2008年 11月 14日

相変わらず元気です、フローラ^^

又朝空ですが、結構綺麗だったので、、、

e0092286_18451092.jpg


刻々と変化の空色。 この4分後にはもう色が変わり始め、赤からオレンジに、、、
e0092286_18482264.jpg


かなり寒くなってます。 昨日は最低気温が10度まで下がりました。
でも、晴れれば昼間は20度まで上がって、とても過ごしやすい気候になっています。

寒暖の差がつくようになり、ポインセチアが色づき始めました。地植えで放っておくと木のように育ちます。 
これも悠々と3m近くはあるでしょうか、その先っぽを屋上から写したものです。
ポインセチアの和名、ご存知ですか?
猩々木(ショウジョウボク)と言って、大酒飲みの赤い顔に似ていることからつけられたそう^^;
クリスマスのイメージとは全然違って笑っちゃいますね。
e0092286_18545328.jpg


さて、今日の最後は久しぶりに動画。

相も変わらず屋上でのワンニャンの様子ですが、、、

今日は題して、「犬、遊びに誘うも猫乗らず」
フローラの画面手前下、忍者のような動きにご注目ください^^>



今日のニャンはパトリックです。
まあ、フローラはまだ1歳半、パトリックはもう10歳ですので、遊びに乗らなくてもしょうがないんですが、フローラは遊びたくたて遊びたくて、動け動けの催促です。
人間でいうと猫の10歳は、約60歳にあたりますからねえ、、、^^;

あんまりしつこくすると、猫パンチ食うのがオチだからね、いいかげんでやめておきなさいね、フローラ。
[PR]

by nmariomama | 2008-11-14 19:12 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8975086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-11-14 20:31 x
すごい綺麗な空 感激~!!!
フローラちゃんの動きに(爆笑)
パトリック様といいたくなるくらいの優雅な動きと
最後の本当に良く動く事と言わんばかりの一瞥に(なるほど)
貫禄の差だね と感心しました 
フローラちゃん Э鳥花がいたら 
一緒にゼーゼー言いながら走ってあげるのに
Commented by nmariomama at 2008-11-15 05:48
☆ごくらく鳥花さん
季節的に、又綺麗な朝空が戻って来たという感じです。
寒くもなってきたので、これからは撮るのに気合を入れねば^^ゞ
あはは、犬のそばだと、猫の動きが余計に優美に見えますよね。
パトリックは一応我が家の番猫なので、貫禄だけは十分ですが、結構甘えたでもあります^^;
是非、フローラの相手、お願いしたいところです。
真剣に付き合うと、ほんとにゼーゼーになりますが、よろしく~(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-11-15 11:04
おはよう~凄い~~最近、此処まで燃えて色鮮やかな
朝焼け見た事が無いです、焼けた空の下の、シルエットの建物も
いい感じだわ、
フローラーちゃん、遊びたい、盛りよね、今が一番可愛い時期だし、
パトリックちゃんは無視?もう!お年だし、若い者には付いていけない
と言う顔よ
Commented by nmariomama at 2008-11-15 16:51
☆mitiko-aranさん
こういう朝空は、雲のおかげですね、快晴では見られません。
ママさんの所でも拝見した、お散歩途中での遠くの朝焼けの山のシルエットが素敵でしたよ^^
まりおも他の犬と遊びまわるタイプではないし、猫たちはトシだし、退屈のフローラです。
結局ワタシが相手なんだけど、ものすごいエネルギー使わされるので大変^^;
後1~2年、我慢かしらね。
Commented by tetsuro-w at 2008-11-15 18:44
ものすご~く美しい朝焼けですね。
短時間のうちにみるみる色が変わっていく様子は、
まるで素敵なショーを観ているようですね。

フローラちゃん、ハイテンションで走り回ってますね~。
どっしりと落ち着いたパトリックさんとの対比が
とっても可笑しいです。
一匹一匹も可愛いけど、こういったカラミがまた最高に楽しいですね。
Commented by meromeromalo at 2008-11-15 22:28 x
うわ~~~っ!!ものすごくお久し振りにお邪魔します(*^。^*)
久し振りに覗いたら、大好きなモロッコのお空とイヌまりおさんのアップ♪♪♪そしてハイパーフローラ嬢♪♪♪かわい~!!!! ・・・実は、忙しい忙しいと言いつつ 先月13日~29日迄そちらにいたのです。ええ、モロッコに。高速道路を行き来するたびラバトの表示を見てはイヌまりおさんはじめ皆様はお元気かしら~などと思いつつ遠くから眺めておりました。   日本に帰ってはや2週間がすぎ、日常に忙殺されていましたが、まりおままさんの写真をみて良いブレイクになりました~♪
 今日は良い夢見れそうです♪  では、また(^^)/

