2008年 11月 27日

又々 のどか~~^^

さて、実はダム湖にお出かけ、には後日がありまして、今度はダムの水の所まで降りてみました。
最初に行った所とはちょうど反対側になるのですが・・・

又丘陵地帯をアップダウンしながら抜けていき・・・・
e0092286_17481757.jpg


又羊さんの群れを見て・・・
e0092286_17501760.jpg


最後にぐーんと斜面路を降りていくと、ダムの湖水に到着。
e0092286_17531379.jpg


あまり人影もなく、又のーんびりとした空間が広がります。

湖水に背を向けると・・・
丘の斜面を利用して畑があるので、農家が点在。
e0092286_17544234.jpg

農家のおばちゃんの後を犬がくっついて歩いてますが、特にしっかり飼っているわけでなく、野良犬が残飯なんかもらっているうちにいつのまにか住みついているという感じ。

住居の近くでは番犬やっているのでしょうが、この湖水付近ではとてもフレンドリー。
こちらが犬連れでも特に吠えもせず、お行儀の良いワンちゃんたちでした。

こちらは農家のロバさん、、、、一仕事終えて、のんびりさせてもらってるのでしょうか。
モロッコではロバさんは今でも農家の重要な働き手、荷物運搬から人の交通手段にもなって、相当こき使われてますからねえ、、、、ゆっくり休んでね。
e0092286_1875626.jpg


湖水に一艘。 これまた遊覧ボート。 家族で遊びに来てる子供たちが乗せてもらっていたよう。
e0092286_1815566.jpg


さて、この日もまりお・フローラのツーショットはうまく行かず、数で勝負だあ~~~~^^;

風がピューピュー でしたね、ちょっと寒かった。
フローラが、アタシもいたのよ! と申しております、、、一枚だけでご不満。
e0092286_1817344.jpg


