2008年 06月 22日

フラワーフェスティバル??

・・・・が開催されている、ということで、ラバトから60km海岸線を南に下った街、モハメディアという所に行って来ましたが、どちらかというとフラワーフフェスティバルというより植木市でした^^;
まあ、近くではこれに合わせて夜には野外コンサートも開かれているようでしたが。
でも、久しぶりにたくさんお花が見れて気分良好♪

まずは入り口、、、なぜか奇怪な雰囲気のライオンゲート^^;
でも、親子連れには人気でみんなここで写真を撮ってました。
e0092286_171292.jpg


午後3時過ぎに行ったのですが、一番暑い時間ということもあり、人はまばら、私たちも影を拾いながら会場の中に入っていきました。 日向に出されたお花たちの中にはぐったりしてるものも、、、

会場はこんな感じ。 テントの中や日陰は涼しいのですが。
e0092286_172077.jpg


さて、いろいろなお花や植木があって楽しんで来ましたが、何しろ名前がついてなくて、ズラズラと写真だけのアップとなります、すみません。

e0092286_1734256.jpg


e0092286_19471362.jpg


e0092286_19481131.jpgこれは何でしょうね、編みこみ式の木? 自然にこうなるのか、人に手が入ってるのか、、、逆光になってしまいましたが、不思議な感じがする木でした^^  
・・・ 編集追記・・・ベンジャミンではないかというご指摘をコメントにてtablemei2さんより頂きました。 多分そうですね、柔らかい若枝のうちにこんな風に編みこむそう。meiさん、ありがとうございました^^>

e0092286_1957566.jpg








                                 
                                                                      

                          ↑これはゼラニウム、綺麗なオレンジ色だったのですが、うまく色が撮れませんでした><


e0092286_1953834.jpg


e0092286_1954634.jpg


大きな鉢も売ってました。 我が家の庭では置ききれないなあ、、、
e0092286_203975.jpg


ラバトでずーっと探してもなかったラベンダーの苗をここで見つけたので早速購入。
店番してた男の子が一生懸命良さそうなのを選んでくれました。
暑いのでお店のおっちゃんたちはどっかに涼みにいっちゃったんでしょうかね。
ちゃっかり一苗おまけしてもらっちゃいました、いい子ねえ^^/
e0092286_2061966.jpg


その他に、バナナの苗、とアボカドの苗木、上の三枚綴りで写っている赤っぽい花を買いました。アボカドは今一本大きくなったのがあるのですが、全く違う親の木との受粉でなければ実がならず、他の木の枝からの接木も試みたけれど失敗。 で、ええい、もう一本と相成りました。
しかし、どこに植えるのじゃ。 バナナは予定地(笑)があるのだけれど、、、

さて、この後このモハメディアの街のメインストリートに当たる通りの遊歩道を散歩してから帰りました。
ポニーが子供を乗せてのんびり~♪
e0092286_2012541.jpg


この街も海に面した街なので、ちょっとビーチを覗きたかったのですが、まりおとフローラをお留守番させてきたので帰りは急ぎ足。。。

帰ったら、即ご飯ご飯、猫3匹も加えて大騒ぎ。

暑くて帰ってきてからぐったりしてしまいましたが、昨日は夏至だったのですよね。
いよいよ本格的な夏、元気に乗り越えなければ!^^>


6月24日追記です。
編みこみ式の観葉植物の件ですが、ベンジャミンかと思いましたが、その後、コメントにて、叉お二人の方のご指摘が叉あり、パキラ ではないかとのこと。 葉っぱから見てパキラの可能性が強いようです。
[PR]

by nmariomama | 2008-06-22 20:30 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8175489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2008-06-22 22:06
こんにちは〜♪
フラワーフェス〜お疲れ様でした^−^*
こんなに沢山お花があったら目移りして選ぶの大変ですよ^^
ベンジャミンはよく幹をねじってありますが。。。なんだろう、、、???
お花もワンちゃんも暑いのですものね。
お庭も水やりが朝夕2回になります。
Commented by nmariomama at 2008-06-23 00:36
☆tablemei2さん
meiさん、いつもありがとうございます^^
ベンジャミン、あ、っと思って検索してみました。
きっとそうだわ、葉っぱがちょっと大きいかな、と思いましたが、この写真の木自体結構背が高いんです。 だからきっとベンジャミンだと思います。 若い枝は柔らかいので編みこめるんですね、こんな風に。 サジェスト、ありがとうございました^^> 追記、入れておきます。
Commented by Kuukkeli at 2008-06-23 05:52 x
自然がやっぱり違いますね。
バナナやアボガドなんて、うらやまし~!

