続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

あれ? これって・・・・


昨日又雨が降りました^^/
e0092286_23363229.jpg


今日は、久しぶりに我が家の庭の話題を・・・

と言ってもからからの夏の間、芝はすっかり枯れて黄色くなってしまっていて、お見せできるような状態ではないんですよ。 庭が息を吹き返すのは10月になってからですね、いつも。

そんな中で、ちょっと前からあれ?っと思っていることが・・・

去年の夏に、林檎の苗木として買ってきて植えましたが、、、、
実が生ってみたらこんな形・・・・
e0092286_2339316.jpg


これってどう見ても梨、洋梨の実。
新種でしょうか。。。林檎だっていうから買ってきたんだけどなあ。
まあ、モロッコらしいと言えばモロッコらしいけど^^;

まだ固いので、もう少ししてから収穫して、中身を確認したいと思っています へへ

そう言えばお花の写真もしばらく載せてませんね。
今朝見たら、オレンジのハイビスカスが咲いていたので、これにしましょう。
っていうか、これしかないんですが、結構気に入っている色のハイビスカスです^^
e0092286_23342374.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-09-19 23:50 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8639115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2008-09-20 08:27
おはよう~~~♪
洋梨、(ラ、フランス)ですね、立派ですね形も色も凄く美味しそう、
昨年描いたのよ、サクサクしてて、甘くて美味しいのよね
秋の梨よ真夏のハイビスカス、今年は矢張り、気候が不安定ですね、
雨の滴の葉は藤か?豆科に似てますね
Commented by ゆらら at 2008-09-20 12:12 x
あ~これはどう見たって、リンゴには見えませんね~(笑)。
洋梨、ラ・フランスですね。
そもそも暖かい?モロッコでリンゴはなるのでしょうか?
それとも洋梨の形をしたびっくりリンゴだったりして?!

ラマダンはまだ続いているんですね。お疲れ様です。
私も週末は断食です。来週健康診断があるので(笑)。
Commented by tetsuro-w at 2008-09-20 12:48
おお、このリンゴ、どうみても洋梨にしか見えませんね。
モロッコインゲンというのがありますが、
これはモロッコリンゴというのでしょうか・・(笑)。
そのお味がどうなのか、ものすご~く気になります。

ハイビスカス、きれいなオレンジ色ですね。
これもまためずらしい色ですね。
これからお庭が息を吹き返して、
とっても楽しみなシーズンですね。
Commented by nmariomama at 2008-09-20 16:24
☆mitiko-aranさん
洋梨ですね、誰が見ても^^
結構しっかり生っているのですが、食べられるかな。
もう少ししてから収穫してみます^^
こちら梨の実は6月から8月くらいまでで、もうおしまいの時期なんですよ。
ハイビスカスは一年中咲いてます。 真冬でもお天気が良ければ20度近くまで上がりますので・・・^^
一枚めの写真の葉っぱの木は、何だかわからない木だけど、そこらじゅうにある丈夫な木。
切っても切っても伸びてきます^^;
Commented by nmariomama at 2008-09-20 16:31
☆ゆららさん
ねえ、どう見ても洋梨ですよね。 ちょっと太っちょですが^^ゞ
こちらでも林檎は山岳地方で採れるんですが、ラバトで実は期待できないまでも花は楽しめるかな、って植えたんですけどねえ。
葉っぱがね、林檎の葉っぱに似てたので、疑わずに買ってきたんですよ。
騙された~~ ま、一応食べれたら味を確かめてみますが、新種かも!(笑)
あ、検査ですか、検査だけでもお疲れさま~ って感じですよね。
無事終了して花丸マークの結果が出ますように^^>
Commented by nmariomama at 2008-09-20 16:45
☆tetsuro-wさん
全くモロッコらしい話で日本じゃ考えられませんよねえ、こんなの。
というより私がトロかった・・・へへ
いえね、葉っぱが林檎の葉っぱだと思ったのですがねえ・・・^^ゞ
あはは、新種としてモロッコリンゴと名付けましょうか。
そういえば、モロッコインゲン、こちらでは普通に平たいインゲン、って呼ぶんですよ。
でも、普通のインゲンが主流で我が家でも食べたことなく、実のところネットでこれを知ったくらいなんですよ。
で、野菜を買いに行った時に捜したら、あった! あー、これがモロッコインゲンかあ、、、なんて話があべこべで笑っちゃいました^^;
しかし、日本ってほんとに何でもアリの国だなあ、とつくづく感心します。
ハイビスカスはブーゲンビリアと並んで、こちらでは一年中咲いてますが、この色はこちらでもあまりないですね。
去年はちょっと色が薄かったんですが、今年は綺麗に咲いてくれています^^
Commented by kazinvic at 2008-09-20 21:47
これはまた珍しい、梨の形をしたリンゴなんですね。(笑)
これで、味がリンゴだったら驚きですが、どうなんでしょう?
でもまぁ、おいしけりゃ、梨でもリンゴでもいいじゃないですか。え、ダメですか?
Commented by ルート38 at 2008-09-20 22:10 x
食べたらりんごの味が・・・はないですよね(´・ω・`;)
お祭の露店で【メス】と聞いて買ったヒヨコからおおきな鶏冠
そんな記憶が蘇ったわしでした(*´ω`)ノ
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-09-20 22:19 x
あら! 梨に見えますよね 林檎も梨もバラ科なので 葉も似ているのでしょうね