ちょっと並べ方が悪く、不細工な4連写真となってしまいました mmmm


とまあ、続けてモロッコの田園風景をご覧いただきましたが、モロッコも砂漠だけではない、ということ、海あり山あり、いろいろな顔を持っておりまして、その一面をご覧いただきました^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-11-27 18:35 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9078537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2008-11-27 19:31 x
あはは、ホントに風強そう。
笑い事じゃないけど、毛が長い犬って風が強い季節は嫌いかもしれませんな^^。
モロッコの田園風景、オーストラリアのそれと似た面もありますね。
やっぱし同じように乾燥しとるせいか、赤茶けた風景があったり。
しかし、動物の太り方がちょっと違うような気がしますね。これはお国柄?
ま、気のせいかもしれませんが・・・^^;。
Commented by しろくま at 2008-11-27 23:07 x
ほんとに素敵なところですね。 羊の群れってなんだかホッとしますね。
ロバさん重要な働き手のようですね。ゆっくり休む時間などあるのでしょうか? ちょっと心配・・・
私は先日、リフレッシュの為にハワイに行って参りました。
11月のハワイは雨が多いようです。 でも船で遊覧していた時 野生のイルカの群れが遊びに来てくれてジャンプを披露してくれたり 綺麗な色の魚がみれたり すっかり癒されて帰ってきました。
動物がも癒しの効果は凄いですね!!
Commented by snowdog at 2008-11-27 23:42 x
まりお君の金髪?がかなりなびいてますね~^^
牧歌的で、のんびり時間が流れていく感じで素敵~
こちらでも地方ではロバさん達が結構労働してますよ
馬までは手に入れられない為なのか
ロバの方が頑張るのか知らないけれど…
Commented by nmariomama at 2008-11-28 00:44
☆arc1017さん
どうなんでしょうねえ、まりお、風が顔にかかるとか、ヒトのように気にしてる風には見えないけれど(笑)
そちらものんびり羊や牛が草を食んでる光景はたくさん見られるでしょうけれど、
でも、そちらのスケールの大きさには敵いません。国土面積がちがいますものね。
あはは、牛が痩せてるでしょう。 馬ではないですからね(笑)
気のせいではなく、動物たちは痩せ気味です。
対照的におばちゃん連中は太り過ぎ・・・^^;
Commented by nmariomama at 2008-11-28 00:56
☆snowdogさん
自慢の挑発です(笑)
ここも季節が良いとピクニックの人で賑わうんですが、今は風も冷たくてあまり人気もなく、
犬連れでのんびりお散歩ができました^^
あ、やっぱりまだロバさん、そちらでも活躍してますか。
どうでしょうねえ、値段もそうだろうし、ロバのほうが忍耐力がありそうかな???
Commented by nmariomama at 2008-11-28 01:01
☆しろくまさん
あ、いいですねえ、ハワイでリフレッシュ。
いるかの群れが見れたのですか、自然の海でのイルカショーなんて、素敵でしょうね。
本当に、私なんか、毎日動物にどれだけ癒されてるかわからず、感謝の気持ちでいっぱいです^^
モロッコでは、ロバはまだ至る所にいます。
さすがにラバトやカサブランカの中心街の道路にはいませんが、ちょっと郊外に出れば大きな荷物を背おって、とぼとぼ歩いてます。
だから、ほんと、荷物から解放されているロバさんを見るとホッとするんですよね^^
Commented by tetsuro-w at 2008-11-28 09:17
いやぁ~、モロッコにもこんなに素敵な田園地帯があったのですね。
なんだかオーストラリアかニュージーランドのような
のどかな光景ですね。
吹きつける風で寒かったのかもしれませんが、
まりおくん、なんだかとっても気持ちよさそうなお顔してますね~。
車の窓からお顔を出して、シブく何を想っていたのかな?
Commented by mitiko-aran at 2008-11-28 09:37
おはよう~
素晴らしい風景ですね、緑の草原の広い事、
清清しい気持ちに成ります、今は枯れ色ばかりですので、
可愛いポニーかと思うとロバですね、モロッコの石畳の路地を、
ロバが沢山の荷物を背負い通る画面テレビで見ました、
湖水の船の風景は日本の春って!感じ、
まりお君、毛を靡かせて、外の風景を見るって!
素敵よね、気持ち良さそうよ、
Commented by nmariomama at 2008-11-28 17:00
☆tetsuro-wさん
はい、あったんですよ~(笑)
ほとんどの方がモロッコと言えば灼熱の太陽に照らされた砂漠しかイメージにないと
思われるんですが、北のほうはこんな感じです。
まりおがいつも車窓から顔を出しているので我が家の車はのろのろ運転、
大体60kmくらいのスピードです。 
それでも結構風圧はあると思うんですけどね、70kmくらいまでは、シブく耐えているようです へへ
Commented by nmariomama at 2008-11-28 17:12
☆mitiko-aranさん
遮る物がないって気持ちいいですよね。
夏の間からからで、その後雨が降ると又緑が息を吹き返すので、
結局春と同じような景色になってしまいます^^ゞ
旧市街の狭い道など、ロバしか通れないような所があったり、
まだまだモロッコでは重要な働き手です。
このコはまだ若いって感じですよね。 まだ表情があどけなかったです。
あはは、まりお、お得意の髪をなびかせ光景。 ほんとに好きです、ドライブが^^
Commented by kazinvic at 2008-11-30 20:05
こういう風景、とっても好きです♪
すみません、私も砂漠のイメージでした。それと市場と。
この写真、オーストラリアだよ~と言われたら、絶対に信じちゃいますね。
あ、でも、ロバはいないかも。
ロバさん、可愛い顔してますね。仕事から解放されて、ホッとしているのかしら。
Commented by nmariomama at 2008-12-01 02:56
☆kazinvicさん
私もこういうのが好きなもんで、つい郊外に足が向いて中々街中の写真は撮れません^^;
モロッコのイメージ無理ないですよねえ、観光の売りとしては、それ!ですから。
でも、砂漠を知らないモロッコ人、たくさんいます。
あんなとこ何しに行くの?って(笑)
あ、そちら、ロバはいないんですか。ロバってどこにでもいそうなんだけど^^ゞ


<< 懲りないお嬢^^;      お出かけで出逢った鳥 >>