続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

霧の朝、チョウゲンボウ現る


昨日の土曜の朝、晴れているのかと思いきや、屋上に上がったら霧だったのでびっくり。
e0092286_16381065.jpg


とても冷たい朝でした。

そんな中、ふと上を見たら、隣の家のアンテナにチョウゲンボウ。(小型のハヤブサの仲間です。)

いや、お久しぶりねえ、、、、ずっと姿を見てませんでしたので焦ってカメラを向けました。

e0092286_16403639.jpg


その同じアンテナに鳩が舞い降りたのでびっくり。
e0092286_16471218.jpg

思い切り端っこに止ってますねえ、あれ~~どうしてこんな所に下りちゃったんだろう、、、
と何だか戸惑いの表情が遠くからでもわかるようでオカシカッタです。
なんて言ったら鳩さんに恐縮ですが、一方チョウゲンボウは羽づくろいに余念がなかったよう。

ま、でも、チョウゲンボウが獲物を狙う時は、自分より下にあるものをホバーリングをしながら真下に急降下して獲るそう。こういう横位置関係のほうが反って安心かも、下手に動かないほうがいいのかもしれませんね。
この後、チョウゲンボウがどこかに飛んでいくまで鳩さんはこのままでしたから。。。

さて、この後霧も晴れ、すごく良いお天気になったのですが、お昼頃に又見かけました。
朝より低い位置のアンテナに止ってましたのでもう少し良く撮れたかな^^?

e0092286_1654199.jpg

あはは、チョウゲンボウの姫だるま風^^ゞ
晴れたけど、空気が冷たく寒かったのでしょうね、思い切り羽を膨らませてました。

今日のもメスでした。
ツガイでいるところを遠目では見られるのですが、カメラに収まる位置に来てくれるのはどうもメスだけで、オスは警戒してるんでしょうか、変なおばちゃんに捕まると困る。
イケメンのチョウくんかもしれません、ますますお会いしたくなりました へへ


e0092286_1781469.gifおまけ~~

我が家の姫だるまは・・・・(最近富に体重が増えているような・・・><)

                     御獅子現る~~~~
e0092286_1704879.jpg

お正月にはまだ早いよ~

シャンプー時なのであります。。。。毛も揃ってなくてぐしゃぐしゃだし・・・・
[PR]

by nmariomama | 2008-12-21 17:12 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9253237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsuro-w at 2008-12-21 21:33
チョウゲンボウ、やっぱりカッコイイですね~。
小鳥だけでなく、猛禽類までご家族の仲間入りとは羨ましいです。
鳩さん、思わぬお隣さんにビビッたでしょうね。
でも下手に動かなかったのは、本能的な知恵なんでしょうね。
今度はイケメンくんが遊びに来てくれるといいですね。

フローラちゃん、ホント、お獅子みたいでカワイイですね~。
お正月に我が家にも、舞いに来て欲しいです。
Commented by nmariomama at 2008-12-22 00:07
☆tetsuro-wさん
チョウゲンボウはかっこ良さの中に可愛いらしさもあっていいですね。
でも、やっぱり猛禽類、あんまり我が家の周辺をうろついて小鳥たちを脅かしてほしくないのですが、、、
ま、ちょっと羽を休める程度に場所提供ですね^^ゞ
イケメンくん、待ってるんですけどねえ、中々来てくれません。。。
フローラの獅子舞で福が来てくれるかな?(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-12-22 08:52
おはよう~
ワ~ァ!南国の夜明けって感じ、淡い色の朝焼けと
木々のシリエット雲海、素晴らしいわ、私でも、被り付きで
写しますよ、綺麗ですね、
チョウゲンボウさん、毛づくろい中なのね、羽が膨らんで
何時もの精悍な顔が優しく成ってるわ、
後、数日で新年よ、アランも、明日、今年最後の
シャンプーなの、フローラーちゃん、姫ダルマは失礼よね、
可愛いのにね、
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-12-22 10:35 x
幻想的な朝 凄くいい!
鳩さん 固まっていたんだろうねぇ 無事で何より
目の前で 闘争は見たくないもの
フローラちゃん ヤッパリ襖絵に書かれている獅子にみえます
Commented by りとるふっとママ at 2008-12-22 11:42 x
なんだか神秘的! 私には TV でしか お目にかかれぬ景色です。 おまけに チョウゲンボウ 。。。 昔から 猛禽類は大好きで 動物園に行くと1番長く時間を費やします・・・それが家まで やって来ていただけるなんて 羨ましいです! 10年来の夢なのですが フクロウが欲しくて でも我が家には 常にリスやら犬やら猫やら熱帯魚やらとなかなか 招き入れる事が出来ない状況で 未だに夢です。。。実は鳥は 大の苦手なのですが ふとした
きっかけで カラスの子を 保護した事があり 恐々 死んでは困ると 口をあけ ミミズを放り込んだ事も その子の末裔がいまでも 時々我が家に! それ以来少しだけ 鳥に近づいたかもしれないです。フローラちゃん こうして見ると チワワとダックス両方の特徴が出ていますね。。可愛い!
宜しければ リンクさせて頂きたいのですが いかがでしょか?
Commented by nmariomama at 2008-12-22 16:49
☆mitiko-aranさん
霧は久しぶりだったので写真が撮れて良かったです^^
でも、冷たくて寒い朝でした、カメラを持つ手が震えたわ。
チョウゲンボウもさすがに寒くて丸くなってました。
アランくんも新年の準備ですね。
我が家では、フローラの姫だるまをなんとかしなくちゃ。。。。(笑)
Commented by nmariomama at 2008-12-22 16:57
☆ごくらく鳥花さん
霧はロマンチックですけれど、実際には冬の霧は冷たくて寒くて・・・・へへ
鳩さんねえ、アンテナに一緒に止った時はドキっとしましたが、
チョウゲンボウさんはおなかが空いてなかったんでしょう。。。
そういう時には手出しはしない、自然界の摂理ですね、まあ、とにかくホッとしました。。。
そうそう、このフローラはどう見てもお獅子ですよねえ。
襖絵にしていただけるなら御の字ですが・・・(笑)
Commented by nmariomama at 2008-12-22 17:12
☆りとるふっとママさん
猛禽類、精悍なところがいいですね、シャキっとしてる感じが好きです。
ここらでも、こうして見れるのはチョウゲンボウだけですよ。
タカやトンビは郊外に行かないと見れないですね、やっぱり。
ふくろうは夏時々見れますよ。 ミミズクが時々屋上の手すりに止ってたりしますが、手持ちのコンデジでは撮影は不可能でいつもため息です。
おー、カラスの雛ですか、無事成長して飛び立ったんですね、すごい。
我が家も昔ツバメを保護したことがありますが、だめでした。。。
りとるふっとママさんもワンに限らず動物大好きな方なんですね♪
フローラは、そうまさにダックスとチワワのミックスという感じですが、臆病のくせにガウガウってとこも・・・^^;
リンクの件、喜んで、ありがとうございます^^>
私もさせていただきたく、よろしくお願いします。


<< 元気にお散歩      気がつけば・・・ >>