人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

ちょっとタイムスリップ^^

まりおだよ、全然出番がなくてねえ、ボクの部屋なのにィ。 今日はうちのお兄ちゃんが行ってた小学校の学校祭の様子なんだって。 ま、楽しんでいってね!
ちょっとタイムスリップ^^_e0092286_21594551.jpg


ちょっとタイムスリップ^^_e0092286_2150395.gif


6月末のことになってしまいますが、息子の友人の兄弟が行っている小学校で学年末の学校祭があるとのことで、ちょっと覗いて来ました。
息子の母校でもあるので、4年生まで送り迎えをしていた私にとっても、ちょっと懐かしい場所。
久しぶりに大勢の小さな子供たちも目にして、しばしタイムリップした気分でした。

校庭の広い学校でして、それが変わらずにあったので嬉しかったですね。
ちょっとタイムスリップ^^_e0092286_21183175.jpg


モロッコは義務教育制度がありません。
一応、小学校から(6歳入学)公立校が設備されていますが、就学は親の考えや家庭の貧富でも左右されますし、就学率は地方に行くほど低くなり、男女で言えば女子のほうが低くなります。

今はどうでしょう、10年ほど前までは首都のラバトでさえ、小学校の就学率は100%ではありませんでした。 地方へ行けば、まだまだ子供が重要な働き手だったりしますし。政府はもちろん学校へ行くことを推奨していますし、それぞれの地域で、学校に行けなかった人のための文字を教えるコースを設けたりと力はいれているようですが。

さて、学校祭の写真はあまり撮れませんでしたが、ちょっとでも雰囲気が伝わればいいな、と。

それぞれ学年で代表の生徒たちが演技していたようです。

うちの息子もこんな時期があったんだよなあ、、、^^ゞ
ちょっとタイムスリップ^^_e0092286_213497.jpg


広い校庭なので、テントが張られてそこがステージになっています。
父兄も大勢。 自分の子を撮ろうと必死のおとうさん族がたくさんいたのはどこの国でも同じなんだなあ、、、
ちょっとタイムスリップ^^_e0092286_21383370.jpg


生徒たちの演技を動画にも撮ってみましたが、最初のが1分半、次が2分半、と長くなってしまっているので、適当にご覧になってみてください。


モロッコの伝統的な音楽を縦笛と歌で演奏。
6年生の演技です。




1年生の可愛いフラメンコ。 あんまり可愛くてつい長く撮り過ぎてしまいました^^;



エンディングの時の様子。 子供たちがモロッコの盛装をしてます。
ちょっとタイムスリップ^^_e0092286_21465042.jpg


というわけで、久しぶりに子供パワーを浴びてきました。
この子たちが成人する頃、叉モロッコは変化してるんだろうなあ、、、良い方へと願わずにはいられません。


ちょっとタイムスリップ^^_e0092286_2155831.gif


by nmariomama | 2008-07-11 22:00 | 徒然何でも在り記


<< 昨日の土曜日の夕方      アオカワラヒワ >>