2008年 10月 31日

かぼちゃだらけ・・・


さて、又ちょっと日本話題を。。。何てことないお話ですが・・・

モロッコに戻るる前々日でしたか、すごく晴れて、所謂秋晴れの空がやっと見れました。
こうなると実家のベランダからも富士山が見えるのですよ。
滞在中この日だけでした。

と言っても、こんなんで見えるなんて言えないでしょうけど。
わかります? うっすらと雪化粧の富士山の頭が。 白いのは雲ではなく、富士山のてっ辺なんです。
強引にズームで撮ってみました^^;
e0092286_23463862.jpg


昔はもっとしっかり見えたのですが、今ではご覧のとおり、両脇ににょっきり建ったビルのせいで残念。
しかも、左のビルの屋上には緑が。。。このせいで更に視界が悪くなったよねえ。

ま、今はビルの屋上の緑化が推奨されていると言う話なので良いことなんでしょうが。

そして、同日の夕方、、、今度は綺麗に夕焼け。
久しぶりに街中で夕陽が落ちていくのを見ました。同じく実家のベランダから。。。
e0092286_23534539.jpg


そう言えば、10月ということもあって、お店ではハロウィンの飾りつけで賑わってましたね。
ハロウィンにつき物のカボチャも! そこら中、カボチャだらけでした(笑)

でも、日本っていつからハロウィンなんて祝うようになったの?
クリスマスは定着してしまったようですけど、同じくキリスト教のお祭りを又商業ベースに乗せてしまって、ほんと、日本人って天晴れですね。

この強さがあるんですから、この度の経済危機も必ずしや乗り越えるんだろうなあ、、、^^;

で、パン屋さんでも! 秋風なパンが並んでるって思ったら、、、
一番上の緑色したパンは、何とカボチャパン。 中は鮮やかにオレンジ色のカボチャ餡でした^^
右はキノコパン。 下の白っぽいのが中華まん風、、、その左は、えーと、、、ただのツナパンだったけかな^^ゞ
e0092286_01422.jpg


このパンは駅のターミナルビルの中に新しくできたパン屋さんで買ったもの、それなりに今風で美味しかったのですが、ほんというと私が好きなのは、昔風のパン屋さんのパン。

サラダパンとか、カレーパンとかメロンパンとか。。。
ちょっとパンが菓子パン風で甘い風味のパンが好きです。

実家の近所にもまだそんなパン屋さんがあります。
今回もまだそのお店がそのままあったのでホッとしました。
前回の時は、パン屋さんではないけれど、手作りのお豆腐やさんがなくなっていたのでがっかりしたのです。木綿豆腐が美味しかった・・・
このパン屋さんはいつまでも味を変えずに残っていてくれますように。。。

今回は変哲なき帰京日記となりました。

次回は駒込にある、「旧古河庭園」の秋薔薇をご紹介したいと思います^^

ではでは。。。
[PR]

by nmariomama | 2008-10-31 00:21 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8862432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-10-31 01:42 x
富士山こんなに大きくみえるのぉ す~~ごい

パンの件私も同感です  
甘い物好きではないのにパンは何故か甘好みです
お気に入りのお店が 嗜好の変化かなくなっていくのは悲しいです
次回も楽しみに待ってます
Commented by ゆらら at 2008-10-31 09:10 x
家から富士山が見えるのは、贅沢ですね。
最後の方になって、秋晴れが続きましたね。夕日もきれい。

私も昔パン屋好きです。
クリームパンとカレーパンが好きです。
いつまでも残ってほしいですね。

ハロウィン、急に騒ぐようになりました。
でも、一見盛り上がっている感じですが、お店だけって気もする。
私なんてハロウィンがいつなのか、知らないもん。
昨日、今日? 終わったんだっけ?(あ、私だけか・汗)
Commented by HAKU at 2008-10-31 09:34 x
はじめまして・・・・teturouさんの日記から遊びに来ました。
モロッコにお住まいですか?

