続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

モロッコと地震


そう言えば、先日日本に行っていた3週間、私がいた東京では、地震らしい地震はありませんでした。
一回、北関東が震度3くらいのがあったかな。 でも、東京は2弱くらいで、ん?地震だったの?という感じ。
大体いつも1ヶ月位滞在すると、大抵震度3か4の地震はあるんですが、、、、
まあ、もちろんないに越したことはなく、ほっとししますよね。
どんなに小さい揺れでも最初はドキっとしますもの。

もう何年前でしょう、夫も一緒に帰国した時、震度5弱というのがありまして、夫、びっくりしてましたねえ。
その前にすでに震度3程度は体験済みだったのですが、5となるとかなり揺れますものねえ。

で、その夫が生まれ育ったここモロッコで地震はどうかというと、夫が経験しなかっただけで、実際にはあるんですよ。
これはモロッコのほぼ中央を東西分ける形で走っているアトラス山脈が、新期造山帯であるためだそうで、比較的多い、とされているようです。

ただ、モロッコ全体がそうだというわけではなく、主に地震が起こるのは地中海側なんですね。
その振動が大西洋側にも到達しますが、震源地になることは少ないようです。

ただし、ラバトから海岸線をおよそ600km南に下った所にアガディールという街がありますが、ここでは、1960年に大きな地震があり、街が壊滅状態になったということ。
その後、街は新しく造りなおされ、今ではモロッコ一番のリゾート地として発展しています。

又最近では4~5年前にアルジェリアの北、地中海が震源地だった地震も結構大きなもので、アルジェリアではかなりの被害が出ました。同時にモロッコの北の地中海に面した街でも被害が小さくはなかったようです。

さて、下の写真は、先日夫がそのアガディールに出張で行った時に写したもの。
アガディールの港です。
漁港としても栄えるこの港では、マグロなどの各国の遠洋漁業船の停泊地にもなってり、日本の漁業関係者の方など視察に訪れることもある街です。

夕方日が傾いてから撮ったとのことで、ちょっと暗めですが・・・
e0092286_17423983.jpg


まあ、こんな風に日常的には無縁に見える地震ですので、こちらで地震対策なんてなんにもありません。
これが返って怖いですね。 震度5くらいで普通の建物は倒壊してしまいそう・・・><

ところで、話逸れますが、マグロと言えば、クロマグロの漁獲量を決める国際会議がモロッコであったようです。
マグロの数が減っているそうで、漁獲量が大幅に制限されるようですので、日本にとっては重大問題ですね。 世界のマグロの消費量の6割が日本で占められるという話。すごい数字にびっくりです。

さて、夫がもう一枚写真を提供してくれました。

 



以前、絵葉書でご紹介したと思うのですが、下草に乏しい地域ではヤギは木に登って木の芽を食べたりするという話。

このアガディールから少し北上して、内陸にちょっと入ると、もう土漠の世界。
ですので、ここら辺のヤギは放牧しても下草は期待できない。
結果、ご覧のとおりです。 

(ちょっと人物が入ってしまいましたが、この写真が一番わかりやすかったので・・・モロッコ人にとっても珍しい光景なので、代わる代わる記念写真を撮った模様^^ゞ)

e0092286_17584374.jpg



地震やらマグロやら、ヤギやらと又話があちこち飛び、取り留めなくなりましたがアシカラズ・・・^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-11-30 18:09 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9102923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bbwan at 2008-11-30 18:59 x
こちらではなかなか魚が手に入らないので、日本食のレストランなどどこから仕入れるのかが大変なのらしいですが、たとえばそのマグロ。 最近は中国にいいところはまずもっていかれるらしいですよ。お金にいとめはつけないそうです。 そして日本を含めたアジア、アメリカ、中欧ヨーロッパ(フランス、ドイツなど)東欧にくるのはクウォリティ的に下のほうなんだそうです。それでも食べられたらうれしいですけど。 

なんで木に登ってしまったんでしょうねこの、やぎさん。 ヤギであることを忘れたのかな?

