続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

旧古河庭園の秋薔薇


10月11日から始まっていた旧古河庭園の秋薔薇を見に行ったのは、前日は雨だったと言う翌日。
朝綺麗に晴れたので急遽決行。 ちょうど池袋に用事があり、その帰りに駒込で途中下車して寄ってみました。

「旧古河庭園」は、大正6年に古河財閥3代目の当主によって今の洋館と庭園が造られたそう。
e0092286_17263528.jpg


庭は日本庭園と洋風庭園があり、バラは洋風庭園のほうにたくさん植えられていました。
残念なことにバラの開花はまだ3割ほどで、少し寂しい感じでしたが、とにかくたくさんの種類、モロッコもバラの栽培は盛んなのですが、種類は少ないので私には珍しい品種ばかり。

アンジェラ
e0092286_1730212.jpg


サハラ。。。開花するにつれて色が変化するそう。
e0092286_17313799.jpg


緑光(リョッコウ)。。。白バラですが、よく見ると花びらのふちにわずかに緑が・・・
e0092286_17325723.jpg


クイーンエリザベス。。。女王様、後ろからちょっと失礼させていただいて、、、
e0092286_17351485.jpg


ゴールデン・メダイヨン。。。黄色の大輪、とても綺麗でした。
e0092286_17373789.jpg


水が流されているガラスの板越しにバラを鑑賞。
天気が良かったので、中々の趣向、バラたちが気持ち良さげに見えました^^
e0092286_17411379.jpg


デザート ピース。。。開花につれて、花の中心がクリーム色に変化
e0092286_1745545.jpg


キャプリス ドウ メイアン。。。明暗の気まぐれ、、、??? 花弁の裏と表で色が異なる。
e0092286_1748350.jpg


アブラカタブラ。。。呪文を唱えるとお姫様に????
e0092286_1750305.jpg


トンボと。。。
e0092286_1751339.jpg


おまけ。。。。日本庭園のほうにいた池の鯉。 
e0092286_17533581.jpg



この日もバラ園にたどり着いた時はぴーかんに晴れまして、絶好の薔薇日和になりました。
というか、暑いくらいでしたので、長袖をたくし上げて薔薇撮影に奮闘したしだい、久しぶりにたくさんの花をカメラに収められて幸せ気分の半日でした。

今頃はもっと咲き誇って、更に綺麗でしょうね。
都内で簡単に薔薇を楽しめる場所ですので、お近くの方、是非お寄りになってみてください。
[PR]

by nmariomama | 2008-11-02 18:08 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8879534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2008-11-03 06:49
おはよう~
秋薔薇が綺麗ですね
満開に開き掛けや美しい色ばかり、黄色の薔薇が好きだわ
薔薇に大粒の滴も大好きだし、ガラス戸に薔薇の構図が
最高だわ、薔薇にトンボなんて!矢張り暖かいのですね、
バックの暈しも効いてて薔薇とトンボが浮き上がり、
お見事!!
鯉さ~ん凄く笑顔が可愛いわ、昨日は義母の49日の法要と、
納骨で一日が終わりました、
訪問が遅く成って、ゴメンネ
Commented by tetsuro-w at 2008-11-03 13:01
秋薔薇って色々な種類があって、色も形もずいぶん違いますね。
どのお花も、春の薔薇に比べて小ぶりで可愛らしいですね。
秋のやわらかい陽射しを浴びて、とっても気持ち良さそうに感じます。
最後の鯉さん、なんだかヒョウキンなお顔してますね~。

旧古河庭園、有名なスポットですが、まだ訪れたことがないので、
一度ぜひ立ち寄ってみたいですね。
Commented by nmariomama at 2008-11-03 17:13
☆mitiko-aranさん
お義母さま、四十九日の法要がすんで、ほっとされているでしょうね。
おつかれさまでした。
薔薇、前日は雨だったので、その水滴ね。 うまく残っていたのが撮れました^^
薔薇って本当に種類がたくさんでびっくりです。おもしろい名前もついてて^^
薔薇とトンボってちょっとない組み合わせかなあ、、、なんて思って撮りました。意外に逃げなかったわ^^
久しぶりにお花を楽しんで時間が過ごせて嬉しかったです。
Commented by nmariomama at 2008-11-03 17:18
☆tetsuro-wさん
春薔薇もいいですけれど、秋晴れの下で見る薔薇も素敵でした^^
と言っても、午後からはものすごく良く晴れて暑いくらいだったんですが^^;
池の鯉には笑っちゃいました。 たくさんいたのですが、この白い鯉だけ寄ってきて、まるで写真撮って~~ それともお腹が空いてたのかな(笑)
古河庭園、ここも都内で気軽に行けるお散歩コースですよね。
近くに嵐山公園もありますし、お時間できたらふらっとお立ち寄りください^^
Commented by sora at 2008-11-03 20:14 x
ご無沙汰しました。
きれいなバラの花がいっぱい・・・旧古川庭園だったんですか!
まだ私、行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思います。
帰郷日記、ずっと読ませていただきました。
ケッコーあちこち歩かれたんですね。
ハロウインの行事、年々華やかになっていくようで、私も
いつのまにこんなに日本に定着したの?と不思議です。