まだ見ぬ地・・・そして訪れたい街のひとつ。

すこしずつすこしずつ、過去の日記も読ませていただきますね。
富士はきれいですね。

私が住んでる場所からは、ちょうど海の上に富士が見えます。
夕日と富士と、夕日が沈んだ後の富士山の浮き上がりと・・・美しいものです。


また、これからもよろしく。

HAKUでした。
Commented by mitiko-aran at 2008-10-31 10:24
おはよう~
最近は静岡の方まで行かないと、美しい富士山は見えないと、
聞きます、高層ビル郡と排気ガスの、せいですね、
最近は私も、昔の香りのするコッペパンが食べたくなりますが
菓子パンが増えて、素朴な小麦粉と、イーストの匂いのする
パンが無くなりまし豆腐も水っぽくて豆乳の香りがしないのよ、
木綿でも柔らかいし、日本に居ても感じますから、
ママだと、尚更ですね、
でも、素晴らしい見事な夕景に出会えて良かったですね
Commented by arc1017 at 2008-10-31 10:26 x
あれ?実家で東京ですよね?
東京から富士山がこんなに大きく見えるんですかっ。ええなぁ~☆
かぼちゃパン、すんごい色ですね。でも食べてみたい^^。
しかしきのこパンの見た目が気持ち悪いです・・・^^;。
Commented by tetsuro-w at 2008-10-31 13:10
東京から富士山、確かに見えますけど、
こんなに大きく見えるとは素晴らしいですね。
しかしこのビルが邪魔しちゃって、本当に残念ですね。

最近はパン屋さんのパン、ずいぶん形も名前も
小洒落たものが多くなりましたよね~。
めずらしいのがあると、ついつい買ってしまうけど、
私もシンプルにクリームパンとか、チョココロネ、メロンパン、アンパン、
カレーパン、ヤキソバパンが好きです・・
って、ずいぶん多いなぁ~(笑)。

