2008年 09月 08日

待ってました、雨~~


明け方、一雨ありました。 うれしい~~

待望の雨です。 どこもかしこもカラカラで、埃っぽいしウンザリしていたのです。
何しろ雨らしい雨は、この日以来なんですから・・・

で、朝一番で屋上に上がって雨降りの後らしい写真を物色しましたが、すでに物皆あっさり乾いていてがっかり。
それだけ乾ききっていたってことなんでしょう、、、

でも! ふと空を見上げたら、何と虹!

うだうだとしてないで、まず空を見れば良かった><
もう薄くなりかけ、しかも雲がかかっていて右下の部分ちょっとですが、乾季が終わり、秋になりかけの証拠写真です^^;

e0092286_22394744.jpg


この後風が出て、雲であっという間に消えてしまったので、ギリギリ間に合ったというところだったでしょうか。
今度はもっと綺麗な虹を見たいなあ、なんて思ったしだいですが、今朝降った雨はなんか焼け石に水って感じで、叉カラカラに戻ってしまいました。

庭の水撒き一回分?と期待しましたが、そういうわけにいかなかったよう、残念。。。
次回の雨が叉待たれるところです。

でも、虹を見ただけで何だか得をした気分。 何か良いことがありそうな・・・・♪
あはは、単純・お気楽おばさんなもんで^^ゞ

皆さんにも良いことがありますように・・・^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-09-08 23:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8586190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2008-09-09 07:25
虹ダ~ァ!久し振りの雨って嬉しいですね、木々も喜びますし、
広島は長い間、雨、降らなくて庭の水撒きが大変です、
そうそう!虹って!直ぐに消えるから、カメラ準備してる間に
消えるの写せるって!凄くラッキーなのよ
私も虹を見た日は、キットいい事、有ると信じてますよ、
もう!少し降ってくれると、最高なのにね
Commented by tetsuro-w at 2008-09-09 12:50
こちらでは雨の日が多くてウンザリしちゃいますが、
乾季で全然降らないというのも、困りものですよね。
まさしく恵みの雨という、まりおままさんのお歓びが
ひしひしと伝わってきます。

乾季の終わりをお祝いするように虹が出て、
それをバッチリ写真に撮られるなんて、とっても素敵な幸運ですね。
まりおままさんのご幸運を、ぜひお裾分けしていただきたいです。

Commented by nmariomama at 2008-09-09 17:44
☆mitiko-aranさん
明け方雨音を聞いた時は嬉しかったんですが、起きた時はもう乾いていたのでびっくり。
庭の水撒き一回分にもならなかったみたい^^;
虹はほんと、あっという間だから、カメラは持っていたけれど、かろうじて間に合ったかなあ・・・という感じでした。
そうよね、虹って何か嬉しいことがあるって予感がしますよね^^
Commented by nmariomama at 2008-09-09 17:54
☆tetsuro-wさん
そちらの雨を少し分けていただきたいですねえ。
虹を見た幸運と交換していただきたいくらいです(笑)
それにしても、こんな薄くてぼやけた虹なので、普通だったら載せないのですが、久しぶりの雨と同時に見られたので、つい嬉しくて^^;
ほんと、虹を見るとわけもなく、何かいいことがありそうな予感がしてくるので不思議です^^
こちら、割りに虹を見る機会が多いのですが、取り合えずは次の雨待ちです。
今度はもう少し、虹らしい虹が撮れたらいいのですが。
Commented by sora at 2008-09-09 21:39 x
虹なんて、最近見てないから、ここで見せてもらえてよかったぁ~~。
虹を見るとほんとにいいことありそうな気がしますよね。

