続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 19日

快晴続き

ずっと快晴の毎日で、昼間は暑くもなく寒くもなくとても気持ちの良い天気です。

そうなると、せっせとお散歩なんですよねえ。。。

ということで、又川べりのお散歩の記事、、、
もう飽きたって? まあそう言わずにお付き合いください。
そんなにたくさん行くアテもないし、ワン連れだから行く場所も限られてしょうがないんですよねえ^^;
e0092286_22514132.jpg


で、この日はいつもどおり、のんびり遊歩道を歩いていたら、遊覧ボートはいかが?と声をかけられたんですよね。
そんなん、いつからやってんの? という感じだったんですが、昔のような渡し船はもうできなくなったので、今度はその船を使ってちょいと一回り、遊覧ボートに早変わりってわけです。
商魂たくましいモロッコ人のことだから、まあ驚くに値しないんですが。。。

で、因みにいくらかと夫が聞いたところ、30DH(1DH=約15円)で、一船大人10人まで、が相場らしい。
見ると、川の中程をこんな感じで走ってるボートが、、、、あ、これね。
e0092286_2235353.jpg


おとなこども合わせてこれくらい乗れて、ま、30DHならね。
ってワタシが言ったら、外国人には100か150ってとこだね、と夫。

全くこの国も逐一外国人値段があるので注意が必要。
ま、持つべき者が払うべし、がここの国の基本だからしょうがないんだけど、言うがままにしてたら正直者はバカを見る、身包みはがされます。 自分の身は自分で守るべし、が信条となるモロッコですねえ。

そんなこととは関係ないように、川べりはのんびりムード。
e0092286_22543551.jpg


じゃあ、私らものんびり記念撮影といきますか、、、
って、これじゃあねえ、いつもどおりの騒ぎのツーショットで終わりました><
e0092286_2258986.jpg


この川べりを歩いていて良く見かける鳥です。
何の鳥かなあ、、、水鳥かなあ、、、と検索してましたが中々わからず。
でも、この度やっと捕まえました、って名前がわかったのですが・・・^^ゞ

タイリクハクセキレイ (英名・・・White Wagtail) セキレイの仲間なんですね。
セキレイと言えば何か綺麗な色を想像してたので、まさかと思いましたら、こんな地味なのもいるんですねえ・・・
大きさはスズメとムクドリの間くらいなんですが、細身でスマートです。
何せちょこまか動くので鮮明とは程遠い画像になりましたが・・・
e0092286_2355947.jpg


そして、この日はこんな帆船も見かけました。 帆は畳んでありましたが、船の後尾にスイスの旗が・・・まさか、スイスから?
これから外洋に出るんでしょうか、、、気持ちいいだろうなあ・・・
e0092286_2310352.jpg


でね、この川べりの散歩の後で海のほうに車を走らせ、又海が見渡せる高台の場所まで行ったんですよ。
この帆船を見てから一時間後位かなあ、、、そうしたら、その高台から見た沖合いに。。。
あれ~~ ひょっとしてさっきの帆船?????
e0092286_23135348.jpg


まさかねえ、、、でも、有り得なくもないねえ、、、などと夫と話していたのですが、さて真相はいかに?

まあ、何にしても、気持ち良さそうに沖合い沖合いへと段々姿を消していきました。
どこまで行くのかなあ・・・・

という又々のんびりお散歩でした^^

最後に、ツーショットは失敗しましたが、独りなら、とまりおが申すもので・・・・締めくくってもらいましょうか。
海の見える高台で。。。。
e0092286_23215845.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-11-19 23:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9019569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2008-11-20 09:50
おはよう~風景も靄も春霞のようで、暖かそうですね、今朝は
晴天ですが、朝は霜で薔薇が真っ白に凍り付いてたの、
セキレイ地味だけど、姿形が美しいわ、良く写せましたね
良く見かける野鳥とは羨ましいわ、野鳥は多いけど、種類が
少なくて、、羨ましい環境ですね、
まりお君、フカフカの毛皮だから、散歩の後は暑い?
日差しが当たって毛並みが美しく光ってるよ
Commented by nmariomama at 2008-11-20 17:38
☆mitiko-aranさん
風が少しあったけれど、陽射しの気持ちよいお散歩でした。
まりお、このふかふかの毛だから夏も冬も陽射しから守ってもらえるのかもしれませんね。
そちらは寒そう。 薔薇が霜で!
ハクセキレイ、20枚くらい写してやっと一枚これがまともかなあ、、、というところですよ。
何せ動き回るから大変でした^^; でも、下に降りてきてくれるのでその分姿は追いやすかったです。
Commented by tetsuro-w at 2008-11-20 19:13
遊覧ボート、とっても気持ち良さそうですね。
450円で大人が10人も乗れちゃったら、ずいぶんお得ですねぇ。
私なら外国人価格を提示されても、あっさり騙されちゃいそうです(笑)。
ハクセキレイは、我が家の近くの川べりでもよく見かけますよ。
タイリクという名前が付いてる分、ちょっと大きいのかな?
チョロチョロ動いてとってもカワイイけど、撮影は難しいですよね。

