2008年 08月 12日

川べりのコサギとカモメ


昨日10日の続きです。

コサギとこの日は少しカモメも水辺にいましたので、頑張って撮ってみました。

しかし、いかんせん、コンデジの望遠でいっぱいいっぱいの撮影。
どれもこれも手ぶれ状態。 うーん・・・という感じですが、本人楽しんで撮っちゃってますので、
ま、お付き合いいただければ幸いです^^ゞ
よーく、目を凝らして見て下さいね^-^


コサギです。
片足ちょっと上げて、、、、
e0092286_23305452.jpg


渡し舟復活?
e0092286_23405852.jpg


水上飛翔をとらえられたか! 
難しいですねえ、お魚を咥えてるようにも見えますが、ぼけていて確認できず^^;
e0092286_2334921.jpg


かなり対岸に近いほうなのでまるで蜃気楼の中で泳ぐカモメのように写っちゃいましたへへ
e0092286_23363625.jpg

ぷかぷか浮いて、気持ち良さそうでしたが。。。
e0092286_2338586.jpg


すぐそばにやってきたのは白いカモメとは別の種類、白いのは全部海側にいるよう。
遊歩道ができてからはこちらにはやって来なくなってしまったようです。
e0092286_2346363.jpg


対岸の浅瀬で遊ぶカモメたちが。。。
e0092286_23392767.jpg


コサギが二羽。
そんじゃ、お先に~  左手に飛び立つ一羽・・・
e0092286_23503712.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-08-12 00:13 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8453582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2008-08-12 09:24
こんにちは〜♪
片足上げたコサギさん、可愛いわっね^^*
こうやって動物を観察しながら過ごすのって楽しいですよね!

↓の川面のお写真、きれいですね^^
マリオ君とおとうさんも絵になってます〜*
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-08-12 15:33 x
水辺見ているだけで涼しい~~~

