2008年 11月 08日

やーっと晴れて屋上^^


昨日辺りから、モロッコ全体のお天気も回復してきました。
ラバトも♪

昨日の朝の空。 朝陽が登ってくる時間はまだ少し雲が残ってましたが、午後には快晴になりました。
e0092286_187579.jpg


晴れの空気を感じる?
e0092286_1881930.jpg


おい、オレにも食わせろ、とまりお。
無視して相変わらずの草食い娘のフローラ。
雨の後、もう屋上のレンガ敷きの隙間から草が生えてきます。
自然の強さ!
e0092286_1812469.jpg


お日様まぶしいねえ、、、でも、晴れて良かったね^^
e0092286_18152249.jpg


おや、珍しく灰色猫のコービー
このコはいつも隣のうちの庭にお邪魔して狩に専念。
めったに屋上に上ってこないのですが・・・
e0092286_1814538.jpg


最後はアタシよ、ってえらそうに、、、いつもの寛ぎスタイル。
でも、まだ下があったまってないから、冷たくないのかな。 
日陰だし、ぽんぽん冷えるよ。
e0092286_18173730.jpg


というわけで、久しぶりに晴れた屋上での我が家のコたちでした^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-11-08 18:20 | まりお | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8926163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルート38 at 2008-11-08 20:32 x
ご無沙汰してます
帰国日記読ませていただきました。
東京の都会の風景・食べ物、どことなくお洒落な感じがするのは
気のせいでしょうけど、日本だなぁ~と思うのも気のせいでしょうか。
日没が早くて、大好きな夕陽も仕事中で見られず・・・
そんな中ココで夕陽が見られて嬉しいです(*´ω`)ノ
Commented by nmariomama at 2008-11-08 22:51
☆ルート38さん
こちらこそ、そちらに伺うのがボチボチになっていますので^^ゞ
帰京日記、お読みいただき、ありがとうございます。
いやいや、本州からそちらへ旅行で行くと、そちらに異国情緒を感じたりしますので、何となくわかります^^
お仕事、おつかれさまです。
えーっと、今日のこの空は、実は朝!なんですよ^^ゞ
どっちにしても見れない?(笑)
今度夕陽も載せますね。
Commented by ヒロ at 2008-11-08 23:31 x
清々しい朝の空気を深呼吸(かな?)のまりおクン、とっても気持ち良さそう~
フローラちゃんも ばっちりカメラ目線でお寛ぎスタイルですネ
いつもは屋上に来ないというコービーちゃんも 気持ちいい朝の空気に
誘われたのかしら??
ワンコさんもニャンコさんも お天気の回復には敏感なのかもしれませんね^^
Commented by agapi at 2008-11-09 07:41
犬と猫が仲良しの不受けを見ると心が和みます。
そしてやさしい気持ちになります。
人間はたくさんのやさしい気持ちを作るのは大変なことです。
やさしさは決して甘さではないので、強い心がないとなれません。
動物に教えてもらうことが多いです。
Commented by tetsuro-w at 2008-11-09 12:57
久しぶりの陽光を浴びて、まりおくん、
とっても気持ち良さそうなお顔をしてますね~。
まりおくんもフローラちゃんも、大好きな屋上に上がれて、
さぞや嬉しかったことでしょう。
灰色猫のコービーちゃんも二匹の楽しそうな様子に
誘われてきたのかな。

フローラちゃんの寛ぎスタイル、まさにキメポーズですね。
カメラに向けた流し目に、気品とプライドを感じますね。
Commented by snowdog at 2008-11-10 00:41 x
朝からお日様が出ていると、空気も清々しくて気持ち良いですよね~
うわっ早い!雨後には、すぐレンガの間からでも草生えてくるんだ
フローラちゃんのサラダはいつも新鮮ね♪
Commented by mitirin at 2008-11-10 09:56 x
おはよう~
広島も久し振りに晴れましたが、
ラバトの様な綺麗な日差しでは無くて、冬空のドンヨリなのよ、
一枚目、綺麗ですね、最近、焼けた優しい色の空は見て無いわ、
まりお君、フローラーちゃん、日差しは最高よね、
フローラーちゃん、ポンポンは冷たくない?まだ!大丈夫なのかな?
日差しの気持ち良さの方が、勝つのかな?
Commented by nmariomama at 2008-11-10 17:33
☆ヒロさん
お返事遅くなりました <_ _>
やっぱりお天気がいいのは気持ちいいですよね。気分もスカッとしますし^^
こちらもだいぶ朝の気温が下がって来たので、この時間は陽のあたる尾上のほうがいいのか、久しぶりにニャンの登場です。
ワンもニャンも本当にどこが一番過ごし良いか、よく知ってますよねえ^^
Commented by nmariomama at 2008-11-10 17:38
☆agapiさん
お返事遅くなりました <_ _>
いいですよねえ、ワンニャンに限らず、異種の動物が一緒にいるところって、和みます。
と言っても、うちのわん・にゃんはこれ以上はくっつかないのですが・・・^^;
本当に、その通りです。 優しさを甘えに求めてはいけませんね。
本当の優しさがどういうものであるか、特に動物の子育てに教えられる物がたくさんあるように思います。
Commented by nmariomama at 2008-11-10 17:46
☆tetsuro-wさん
大空が仰げる屋上は人間にとっても気持ち良いものですが、きっとワンも同じように感じてるんだと思います。 特に上天気の時は格別^^
ニャンは気まぐれですので、誘っても来ないのに、気持ち良さそうにしてるとやっぱり気になって側に来るようです、オカシイですね(笑)
あはは、プライドですか。 ちっちゃいくせに見栄張って!ってところかもですね。
ま、彼女としては精一杯の背伸びですが、わかってあげないとね(笑)
Commented by nmariomama at 2008-11-10 17:49
☆snowdogさん
一連の雨が降った後は埃も収まるし、空気も美味しく感じます。
それはきっと動物も一緒でしょうね^^
ほんと、あっという間に草が~~ 
ま、二匹ともお喜びでしたが、フローラに独占されてしまったまりおです><
Commented by nmariomama at 2008-11-10 17:53
☆mitirinさん
一雨あった後の空気は綺麗でさわやかなラバトです。
そちらも又すっきり秋空が見られるといいですね。
久しぶりに朝焼けを撮りました。
雲が多すぎても、少なすぎてもだめだし、空の写真も難しいですね。
あはは、フローラ、ほんと、冷たくないかって心配しちゃうけど、若くて血気盛んだから大丈夫みたい^^;
Commented by sora at 2008-11-10 20:09 x
お母様の80歳のお誕生日、おめでとうございます。
随分間抜けなお祝いの言葉ですが・・・。すいません。
お元気で長生きでよかったですね。

