続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

あっという間の3週間


さて、一時帰国の際の話、何からしていいか、、、で又取り留めなくなりそう。
取り合えず、撮って来た写真をベースに徒然で始めてみます。

3週間の滞在でしたが、考えてみると半分は何だかお天気がぐずついたみたいです。

着いた夜、実家のある最寄の駅にたどり着いたら、まず湿気に包み込まれた気がしました。
翌日も結構暑くて、あれ?って感じ。
何だかもうちょっと寒めをイメージしていて、寒かったら、なんて感じで衣類を持って来ていたのが大ハズレ。
これも地球温暖化のせい?

ところがそれから間もなくでお天気が下り坂。
姉の家に行ったら、近県、東京より北にあるということもあり、今度は一転して寒くなってしまい、夏っぽい姿では震えることに。。。

この日は姉が手巻き寿司を用意してくれて、たらふくご馳走になりました。
しかし、食べるのに夢中で写真のことはすっかり忘れ、気がついた時にはお皿は空ッ^^;

姪っ子のこの夏の結婚式の写真など見せてもらったり、話が弾んで、あーやっぱり日本はいいなあ。。。

そうそう、こんなのが玄関に飾ってあったので、なかなかいいじゃない、って言ったら、これ、姪っ子の結婚式の引き出物なんだそう。
冷酒を入れたらきれいだろうなあ、、、これなら持って帰れそう、、、即却下されましたが・・・(笑)
e0092286_2253249.jpg


姉の所の近所で見つけた椿の木の実。
少し秋を感じさせてくれました(でいいのかな、椿の実なんて初めてみたような・・・^^;)
e0092286_22453115.jpg


その後、又東京に戻り、友人と会った場所が丸の内。
東京駅は今改築してるんですね。

丸ビルで入った和食のレストランから見た東京駅上の部分。
又この日もお天気が悪かった。。。
e0092286_22564141.jpg


で、何を食べたかと言うと、天丼なり~~
ひっさしぶりだよ、丼もの~~
しかし、結構な量がありまして、アナゴが一匹分くらい乗っていたような・・・・
食べる前、何故か慌てて撮ったのでちょっとピンボケ><
Yさん、お付き合いいただきありがとうございました^^>
e0092286_233961.jpg


しかし、いつも思いますが、ほんとに日本は物が溢れてますねえ。
食べ物を含めて、そこらじゅうに物がある。

それに不況不況と聞いてますが、スーパーに行ったら、皆さん嬉々と買い物籠やらカートを満杯にしていらっしゃるようにお見受けしました。 ってワタシのヒガミか(笑)
だってねえ、物価が安い国から物価が世界一高い所に降り立つと、ほんとに難儀です。
値段を見て、モロッコ通貨に換算すると目の玉が飛び出そうになったりして、心臓に悪いったらありゃしない、全く~~

というところで、これ以上していると、しまらない話になりそうなので、今日はおしまいにしましょう。
なんか全然まとまりない帰京報告第一回になってしまいました。
次回は・・・・どうしましょ^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2008-10-21 23:33 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8800831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒロ at 2008-10-22 00:36 x
遅ればせながら お帰りなさいませ~~~^-^
まりおクン、フローラちゃん そしてネコちゃんsの喜びのシッポぶんぶん
が目に浮かびます~~~

