人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 15日

犠牲祭の料理・・・第四日目、五日目

犠牲祭の前日の夕方に雲が出始めてきて、まあ、その時はこんな感じだったのですが。
犠牲祭の料理・・・第四日目、五日目_e0092286_23312572.jpg

夜半から雨になり、犠牲祭当日の午前中、一旦止んだ後はずーっと又悪天候が続いているラバトです。

羊さんの涙雨かなあ。。。。

なーんて考えちゃう私ですが、ま、でもここまで見事に食べ尽くせばねえ。。。。

はい、四日目です。

やっと出ました、シシカバブ。 お肉の串焼き登場で~す^^
炭火で焼いたお肉はほんとに柔らかくジューシーで、牛では味わえない美味しさです。

モロッコで初めてこの羊肉のシシカバブを食べた時の感激は忘れません。
いやー、モロッコに来て良かった~~~ ってなもんで、食ってオソロシイですね(笑)

さて、写真は例によって炭火で焼いてるところです。
犠牲祭の料理・・・第四日目、五日目_e0092286_23403128.jpg


こちらの食文化は良く焼く!が基本ですから、しっかり焼いて、でも焼き過ぎないようにちょうどいいところで、はい、出来上がり~~
犠牲祭の料理・・・第四日目、五日目_e0092286_23423966.jpg


ところで、この犠牲祭は家族が集うという意味もありますので、子供たちが別居してる場合は実家に全員集合と言う感じになります。

別に所帯を持ってそれぞれ羊を手に入れた場合も、入れ替わり立ち代り実家にやってきては一緒に食べていきます。
で、そういう時に自分のところで買った羊の肉を、おすそ分けに手土産代わりに持ってきたりするわけです。

今年のうちの羊はこうだった、ああだったと又話が興に乗るんですねえ。

で、聞いた? ○○んとこの羊、ひどいのつかまされたらしい、、、

なんて話が出ることも・・・

数年前ですが、親戚筋の○○家で買った羊が犠牲祭の前夜に死んだとのこと。
えー、何それ~~~

丸々太った大きな羊だったので、ほほう、、、とばかりに購入したのだけど、実はその巨体は、羊に塩水を飲ませて体をむくませていたんだ、という話。

すっかり騙されて買って連れて帰ったら、、、、ショックですよねえ、、、

文句を言おうにも、羊は犠牲祭のためだけにあちこちでできる市のような所で買ったから、売主なんかわからない、即、トンヅラしてるでしょうし、まあ、泣き寝入りですね。
しょうがない、前夜だったけど、急いで又別の羊を買って無事に犠牲祭は済ませたという話。

ほんと、どこの世界にも悪いヤツはいるもんです。
神聖なる犠牲祭と言えど、こんなことも起こるのも煩悩で満たされた世の中だからでしょうねえ。

余談が長くなってしまいましたが、ついでに五日目です。
これ、昨夜(14日)のご飯。 やっと追いついた・・・^^;

もう後は普通のお肉が残るばかり、タジン(煮込み料理)で締めくくりです。

これは、お肉とプラムの煮込みです。
真ん中、お肉の上に乗った黒っぽいのが乾燥プラムを水でもどし、お肉と一緒に煮込んだもの。
適度に酸味のあるプラムが脂肪ののったお肉に良く合うんです。
甘味もプラスされてとても美味。
犠牲祭の料理・・・第四日目、五日目_e0092286_061913.jpg


というわけで、一応ざっと犠牲祭の肉料理のご紹介はおしまいです。
この後、2日ほどタジンが続いてお肉は綺麗に片付きます。

ちょうど一週間、ですね^^

でも! 実はまだ残ってる所があるんですよねえ。
それは、頭とアシ。
これがいつ料理されるか、、、、義母しだい。。。。

もし、可能だったら又ご紹介しますね!

では、では・・・・^^>

by nmariomama | 2008-12-15 00:15 | 食べ物関係


<< あー 終わったねえ      犠牲祭の料理・・・第二日目、三日目 >>