数日前のすずめさんの写真も、楽しく拝見しました。
いいな~、あんな写真が撮れて。
ところで、まりおままさんが写真を撮っている間、ワンちゃんたちはおとなしく待っているのですか?
うちのワンコは鳥にまで吠え掛かることが・・・
Commented by bbwan at 2008-06-23 06:02
家に帰ると >>>ご飯ご飯 ママさんの帰りを待っていたペット達。 留守だとついつい気になりますね。
こちらも夏至の日は、イベントでいっぱいでした。 会場であった友達に、今日が一番日が長いってことは、これから冬にどんどん近くなるってことよね〜と暗い気分になりました。

私も昔はよくこういうところに通ってましたので、ベンジャミン だとすぐにわかりました。 
Commented by arc1017 at 2008-06-23 12:00
バナナの苗・・・。
いいなぁ、バナナなら育てても・・・なんて、ガーデニング嫌いの私には、やっぱ花より団子なんかしら^^;。
うちにもラベンダーあるんですよ、実は。
ほったらかしで、枯れかけてますけどね^^;。
でもアロマセラピーを勉強し始めてから、ちょっとお世話しようかなという気になったり。それに、調べてみたら、ローズマリーやアロエなんかも庭にあったし。って、知らんかったんかい、前までは?!って感じですが・・・^^;。
Commented by ゆらら at 2008-06-23 12:22 x
フラワーフェスティバル、緑が多くていいですね。
人も少ない!この辺は東京とは違っていいですね。
ヤシだかシュロだかわからないけど、南国っぽい感じです。

バナナにアボカドいいですね。
そういえば、うちのアボカドちゃんもでっかくなっています。実はならないけど(汗)。
バナナが育つんですね。楽しみ~。
デュランタ、コリウス、日本でもおなじみの花がありますね。
お花を見るのって楽しいですよね。