ムクドリ、我が家にも毎年巣を作られて困っていました。
今年は、巣を作られないように屋根とトイの間を塞いでもらいました。
巣作りの頃には、上からぱらぱらとワラが落ちてくるし、
ひどいときには、ヒナが地上に落ちて死んでいるのです。
びっくりさせられます。

いつもの屋上からの朝日、やっぱりきれいですね。
そんな朝日の下でのんびりできる一家のみなさま、幸せそう
ですね。
朝日をおもいきり眺めてみたい!
Commented by arc1017 at 2008-11-10 21:16
ワンニャンは退屈しとったかもしれんけど、雨が少ないモロッコやもの。
雨が続いて良かったですね。
こちらメルボルンは、今年の春は特に雨が少なかったとのこと。
春は大体が雨が多い季節なんですけどね。
このままやと夏が心配です。夏はからっからになりそうや・・・。
Commented by nmariomama at 2008-11-10 22:11
☆soraさん
いえいえ、いつもお気遣いいただきありがとうございます。
日本の女性は世界一長生きだそうですので、母にも長寿を目指してもらいます^^
日本は街中に野生の鳥など進出してくるので難儀ですね。
こちらはまだ、野生とヒトとの境界線があるように思います。
屋根の修理も簡単ではないでしょうから、大変ですよね。
うーん、雛が・・・人里離れた所でゆっくり卵を孵してもらいたいですけれどねえ・・・
朝陽がこんな風に撮れたのは久しぶりです。
やっぱりお天気がいいと気持ちまで明るくなりますね^^
Commented by nmariomama at 2008-11-10 22:14
☆arc1017さん
そうなんですよ、この春、こちらも雨が降らなかったから、これで少しは安心なんですけれどね、やっぱりお日様が出ると気持ちいいなあ、、、と思ってしまいます。
でも、地方によっては今度は降りすぎて洪水の被害が出たそうな。
全くちょうどいい塩梅にならないもんでしょうかねえ。
そちらもずっと雨不足の心配が続いてるんですね。
少しでもこれから降りますように。。。
Commented by bbwan at 2008-11-12 23:21 x
なんだか最後のフローラちゃんの写真。
ファミリーの一員だという自信っていうか、余裕っていうかを感じますね。まりお君の側にもいるしコービーの近くにもいるし。
Commented by nmariomama at 2008-11-13 04:58
☆bbwanさん
そうですか、自信というか、威張ってるというか、、、、
でも、まだまだ怖いものいっぱいで、そのせいのガウガウが止りません。
まあ、今や我が家に欠かせない存在になってることは確かですね。
Commented by kazinvic at 2008-11-13 20:40
一枚目の朝焼けの写真、とっても素適ですね~。
最近は朝焼けを見る機会がほとんどないので、こちらで楽しませていただいてます。
屋上で三匹揃って朝日を浴びて、、、さぞ気持ちよかったんでしょうね。
まりお君もフローラちゃんも、しっかりカメラ目線が板についてますね。
Commented by nmariomama at 2008-11-14 01:20
☆kazinvicさん
又ちょうど朝屋上に上がる時間と朝焼けが見れる時間のタイミングが合うようになってきたんですよ。
わざわざというわけにはいかず、偶然に任せてますが、楽しんでいただけたら嬉しいです^^
こちらもだいぶ朝は寒くなりましたが、陽が出れば日中はとても過ごしやすいんですよ。
いやー、まりおは相変わらずそっぽ向きます。
フローラのほうが撮りやすいかな。 なんだかんだ言ってもオンナノコですね(笑)


<< 雨の合間に。。。      ムクドリの群れ >>