そんなに雨が降らないんですか?
こちらは例年になく突然の雨が多く、それも豪雨に近い。
雷もものすごい音でPCを急いで消すほどです。
時々停電もあり、一体どうなってるの?と恐ろしくなってくる
ほどです。
庭の水遣りから解放されるのはいいけど、植木やお花に大被害。
ほどほどに降ってくれ・・・と言いたいですよ~~。
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-09-09 22:41 x
なんて素敵な虹なの  くっきり虹の橋ですもいいけど この儚げな感じ
惹かれます
大阪は雨の量としては 例年とそう変わりが無いそうなのですが
降り方が変です 狭い区域にバシャとバケツで水をまいたように降ります

日曜日地下街に続く階段が滝のようになっている横を通りました
高いとこに逃げるべきかと チョット悩みました 恐ろしかったです

上手い具合に平均に 降ってくれるといいのにと思わずにいられません
Commented by nmariomama at 2008-09-10 04:40
☆soraさん
夏は乾季に当たるので、雨らしい雨が降ったのは約四ヶ月ぶりなんですよ。
集中豪雨も困りますね、こちらも冬にかけて今度は雨が降る季節になりますが、降り方はそれこそ加減知らずで降る時はすごいです。
そうそう、庭の水遣りに雨は助かりますが、被害が出る降り方ではねえ。。。
虹もそういうわけでとっても久しぶり。
もっと早く気がついて、もっと色がはっきりしてるのが撮れれば良かったんですが、次回に叉期待したい所です^^
Commented by nmariomama at 2008-09-10 04:45
☆ごくらく鳥花さん
なるほど、儚げな虹・・・くっきりだけが良いとは限らない・・・
ありがとうございます、ギリギリで撮ったかいがありました^^>
集中豪雨の時に地下というのはオソロシイですよね。
考えただけでゾッとします。
ご無事で何より。 とにかくこっちも最近の天気は変ですので、これも地球温暖化、グローバルな現象かと思うと先行き不安になりますね。。。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-09-10 13:17
こんにちは~
そっかぁ そちらは雨が降らずに、、、こちらは雨続きでうんざり
降っても降らなくても 雨って複雑ですね
昨日かかすっかり秋めいて 朝晩はとても涼しく 寒いくらいです
一番喜んでいるのは動物かもね 雨が降れば動物たちの飲み水 田畑
木や花 必要ですね 我が家のニャンとワンは涼しくていつもより長い昼寝してますよ
Commented by nmariomama at 2008-09-10 16:34
☆mitsuko_beautyさん
関東は雨続きなんだそうですねえ。
ちょびっと分けていただきたいです。春以来4ヶ月も降らず・・・日本じゃ考えられないですよね。
あっという間に秋なんですね。
涼しくなって、シェリーちゃんもミナミちゃん、ナナちゃんも、ホッとしてるでしょうね。
そうか、ホッとして長い昼寝ね。 羨ましいなあ^^
Commented by kazinvic at 2008-09-10 22:05
そうそう、虹を見ると、なぜか嬉しくなっちゃうんですよね。
それで、急いで写そうとしているうちに、どんどん薄くなっちゃって。
はい、もう、嫌というほど経験しましたので、よ~く分かります。(笑)
この夏の終わりの雨だったんですね。
これからは、もっと頻繁に雨が降るようになるのでしょうか。
たしかそちらも水不足でしたよね。今年はたくさん降りますよう、お祈りしていますね。
Commented by nmariomama at 2008-09-11 16:35
☆kazinvicさん
先日そちらで素敵な、しかも動画で見せていただいて、早くこっちでも見れないかなあ、、、と思っていた矢先だったので余計嬉しかったのですよ。
ほんと、見る間に薄くなっていっちゃうのは毎度惜しいですねえ。
これから来年の春先までが、一応雨の降る季節となるのですが、最近は異常気象のせいか、年によって随分降り方が違うような気がします。
何にしても、水不足でしたので適当に、しっかり降ってもらわねばというところです。
そちらももう少し降ったほうがいいんですよね。
適度なる降雨をお互い祈りましょう^^


<< 断食明けの食事における今年の流...      ラマダンの日曜日の朝 >>