東京の中で、私などほとんど行ってないところをモロッコの
ままさんに紹介して教えていただくなんて・・・・・。
お台場も古川庭園もぜひ行ってこなくっちゃ!!
Commented by bbwan at 2008-11-04 01:56
薔薇がきれいですね。 いっぱいだし。
池にいる鯉も海外にいると、めずらしいものになりますよね。
私も旧古川庭園知らなかったので、観光した気になりました。
Commented by nmariomama at 2008-11-04 02:57
☆soraさん
お忙しいところ、ありがとうございます。
そろそろ復活なさるんでは・・・と思っておりましたが・・・
秋薔薇もいいものですね。
11月末くらいまで、見られるようですので是非お立ち寄りください。
これからのほうが見ごろでしょう。^^
帰京日記、ありがとうございます。
あっちこっちへ行ったと行ってもみんな近場、それもどこかに出かけたついでばかりで予定が中々立たない滞在でした^^;
ハロウィン、何だか賑やかでした、カボチャで(笑)
私なんか、カボチャというと冬至って感じなんですが、もう古いのでしょうね^^;
Commented by nmariomama at 2008-11-04 03:01
☆bbwanさん
久しぶりにいろいろな薔薇の種類が見れて嬉しかったです^^
そうですよね、鯉はこちらにもいませんし、珍しいのが来たと言って、鯉のほうもこっちに寄って来てくれたのかも知れません へへ
旧古河庭園は地味と言えば地味ですので、知らない方も多いかと。
春薔薇の時はライトアップもされるようです。
Commented by ゆらら at 2008-11-04 11:12 x
きれいですね~。
秋のバラもいいものですね。
ガラス越しに写ったバラ、まるで油絵みたいで、すてき!

コイののんきな顔?がおもしろい~。
お魚にも表情があるんですね(笑)。

古河邸の中を見たことありますか。これもいいんですよ。
時間限定、人数限定で公開されていますが
裏だったか、2階だったかに和室があります。
やっぱり完全に洋室暮らしは、できなかったようで。

とても充実した日本滞在だったのですね^^。
Commented by nmariomama at 2008-11-04 17:06
☆ゆららさん
まだ3分咲きでしたので、全体の彩り、華やかさに欠けてましたが、それでも私には十分でした^^
あはは、ほんと、お魚も良く観察するとおもしろいかもしれませんね。
古河邸の中、入れるのかなあ、と思いましたが閉っているようでした。
時間がきまってるんでしたら、ちょっと聞いて見れば良かったかな。
なるほど、洋館と言えど和室をねえ、、、その気持ちわかります。
私も畳はすごく懐かしくなりますので^^ゞ
滞在のほうは、思いつきの行動など入れてちょっと忙しなかったですけど、おかげさまで中味は濃い滞在になりました^^
Commented by kazinvic at 2008-11-05 18:40
旧古河庭園って初めて聞きました。
東京に、こんなに素適なお屋敷と庭園があるなんて、意外でした。
薔薇の花が本当にきれい!
こちらにも鯉はいないので、とても新鮮です。
今度日本へ行ったときに、時間があったらぜひ行ってみようと思います。
Commented by nmariomama at 2008-11-06 01:51
☆kazinvicさん
意外と知られてないようですね、入園料も150円でしたか、都立の庭園なので安いし、穴場かもしれません^^
こちらは薔薇の花はあってもこんなに種類はないし、ネーミングだけでも何だか楽しんでしまいました。
あ、そちらでも鯉は見られませんか。
亀やオシドリなんかもいたりして、のんびりの風景でした^^


<< 池上本門寺の御会式      かぼちゃだらけ・・・ >>