食べたら直ぐに感想お願いします 興味津々

ハイビスカスこの色好き とても珍しいです~~♪
Commented by しろくま at 2008-09-20 23:36 x
なんて、上品な色のハイビスカス。 優しい色ですねぇ・・・
こちらは 今 ”まんじゅしゃげ”やコスモスが野原に咲いてます。
果実は”いちじく” ”栗” ”柿” ですね。 よそのお宅で生っているので取るに取れないのが残念ですが・・・
梨?りんご? 食べるまでのお楽しみですね^^
Commented by ヒロ at 2008-09-21 01:06 x
オレンジのハイビスカス、とっても綺麗ですね~~
果物が生り、素敵なお花が咲くお庭・・・いいなぁ~^-^
梨っぽいリンゴなのか、リンゴっぽい梨なのか・・・お味が楽しみですネ
Commented by 桜田 のこ at 2008-09-21 11:44 x
ままさん~こんにちは。
雨の写真いい^^す~っと落ちてる雨がいいです。
こちらは、秋のお彼岸シーズン?です、彼岸花が開花して、、、高い高い青空が・・・見れていません。一昨日の13号台風で一気に秋の空気のなるかと思ったら今日は、朝から小雨が降っています。
あはは、洋ナシだわ!でも、もしかしたら、この形のりんごがあるんじゃない?っと思って検索してみました。
いや~りんごの品種の多いのにびっくり!!(名前クリックです)
でも、まだわからないですよ~食べてみないとね~報告楽しみです。
Commented by nmariomama at 2008-09-21 17:51
☆kazinvicさん
まあ、どう見ても梨ですね。
そうそう、食べて美味しけりゃ、私もそれでいいです(笑)
ただし、食べられれば、の話ですが・・・^^;
Commented by nmariomama at 2008-09-21 17:54
☆ルート38さん
そうだったらおもろしろいんですが、どう逆立ちしても、洋梨にしか見えませんよねえ(笑)
ひよこにそんな思い出が・・・^^
あ、でも、ひよこの性別鑑定って難しいんですってねえ へへ
Commented by nmariomama at 2008-09-21 17:58
☆ごくらく鳥花さん
あ、そうですねえ、同じバラ科・・・だから葉だけでなく花もちょっと似てるんですね。
それにしても花が咲いた時に気づかなかったなんて、人間の思い込みっておそろしいですねえ^^;
食べられたら、の話ですが、こう御期待願います^^>
Commented by nmariomama at 2008-09-21 18:02
☆しろくまさん
ハイビスカスのこの色はこちらでも結構珍しいですね。
本当はこの色で八重が欲しかったのですが見つからず。
日本はすでに秋めいてきましたか。
コスモスもいいですね。 赤いまんじゅしゃげも懐かしいです^^
あはは、どう見ても梨なので、もし食べられれば、梨の味でしょう(笑)
Commented by nmariomama at 2008-09-21 18:07
☆桜田 のこさん
雨の写真、お目に留めていただけて嬉しいです^^
なんだか春のような優しい雨に写りました。
そちらは台風騒ぎだったんですね。 まだ影響がありそうですね。
いやー、どう見ても梨なんですが・・・す、、、すごい。
リンゴがこんなにぃ~~~ わざわざ検索ありがとうございました。
リンゴのオンパレードにびっくり、でも、さすがに洋梨タイプはなかったですねえ。
食べられたらの話、ということですが、味見が楽しみです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2008-09-21 18:13
☆ヒロさん
順番が後になってしまってごめんなさい。
この色のハイビスカスはこちらでもあまりないのですが、私もとても気にいってます^^
ヒロさん宅もお庭でだんなさまが精を出していらっしゃるではないですか。
でも、うちでも可愛らしいお花はワンニャンに踏み潰されますので、諦めて木で花を楽しむことに・・・
でも、どうせなら味もたのしもう、ってんで果樹になりました。
というか、はっきり言って花より団子の発想ですね へへ
これはどう見ても洋梨ですが、一応鑑定してみますね(笑)


<< キッチンでバードウオッチング♪      ラマダンと健康 >>