 
Commented by ヒロ at 2008-11-16 00:01 x
本当に空って刻々と様子を変えていくんですねぇ~@@
自然界が見せてくれる美しいショーは目を見張るものがありますね^^
ポインセチアの和名、知らなかったです~~
我が家には赤くなってくれないポインセチアがありますが ひょっとして
お酒飲めないから赤くならないのかしら??^^;
フローラちゃん、パトリックさんが乗ってこなくて残念でしたねぇ
でも無邪気に一生懸命遊びに誘ってる姿が可愛い!!!
ワタシが遊んでもらいたいです~~~~^-^
Commented by snowdog at 2008-11-16 00:23 x
1枚目の写真の朝焼けの色 赤にマゼンダ混ぜた様で素敵ですね~♪
ポインセチアの和名知らなかったでーす!
これ見ると、もうクリスマスなんだなぁと感じます。
それにしてもフローラちゃん、動きが衣紗と重り思わず微笑んでしまう^^
Commented by nmariomama at 2008-11-16 03:18
☆tetsuro-wさん
うっとり見惚れている内に、どんどん変わってきてしまうので、良く撮り忘れるんですが、この時はうまくいきました(笑)
動画、見ていただいてありがとうございます。
フローラ台風一過って感じでしょう^^;
そうですね、これが多頭飼いの楽しさでしょうか、苦労も多いですが。。。
Commented by nmariomama at 2008-11-16 03:25
☆meromeromaloさん
えー、こちらに又いらしてた! そうだったんですか。
前半はワタシが日本に脱出していた時期と重なりますね。
入れ替わりだったんだあ^^
いかがでしたか? 楽しんで過ごされたと思いますが、ひょっとして、お天気が悪かったのではないですか?
お帰りになって、早お忙しい日常に戻られてるのですね。
これから年末、マスマスお忙しくなるかと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
合間に又イヌまりおに会いに来てやってくださいね。
こちらは来月早々に羊の犠牲祭があります^^
Commented by nmariomama at 2008-11-16 03:33
☆ヒロさん
ああ、綺麗って見惚れてる内にどんどん変わっていってしまいますよね。
これもそんな感じで一枚撮った後、ぼーっとしてたらオレンジ色になってるのに気がついて焦って二枚目撮りました^^;
ポインセチア、色が変わらないというのは白のポインセチアでなないかしら。
白もあるんですって。 赤くしようと水の代わりにお酒をあげないでくださいね(笑)
ほんと、植物の名前の謂われにもいろいろあっておもしろいですね。
動画、フローラの遊び相手、募集中です。
ノーティ氏ではこんな跳ねっ返り娘、いやだって嫌われちゃいますねえ。
クーパーくん、、、、お願いします・・・・^^;
Commented by nmariomama at 2008-11-16 03:43
☆snowdogさん
雲がちょうど良い感じで出ていてくれたおかげですね。
今朝は快晴でお日様がポーンと上がってきただけで、つまりませんでした(笑)
ポインセチアの和名、思わず笑っちゃいました。
だってねえ、クリスマスのイメージとかけ離れてますもの・・・
名前がついた時には、まだ日本にはクリスマスは入ってなかったんでしょうねえ。
あー、お衣紗ちゃんに絶対フローラを会わせてみたいです。
お衣紗ちゃんなら、絶対フローラをうまく扱ってくれるんじゃないかと思うんですよ。
というか、もう、お衣紗ちゃんしかいない!(笑)
Commented by ルート38 at 2008-11-16 19:24 x
まっかっかぁ~な朝陽でしたか(^・^)きれい
わしは朝は夢の中です;;
こちらはすでに氷点下になる日が増えてきました。

ねこパンチ。。。くらわないようにね、フローラちゃん
Commented by 桜田 のこ at 2008-11-16 19:39 x
まりおままさん、こんばんわ(^-^)
今日は、夕飯さっさと食べて、今、PCタイム♪

夕日もきれいですけど、朝やけもきれいですよね~
何より、早起きしないと見れないことが、自分としては、貴重^^
でも、すばらしい朝やけを見れた日は、何か良いことが起きそうで、ワクワクしてしまいます^^
園芸店にポインセチアが並び始めました、最近は、種類が豊富で、毎年迷います。
昨年のポインセチア、生き延びているんですけど、葉が緑のまま(-_-)
9月頃から、夜を長くしてやらないと、花が咲かないのですよね・・・知ってたけど、なかなかできなかった。
緑のポインセチアで我慢するかな(笑)
フローラ~あっちにこっちに^^忙しい~(笑)
Commented by nmariomama at 2008-11-16 23:47
☆ルート38さん
早、氷点下!ですか・・・
私の住むここラバトは氷点下にはならない気候なので、どんな寒さだったかもう忘れてしまいました(笑)
朝焼け、こちらは日本に比べたら、特にそちらに比べたら日の出が遅いので楽勝なんですよ^^ゞ
あはは、猫パンチ、ききますからねえ、、、
Commented by nmariomama at 2008-11-16 23:53
☆桜田 のこさん
>夕飯さっさと食べて、今、PCタイム♪
良いことだわ~~^^/
朝焼け、夕焼け、どちらも捨てがたいですよね。
確かに!朝焼けは早起きが必要。
その点、犬がいると自然と早起きになるので便利です(笑)
ポインセチアも自分でちゃんと育てるとなると、大変なんですね。
何でも、温度としては最低気温は12度以下になることが条件だとか。
それと後は夜の長さですか、、、そちらだと、自然に任せててはだめなんですね。
でも、これからまだ色づくのでは・・・???
あはは、忙しないフローラです^^;
Commented by kazinvic at 2008-11-19 10:47
本当にまぁ、なんて素適な朝焼けなんでしょう!
朝一番にこんなにきれいな空が見られると、良い一日になりそうな気がしますね。
フローラちゃん、一生懸命に誘っているのに、パトリック兄さんが遊んでくれなくてがっかりですね。
遊び盛りのクマとなら、良い遊び相手になりそうだけど、でも踏み潰しちゃったら困るなぁ。
Commented by nmariomama at 2008-11-19 16:56
☆kazinvicさん
たまにこんな朝焼けが見れると、ほんと、一日気分いいですね。
フローラの相手、クマくんなら遊んでくれそうですね。
あはは、そうだ、踏み潰す、その心配がありました^^;
上に乗っかれるかな?(笑)


<< もうすぐ羊の犠牲祭      キツツキ(アカゲラ)に再会^^/ >>