 
Commented by nmariomama at 2008-12-01 03:06
☆bbwanさん
あー、中国! 今は何にしても中国の存在が大きいんですねえ。。。
こちらもね、昔国内市場のまぐろの切り身、すごーく安かったんですよ。
ところが今はみんな輸出に回っちゃうから高い高い、全然食べれなくなっちゃいました。
ところで、ヤギさんですが・・・生き延びるためには、環境に応じてどうにでも変わる。
まずはヤギであることを忘れることから始まる???^^
Commented by agapi at 2008-12-01 06:09
まぐろ大好き!日本以外の人はまぐろとかつおの違いがわからない人もいますよね。
さけとますの違いも切り身で見て、食べてみてもわからない人がいたりします。
日本人は魚が大好きなので、詳しいですけど。
ヤギさんかわいい!、ちゃんとバランスを取って木登りしてますね。
のどかで、いい気持ちです。こういう光景がたくさんあると、人は柔和になると思います。
こういう写真素敵ですね。心にしみました。
Commented by mitiko-aran at 2008-12-01 08:07
おはよう~
最近、そう言えば、地震が少ないですね、
テレビで震度3でも臨時ニュースが流れますが、
夏は、毎日何処かで地震だったの、
マグロって!最近は、高級品の、黒マグロは余ってるそうよ、
高すぎと、不景気で、皆さんが食べないらしいの、
中国から、築地に買出しに来るそうよ、マグロって!日本人が
一番好むし、消費量が多いかと、思ったけど、
中国だそうですね
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-12-01 10:52 x
コンニチハ
何度拝見しても アハハハハと笑ってしまいます
好きだなあ 山羊の木登り 山羊の木登りの話
友達たちにしたら 『まぁた~~~ 大げさなんじゃない
写真の具合でそう見えるんだって』って言われた
このブログ見てよ~って言ったらPCはどうもわからん
旦那が機嫌の良い時たのんでみるわぁ~~って軽くいなされました

阪神大震災のとき震度5弱で結構長く揺れ
地震に向かって『もうええんちゃう 結構長いよ 家つぶれるやん』
って話し掛けてしまったことを思い出します
Commented by tetsuro-w at 2008-12-01 13:26
私の居住地区では、だいぶ前から東海大地震が起こる
と言われてますから、常日頃から備えておかなきゃとは思うんですよね。
日頃会社まで2時間通勤している私なんて、
平日の日中に大地震が起こったら、家に帰れなくて
難民になっちゃいますから、もっと危機感を持たなきゃいけないのに、
特に何も準備してません。
非常食にチョコを買っても、いつもその日のうちに食べちゃうし・・(笑)。
最近は世界的に前例があまりない場所でも地震が起こってますから、
まりおままさんもどうぞお気をつけ下さいね。

木に登るヤギさん、テレビで紹介されてるのを観たことがあります。
細い枝の上に登っても、意外と大丈夫なんですね。
高所恐怖症の私には、とってもマネができません・・。
Commented by nmariomama at 2008-12-01 16:42
☆agapiさん
そうそう、こちらでもマスの養殖場があるんですが、サケだと思ってる人もいたし、、、
マグロの味が本当にわかるのは日本人だけかもしれませんね。
ヤギ、最初見たとき我が目を疑いました。
周囲は土漠の索漠とした光景なんですが、こんなのを見せてもらうと和んじゃったりして。
でも、食べ物を求めて最初に木に登ろうとしたヤギさんは偉いですよねえ^^
Commented by nmariomama at 2008-12-01 16:48
☆mitiko-aranさん
地震が少ないのは良いことですが、又いつ大きなのが来るのか、って思うと不安になりますよね。
本当に地震は怖いです。
中国は今、すごいですね。 まぐろも中国の進出で押されてるわけですね。
そうか、消費量もそんなにすごいんだ、びっくりです。
それでも、自然は守らなくてはいけないし、まぐろも考え時かもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2008-12-01 17:01
☆agapiさん
又楽しんでいただけたようで嬉しいです^^
この話は中々信じてもらえないんですよ、
たいてい、うっそー で終わってしまうので、そのご友人の反応も極普通かと・・・^^;
地震は本当に怖いですね、私も震度5弱までは経験がありますが、
あれ以上大きいのはちょtt勘弁、、、、ですねえ。。。
思わず、地震に話しかけてしまった、、、というのには笑っちゃいましたが、
それで止ってくれればいいですねえ・・・今度地震に遭ったら試してみたいです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2008-12-01 17:15
☆tetsuro-wさん
家でなくて出先で地震に遭ったら、怖さは倍増しますね、きっと。
非常食をいつも持ち歩く、というのも中々実行できないことでしょうね。
そうそう、チョコレートじゃ私も即日食べちゃいますよ。
一ヶ月くらい持ち歩けそうな、自分に合った非常食を考えなきゃ、ですね(笑)
ヤギさん、器用に登ってますよね、何度見ても感心してしまいます。
大丈夫、木の上にしか食べ物がない、となったら人間もきっとサル並に木登りがうまくなりますよ。
そうしないと生きていけない!ってなったら、それは必死になると思いますが・・・いかがでしょう?へへ


<< 寒くなってしまいました><      懲りないお嬢^^; >>