまい、通行には身分証明書が要るんだよ。
何しろ王宮があるから警戒が厳しいんだ。 王宮は又今度撮ってくる、ってママが言ってる。
王宮の側はワンは禁止なんだよ、、、、
e0092286_18354245.jpg


それから、今、ラバトの街は工事だらけ。
路面電車、トラムを走らせるべく、2010年開通を目指して!なんだけど。
一部ではもう線路がひかれてた。 今からひいたら錆びちゃわないかなあ、、、なんてママが変な心配してたよ。 ボクはどうせ乗れないし、なんでもいいや。
過去記事だけど、この新しくできるトラムの話、ここからリンクできます、良かったらどうぞ、ってママが言ってるのでどうぞ
e0092286_1845456.jpg


というところで今日はおしまい、

どうだったぁ~~?
e0092286_18464818.jpg



次回はね、日曜日にお兄ちゃんが雪の写真を撮ってきたからそれを載せるって。
モロッコの雪だよ~~ お楽しみに~~ 

あ、それからこの日のお散歩での、お花と小鳥の写真は又後日に、って。
なんか又新しい小鳥が撮れた!ってはしゃいでたから、まあ、見てやってくれ。

じゃねえ~~
[PR]

by nmariomama | 2008-12-22 18:58 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9260724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2008-12-23 01:00 x
今日はまりお君満載で嬉しいなぁ♪
こちらも工事だらけでトホホですよ~。
その上メトロブス(路面イモムシバス)の駅は何だか後から後から追加工事ばかりで…最初からもっと良く計画立ててから始めなさいよ!と思うのは私だけなんでしょうか(-_-;)
衣紗が急にガウガウちゃんになりまして焦っております。
強面の大型犬もかなりオフリードで散歩してますからねぇ…眠れる獅子を起こしたくないですよ。
Commented by haku at 2008-12-23 03:46 x
ひさし・・・訪問さしてもらいました。私にとってにゃんこの写真はもう飛んでいきたい。

今は数年後に其のあたりや地中海あたりを猫中心にステイしながら旅に出て撮影を胸に秘めています。

あーーーーーー。こちらも憧れの地です。モロッコ
Commented by nmariomama at 2008-12-23 05:34
☆snowdogさん
ありがとうございま~す^^
そうそう、付け足し工事、多いですよねえ。
全くそのとおり、計画立ててやってるとは思えない、おんなじです!
えー。お衣紗ちゃん、どうしたんでしょう。
この間、何かそんな話が・・・それ以来ですか?
お衣紗ちゃんの心の内を知りたいですねえ、何か変化があったのでしょうか・・・
Commented by nmariomama at 2008-12-23 05:48
☆hakuさん
モロッコは猫天国ですので、必ずhakuさんのお目に叶うと思われます。
是非、ご計画ください。 後、地中海ではイタリア、それからギリシャ、猫、いいですねえ。
ニャンは私にとって、ちょっと特別の存在なので、モロッコの猫たち、別部屋で待機しております。
良かったら下記サイト、別館になりますが。。。
拙い写真ですが、猫専ブログになっております。
(右欄からは直接リンクできます・・・・「モロッコで猫三昧」)
http://nekoinmoro.exblog.jp
Commented by mitiko-aran at 2008-12-23 07:08
まりお君、おはよう~、
日差しを浴びて、一枚目、いい顔ですね、
楽しくて仕方が無いと言う顔よ、
BSなどでラバトと出ただけで、見てるのよ、何だか、行った事も
無い国なのに、懐かしい気がするの、
エッ!雪?????広島も寒いですよ、山間部では
雪の予報なの、モロッコの雪景色って!興味有るわ、
花と野鳥?ワ~ァ!楽しみ
Commented by agapi at 2008-12-23 08:41
モロッコのエキゾチックなところが見られて楽しいです。
したのにゃんこさんたちかわいいですね。
モロッコの猫も味わい深いです。
寒い朝の景色の写真美しいです。
Commented by りとるふっとママ at 2008-12-23 11:54 x
まりおくん フローラちゃんと一緒にドライブ楽しかったことでしょう! 新鮮な景色でこちらに伺うと 旅行に行った気分です。。 この不景気にこんなに満喫できるなんて 神様 仏様 まりお様有り難や~! 風の門の奥は どうなっているのだろう~と今から
ワクワク・・・楽しみにしています 。。。
Commented by tetsuro-w at 2008-12-23 12:56
お散歩に出掛けた時のまりおくん、やっぱりいいお顔してますね~。
必ず先頭を歩かせてあげるままさんのご配慮、素晴らしいですね。
きっとまりおくん、みんなをお散歩に連れて行ってあげてる気に
なってるんじゃないかな(笑)。