日本の気候が予想と違っていたようですねぇ。。。
ホント、秋とは名ばかりに なんだか暑い日が多いです^^;
でもお姉さまとのお話しが弾んだようで楽しそうな様子が伝わって
来ます^^ ワタシは一人っ子だから羨ましいです~
日本にいるとつい忘れがちなコトを 帰京日記として改めて思い出しました。
丼物って見るとニッポンって感じがしますね^^
また楽しい帰京のお話 楽しみにしてま~す♪
Commented by snowdog at 2008-10-22 03:29 x
うう~美味しそう…
なんかお吸い物でさえ湯気から香りが漂ってくるぅ~(笑)
サボテン王国も物価は高いんですけどね、流石にカフェ千円はないですからねぇ…
衣紗のシャンプー中に飲んだカプチーノはチップ込みで200円でした
ホント日本に行くと万札に羽が生えて飛んでいきますよね(ToT)/
そーそー○○シンさん、ペットグッズ・コーナー結構充実してますよね(笑)
Commented by nmariomama at 2008-10-22 05:23
☆ヒロさん
ただいま~~^^
ワンはストレート表現、ご想像通り、尻尾ぶんぶんでしたが、猫はクールなお出迎えに終わりました^^;
そうなんです、待ち行く人の服装もさまざまで、ほんと何を着ていいか迷いました。
子供のときは一人っ子っていいなあ、、、なんて思ったりしましたけど、身近な話し相手として、やっぱり姉妹はいいですね。
離れてみてやっとわかったというところかもしれないですけど^^ゞ
丼物はいかにも日本ですよねえ、、、見てるだけで幸せ~~って気分になれるので好きなんです(笑)
なんか取り留めない記事になりそうですが、又覗きに来てくだされば嬉しいです^^>
Commented by nmariomama at 2008-10-22 05:32
☆snowdogさん
いや~ 丼物はいいですね。 あったかい気分になれて^^
あ、でも目の毒でしたかしら。
又来年お帰りの際に、一番でお食べになってくださいね(笑)
日本の物価高にはほんと頭痛いですね。 交通費なんかも、ちょっと出かけると、え?って感じ。
万札の軽いこと!^^;
○○シンさんにはその他でもいろいろ物色、お世話になりました(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-10-22 07:35
おはよう~今年の東京は一日に一回は小雨が降ったと言いますよ、
秋は何処かに忘れてる様です、広島は反対に雨が降らなくて
水不足です、
椿の実と椿の蕾が我が家では同時に枝に付いてるの、
ママさ~んピカピカで、綺麗に写してて見て手ても気持ちがいいわ、
矢張り秋よね、日本人って!貧しい生活が苦しいと言いながら、
物や食料が溢れてるし、欲しいものは必ず手に入るから、
贅沢よね、久し振りの豪華な天丼は美味しいかったでしょう?
東京のアナゴって!有名よね、
東京の物価の高さは世界一だそうよ、
Commented by nmariomama at 2008-10-22 16:43
☆mitiko-aranさん
晴れた日ももちろんあったんですけれど、全体にお天気ははっきりしなかったですねえ。
外で写真は晴れないと、まずは綺麗に撮れないしやきもきしました^^;
とにかく天丼、って言葉でもう感激、しっかりいただきました(笑)
椿は花ばかり見ていたようで、そうだ、実も生るんだなあ、もう蕾ですか?
秋は少しずつ進んでますね。 紅葉もたのしみですね。
又そちらで楽しませていただきます^^>
Commented by ルート38 at 2008-10-22 20:23 x
お帰りなさい(*´ω`)ノ
日本はやはり物価が高いですか!?
通貨で換算・・・これは海外未経験のわしには新鮮です。

フローラちゃんもめんこくお留守番だったのですね!
続・帰国記。。。楽しみにしてます(^・^)
Commented by しろくま at 2008-10-22 22:03 x
おかえりなさい! あっ。 と言う間の3週間でしたか? 
おチビちゃん達の事が気になってしょうがなかったかもしれませんね。
無事に往復できて ホント良かったです。
日本に帰ると やっぱり和食が美味しいでしょう! 日本人に生まれた特権なんですよね。 食事の事を思うと日本人で良かったと思います。
物価は確かに高いですよね。 収入が高いから日本人はお金持ちなんて思われているようですけど、物価が高いから出て行く額も多く、その繰り返しでアクセク働く羽目になってるんですよねぇ・・・
まだ落ち着くまでお忙しいでしょうが ゆっくり疲れを取ってくださいね。
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-10-22 22:04 x
お帰りなさい 天丼に手巻き寿司 いつも何気なく食べている物が
実は物凄く日本を感じさせる・・・。 うう~んそういう物なんですね

