「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 28日

河沿いプロムナード、風景編    


日曜の朝の散歩は、叉海では飽きるので、川沿いの遊歩道を散歩。
って、やっぱり水のそばねえ(笑)

ほら、写真なんか撮ってないで、行くよ~~
e0092286_2131069.jpg


新しくできた遊歩道で、まだ未完成なのだけれど、今まで立ち入り禁止だった水に一番近い歩道も歩けるようになりました。

遊歩道からラバトのウダヤ地区を望む。
e0092286_2161321.jpg


ここは海に流れ込む河口に当たり、海の沖合いで獲れた魚が小船で運ばれてきていました。
ここでグロス売りをしているのです。
猫ちゃんがちゃっかり魚をもらってました^^
e0092286_218544.jpg


河の反対側はラバトの旧市街区、メディナと呼ばれる所です。
e0092286_2204423.jpg


遊歩道からのメディナのモスク
e0092286_2222379.jpg


晴れていると思ったのですが、川面は案外に靄がかかっていました。
e0092286_225065.jpg


河沿いプロムナード、次回、生き物編に続きます^^



e0092286_228162.gifおまけ・・・・鳥人現る?

e0092286_2285814.jpge0092286_2292554.jpg
空をふと見上げると、雲の合間からゆらゆらと現れたものは・・・
ハンググライダーでした。

ラバトの郊外で丘や崖から下降するのは以前も見たことがあるのですが、最近はヘリコプターから直接飛び降りるんですね。 河の東方向に、大きな空き地がありますのでそこを目掛けて降りて行ったようです。 やっぱり鳥になった気分なんでしょうかねえ。
ワタシは・・・ハンググライダーより、気球のほうがいいなあ。。。^^
[PR]

by nmariomama | 2008-07-28 02:39 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8377438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2008-07-28 11:17
おはよう~久し振りにモロッコらしいラバトの風景、
私、この風景と家々大好きです、近くで見えますから、
テレビなどで見る風景と重なって、路地まで
想像出来ます、暑そうですね、暑いと、川もいいですね、
色鮮やかなボートにハンブライダー、私、高所恐怖症だから、
気球もハングライダーもダメだわ
まりお君、フローラーちゃん、川風は気持良かった?
Commented by ゆらら at 2008-07-28 13:33 x
のどかですね~。
日本の川とはだいぶ違いますね。雄大さがあります。
日曜の朝のお散歩、家族で行くのって、いいですね。
ほんとにビルもなく、素敵な景色。絵になりますね。

最近はうちの周囲でも、ノッポのマンションがニョキニョキで、隅田川の花火も見えなくなりましたー><。
Commented by nmariomama at 2008-07-28 15:37
☆mitiko-aranさん
夏はやっぱり水ですね。 水があると清々します。
テレビのレポートを見ていただいて、そして叉ブログで画像を見ていただければ、少しは近しい物になりますか、そうだったら嬉しいです^^
私は急降下が、ジェットコースターとかだめだから、気球ならのんびりできていいかな。
まりおとフローラはひたすら歩くことに専念。
ワンには風景は関係ないかしら。でも、風は心地良く感じられたでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2008-07-28 15:43
☆ゆららさん
のどか過ぎて~~(笑)
ここはちょうど河口にあたるので、広々した感じなんでしょうね。
日本の川のような急流も山のほうに行けば見れますが、この河の水はゆるい丘陵地帯を流れて来ます。
ビルがないっていいですね、気分的に楽な感じ、ビルを見ると昔勤めてたころの忙しない日々のことを思い出します^^;
ほんと、ビルひとつ建つだけで、周囲の風景が変わってしまいますね。
Commented by ルート38 at 2008-07-28 22:02 x
のどかな風景に人の生活。。いいですね。
ねこちゃんは今年生まれのでしょうか!?
いいモノにありつけましたね(*´ω`)ノ
Commented by しろくま at 2008-07-28 23:05 x
ラバトってこういう感じなんですねぇ。 エキゾチックだわぁ・・・
宗教のことは良く解らないんですがイスラム圏はなんともいえない魅力を感じるんです。どこの国にも素敵な魅力はありますが、何でしょうねぇ、特別な魅力を感じてしまいます。
小さな子猫ちゃん、美味しい魚をいただけて良かったですね。親切な方がいらっしゃると思うと嬉しくなります。
Commented by nmariomama at 2008-07-29 03:01
☆ルート38さん
はい、のどかな人生を送っております^^(笑)
景色を見るだけでも、そんな気分になっていただければ幸いです♪
そう、まだ仔猫ですね。 春くらいに生まれたばかりでしょう。
一匹だけなので、たらふくもらえたでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2008-07-29 03:07
☆しろくまさん
イスラム圏って、全く持ってして日本とはかけ離れた文化圏なんですけどね、おっしゃるように西洋とは違った親しみを感じる人は多いと思います。 ほんと、なんででしょうね、私もいつも不思議に思います。
モロッコは猫天国なんです。 イスラムに猫を大事にする風習があるせいか、ノラちゃんがそこいら中にいますし、いれば、誰かしらがご飯あげてますのでね。
ワンよりもニャンのほうが威張ってる国なんですよ^^ゞ
Commented by tablemei2 at 2008-07-29 09:04
こんにちは〜^^
早く出かけたいマリオ君たちも、カメラには忠実なのね、ご苦労様^^
新しい散歩道(遊歩道)ができて楽しみが増えましたね^^
マリオママさんも鳥の撮影かな?次も可愛い鳥さんが出番を待ってるようですね*
河の反対側のメディナのお写真からイイ色合いね〜味のある街です!
Commented by nmariomama at 2008-07-29 17:37
☆tablemei2さん
あはは、のろまのカメラマンなもんで、お供は大変のようです^^
遊歩道はとても具合良くお散歩できるんですが、本当の所景観が変わってしまったりと・・・それは叉次回のお話で・・・
古い町並みはいいですよね。 高台にあるのであちら側から海方向もいい景色なので、機会があればご紹介したいですね。
Commented by 竜ママ at 2008-08-02 06:08 x
まりお君も小さいいんですねー。
このそっけないまりお君の姿と
愛されたいと一生懸命なフローラちゃんが
まるで我が家の子供たちみたいで
いつまでもいつまでも見守り続けたいです。

ラバトの町並み、、、私の想像する通りです。
今、作品展用にベストを編んでます。
実はそのうち3点のテーマは未だ行けない「モロッコ」への思いが込められています。
仕上がったら、、、プロジェクトに載せますね、たぶん9月後半。

まりおままさんの旅行での写真の影響が非常に強いです。
Commented by nmariomama at 2008-08-02 15:29
☆竜ママさん
桃ちゃんの性格とフローラは叉ちょっと違うかもしれないけれど、ま、まだこれから変わるかもしれず、うちも竜桃ちゃんコンビを目指して頑張ります^^
ベストのテーマがモロッコへの思い・・・
ロマンですねえ、、、素敵、ものすごく楽しみにしてます。
どんな風に表現されるのかしら・・・わくわくです♪


<< 河沿いプロムナード、生き物編          アオガラと確認 >>