人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 03日

モロッコのイエホオジロ

先日、姫だるまでもご紹介したイエホオジロですが、アフリカに分布するスズメと同サイズ程度の小鳥です。
特にモロッコで多く良く見られるようですが、ここの国にとって昔から一番人間に近しい鳥と言われています。

と言うのもイエホオジロは建物に巣を作るからなんです。

打ちっ放しのコンクリートの内側とか、割れ目とか、、、、

で、我が家の建物にも、二階のベランダを支える張り出しのコンクリート壁の内側に彼らの巣があるんですよ。

こんな感じです。 
特に枝などで作るような巣はないのですが、こんな風にして夜は並んで眠っているようです。
これは、初夏ごろの撮影。 この時はまだ十分に飛べない雛がお留守番しているところでした。
スズメのように群れは作らず、家族単位で住んでいるよう。
モロッコのイエホオジロ_e0092286_23161690.jpg


人にも良く馴れていて、かなり近づいても逃げません。
そういう意味でも、そこらじゅうにいるたくさんのスズメより、ずっと親しみが持てる小鳥というわけです。
スズメも人間の世界に入り込んでますが、ちょっとの人の気配ですぐ逃げてしまいますものね。

部屋の出窓でエサをあげるようになってから、一層人馴れして、私が屋上に上がったり、庭に出たりすると、どこからともなく飛んで来ます。
エサがなくなると催促して出窓で鳴きますし、まるで我が家の小鳥のようで可愛い~~ったらありません♪

出窓でエサを啄ばむ若いイエホオジロの多分オス。
モロッコのイエホオジロ_e0092286_23225665.jpg


ベランダの洗濯ロープの端で寛ぐ光景も。
モロッコのイエホオジロ_e0092286_23243642.jpg


さて、この間の姫だるまのメス、相方と一緒のところです。
左の隅にいるのが姫、、、、右がダンナ・・・だと思いますが・・・^^ゞ
モロッコのイエホオジロ_e0092286_23273648.jpg


姫、やっぱり寒くてちょっとだるま気味?
あんまりだるまだるまって言うと隠れちゃうから、って言われそう・・・^^;
モロッコのイエホオジロ_e0092286_233046.jpg


こんな風に我が家の日常に溶け込んだコたちです。
以後、まりおの部屋の住人に加えたく、ひとつよろしくお願いいたします。

よろしくです~
モロッコのイエホオジロ_e0092286_2333299.jpg


ご挨拶も上手にできる、イエホオジロくんなのでありま~す^^>
(オスは胸から頭にかけて灰色で黒っぽいストライプ模様があります。)

さて、このイエホオジロさんの歌声、6月の過去記事でアップした動画ですが、まだの方、又もう一度聴きたいという方いらっしゃいましたら、こちらをクリックしてくださいませ。
(尚、こちらのドガログの動画は2009年の3月2日までの視聴となっております。)

by nmariomama | 2008-12-03 00:04 | 鳥・蝶


<< 今日はボクだよ^^>      寒くなってしまいました>< >>