続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

今日もあちち


昨日と同じくらいまで気温が上がっているだろうなあ、、、

でも、昼間34~5度位まで上がっても、夜には気温は下がるので助かります。
最低気温が20度くらいですからね。


この夏は暑くなると、まずまりおの体調が心配になりますが、、、、
まあ、今のところ大丈夫みたい。
飲み薬が終わってから、今日でちょうど一週間。 変わりなく過ごしています。


うん、食欲あるから全然平気!
e0092286_03377.jpg


って、むしゃむしゃ食べてるのは草^^;
ほんとに好きね。 ま、サラダの代わりってことで・・・
e0092286_04595.jpg


e0092286_073255.gif



ベランダの鉢で八重のハイビスカスが咲きました♪

e0092286_085279.jpg


一輪ずつ、咲いては散り咲いては散り、殺風景なベランダを彩ってくれます。
e0092286_093034.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-06-28 00:12 | まりお | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8207467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuki113m at 2008-06-28 10:38
おはよう~、まりお君、猛暑の時期が心配ですね、
食欲が有るのですと、元気な証拠ですよ、
まりお君、青い葉っぱは消化剤に成るらしいよ、、
八重のハイビスカスは豪華ですね、2枚目のハイビスカスのシベ、
凄く綺麗、ハイビスカスが咲くと、真夏ですね、
広島は雨で肌寒い朝ですが、モロッコは今日も、真夏日なの?
Commented by nmariomama at 2008-06-28 15:59
☆yuki113mさん
ただでさえワンは暑さに弱いから、暑さで食欲が落ちるのが心配です。
これからねえ、まだ序の口の暑さだから、一番いやなのは熱波。
今年はなるべく少ないように、、、と祈ってます。
はい、今日も暑そうなラバトよ><
ハイビスカス、八重は見栄えがしますね。 ハイビスカスのシベ、綺麗ですよね。 ベランダだから背景が悪くてもうひとつのような気がしていますが^^ゞ
そちらあまり気温が上がっていないんですね、楽でいいでしょうけど梅雨冷も嫌よね、お気をつけを。。。
Commented by oton at 2008-06-28 16:29 x
こんにちは、まりお君の表情がイイですね。一番落ち着ける場所でのーんびり、でしょうか。
フローラちゃんもサラダの順番がくるのを待っているように見えます。
ハイビスカスが咲き誇っているベランダから、まりお君やフローラちゃんの脇をすり抜けて、チョット暑い乾いた風が吹いているのかなぁ。な~んて想像してますよ。^.^
当地ではこれから台風くずれの低気圧が来るようで、今晩から月曜の朝まで梅雨らしい天気になるようです。
Commented by agapi at 2008-06-28 19:47
まりおちゃんの髪型すっきりですね。よく手入れが行き届いています。表情もおおらかで、癒されます。
肉ばかりだと胸焼けしますから、植物系のものも食べたくなるのかな?
Commented by ゆらら at 2008-06-28 20:45 x
一番上の写真、とてもいいですね!
まりおくんのママを見上げる甘えたような顔、その後ろにフロちゃんもしっかり写りこんでいて、植木とよしず?が涼しげで、よい構図ですね~。
まりおくんの体調もよさそうで、よかった。
ワンコも草を食べるの?野菜がわりなんでしょうか?不思議。

