2008年 11月 10日

雨の合間に。。。


時間が前後してしまいますが、悪天候が続いた先週の中ほどに突然晴れ間がのぞいたので、急いでお散歩に出かけました。
この日はナショナルホリデーだったのです。「緑の行進」と名のつく、西サハラ領土問題に絡む祭日です。

さて、天候のほうですが、大体一日中ずーっと雨~~ということはなく、たいてい風のひと吹きで、雲の合間から太陽が出て、でも、なおかつ雨も、天気雨だったり、こっちは晴れてるのに向こうのほうは黒雲、土砂降りだったりと、天気を読むのも難儀です。

行き先は、森にしたかったけれど、下は乾いてないだろうからと、ハッサン塔と王族の霊廟がある地区へ・・・
この地区は高台にあるので道路の乾きも早いだろうというわけ。

高台から河を隔てた対岸のサレという街を望む。
すごいパラボラアンテナの数! ヨーロッパの衛星放送キャッチのためです。
e0092286_2227217.jpg


王族の霊廟があるため、モロッコの国旗が立っています。
赤地の真ん中に緑色の星。 日本の国旗と同じくらいわかり易いモロッコの国旗です^^
e0092286_22314273.jpg


ナツメヤシの木。 実が生ってますがこれは観賞用なので実は食べれず。
でも、鳥たちは啄ばんでいるよう。下に種がたくさん落ちてました。
e0092286_22362769.jpg


この辺を歩いてる時はものすごく良いお天気になり、空も真っ青に・・・

でも、この日は二匹のツーショットは撮れず、ひたすら歩きに専念の写真のみ。
e0092286_2239438.jpg


こっちに行くとどうなるんだろう、とオトコ二人でズンズン行ってしまいましたが、道がついてないじゃん、案の定間もなく行き止まりだったと引き返して来ました^^;
e0092286_22425954.jpg


昔は野っ原だった所ですが、今は整備されて市民の憩いの場に・・・
e0092286_22445257.jpg


ここも歩こうかと思いましたが、先刻は真っ青だった空が何やら又雲で覆われ始めたので、急いで車を停めていた所に戻ることにしました。。。

戻って正解。 この後家路に向かう途中で降り出して、帰った途端に土砂降り。
全くわかんないモロッコのお天気です。
でもまあ、とにかく決断良く散歩に行けて良かった良かった。

というところで、おまけです^^

車を停めておいたすぐ近くの家の二階にいたワンちゃん。
最初、窓の所にヌイグルミが置いてある、可愛い~~と思ったら、なんと動いた!
本物のワンちゃんでした^^♪
素敵なお部屋で飼われてるんだろうなあ、、、我が家とは大違い^^;
e0092286_2256387.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-11-10 23:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8944117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2008-11-11 00:33 x
あら、ホントに見事なパラボラ群が^^;
やっぱり空が広く見える所は気持ちが良いですねぇ♪
2ワンも散歩を堪能したんじゃないでしょうか。
素敵な家のヌイグルミの様なわんちゃん 何だか高貴に見えますね~
衣紗は冬毛でふっくらして違った意味でヌイグルミの様です^^;
Commented by nmariomama at 2008-11-11 06:08
☆snowdogさん
すごいでしょ。 何せ国内チャンネルが乏しくておもしろくないのですよ。
このパラボラで随分景観が壊されてるのだけど、実際暮してるとこれなくしては、という感じでしょうがないですね。
つかの間の晴れ間のお散歩で少々急ぎ気味だったけど、ま、外に出ただけでも満足してくれたと思います^^ゞ
ほんと、ヌイグルミに見えました。
あはは、お衣紗ちゃん、可愛くていいじゃないですか、ふっくら手触りも抜群なんでしょうねえ。。。
まりおこそ気をつけないと、もこもこのヌイグルミになっちゃいます^^;
Commented by tetsuro-w at 2008-11-11 09:09
ああ、ホント、パラボラがたくさん見えて面白いですね。
思わず数を数えたくなっちゃいます・・。
モロッコの国旗って、シンプルでいいですね~。
大らかなお国柄が伝わってきますね。

見事な青空かと思ったら、途端に曇天、そして土砂降りですか。
お天気の合間をうまくお散歩できて、よかったですね。
窓辺のワンちゃんは、たくさんの綺麗なお花に囲まれて、
まるで絵画のようにも見えますね。
Commented by haku at 2008-11-11 10:01 x
モロッコのワンちゃんは・・おしゃれですね。。。

日本も猫も杓子も、ペットブーム。。。
そんな私も昔から猫の愛好者ですが・・・人のことは言えません。

モロッコは今一番訪れたい国のひとつです。
微妙に情報量が少ない日本では、市場など・・ワクワクさが伝わります。

モロッコに帰られるときはいつもどこを経由して帰られますか?

