人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

モロッコと地震


そう言えば、先日日本に行っていた3週間、私がいた東京では、地震らしい地震はありませんでした。
一回、北関東が震度3くらいのがあったかな。 でも、東京は2弱くらいで、ん?地震だったの?という感じ。
大体いつも1ヶ月位滞在すると、大抵震度3か4の地震はあるんですが、、、、
まあ、もちろんないに越したことはなく、ほっとししますよね。
どんなに小さい揺れでも最初はドキっとしますもの。

もう何年前でしょう、夫も一緒に帰国した時、震度5弱というのがありまして、夫、びっくりしてましたねえ。
その前にすでに震度3程度は体験済みだったのですが、5となるとかなり揺れますものねえ。

で、その夫が生まれ育ったここモロッコで地震はどうかというと、夫が経験しなかっただけで、実際にはあるんですよ。
これはモロッコのほぼ中央を東西分ける形で走っているアトラス山脈が、新期造山帯であるためだそうで、比較的多い、とされているようです。

ただ、モロッコ全体がそうだというわけではなく、主に地震が起こるのは地中海側なんですね。
その振動が大西洋側にも到達しますが、震源地になることは少ないようです。

ただし、ラバトから海岸線をおよそ600km南に下った所にアガディールという街がありますが、ここでは、1960年に大きな地震があり、街が壊滅状態になったということ。
その後、街は新しく造りなおされ、今ではモロッコ一番のリゾート地として発展しています。

又最近では4~5年前にアルジェリアの北、地中海が震源地だった地震も結構大きなもので、アルジェリアではかなりの被害が出ました。同時にモロッコの北の地中海に面した街でも被害が小さくはなかったようです。

さて、下の写真は、先日夫がそのアガディールに出張で行った時に写したもの。
アガディールの港です。
漁港としても栄えるこの港では、マグロなどの各国の遠洋漁業船の停泊地にもなってり、日本の漁業関係者の方など視察に訪れることもある街です。

夕方日が傾いてから撮ったとのことで、ちょっと暗めですが・・・
モロッコと地震_e0092286_17423983.jpg


まあ、こんな風に日常的には無縁に見える地震ですので、こちらで地震対策なんてなんにもありません。
これが返って怖いですね。 震度5くらいで普通の建物は倒壊してしまいそう・・・><

ところで、話逸れますが、マグロと言えば、クロマグロの漁獲量を決める国際会議がモロッコであったようです。
マグロの数が減っているそうで、漁獲量が大幅に制限されるようですので、日本にとっては重大問題ですね。 世界のマグロの消費量の6割が日本で占められるという話。すごい数字にびっくりです。

さて、夫がもう一枚写真を提供してくれました。

 



以前、絵葉書でご紹介したと思うのですが、下草に乏しい地域ではヤギは木に登って木の芽を食べたりするという話。

このアガディールから少し北上して、内陸にちょっと入ると、もう土漠の世界。
ですので、ここら辺のヤギは放牧しても下草は期待できない。
結果、ご覧のとおりです。 

(ちょっと人物が入ってしまいましたが、この写真が一番わかりやすかったので・・・モロッコ人にとっても珍しい光景なので、代わる代わる記念写真を撮った模様^^ゞ)

モロッコと地震_e0092286_17584374.jpg



地震やらマグロやら、ヤギやらと又話があちこち飛び、取り留めなくなりましたがアシカラズ・・・^^>

by nmariomama | 2008-11-30 18:09 | ひとくちモロッコ


<< 寒くなってしまいました><      懲りないお嬢^^; >>