まりおくんもフローラちゃんもすごく気持ち良さそう。
川をバックのツーショットが、とっても絵になってますね。
Commented by nmariomama at 2008-11-21 02:38
☆tetsuro-wさん
遊覧ボート、まあ、他愛なくちょっと先の橋の所でユーターンしてきてしまうみたいですけど^^;
ハクセキレイ、どうしてタイリクとついているのか良くわからないのですが、尻尾が長い分ちょっと大きく見えるんでしょうか。
ほんと、全く静止してくれないので写すのに苦労しました><
ツーショット、又失敗でーす。 バックは良かったのにねえ(笑)
Commented by agapi at 2008-11-21 09:31
遊覧ボート、良いですね。気持ちよさそう!
まりおちゃんの髪の毛が風に揺れています。
なんだかのんびりとして海の香りがしてきます。
Commented by arc1017 at 2008-11-21 09:40
雨続きから、晴れ続きですか。
まぁ、これから寒くなるから、今は晴れるといい感じかもしれませんね。
ここの川は海に続いとるんですか? 遊覧ボートに乗って、どこまで行くのかしらん。
スイスは海がないからスイスから直接来たってことはないやろうけど、どっかヨーロッパからモロッコまで船で来てたりして。でも、ポルトガルなら船で来れる距離かしら?
Commented by bbwan at 2008-11-21 10:58
ツーショットをとるのって本当に大変ですね。 うちも寝ているとき以外まともに2匹が並んでいる写真はないですね。
風が気持ちいいのか、まりお君もいい顔してますね。
水の流れをみるのは気持ちいいものですが、川が海へと流れているあたりは一番いいですね。 船の帆で風まで感じてきそうです。 

海外に暮らしていると 外国人価格 というものが存在することに驚きます。 日本はないのにね〜。 日本にいった外国人が驚いていたことがありました。 
Commented by nmariomama at 2008-11-21 16:44
☆agapiさん
ちょっと風はあったので、まりおの髪も乱れてます(笑)
遊覧ボート、こちらには日本や欧米のように、綺麗な遊覧船なんてありませんので、こんなのでも楽しいんですね。
ある意味、幸せかもしれません。
Commented by nmariomama at 2008-11-21 16:51
☆arc1017さん
今度は又当分降りそうにもありません、でも、晴れればやっぱり気持ちいいですから、つい雨不足のことは忘れてしまいます。
そうそう、ここはちょうど大西洋に流れ込む河の河口なんですよ。
帆船、飛行機でモロッコの北、地中海まで運んで、そこから南下してきたということは考えられますね。
あるいはポルトガル、スペインからなら可能かも。きっと、ずーっと南下していくんでしょう。
お天気良くて、海も穏やかですのでものすごく気持ち良さそうでした^^
Commented by nmariomama at 2008-11-21 16:56
☆bbwanさん
ツーショットには毎回テを焼きます><
ほんと、まともに撮れたことなくて・・・とほほです・・・
まりお、外、というだけで嬉しいんですね。 動物も表情豊かです^^
外国人値段、日本では・・・・って、考えてみたら、あの物価高の国で外国人値段を作っちゃったら、どんな値段になることやら・・・
それに、昔はともかく、今は外国人だからお金持ってる、なんて図式は日本にはないでしょうからねえ。。。
Commented by ヒロ at 2008-11-22 01:22 x
川べりをのんびりお散歩なんて優雅でステキなんでしょう~~
ウチはジグザグに歩くクーパーのお陰で 散歩のときは一時も
気が抜けません。。。
まりおクン&フローラちゃんのツーショット、川をバックに可愛い笑顔ですね♪
フローラちゃんは写真を撮影しているママさんのところに来たいのかな?
今にもこちらに歩いてきそう^^
Commented by snowdog at 2008-11-22 02:22 x
あぁ、やっぱりそちらでも外国人値段があるんですねぇ…
こっちのリゾート地なんて、外国人値段の上に日本人値段がある様ですよ^^;
カリブ海のカンクンでバナナボートに乗った時は主人に交渉してもらったのでお安かったですけど、一緒に乗ったアメリカ人カップルは私達の倍の料金でした。それもUSドルで^^;
Commented by nmariomama at 2008-11-22 03:07
☆ヒロさん
優雅~に見えたらお慰みです^^ゞ
実際は~~(笑)
まあ、それでもフローラもジグザグが少しはマシになってきてるかな。
クーパーくんはしょうがないですよ、まだ小さいし、、、、って大きいけど(笑)
そうなんです、ツーショットでまず困るのが、フローラがこっちに来たがること、まりおはソッポ向きっ放しだし、ほんと、とほほデス><
Commented by nmariomama at 2008-11-22 03:13
☆snowdogさん
外国人値段、やっぱり~~~ って感じですね、両M王国^^;
外国人だとまず3倍はふっかけてきますからねえ。
こちらは夫が一緒でも、私の姿があると多少高く言ってくるみたいですよ。
だから値段交渉真剣勝負の時はワタシに顔見せるな!って隠れてます(笑)


<< 日向ぼっこのコたち      その後の白鳩メスコさん >>