2008年 07月 23日

ナツメヤシの散髪~^^    

ナツメヤシの木も放っておくとどんどん葉っぱが伸びてきて収拾がつかなくなります。
そこで、他の木と同様、ちゃんと手入れがされるのですが、、、

台所で洗い物をしていたら、外から何だか、ぎぎぎー、シャー、バサッ とか変な音が聞こえるので、ベランダに出てみたら、一軒隔てたご近所さんで、ナツメヤシの木の葉を切っているところでした。

e0092286_176355.jpg


二本ある内の左の木から始まっているようで、右のほうはまだボサボサ^^;

あ、やってるやってると思って写真を撮った後、すっかり忘れてだいぶ経ってから見てみたら、
あらー、すっきり~~ なんか若返っちゃったみたいねえ、ナツメヤシさん!
ってお歳は知りませんが・・・^^;

e0092286_1794041.jpg


さぞや風通しも良くなったことでしょうねえ、、、
梯子が見えると思いますが、このくらいの高さなら梯子で十分。
でも、もっと高いナツメヤシの木になると、ロープを上に引っ掛けて上ったりと大変な作業になるようです。

ナツメヤシの木の幹には、スズメの巣があったかもしれないので、ちょっと気になるところですが、定期的にこの散髪は行われるので、鳥たちのほうも慣れているかもしれず、うまく難を逃れたならいいけれど。


e0092286_17141132.gif



さて、こちらももう少し風通しを良くしないといかんねえ、、、^^;

ボサボサ~~
e0092286_17161215.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-07-23 17:29 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8352576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-07-23 22:19 x
あれ~  散髪するとなんだかパイナップルみたい

まりおちゃんも散髪するとどうなるのかな?
おとなしく しているのかしら?
楽しみです ファッションショー(セット後の)してね!
Commented by snowdog at 2008-07-23 22:56 x
あらら、随分とさっぱりしちゃいましたねぇ
まりお君も そろそろカットかな?
何故か私は
ナツメヤシより犬小屋の方が良い味だしてるなぁと^^;思ってみてました。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 07:17
おはよう~、先日、平和公園に行くと矢張り
2枚目の様な綺麗で涼しそうな姿に成ってたわ、
此処も切る前と剪定後では美しい姿に成りますね、木陰が
スズメの巣に最適だったのね、
ヒャ~まりお君、風に吹かれた毛並み凄く立派、
トリーミングすると、ベィビーの様に、小さく成るのでしょうね
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 09:02
ウフフゥ^−^
オチがマリオくんだったのは笑っちゃった^^
ナツメヤシの木の間に雀が巣を作るというのも、土地柄かしら?
おもしろいですね。
マリオくんも散髪してもらってね〜^^
今、蝉がうるさいほど鳴いています。窓の横の木も刈ってほしいわ^^
Commented by oton at 2008-07-24 18:15 x
ナツメヤシのビフォー・アフター面白いです。
結構葉っぱも太そうなので、大変でしょうね。
モロッコでは庭師さんみたいな職業ってあるのかなぁ?
私は庭は苦手ですが、頭は自分でバリカンしてますよ!^^;
まりお君チョンチョロ(ダン・リリの方言です。ゴムで頭の毛を結わえたものの意)してみたらぁ?、見てみたいですぅ。^^