街の入り口に城壁門が設置されているのは、歴史を感じますね。
私はモロッコの歴史はまったく知りませんが、すごく興味深いですね。
王宮の中の様子、ご紹介がとっても楽しみです。
Commented by nmariomama at 2008-12-23 17:00
☆mitiko-aranさん
外が嬉しいんですね、ほんといい顔していてこちらまでハッピーになります^^
ワタシも広島は未踏の地だけれど、アランちゃんがいるんだあ、、、と思うと、
とても親しみを感じます。
ブログの良さを十分発揮できたらこんなに嬉しいことないですよねえ。
ラバトではないけれど、山岳地方の雪、紹介しますね。
広島も山のほうとは気候が違うでしょうね、日本もさまざまよね。
目新しい小鳥が撮れたんですよ~~ もう大感激、お楽しみに^^>
Commented by nmariomama at 2008-12-23 17:06
☆agapiさん
ありがとうございます。
日本とも、そちらとも又一風変わった風景でしょう。
モロッコは地理的位置でもおもしろい所に位置してますからいろんな顔を持ってます。
我が家の3ニャンは、 これでも3兄妹、ノラの母さん猫から生まれたコたちです^^
Commented by nmariomama at 2008-12-23 17:13
☆りとるふっとママさん
まりおはドライブ命!なもので、車に乗ってるだけでご機嫌さんです^^
ワンやニャンや動物たちを抱えてると、本当の旅行も中々できないですよね。
ブログではひとっ飛び、旅行気分をお届けできるのでワタシも嬉しいです^^
門があると、つい中を覗いてみたくなりますよねえ。
わかります、わかります。
今度は足で通り抜けながら写真を撮らなくちゃ、ですね^^
Commented by nmariomama at 2008-12-23 17:19
☆tetsuro-wさん
そうなんですよねえ、ほんとに表情が違うので毎度ながらびっくりしてしまいます。
あはは、家の中では妹分に押され気味なので、外に出た時くらいはね^^ゞ
他所の国の歴史って、ほんとわかりずらいですよね。
幸いワタシは世界史なんか好きだったので、結構モロッコの歴史も楽しめたのですが、、、
紹介するとなると又難しかったりして・・・^^;
王宮は外側から建物が見れるだけであまりおもしろみはないのですが、
敷地は綺麗なので、そんな風景も混ぜて、又今度撮ってきますね^^
Commented by sora at 2008-12-23 20:02 x
わア~~随分ご無沙汰してしまいました。
ず~と↓まで読んで自分でもびっくり!
鳥さんたちもだんだん増えていきますね。

フローラちゃんのかけっこの早いこと!!
ほんとに元気有りすぎって感じですね。気持ちがいい走りっぷり!
今日のマリオくんの目線もいいですねえ。

今、日本でモロッコのタジン鍋が大人気になってるそうですよ。
さっきTVで放映してました。
東京へ出かけるとどこかで食べれるかも?そのうち探して
食べてみますね。おいしそうでしたよ~~。
Commented by nmariomama at 2008-12-23 21:48
☆soraさん
どうもどうも~~^^
年の瀬、今一番お忙しい最中でしょう、ありがとうございます^^>
いやいや、もうごちゃ混ぜブログになりつつ、自分でも何載せてんだか、
という雰囲気になってきました。
フローラもまりおもおかげさまで元気です!
タジン鍋、そうなんですか?
東京だと2~3軒モロッコレストランがあるようですが、機会があったらお試しくださいませ。
今日は天皇誕生日なんですね、一息入れて又後ひと頑張りですね。
お風邪などひかれませんように、ご自愛ください^^>


<< 雪景色のモロッコ      霧の朝、チョウゲンボウ現る >>