↓まりお君、よくなってママもひと安心ですね。

Commented by nmariomama at 2008-06-23 21:40
☆Kuukkeliさん
気候の違いは自然の産物にも大きな違いを与えますね。
うまく収穫できましたらおなぐさみです^^
モロッコは皆さんがお考えになるより果物が豊富なんですよ^^
うちのワンは、まりおは鳥には全く興味ありません。
ちびのフローラもそういえば吠えませんね。 近くで飛び立ったりすると関心は示しますが。。。
この時は少し離れた所で夫が二匹のリードを持っていてくれましたので、ゆっくり撮れました^^ ヒバリの時はフローラのリードを持ちながら、片手撮りしたものもあります^^;
Commented by nmariomama at 2008-06-23 21:49
☆bbwanさん
そうなんです。 みんなに呆れられるんですけどねえ、、、しょうがないですよね、留守番のペットたちを気にするのって。
うーん、確かに実際には夏至を境に日が短くなりますねえ。
こちらではここからどんどん大地が熱せられていくって感じですので秋が待ち遠しいですが、気候の違いですね。 今のうちに十分明るい季節を楽しんでくださいね。
ベンジャミン、インドが原産なんですね。 東南アジアとかには多いんでしょうか。
Commented by nmariomama at 2008-06-23 21:56
☆arc1017さん
バナナは育てやすいですよ。 芽株でどんどん増えるし、うちはみんなバナナが好きなので、消費量も多く、これで少しは足しになるか!という期待でいっぱいです(笑)
ハーブは知らないと雑草かと思うようなものもあるし、引っこ抜かないよう御気をつけを~ ラベンダー、春には咲かせて香りを楽しみましょうよ。 うちのもちゃんと咲いてくれるといいけれど。
Commented by nmariomama at 2008-06-23 22:01
☆ゆららさん
ナツメヤシの木がずらっと並んで、やっぱり風景が違うでしょう。
人が少ないのはまだ暑くて人が出てこない、私たちが帰るころになって(5時過ぎ)どんどん人が入ってきてました、日没(9時)までやってますので。。。^^ゞ
バナナ、収穫待っててくださいね~
アボカドはどうなるか、、、経過は叉ご報告いたします。
そうそう、デュランタでしたねえ、、、名前が出てこなかった。
これも買えば良かったなあ。 
まりお、おかげさまで~^^>
Commented by sora at 2008-06-23 23:24 x
かなり大きな規模のフラワーフェスティバルなんですね。
色とりどりのお花が楽しいですね。
パキラもよく茎をねじったものがありますよね。
葉っぱがあまり写ってないので分りにくいのですが・・・・。
編みこみ木の上の葉っぱの写真、コリウスがいっぱいですね。
全く日本のものと同じ感じですね。
こんな広い場所で見て回れるなんてうらやましい!
Commented by nmariomama at 2008-06-24 04:49
☆soraさん
だだっ広い所でやっているので規模が大きそうですけれどね^^;
まあ、でもいろんな植木があって楽しかったです。
パキラというのは知りませんでした。
じゃあ、その可能性もありますね。 もう少し調べないといけないかな。
コリウスはこちらでもポピュラーで良く見かけます。
いろいろな種類があってこれもおもしろいですね。
日本は世界の園芸種が入ってますものねえ^^
Commented by yoridorimidorii at 2008-06-24 21:10 x
我が家でも咲かせたことのある花ばかり・・・
お花たちを見ていると 日本と全くかわらないんですね。
いまでは、流通も良くなって世界中で見られるんですねぇ。

ねじれた幹の観葉植物ですが
家にもありますのでこれは、葉っぱからも、パキラだと思います。
とても育てやすい観葉植物です。
ベンジャミンの葉は、細かくてこれより肉厚です。
Commented by nmariomama at 2008-06-24 22:25
☆yoridorimidoriiさん
今や何でもグローバルな時代ですねえ。
まあ、モロッコも砂漠地方に行けば、、、ですが・・・^^;
あー、編み込みの木、やはりパキラの可能性アリですね。
叉追記を入れておきますね、ご指摘ありがとうございました^^>
Commented by tablemei2 at 2008-06-26 16:58
こんにちは〜♪
yoridorimidoriiさん。ありがとうございます。
パキラですね^^葉っぱが違ってましたもの^−^*
我が家には小さなベンジャミンがおります^^
Commented by nmariomama at 2008-06-26 18:53
☆tablemei2さん
meiさん、わざわざすみません。
そうなんです、どうもパキラのようですね、葉っぱに注目!でした。
編み込みばかり気になっていたもので、、、
ベンジャミンもお持ちなんですね。やっぱりこんな風に編み込んであるのかなあ、と考えたら楽しくなってしまいました^^
Commented by kazinvic at 2008-06-28 22:01
ラベンダーの苗が見つかって、良かったですね。
成長が早いから、来年の春には、きっときれいな花が見られますね!
虫除けにもなるんですが、どうやって犬猫の体に香りをつけるか、が問題ですけどね。(笑)
アボカドもバナナも大好きなので、そちらのお庭が羨ましいです!
こちらの気候では、やっぱり無理なんですよね。。。
Commented by nmariomama at 2008-06-29 22:16
☆kazinvicさん
そうなんです。どういうわけかラバトで見つからず。
ドライはあるのに、どうして苗はないんだろうとやきもきしてたんですよ。
成長が早い、、、それは嬉しいですね。来年の春が待ち遠しいです。
バナナはこちらの気候、熱帯ではないのでものすごく適してるわけではないみたいです。 以前も植えていた時はちゃんと実が成ったので今回もまあ大丈夫でしょう(笑)
アボカドはどうなるか、、、期待しないでレポートお待ちください^^ゞ


<< イエホオジロ と アフリカヒヨドリ      一ヶ月が過ぎて。。。 >>