椿の実 ほんのり色づいて 秋を感じさせてくれるので好きです
後どんな事を楽しまれたのでしょう  UP楽しみです
Commented by メルママ at 2008-10-23 17:32 x
お帰りなさ~~い^^。
3週間なんてあっという間だったでしょう?
お母さまにいっぱい甘えられましたか?
お洋服、まりお君残念でしたね。 着てるところを見たかったな。
フローラちゃんにはピッタリでヨカッタですね。
お似合いですよ。
今年は暑いかと思えば、急に寒くなるし、朝晩と昼間の温度差が激しいし、
着るものに困ってしまいますよ。
身体ゆっくり休めてくださいね。

私は『ある意味』心も寒いけど…(笑&泣
Commented by kazinvic at 2008-10-23 20:08
天丼に手巻き寿司、おいしそう~!
私も去年に日本へ行った時に感じました。
不況だ不況だというけど、どこにも物が氾濫していて、それを買う人も溢れていて、いったいどこが不況なんだろうと。
逆に、不況でこれだったら、不況じゃない時にはどんなにすごいんだろうかと。
不況の判断基準が違うんでしょうかね。
Commented by tetsuro-w at 2008-10-23 23:16
私も中国に1週間出張に行っただけでも、
日本に帰ってくると、すべてあちらの通貨である元に換算して、
日本ってめちゃくちゃ物価が高いよなぁ~って実感します。
まりおままさんのように、ずっとそちらで生活されていたら、
なおさらのことでしょうね。

でもそれと同時に、日本ほどサービスが行き届いて、
秩序正しい国もないよなぁ~って思います。
最近は秩序に関しては、ちょっと怪しくなってきましたけど・・。

しかしものすご~く具だくさんで豪華な天丼ですねぇ。
日本に住んでても、こんなに立派で美味しそうな天丼は、
久しく食べてないですね(笑)。
Commented by ゆらら at 2008-10-24 14:21 x
姪っ子さんの引き出物、センスいいですね~。すてき。
椿の実、お初です。これから椿油がとれるのかしら?

物価、確かに総じて高いのでしょうね。
その代り、クオリティやサービスは安心かも(怪しいのもありますが)。
でも、探せば安いものもあるので、選べる自由はあるのかな、と思います。
私のようなワーキングプアも、それなりに暮らしていけるし(笑)。
Commented by わんぱくラム at 2008-10-25 04:21 x
ああ~遅れてしまったよ。
お帰りなさい。お疲れ様でした。
しっかり親孝行?のんびり出来ましたか。