また見にきて、楽しませていただきますね。

ありがとうございます。
Commented by mitiko-aran at 2008-11-11 10:02
おはよう~一枚目の画像、穴が開くほど、隅々まで、見ています、
乾いた空気が前を
通り抜ける気がしたわ、サレと言う街ですね、密集地で人口も
多そうですね、日本の様に、何処に行っても、ゴチャゴチャ
してなくて、気持ち好いですね、
まりお君も、綺麗な空気を吸えて幸せよ~
Commented by ゆらら at 2008-11-11 11:47 x
すっきりした快晴の青空。恋しいです。
最近どんより鉛色の空ばかり><。
いつも思うけど、空が広い。広いから天気も先読みできるのかな?

パラボラアンテナもも風景の一つですね。
窓辺にヌイグルミのようなお姫様?
絵画のモチーフになりそうな構図ですね^^。
Commented by nmariomama at 2008-11-11 17:53 x
☆tetsuro-wさん
娯楽が少ないですから、衛星放送は貴重です。
最近は割りに安価で設置できるようになったのでどこもかしこも!ということになっています。
国旗はシンプルなほうがいいですよね、子供でも簡単に描けるし^^
一陣の風で天候が変わってしまうことが良くあります。
海が近いせいでしょうかね、天気雨も多いんですよ。
窓辺のワンちゃん、我が家のワンたちとは別世界のようです(笑)
Commented by nmariomama at 2008-11-11 18:03 x
☆HAKUさん
大きなおうちのワンちゃんでしたから、おしゃれにしてもらってるんでしょう^^
でも、モロッコでペットの概念は極最近です。 少し前までは、犬と言えば番犬でしたから・・・
私も犬も好きですが、原点は猫なんですよ♪ 我が家にも今3匹います。
そして、モロッコは猫天国! そこらじゅうに猫がいますから、猫好きにはたまらない国です。
そうそう、市場なんかも猫がいつもいますし、別の意味で魅力の場所です^^ゞ
私は里帰りの時、便数が多いということで、いつもパリ経由です。
何せ直行便がないので、ヨーロッパのどこかの都市で乗り換える必要があります。
是非、モロッコ探訪実現してくださいませ。
モロッコに関して、又ご質問ありましたら何なりと・・・^^>
Commented by nmariomama at 2008-11-11 18:08 x
☆mitiko-aranさん
パラボラですごい景観になってしまってますけど、生活観が出ていいかな^^
都市は人口が密集してますが、まだ日本に比べたら空間がたくさん残ってますものね。
風通しがいいのはそのせいね、きっと(笑)
ワンは良く空気のにおいを嗅ぎますよね、その時にやっぱり綺麗な空気のほうがいいんだろうなあ、、、人間も綺麗な空気から元気をもらえますものね^^
Commented by nmariomama at 2008-11-11 18:13 x
☆ゆららさん
まずは高い建物が少ないということがあるでしょうね。
空をさえぎる物がないですから、、、ラバトには所謂高層ビルはありません。
あはは、パラボラはすごい数です。
でも、これはこれで生活観が感じられていいかな^^ゞ
窓辺のワンちゃん、姫か王子か、、、とにかく我が家とは別世界です(笑)
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-11-11 19:30 x
こんばんわ

パラボラがお家に付いてる目玉のようです 面白い
後姿は旦那様でしょうか かっこいいです
最後のワンちゃん 花瓶倒さないのかなぁと 変な心配
どれもこれも旅心をくすぐる 写真ぞろいです
あぁ~~~出かけたい 外国
Commented by nmariomama at 2008-11-11 22:38 x
☆ごくらく鳥花さん
無数の目玉がこっち見てる・・・という感じでしょうか^^ゞ
かっこいいですか? あはは、後姿だけ~~
そうそう、花瓶大丈夫でしょうかね、きっとお行儀の良いワンちゃんなんでしょう。
うちはニャンのせいで花瓶にお花はご法度です。
旅はいいですよね。
こんな異国にいても、他の土地の写真を見ると又出かけたくなります^^;
Commented by bbwan at 2008-11-12 23:23 x
こんなに空が青いのに? 突然のどしゃぶりなんですね。
バンコクにいったら、みんなが空と空気を見ながら、天気を気にしてました。 チェコではそんなに大きな変化はないので、ちょっと新鮮でした。
Commented by nmariomama at 2008-11-13 05:09
☆bbwanさん
この季節はこの青空や、星空にも騙されます(笑)
風の一吹きで黒雲に覆われたり、青空が広がってお天気が変わっちゃうんですよ。
天気雨やら、我が家の上空は真っ暗、ちょっと向こうの空は青空とか・・・
どうなんでしょう、ヨーロッパ自体、あまり天気の目まぐるしい変化ってないのでしょうかね。
ひとつの季節に入ってしまうとその中での日常的な天気の変化ってそうないのかもしれませんね。


<< 姫だるま^^      やーっと晴れて屋上^^ >>