まりおちゃんにパパ ゆったりとした時間が感じられます

↓新郎新婦 何時休憩できるの?
途中で居眠りしたりはしないのかしら
 
あ!ソウソウ まりおちゃんは鳥さん達を 追いかけたりはしないのね
Commented by miotirin at 2008-08-12 15:51 x
コンデジなのに、飛ぶ姿も綺麗だし、口の周りが太いから、
魚咥えてると思うわよ、チャッカリ渡し舟を休憩場所に
使ってる姿も好いですね、、自然界って人間が手を加えなくても、素敵な
構図に成りますね
一枚目の歩いてるコサギの姿、私、好きよ
Commented by アラン at 2008-08-12 15:53 x
アドレス慌てて↑間違えたわ~~恥ずかしい~、(;´△`;)
Commented by nmariomama at 2008-08-12 18:00
☆tablemei2さん
片足がアクセントになってるかしら^^
鳥も観察してるといろいろでおもしろいです。
まりおとおとうさんは私が写真撮ってるのにどんどん行っちゃうんですよ。
で、しょうがなく遠き後姿でも^^;
川面の写真はちょうど雲が切れてきてお日様が顔を出したところでした。
Commented by nmariomama at 2008-08-12 18:05
☆ごくらく鳥花さん
夏は水に近い所が一番ですね。 自然に涼めます^^
新郎新婦、これでお開きだから、この後解放されたと思いますが・・・
何せ長丁場なのでこちらの結婚式は本人たちも出席者たちも大変ですが、ま、結構みんな楽しんでますよ。 宗教上、お酒は出ませんが、歌って踊っての夜明かしです。
まりおは全く鳥には無関心。
フローラは時々スズメとか地面にたくさんいると、あそぼー って感じで走りよりますが、その他では大人しく見てます^^
Commented by nmariomama at 2008-08-12 18:12
☆mitirinさん
あはは、新しい方かと思ったわ^ー^
雲が多くて川の水の色がもうひとつだったのが残念だったかも、です。
コサギの白が目だなくなってしまってるでしょう。ぼけてるせいもあるけど^^;
うん、やっぱりお魚咥えてますね。
小船が着いて鰯が荷降ろししてたので、失敬したかな?
ほんと、動物の写真は難しいけれど、観察するのも楽しいし何より自然に触れられるのがいいですよね。
Commented by しろくま at 2008-08-12 23:08 x
優雅ですねぇ、鳥さん達。 コサギという鳥はサギの種類ですか?
うちは海から離れているので かもめを見ることはできませんが、川や池にカモ、水田にシロサギを見ることができます。
自然に触れるって 人間にとって一番大切というか必要な事ですよねぇ。 スピード社会の日本にいると疲れますよ!
Commented by わんぱくラム at 2008-08-13 12:44 x
お久しぶりです。
ななんと涼しい気分になれます。
我家からは海は遠くなのであまり出かける事もないのでかもめさんは久しぶりだわ。
サギは田んぼでも遊んでますのでみますけどね。
写真に撮るのは難しいよね。
田んぼのサギは人間が近づくと逃げてますよ。
Commented by nmariomama at 2008-08-13 15:40
☆しろくまさん
白い鳥というのは特に優雅さがありますよね。
はい、コサギは所謂シロサギの仲間ですね。
コサギ、チュウサギ、ダイサギ、と大中小といるようです^^
わりに川や湖、沼の多いモロッコではサギ類の生息数も多いようなんですよ。この辺では見かけませんが、クロサギもいるようです。
水田にシロサギも綺麗でしょうね。
もう、完全にスピード社会にはついていけないと、一時帰国するたびに思い知らされます^^; 自然に触れているのが一番気が落ち着きます^^
Commented by nmariomama at 2008-08-13 15:46
☆わんぱくラムさん
ラムの母さま、お元気のようで何よりです^^
夏は水辺が一番ですね。
ここも以前はカモメが上空を随分飛んでたんだけど、遊歩道が出来たり河口が埋め立てられたりしたので人間側には来なくなってしまいました。
サギも警戒心の強い鳥ですが、これはちょうど小船に魚が積まれているそばだったので、サギはみんなそれに気をとられてたようです^^ゞ
お盆で少しお休みがとれますか? ゆっくりできるといいですね。
Commented by sora at 2008-08-13 20:41 x
昨日は、エクスブログがメンテナンスだったのか?
どこのブログも開かなくてびっくりしました。
私のPCの調子が悪かったかな?
川面の表情がすべて違っていてすばらしいですね。
コサギなど撮影するなんて、ほんとに鳥ハカセに
なってしまいそうですね。
Commented by nmariomama at 2008-08-13 22:04
☆soraさん
メンテナンスはやっていなかったようですが、どうしたんでしょうね。
こちらは叉ネット接続が切れてしまってサンザンでしたが。
水の表情って空の色でも違ってくるし、風、空気の流れ・・・ほんといろいろですね。 水鳥がぷかぷか浮いているのも気持ちよさそうでいいものです^^
サギの種類が案外にたくさんいて、大きいし、水辺では採り易いほうでしょうか。 あはは、ハカセが聞いてあきれますよぉ~へへ
Commented by kazinvic at 2008-08-15 06:24
ゴサギがとてもきれいに撮れていますね。
私もコンデジなので、うんうん、分かりますよ~。鳥さんを撮りだすと、もっと望遠のついたカメラが欲しくなりますよね。
白いのとは別の種類のカモメがいるんですね。
こちら、カモメはあまりにもそこらじゅうにいすぎて、そんなによく観察したことがなかったんですが、みんな白かったかな?白くないカモメもいたような気もするんですが、思い出せません。今度よく見てみようっと。
Commented by nmariomama at 2008-08-15 15:42
☆kazinvicさん
今のカメラ、コンデジとしては望遠機能がしっかりしてるのですが、手ぶれがどうしようもないですねえ。 デジイチが欲しくなりますが、高いしねえ・・・ま、これで当分は我慢して遊ぶことにします^^;
カモメ、私もカモメと言えばあの普通のカモメくらいしか知らないんですが、結構種類いるみたいですね。 飛んでると、みんな同じに見えちゃったりするし・・・白の他にはグレーっぽい大きなカモメもいたんですが、海岸のほうに行ってしまったのか、最近見なくなってしまいました。


<< 叉々屋上で^^         日曜の朝ののんびり散歩    >>