Commented by sora at 2008-07-24 20:48 x
ナツメヤシもすっきりとカットしてもらって見晴らしも
よくなりましたね。
やはりマメにカットしてあげた方が、木も元気になること
でしょうね。
マリオくんも思い切ってショートカットにしてみますか?
Commented by nmariomama at 2008-07-25 04:52
☆ごくらく鳥花さん
ほんと、もっと上の葉を短く切ると巨大パイナップルですね^^
まりおはシャンプーも嫌いですが、ブラッシングもカットも嫌いで大人しくさせません。 ですのでトリミングはいつも不可能で・・・^^;
ファッションショーなど夢のまた夢です・・・><
Commented by nmariomama at 2008-07-25 04:55
☆snowdogさん
涼しそうになりました^^
まりおはチョコチョコと気なるとカットしてるんですよ。
とにかく一度には絶対させないんで・・・
あ、そうそうこの犬小屋ね。この屋根の上で一時飼ってたんですよ。
今犬は下で飼っているみたいなんだけど、何ゆえか犬小屋はそのまま・・・???なのです。
Commented by nmariomama at 2008-07-25 05:15
☆mitiko-aranさん
平和公園にも椰子の木があるんですね^^
涼しそうでいいんですが、そう、スズメの巣がたいていあるのでそれが気になりました。 松ぼっくりのカサみたいな幹の所に巣をつくってるんですよ。うまく作ってあるんで見つけた時感心してしまいました。
あはは、まりおお獅子みたいでしょ。 きらなくちゃいけないんだけど、中々させなくて、、、そうそう、中身は細いかチッチャクなっちゃいます。
Commented by nmariomama at 2008-07-25 05:19
☆tablemei2さん
ナツメヤシの木の幹が松かさみたいなんですよ。 その隙間にうまく雀たちが巣を作っているので、ちょっと気になってしまって^^ゞ
まりおねえ、シャンプーも嫌いだけど、散髪も中々やらせなくて、困ったコです。でもちょっとは切らなくちゃね、これじゃお獅子だもの^^;
Commented by nmariomama at 2008-07-25 05:33
☆otonさん
そうなんです、ナツメヤシの葉ってすごくしっかりしてて、だから切る時も結構な音がするのが聞こえてきたってわけです。
これで南国風に屋根も葺いてもいいかも^^
こちらも庭師さんがいますが、ちょっと日本の庭師さんとは違うかな。 庭の掃除も含めて庭のことを全般にやってくれる人、といった感じでしょうか。
ご自分で散髪! バリカンで! すごい、器用でいらっしゃるんですねえ。。。 まりおもやっていただきたい、大嫌いな散髪です。
チョンチョロ(可愛い命名)もかつて一回だけ試みたことがありますが、それはそれは嫌がって、転げまわってました。それ以来だめで・・・バンダナさえ自分ですぐとっちゃいますのでだめですね、残念ながら・・・><
Commented by nmariomama at 2008-07-25 05:39
☆soraさん
そうなんでしょうねえ、、、植物は大小に関わらず、やっぱりちゃんと手をかけてあげなくちゃ、ですね。
でも、何せ大きいですから切る時は大変な作業になるようです。
まりおももうちょっとすっきりさせたいんですが、何せ切るのも嫌がって、いつもチョコッとしか切れなくて・・・美容系は全くだめなまりおです、きっとモテナイのはこのせいですね(笑)
Commented by lagoon at 2008-07-26 01:51 x
梯子の大きさと比べても、葉の太さはそうとうなものですね。
高所での作業だし、切り落とす作業も結構大変そう。。。
まりお君のほうも、夏になると大変そうですね^^;
人間でもこれほど暑いんだから、コンクリートの地面に近い動物たちって、いったいどれくらい暑いんでしょう?!
Commented by nmariomama at 2008-07-26 15:55
☆lagoonさん
葉を切ったり落としたりという作業の音が結構凄いことからも、葉は相当しっかりしてるんでしょうねえ。暑さと乾燥に耐えなくちゃいけませんから、それなりの厚さだと思います。
あはは、まりおはねえ、本ワン、切るのを嫌がってナツメヤシの木の葉とは別の意味で大変な作業なんですよ^^;
ま、ちょこちょこで切ってはいるんですが・・・
ほんと、そうなんですよね。 夕方日が傾いて散歩に出て、人間は涼しくてもまだ熱さの残るコンクリートを歩く犬たちは喘いでたりして、注意してあげなきゃ、といつも思います。
Commented by kazinvic at 2008-07-26 22:45
あら、ずいぶんさっぱりと、きれいになりましたね。
この状態で、何年ぐらい経ったら、次の剪定が必要になるんでしょうか?
毎年だったら、ちょっと大変ですよね。

まりお君もさっぱりとした方が、特に夏は良いんでしょうね。
やはり人間と同じで、髪が長いと暑かったりするのかな。
Commented by nmariomama at 2008-07-27 02:24
☆kazinvicさん
あまりにビフォアーとアフターが違うので笑えますね。
うーん、どうでしょうねえ、2年に一辺くらいでしょうか。
はっきりしたことはわかりませんが、去年はもうひとつあるもっと大きな木のほうを剪定していたような・・・で、今年はこの二本。
モロッコのことですので伸びてどうしようもなくなったら、ってとこかもしれません^^;
まりおもねえ、暑そうですよね、絶対。
やっぱりロン毛のコは暑いみたいですね。
サマーカットが必要なんでしょうか、カットも中々大変で、チョコチョコと切るだけになりそうです。
Commented by のこ at 2008-07-27 16:37 x
ご無沙汰してます、ちょっと夏バテ気味です~
っというか・・・連日の暑さでやる気なし~(笑)

う~ん美しいナツメヤシのカット、やっぱり古い葉?は、カットして、若い葉を残すんですね。
横須賀にも海岸通りに植えられた、あれは、フェニックスっというのだろうか、海風で傷んでボロボロの木があります、剪定が必要ですよね、見栄えが悪いわ。
植えるだけ植えてやりっぱなしのようですわ。

・・・あ・・・まりおくんは、決して見栄えがどうこうはないですからね(笑)もさもさだって十分ラブリーです^^
Commented by nmariomama at 2008-07-27 17:30
☆のこさん
東京は連日真夏日のようですが、そちらもなんでしょうね。
暑いとほんと何にもする気、なくなりますよねえ、、、
ということをいいことに、ワタシも毎日ダラダラしてます^^;
フェニックス、綺麗ですよねえ。 でも、やっぱりお手入れはちゃんとしなくちゃいけないようで、人間も同じなんだろうなあ、、、と思うわけですが、まりおはこのままではお獅子路線一直線で、何とかせねば^^;
Commented at 2014-03-04 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2014-03-05 02:16
☆鍵コメ(2014-03-04 12:33)さん
適当な大きさの葉は、箒代わりに使うようです。
後は捨てるんだと思いますが。。。


<< アオガラと確認      コルク >>