ううん、なんと美味しそうに天丼ですね。
たしかに物価と高いしよね・・ほしい物はすべて手に入る便利さで
ついつい財布の紐が緩んでますよね。

気温もなんだか変だね。秋ですが日中はまだ暑い日だったり・・・
温暖化で日本の四季がなくなりそうです。
のんびりマイペースですがまた遊びに来させてください


Commented by nmariomama at 2008-10-25 04:55
☆ルート38さん
はい、ただいまです^^>
東京での物価が又一段と高かったりしますので、余計に感じたのかもしれませんね。
そうは言っても、いろんな物に囲まれた3週間は楽しかったです。
買えなくても見てるだけ、という目の保養をさせてもらったし、満足です^^
あはは、フローラはとんだお土産で返って迷惑だったりして。
めんこくお留守番してたのにい~ と文句を言われそうでした(笑)
Commented by nmariomama at 2008-10-25 05:05
☆しろくまさん
何せ長旅で、段々往復がよっこらしょ、という感じになってきてしまってます^^;
そうですよねえ、サラリーが高くても物価も高いんじゃ、ということになりますよね。
こちらで言えば、物価は安いけど、サラリーも安いから、、、と。
日本のサラリーでこちらで暮せたら、なんて思っちゃいます^^ゞ
あれもこれもと欲張っているうちに、本当にあっという間に過ぎてしまった3週間。
でも、キリがないのでちょうど良かったのかもしれません。
そうそう、留守をする時には動物を飼っていると、そのことは常に頭から離れませんね。
夫に全部任せてきて安心できるはずなのに、やっぱり何かにつけて心配になったり。
戻ってきて、まず動物たちがみんな元気だったのにホッとしたりして、自分で苦笑してしまいました(笑)
ありがとうございます。 ぼちぼちの更新となりますが、又よろしくお願いします^^>
Commented by nmariomama at 2008-10-25 05:12
☆ごくらく鳥花さん
ただいま~^^
何でもない和食が恋しくて仕方なくなります。
真っ白な炊きたてご飯に鮭と海苔、それだけでもご馳走に思えたし、とにかくやっぱり日本の味はいいですね。
椿はいつも花ばかり気にとられて、実に関してはあまり覚えがないのです。
今回見つけた時も、これ何だろう、なんて。
椿の実じゃない、と姉に言われて、あ、そうか、実もあったんだあ^^;
のんびり更新になんてしまうと思いますが、又よろしくお願いします^^>
Commented by nmariomama at 2008-10-25 05:22
☆メルママさん
ただいま~~^^
バタバタしていて、そちらに伺えずにごめんなさい。
メルくん、元気ですか? もうちょっと落ち着いてから会いにいきますね。
母のご機嫌伺いは完璧にこなしました(笑)
あ、お洋服、見ていただけました?
そうなんです、まりおは残念でした。 でも、まりおは元々身に付けるものはだめなので・・・
フローラも慣れてないからまだモデルもサマになってなくてねえ。
メルくん、見習わなくちゃ。
>私は『ある意味』心も寒いけど…(笑&泣
いやー、どうしたんですか、応援してあげてたのにィ~~~
ま、来年があるさで又頑張ってくださいませ。
Commented by nmariomama at 2008-10-25 05:30
☆kazinvicさん
そろそろ又恋しくなってきました?
やっぱり日本で食べる日本食はいいですよね。本物の味がする(笑)
不況の話、やっぱりそう感じますよねえ。
実際は大変なのよ、と言われますが、、、、
そうそう、判断基準が違う、正にそうですね。
バブルの時の生活が基準なのかなあ、、、なんて思ったりもしましたが・・・
そう考えると恐ろしいですよね。
Commented by nmariomama at 2008-10-25 05:44
☆tetsuro-wさん
東京の物価と比べたら、どんな国でもまいりますよね。
でも、ほんと、確かにサービスという点では頭が下がります。
たまにここまでしなくても、というものもありますが・・・(笑)
まあ、とにかく気が置けずに行動できるし、やっぱり日本はいいですよ。
これが結論、毎回思うことでありますが^^
あはは、今思っても、この天丼はやけに上に乗ってるものが多かった気がします。
日本に帰ってきたのを特別に歓迎してくれたのかな。
久しぶりの友人との会話も加わって、ものすごいご馳走に感じました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2008-10-25 05:52
☆ゆららさん
これ、中々いいでしょう。 実際欲しかったんですよね。
夏に行って、結婚式に出れば良かった!(笑)
椿の実は私も初めてかもしれないなあ、と思いました。
そうそう、椿油、普通の椿からも採れるのかな。
花ばっかり見惚れてて、実が生ること忘れてました^^;
物価の話、そうですねえ、物が豊富ということは、選べますものね。
探せばちゃんと安くてもいい物があるし。。。
はい、今回もしっかりユニ○○さんのお世話になりました^^>
Commented by nmariomama at 2008-10-25 06:03
☆わんばくラムさん
はい、ただいまです~~^^>
お忙しいところ、来ていただいてとっても嬉しいです。
私も最近はのんびり更新ですので、お時間ある時に又よろしくお願いします。
何にもない所からの帰国ですので、何でもご馳走に感じた3週間でした^^
あっという間でしたが、母ともしっかり一緒に過ごせましたので、日ごろの親不孝、少しは解消できたかなあ、、、というところです。
まあ、日本の経済も今というよりは、先のことをちゃんと考えるから、不況という言葉も出てくるのかもしれませんね。
天丼はたっぷりで満腹になりました^^
なんだか変な秋のようですが、それでも季節の変わり目、母さまもご自愛くださいね。


<< 晴れた日には♪      ただいま~~♪ >>