人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 27日

立ち寄ったのは動物園でした^^♪


あはは、なーんだとお思いでしょうねえ。

実のところ、日本滞在において、物価高が難儀だということは先日お伝えしましたが、次なる難儀が、日常的に動物がいない、ということなんですよ。

母が動物が苦手なこともあり、実家では動物はご法度。
ああ、恋しや、まりお、フローラ、猫たちよ~~ 

で、早くも動物禁断症状が出てきてまして、これはいけないとばかりに、秋葉原で頼まれ物の買い物を済ませた後、上野の動物園に立ち寄ったわけなのです、はい。。。

土曜の午後、上野の公園口に出たら、又しても人の波。
あれま、まさかこの人たち全部動物園に向かってるんじゃあるまいな。

という心配は今回は当たらず、人波はまずは文化会館で消え、近代美術館で消え、上野の森をお散歩の方も動物園の手前で消え・・・・そんなこんなで動物園の入り口にたどり着いた時は、人の数もまあまあまで減少。
入場券も特に並ばずに買えてすんなり中に入れました。

上野は今年の春にパンダがいなくなってから寂れてしまったのか、逆にそんな心配をしながら入ったくらい。

まあ、でも、そこはやっぱり土曜の午後。
それなりの混み様ではありましたが、動物の写真が撮れる!と思ったらそんなこと全然気にならず一人で気ままに園内をプラプラしてきました。

しかし、上々のお天気は午後を回っても変わらず、日差しがなんとも暑い!
でも、めげずに頑張って撮ってきました^^

というわけで、前置きが長くなりましたが、撮ってきた内のわずかですが、お付き合いくだされば嬉しいです。

まずは御馴染みの猿山。 相変わらずですねえ。。。人だかりをうまく除けて場所を確保。
動物園で動物の写真を撮るのも大変だなあ、、、と実感。
暑いので、どのお猿さんもみんなこんな感じ、ダラッとしてました^^;
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_19303948.jpg


さてこちらは、カピバラという主に南米の東部、アマゾン川流域、温暖な水辺に生息している小動物。
和名はオニテンジクネズミ、というそうで、ネズミ目に属するするのですね。
暑いせいか、水に入りっぱなし、ちょっと温泉でも楽しんでる雰囲気でした^^
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_19315392.jpg


次、しろくまさん。
こちらも10月にしては上々過ぎる天気に思わずアクビなんかして、、、
そう、アングルが悪くて申し訳ないですが、しっかりアクビをしてるところ撮ったつもりなんです^^;
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_1937765.jpg


ヒグマさんもダレテましたねえ。ごろんごろんしてましたよ(笑)
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_19383447.jpg


さて、これは何と言う鳥か、名前は失念。
特に大した鳥ではないのですが、なぜ載せたかと言うと、、、、
偶然なんですが、檻の柵がうまく前ぼかしで撮れたんですよ。
こんなことは私としてはやろうとしてできるわけがなく、偶然にかんぱ~い・・・の作^^;
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_1942431.jpg


次のはちゃんと覚えてました。
ドール、と呼ばれる、主に東南アジアに生息してるイヌ科の動物です。
別名、アカオオカミとも言うそう。
これまた水がお好きなようで、水に入りっきり。 ついでに水分補給もしてらっしゃったよう^^
何せ暑かったですからねえ。。。
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_19461721.jpg


次はペンギンやアザラシのコーナーへ行ったのですが、さすがに子供たちに人気があると見え、おばさんは後方に押しやられ、一番隅のわずかの隙間から撮ったのがこれ。
ほれ、撮んな、とばかりに、ちょうどアザラシさんがこっちに泳いで来たので助かりました。
んでは、ちょっくら失礼、パチリ。
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_19493481.jpg


ペンギンコーナーとは反対に空いていたのはこの、バクさんの場所。
まあまあ、あらわな格好で爆睡してました。
自分の夢でも食ってるんでしょうか。 よか夢ならよかね。ってどこの言葉へへ
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_1953660.jpg


この後、ケーブルカーは満員並んでいたので、西園まで橋をてくてく渡り、不忍池の方へ。
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_1955125.jpg


いろいろ水鳥たちがいて饗宴を繰り広げてましたが、ここはここで別の意味で混んでました。
ぐいーんと伸びる望遠レンズ、重たげに、でも、軽やかなシャッターを切り続ける人たちに占領されていたのです^^;

あーん、コンデジは寂しいよ~~

そんな人たちを横目にいいもんねえ、、、アイスクリームで休憩して、又橋を来た道戻って来る途中、わ、あんなとこに。
見上げた木の枝の先に・・・・きゃー、ナマケモノだ~~ こんなとこでお会いできるなんて♪
かなり逆光になりましたが、なんともまったりな表情がご覧いただけるでしょうか。
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_2015910.jpg


ナマケモノさんを撮ったら、何だか満足した気分になって、気がつけば朝から歩きっぱなし。
相当疲れも感じたので帰ることに、、、

そうそう、最後に五重塔でも。
又しても逆光、、、、>< 来月だったら紅葉に映えた五重塔だったでしょうねえ。。。
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_205650.jpg


あ、オマケがありました。
カラスさんです。 モロッコにはカラスが少なく、山のほうにわずかにいるだけらしいので、久しぶりに珍しく感じました。
それにしても、何だかすごいカラス、このクチバシは凶器になりそう・・・^^;
立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_2073814.jpg



というところで本日はおしまいですが、

この動物園の話には後日談がありまして、お時間ある方は続き、下のMoreをクリックしてくださいませ。










動物園には最初から行きたかったのですが、実はできれば羽村か井の頭公園の動物園に行きたかったのです。

何故かと言うと、砂漠のキツネと呼ばれるフェネックというどうぶつを見るためです。

フェネックは北アフリカなどが原産の砂漠に生きる夜行性の小動物ですが、ラバトの動物園が閉鎖になり、見られなくなってしまったのです。

で、変な話ですが、日本の動物園で見られるというので楽しみにしていたのですが、普通に見られるのは羽村か井の頭。実家からちょっと遠いのです。
上野は見られても、夜行性の小動物館という暗がりでの飼育。
写真は無理だったのです。 一応ご対面してきましたが。。。

結局この後も時間がなくて羽村も井の頭も行けず、フェネックの話をモロッコからメールでしていた友人が、こんな物をプレゼントしてくれました。

フェネックは「星の王子様」に登場するキツネのモデルだと言われているのですが、箱根に「星の王子様ミュージアム」 というのがあるそうで、友人がそこに行ってきたついでに買ってきてくれました。

いやー、やっぱり写真は撮れなかったわあ、、、という私に、そんなことだと思ったわ、と渡してくれたのが、フェネックのキーホールダー。

立ち寄ったのは動物園でした^^♪_e0092286_20203322.jpg


ありがとう! 一生大事にします^^>

というわけで、帰京日記、動物園行きのお話終了です。

長々とお付き合いくださってありがとうございました。
帰京日記はまだ続きますので、よろしく^^>

by nmariomama | 2008-10-27 20:26 | 帰京日記 - 2008


<< ワン連れのお出かけはやっぱり楽...      晴れた日には♪ >>