ピンクのハイビスカス、珍しいような。きれいですね。
そちらはもうすっかり夏~って感じですね。
こちらは明日は大雨だそうです><。
Commented by nmariomama at 2008-06-28 21:42
☆otonさん
夏の午前中はここが一番風を通すので、朝はたいていここで過ごしてます。
いつもはカメラを向けるとぷい!っと横っちょ向きなんですが^^ゞ
はい、フローラ、そういうことにしておきましょうか、、、、
って、実は先にすませてるんですよ、アタシが一番!わがままお嬢なもんで、、、まりおは後からゆっくり食してるというわけです(笑い)
大雨にならないといいですね、こちらはもうちょっとこの暑さが続きそうです。
Commented by nmariomama at 2008-06-28 21:45
☆agapiさん
ありがとうございます、撮る前にちょっとでもブラッシングをした効果があったみたいですね^^ゞ
葉っぱはどうなんでしょうねえ、全然食べないワンちゃんもいるようですが、うちはみんな好きで・・・胃腸の調整なんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2008-06-28 21:56
☆ゆららさん
ありがとうございます。
フローラは先にもう食べて、大人しくしてました^^;
よしず・・・竹製です。 案外にこういうのも良く使われるのですよ。竹細工とか。。。
ワンによっては食べないコもいるようですが、うちはみんな草食いわんこです(笑) 胃腸の調整みたいですよ。
ハイビスカスといえば赤だけど、ピンクやクリーム色もあるんですよ。
そちら、降るとなると加減知らずは困りますね、大雨で叉災害とかありませんように、、、こちらはカラカラ、庭の水撒きに難儀してます><
Commented by sora at 2008-06-28 22:54 x
毎日読み逃げばかりでコメントを残せず、申し訳ありません。
八重のハイビスカス、とってもきれいですね。
色合いもいいし・・・・。
マリオくんもお嬢様も暑さに負けず元気そうでよかったですね。

↓のナツメヤシのお話に「なるほど~~」と感心しました。
小鳥さんも上手に撮ってるし、最近ブログに益々厚みが
できてきましたね。
読ませていただいていても楽しいです。
Commented by しろくま at 2008-06-28 23:06 x
ワンちゃんが食すのは細長くてとがった葉に限定されませんか?うちの子も散歩で必ず食べてますね。忠犬ハチ公の映画の場面でやはり草を食べていて、おじさんが「胃の中に入った毛などを出すために・・・」みたいな事をせりふで説明していたような・・・
獣医さんに尋ねたら、「ワンちゃんによっては食べる子もいますね。心配はないですよ」とおっしゃってました。
ピンクのハイビスカスの存在知りませんでした。綺麗ですね!
Commented by snowdog at 2008-06-28 23:13 x
サラダボウル大人気ですね♪
衣紗のは虫がついて使えなくなってしまいました。
ベランダの前の木に虫が沢山いますからねぇ…でも木に向かって
ちょっとでもベランダに入ったら若い葉を切らなきゃならないから
こっちに来ないでね^^;と毎日お願いしてます。
なんて柔らかな優しい色のハイビスカスなんでしょう!
こんな色もあるんですねぇ…目の保養になりました。
P.S.いつかあのお寺の茶店でお会いしたいですね(笑)
同じバスに乗っていて行くまでお互いに気づかないのでしょうね^^;
Commented by メルママ at 2008-06-29 11:19 x
元気そうなまりお君の顔が見れました(#^.^#)
こんにちは♪ ままさん まりお君&フローラちゃん
モロッコはもう暑~~い夏なんですね。
岡山は週間天気予報がビミョウにずれて、雨の予報が曇ったり晴れたり、なんだか蒸し暑い日々が続いています。