ご帰国されると、お馴染みのお店がなくなってしまってるのは、
たまらなく寂しいことでしょう。
お気に入りのパン屋さん、ずっと頑張って欲しいですね。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-10-31 15:32
地名でも富士見ってとこあるけど 昔ほど見えなくなってしまってますね
ハロウィンっていつからだろうね 2年位前まではそんなに騒がれなかったような気もするけどほんと 日本はなんでもアメリカっぽくなったような真根っこなのあもね ふふ
元はキリスト関連だもん 日本の風習はどこへやらかな 正月だけかな
Commented by nmariomama at 2008-10-31 16:56
☆ごくらく鳥花さん
肉眼ではもちろんこんなに大きく見えませんよ~
コンデジのカメラですが、望遠機能がちょっといいのでいっぱいいっぱいでこんな感じに写せました^^ゞ
真冬はもうちょっとはっきり見えるんですが、何せ建物が~~~~
昔パン、どんどんなくなってますよね、寂しい限りです。。。
Commented by nmariomama at 2008-10-31 17:08
☆ゆららさん
4階なんですよ。 昔は周辺は一軒家ばっかりだった所なのでほんとに良く見えました。
もう、次回帰国した時にはだめかもしれないと、記念に・・・(笑)
クリームパン、あのグローブみたいなのね^^
新しいお店にもカレーパンはありましたがまん丸の形で味も今風。
思わず、うーん、、とか唸っちゃったりして。。。
ハロウィン、どうなんでしょうね、商戦イベントとしてはいってるんでしょうね。
私なんかカボチャは冬至のイメージだけど、今の子供たちはきっと、カボチャ=ハロウィンかも^^;
Commented by nmariomama at 2008-10-31 17:28
☆HAKUさん
いらっしゃいませ~^^>
HAKUさんからコメントをいただけるなんて、光栄です、ありがとうございます。
tetsuroさんの所から、そちらにも時々お邪魔させていただいておりましたが、とにかく素敵なHAKUさんワールド、コメントを置くのに気おくれして失礼していたしだいです。
はい、モロッコ滞在すでに20数年、そろそろカビが生えそうでございますが、何とか生きております、住めば都とでも申しましょうか^^ゞ
そちらから見える富士山は格別でしょうね。
昔は都内からも随所で、遠目ながらそれなりに綺麗に見えたものですが、現在はこの通りです。
次回帰国の時にはもうどうなってるかわかりませんね。寂しい限りです。
こちらこそ、つたないブログですが、どうぞよろしくお願いします。
又そちらにも伺わせていただきます。    まりおまま
Commented by nmariomama at 2008-10-31 17:36
☆mitiko-aranさん
都内からも昔は随分良く見えたものですけれど、最近はガスがかかるせいか見れるのは稀のようです。
それにどんどん背の高いビルが建ってますものね。
昔は実家のリビングの椅子に座ってても見えたものですけれど・・・
パン、ほんと最近はめっきり少なくなりましたね。
昔の香りのするパン、懐かしいパンのニオイ、ってありましたよね。
お豆腐やさんは、代替わりがうまく行かなくてやめたそうです、残念。
今ではほとんどお豆腐やさんは見かけなくて、もっぱらスーパーで買うことに・・・
ほんと、最後のほうでこの夕陽も見れて良かったです。
ま、秋口でしたので天気が変わりやすかったのはしょうがありませんね。
Commented by nmariomama at 2008-10-31 17:43
☆arc1017さん
都内からもね、結構見えるんですよ。
富士山ってそれだけすごい、ってことですが、ガスのかかった空や、なんにしても高層ビルには勝てないですね、さすがの富士も・・・
かぼちゃパン、私も初め、この色にはびっくりしたけれど、中の餡がそれに対照的な鮮やかオレンジ色で綺麗でした。
きのこパン、あはは、そう、写真では気持ち悪めに写っちゃってますが、味はきのこ風味がきいていて美味しかったですよ。
まあ、いろいろなパンがあってびっくりしました^^;
Commented by nmariomama at 2008-10-31 17:54
☆tetsuro-wさん
望遠使ったので一応大きくは撮れましたが、やっぱり晴れているといってもくっきりとはいきませんね、都内では・・・
それに、そうそうビルがねえ・・・・次回にはもう見えないかもしれないと思うとなんとも寂しいです。
あはは、昔風パン、いろいろありますよねえ。
焼きそばパンというと、高校の時の購買部のパン屋さん、思い出します。
チョココロネもなつかしいなあ、あのチョコレート味はあの味でなくてはだめなんですよね、うんうんあの味、って一人で納得してますが・・・(笑)
本当に、帰る度に馴染みのお店やさんが消えるのは寂しいものです。
Commented by nmariomama at 2008-10-31 18:01
☆mitsuko_beautyさん
そうそう、都内でも富士見町って所、たくさんあります。
昔は良く見えたんだろうなあ、って思いますが、ほんとに残念。
実家からももう見えなくなるでしょうね、寂しいです。
日本のハロウィンは、とにかく商業ベースね。
アメリカのお祭りくらいにしか由来も知らない人多いだろうし、ま、でも楽しめればいいですよね、カボチャ、可愛いし^^
Commented by bio at 2008-11-01 06:10 x
富士見町と名のつく付近に住んでたこともあったし、長いこと都内に住んでいたのに、富士山見えたことない…高層マンションの上の方にいないと見えないのでしょうか・・・今まで高層階に縁がなかったので(笑)
良い眺めですね、昔ほどじゃないけどでも、それでも富士の頭が見えるだけでもご利益ありそう^^

