2008年 09月 02日

小さい小さい秋


中々更新できずイライラしてる中、今日からラマダン(断食)が始まりました。
こっちのほうは昨夜日没と共に、空砲で合図があり、無事突入。

おいおい、ネットはどうなってるんだ、なんてことは誰も気にしちゃくれないという感じ^^;

で、今朝、まだラマダン初日で世の中寝静まってる中、PCを開いたら、ネットがサクサク動くではないですか。
ログ・インもスムーズにすみ、、、、ややや、これなら画像も一気にアップ、更新できるかもしれないと、淡い期待を抱いてます。

ま、最後に記事投稿の送信をクリックするまで、すべては神の思し召しか・・・
インシャラー、、、(アラーの神の召すままに)でございます。。。。

さて、一昨日の日曜日の朝、叉森に行ってまいりました。
一週間経っただけですが、何だか朝の空気がもう一つ違い、すこーし、すこーし秋の気配を感じたのですが、、、気のせいか・・・^^;
e0092286_1632255.jpg


(お、画像、アップできました! この調子で最後まで行くといいのですが・・・)


この日、叉キツツキさんに会えるといいなあ、と多大に期待して行ったのですが、残念、音は聞こえていたのですが、姿は確認できず、、、ムナフヒタキとアオガラはいたのですが、これも写真にうまくは捉えられず、あきらめて帰ってきました。

あきらめムードはまりお、伏せで大人しく待ってました。
フローラはちゃかちゃかしていてみたいで、ワタシが戻ってくるのを見て、そっち行く~~
e0092286_16101545.jpg


さて。鳥撮影はあきらめて、ズンズン森の外側の道を歩いていくと、ゴルフ場のある所に出ます。
写真、薄いグリーンで大きな門のようなものが見えますが、これがラバトのゴルフ場の入り口。
e0092286_16141517.jpg


前国王はつりとゴルフが大好きな人で、各都市に宮殿と一緒にゴルフ場も建設した人でした。
と言っても、ゴルフはお金がかかりますからね、この施設を利用できるのは、完全に外国人とモロッコ人でもお金持ちに限られるってわけですが。

かく言うワタシも一般庶民ですので、ここには一度しか入ったことなく、、、大体ゴルフはしたことがないので、縁がない場所であります。

中は大変綺麗に整備されていて、しかも、フィーは日本に比べればダンチに安いとのことで、在住の日本人の方は、たいていここでゴルフ三昧なさっていらっしゃるようです。

お散歩を無事に終えて、、、帰り際に鳥は鳥でもこんな鳥たちに遭遇。
e0092286_16273563.jpg

ほろほろ鳥だと思うのですが。。。
野生ではありません、近くに民家もありますのでそこで放し飼いで飼われているのでしょう。

盗まれないかって?
まあ、網とか使えば可能かもしれませんが、この鳥たち、近づくとものすごい声で威嚇します。
体も結構大きいし、車から降りて撮ろうと思ったのですが、ものすごい剣幕で怒ってるって感じで、車窓から撮ったのですが、とにかく動き回るのでブレブレになりました^^;

夫の話だと、見知らぬ人が近づくとこんな調子だから、飼ってると番犬代わりになるそうな。

最後に・・・・散歩中に見つけたものがもうひとつ。。。

やっぱり季節は進んでますね、この地でも。。。

小さい小さい秋、みっけ~~♪
可愛い樫の実たちです^^
e0092286_1636521.jpg


さてさて、無事更新できますか、、、、ビスミラー (アラーの神のご加護のもとに)
[PR]

by nmariomama | 2008-09-02 16:43 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8555852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora at 2008-09-02 20:05 x
一枚目の写真、絵画みたいですね。
すばらしい!!
お帽子をかぶった樫の実さん、かわいいですねえ。
こんな秋を見つけながらお散歩なんてうらやましいなあ。
Commented by bbwan at 2008-09-02 23:14
ママさんのページを開けたら、最初の写真 秋の気配を感じましたよ。  
ほろほろ鳥はとっても柔らかい肉なんですよね(おこられちゃいますね)
Commented by snowdog at 2008-09-03 00:43 x
わ~ん(T_T)こっちも同じなんです~ 停電の後からネット接続は悪いし
自分のブログは、更新しようと思ってもコメントのレス書こうと思ってもビジー状態でダメ!悲惨ですね~。
でもホント どんぐりに秋の気配が…なんか可愛らしくて心が落ち着きましたよ ありがとう♪
Commented by nmariomama at 2008-09-03 04:43
☆soraさん
絵画のようだ、なんて、、、嬉しい~~ ありがとうございます^^
でも、こういう風景もデジカメだと何となく平面的に写ってしまう気が・・・
ま、仕方ないですね。
樫の実はほんのハシリですね。
でも、帽子が可愛くて、思わず拾ってしまいました^^♪
Commented by nmariomama at 2008-09-03 04:48
☆bbwanさん
あ、ほんとですか? 朝の光がちょっと違ってきたかなあ、、、と。。。
これやっぱりほろほろ鳥ですよね。
食べたことないんですが、そう、話には聞きます、美味しいと。
これも中々むちむちと良く太ってましたよ^^;
いえいえ、こっちの人も羊や鶏見ると、よだれが出るようですので・・・へへ
Commented by nmariomama at 2008-09-03 04:52
☆snowdogさん
えー、ほんと、変なところ似てしまって・・・両M国><
そうそう、自分のブログにログインできない、何にも手をつけられないというのが一番悔しいですよね。
どんぐりで和んでいただけましたか、嬉しいです。
そちらの秋はどんなかなあ・・・なんて想像してます^^
Commented by mitiko-aran at 2008-09-03 07:38
おはよう~ラマダン始まりましたね、画像入りで更新出来たのは、
神のご加護?一枚目、素晴らしい風景だわ、優しい朝日が木々を
幻想的な姿に見せるし、落ち葉は秋色で
暑くても秋が近いのですね放し飼いのホロホロ鳥さん、
日本では見れない姿で羨ましい~、
ドングリも落ちて、秋よね、
まりお君、フローラーちゃん、朝の散歩は最高に楽しいね
Commented by tablemei2 at 2008-09-03 09:30
こんにちは〜^^
私も一枚目のお写真、すてき〜〜!!と飛んできた時に思ったわ^^*
すごいスリルを味わいながらの投稿ですね。でもUpできてよかったね*
可愛い嬉しいタイトルどおりの樫の実たちにほっこりさせていただきました!
Commented by tetsuro-w at 2008-09-03 13:11
こんにちは、
ラマダン、ついに始まったのですね。
それに合わせて私も今日のお昼を断食しよう!と思ったのですが、
あっさりと挫折しちゃいました・・(笑)。
お腹がすいてすごく大変かと思いますが、どうぞ頑張って下さいね。