夏にはハイビスカスは欠かせませんね>^_^<
八重のハイビスカスってボタンみたいで綺麗~~♪
Commented by nmariomama at 2008-06-29 22:25
☆soraさん
いえいえ、忙しい時はお互い様です。 お気になさらないでくださいね。
暑くて人間のほうがまいってます。
特にお嬢は暑さに負けず、相変わらずダイナマイト娘のようで、、、見てるともっと暑くなっちゃいます^^;
厚みだなんてとんでもないです、段々雑多になっていくばかりのような気がして、、、読んでいただけるだけでも有難く、叉よろしくお願いします^^>
Commented by nmariomama at 2008-06-29 22:31
☆しろくまさん
そうなんですね、稲科の先が細長い葉っぱを食べるんだそうです。
一種胃腸のお掃除なんですね、きっと^^
食べないワンちゃんもいるそうで、ワンもそれぞれですね。
うちのこの草は元々猫のために用意したんですが、今ではすっかりワンに占領、食べ散らすので猫が迷惑がってます^^;
ハイビスカスは赤だけでなく、ピンクやクリーム色もあります。
叉ちょっと違った雰囲気で楽しめます^^
Commented by nmariomama at 2008-06-29 22:37
☆snowdogさん
ほんと、大人気で、うちは猫も食べるので、草が切れないように3鉢用意してあります^^; お衣紗ちゃんの草にムシが寄ってきませんように、私もお祈りしてますね、あ、お衣紗ちゃんにもムシがつきませんように・・・(笑)
ピンクのハイビスカスも中々いいでしょう。 
こちらでは結構見かける色なんですよ。
>P.S ・・・あはは、ほんとですねえ、、、でも、それも叉楽しですね。 いつの日か、是非^^!
Commented by nmariomama at 2008-06-29 22:41
☆メルママさん
ありがとうございます。 みんな元気にしてます。
と言っても暑くて人間のほうがまいってるかなあ。。。。
そちら、今年は雨が少ないのですか? でも、やっぱり梅雨時の蒸し蒸しはかわらないんでしょうね。 早く梅雨が明けて、カラッと夏空になるといいですね。
そうそう、八重のハイビスカス、私も初めて見た時牡丹みたいだと思いました^^
Commented by ヒロ at 2008-06-29 23:36 x
食欲があるというのは ホントに大事なことですね~
まりおクンが美味しそうに食べてる葉っぱは ママさんが
まりおクンのサラダ用に植えてらっしゃるのでしょうか??
ウチもジャックは葉っぱ食べる派、でもノーティは食べない派です。
フローラちゃんはどっち派かしら??
Commented by nmariomama at 2008-06-30 02:39
☆ヒロさん
ほんと、食欲は健康のバロメーター。
あり過ぎても困るんですが、、、あ、フローラの場合です。
フローラはがっつき派なんです、、、葉っぱだけでなく、何でも食べます^^;
うちはウィンダも食べましたので、みんなワンは食べるんだと思ってましたが、食べないワンちゃんもいるんですね。
Commented by kazinvic at 2008-06-30 05:57
うちも食べますよ、草。
芝生、というより、雑草に覆われている中に僅かに残っている芝を、むしゃむしゃと。雑草を食べてくれれば、助かるんですけどね、残念ながら。(笑)
八重のピンクのハイビスカス、と~ってもきれい! ゴージャスですね。
Commented by nmariomama at 2008-06-30 15:39
☆kazinvicさん
そうそう、お庭のお掃除をしてくれると助かるんですが、そうはうまいこと行かないようで・・・^^; でも、クマくんも食べる派ですね^^
ハイビスカスに限らず、八重は叉違った雰囲気でいいですよね。
鉢なんですが、去年は花が小さかったので、思い切って枝切りしたら、叉大きな花が咲くようになりました^^
Commented by bbwan at 2008-07-01 04:34
あんまり暑いと犬達が心配ですね。 犬が好むので、昔はレモングラスをベランダで栽培してました。 
今はね、日本から紫蘇の種も持ち込んで、ベランダいっぱいに紫蘇を栽培してます。 葉が大きくなり、料理に使えてもうご機嫌。 ブルートもベランダにいくけれど、紫蘇は興味なく安全です。
Commented by nmariomama at 2008-07-01 15:26
☆bbwanさん
日本の紫蘇が栽培できればいいですよねえ、、、
こちらの気候ではどうかしら、今度帰国した時に種を持って来てみたくなりました。 レモングラス、我が家の庭にもあるのだけど、育ちすぎて葉っぱが硬くなっちゃってます^^;
昔に比べて熱波が来る回数が多くなったような気がしてますが、温暖化の影響でしょうかね、うんざりです。


<< 霧の中のお散歩      今日は暑くなりました>< >>