パン、確かに今の日本のベーカリーって本当にフランスの味を真似ているのが多いので、昔の素朴な美味しさって少ないですね。完璧に近づこうとしているんでしょうけど、あの素朴な香り、味も・・・欲しいですよね。
Commented by snowdog at 2008-11-01 11:32 x
昔、短大に行くのに電車ではなく、の~んびりバスで行った時には富士山が時々見えましたが綺麗でしたよね~。
まりおままさんの実家からはまだ見えるんだぁ 良いですね♪
こっちはハロウィンは仮装パーティしたり、子供達がお菓子を貰いに回ったりしてるけど、明日から日本のお盆にあたる死者の日でもあるので
私の中では何だかごっちゃになってます。
死者の日、子供と動物は初日にやってくるらしい。ナヴァレ達は来るかな~
Commented by nmariomama at 2008-11-01 17:44
☆bioさん
都内でもやっぱり場所によるでしょうね。
実家は高層マンションではなく、こじんまりの4階ですが、周囲に一軒家が多かったため、ものすごく眺めが良かったんです。
でも、今はだめですね、どんどんビルやそれこそ高層マンションができて、ついにてっ辺だけ。
これも次回帰った時はどうなるか・・・
パン、日本のパン、美味しいですよね。
でも、フランス系のパンに関しては、やっぱり風土の違いがあるから無理なんだろうなあ。。。
バゲットなんか、どうあがいてもパリには敵わない。
いっくら材料、職人揃えても、風土が違うのでああいう風味は出ないと思います。
だから、日本の風土に合った、あの昔風味の優しいふわふわのパンが私は好きなんですよね^^
Commented by nmariomama at 2008-11-01 17:51
☆snowdogさん
バスから富士見なんて、すごく風流でしたねえ、羨ましい。
はい、まだかろうじてなんですが見えるんです。
でも、これも時間の問題で次回はわかりませんね、寂しいです。
ハロウィン、そちらはきちんと宗教行事ですものね。
ナヴァレくんたちきっと!ですね、こういうと時にはアニマルコミュニケーターは使えないのかな^^ゞ
ウィンダも野次馬でそちらに現れたらよろしく~~(笑)
Commented by kazinvic at 2008-11-01 19:25
富士山って本当にきれいですよね。
私も横浜の姉の家のベランダから富士山がとてもきれいに見えて、感激しました。
特に夕焼け時の富士山は最高♪
やっぱり自宅から富士山が見えるって、実はとても贅沢なことなんだなぁと思いますよ。
ほんと、良かったですね。来年も見えますように♪
そうそう、日本のパンはとても種類が多くておいしくて、これまた感激でした。
緑とオレンジのかぼちゃパンがおいしそう。食べてみたいです。
Commented by tablemei2 at 2008-11-01 20:08
カボチャパンの断面見たかったわ〜、そのグリーンはかぼちゃの皮で作ったいろかしら?^^
 写真を編集しながら、日本での滞在を思い起こしている mariomama さん^^素晴らしい景色がよみがえってくるでしょうね〜*
次は「旧古河庭園」はバラなんですね^−^
Commented by nmariomama at 2008-11-02 16:38
☆kazinvicさん
あー、横浜からならよく見えるでしょうね。
やっぱり、富士山って日本人にとって特別、って感じです。
とにかく姿が綺麗ですよね、、、世界のどんな山を見てもそう思います^^
かぼちゃパン、かぼちゃの餡パンというところです、美味しかったですよ♪
Commented by nmariomama at 2008-11-02 16:44
☆tablemei2さん
そうなんですよ~ 写真撮った後、すっかり安心してぱくついちゃったんです。
あ、中味も写せば良かった、と気がついた時はもう遅しでして^^;
グリーンはどうでしょうねえ、でも、本物みたいな色合いがでてるのに感心しました。
中味の餡はまさにカボチャ餡ですが、カボチャでもこんなに美味しい練り餡ができるんだなあ、、、と更に感心したしだい、色も綺麗ですしね。
はい、次回は秋薔薇を楽しんできましたのでそのお話を・・・^^>


<< 旧古河庭園の秋薔薇      ワン連れのお出かけはやっぱり楽... >>