ネットには無事に繋がったとのこと、よかったですね。
そのお陰でモロッコの素敵な風景を楽しませていただいて、
私もアラーの神さまに感謝したいと思います。
森はすっかり秋色の様相で、まりおくんたちも気持ちの良い季節、
これからお散歩がより一層楽しみですね。
Commented by nmariomama at 2008-09-03 16:19
☆mitiko-aranさん
やれやれで、ラマダンも始まり、やれやれで更新できました。
一枚目、まだ夏のような、それでいて光が秋に移行してるような、そんな曖昧な雰囲気が気に入って載せてみました^^
そう、ほろほろ鳥の放し飼いなんてね、初めてみました。
威嚇されてあらら~~だったけど、おもしろい光景でした。
ビデオにすれば良かったかな。
どんぐり見つけた時、何だか嬉しくて、思わず拾ってしまいました^^
まりおたちは何を思ってお散歩してるか、、、ま、とにかく気持ちよいことは確かですよね。
Commented by nmariomama at 2008-09-03 16:25
☆talemei2さん
飛んできてくださってありがとう♪
あはは、全くスリルとサスペンスにあふれたネット生活です^^;
一枚目がアップできた時は心底安心しました、見ていただけて良かった!
モロッコの夏から秋への移行は曖昧なんだけど、でも、どんぐりみつけちゃったもんねえ、もう秋だもんねえ、、、とちょっぴり嬉しい気分でした(笑)
Commented by nmariomama at 2008-09-03 16:37
☆tetsuro-wさん
あはは、無理は禁物ですのでちゃんと召し上がってくださいね。
で、ご安心ください。 実は私、数年前から断食は実行してないのですよ。
胃を悪くしたもので、それ以来ストップしてます。
一度やめちゃうとだめですねえ、、、中々戻れないという感じです。
で、やってる周囲の人たちのサポートにまわってるというわけなんですが、これが案外に大変で、夜遅いのに付き合うと寝不足になる、これが一番私にとってきついんですよね。 みんなが最後までちゃんとできるように見守るのもラマダン参加の一部なんでは・・なんて勝手に解釈してます^^;
街中ではわかりませんが、森に行くと季節の変化をいち早く目にすることができますね。
いい季節がやってきますが、まず雨が降ってほしいのですよ。
一雨振って、ちょっと乾いた大地を湿らせて欲しいのが今の願いです。
普通なら、9月の声と共に一雨来て、夏の乾季が終わるところなんですが。。。
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-09-04 01:04 x
おめでとうございます ぶじ更新&ラマダン突入
ほろほろ鳥 食べれるのか~  (涎)^^
動物園の住人かと思っていた 放し飼いできるんだぁ
本当にまりおままさんのブログではビックリする事ばかりです
私がしらなすぎるのかも
お帽子をかぶったような実がとても可愛いです
秋が知らないうちに近づいて来ているのですね
Commented by nmariomama at 2008-09-04 05:59
☆ごくらく鳥花さん
ありがとうございます^^>
ほろほろ鳥、美味しいんだそうですよ、フランス料理にあるかと思うんですが・・・へへ
いえいえ、住んでる本人もいまだに、へ~~ と驚くことが多い今日このごろです。
昔、見過ごしていたこともたくさんあるようだし、ブログのおかげですね、皆さんのおかげです、はい。
まだ青い実の帽子は出来立てって感じで初々しいです。
人間が感じ取れなくても自然はちゃんと動いてるんですね^^
Commented by kazinvic at 2008-09-04 18:07
いよいよラマダンの始まりなんですね。お体に気をつけてくださいませ。
ところで一枚目の写真、本当に素適です~! 
秋の気配を、しっかり感じますよ。
ほろほろ鳥、聞いたことはありますが、見たことも、食べたこともありません。
こちらにもいるのかなぁ。たぶん、いるとは思うんですが。。。
Commented by nmariomama at 2008-09-04 18:40
☆kazinvicさん
はい、ありがとうございます。 
今年もサポート役に回っていますので、寝不足に気をつけます、というところです。
実際はまだまだ夏の名残が続くモロッコですが、一応秋はしのび足でやってきているようですね。
となると、そちらは春、叉たくさんのお花が見られて羨ましいです。
ほろほろ鳥、フランス料理の食材として聞いていましたが、私も見たのは初めてだし、まだ食べたことことないんですよ。
多分そちらにもいると思いますよね。


<< ラマダンあれこれ雑記      画像がアップできません。 >>