人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

霧の朝、チョウゲンボウ現る


昨日の土曜の朝、晴れているのかと思いきや、屋上に上がったら霧だったのでびっくり。
霧の朝、チョウゲンボウ現る_e0092286_16381065.jpg


とても冷たい朝でした。

そんな中、ふと上を見たら、隣の家のアンテナにチョウゲンボウ。(小型のハヤブサの仲間です。)

いや、お久しぶりねえ、、、、ずっと姿を見てませんでしたので焦ってカメラを向けました。

霧の朝、チョウゲンボウ現る_e0092286_16403639.jpg


その同じアンテナに鳩が舞い降りたのでびっくり。
霧の朝、チョウゲンボウ現る_e0092286_16471218.jpg

思い切り端っこに止ってますねえ、あれ~~どうしてこんな所に下りちゃったんだろう、、、
と何だか戸惑いの表情が遠くからでもわかるようでオカシカッタです。
なんて言ったら鳩さんに恐縮ですが、一方チョウゲンボウは羽づくろいに余念がなかったよう。

ま、でも、チョウゲンボウが獲物を狙う時は、自分より下にあるものをホバーリングをしながら真下に急降下して獲るそう。こういう横位置関係のほうが反って安心かも、下手に動かないほうがいいのかもしれませんね。
この後、チョウゲンボウがどこかに飛んでいくまで鳩さんはこのままでしたから。。。

さて、この後霧も晴れ、すごく良いお天気になったのですが、お昼頃に又見かけました。
朝より低い位置のアンテナに止ってましたのでもう少し良く撮れたかな^^?

霧の朝、チョウゲンボウ現る_e0092286_1654199.jpg

あはは、チョウゲンボウの姫だるま風^^ゞ
晴れたけど、空気が冷たく寒かったのでしょうね、思い切り羽を膨らませてました。

今日のもメスでした。
ツガイでいるところを遠目では見られるのですが、カメラに収まる位置に来てくれるのはどうもメスだけで、オスは警戒してるんでしょうか、変なおばちゃんに捕まると困る。
イケメンのチョウくんかもしれません、ますますお会いしたくなりました へへ


霧の朝、チョウゲンボウ現る_e0092286_1781469.gifおまけ~~

我が家の姫だるまは・・・・(最近富に体重が増えているような・・・><)

                     御獅子現る~~~~
霧の朝、チョウゲンボウ現る_e0092286_1704879.jpg

お正月にはまだ早いよ~

シャンプー時なのであります。。。。毛も揃ってなくてぐしゃぐしゃだし・・・・

by nmariomama | 2008-12-21 17:12 | 鳥・蝶


<< 元気にお散歩      気がつけば・・・ >>