人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

ナツメヤシの木がお家♪♪


いやー、何だか鳥ブログみたいになってきちゃいましたが、一時の気の迷いかもしれず、お付き合いいただければ幸いです(笑)

間に何か違う話題を入れてからと思いつつ、すでにスタンバイOK態勢のすずめさんを、昨日の続きという形で載せちゃいます。

海岸散歩の帰り道、車に向かう途中でふと上を見たら、すずめさんがたくさん飛び回ってる。

で、一羽がとまった先がここ。

ナツメヤシの木がお家♪♪_e0092286_18222918.jpg


すずめは地味だけど、目が可愛いから撮りたいなあと思いつつ、木々の枝に止まっても少しもじっとしてないものだから、中々撮れません。

せっかくだからと撮ってみて、あら、っと気が付いた。
良く見たらここってすずめの巣になってる。 すずめのお宿だあ♪

ナツメヤシの高い木の生い茂ってる葉のすぐ下の部分です。
良く見ると松傘のような幹の穴の部分にうまく巣が作ってあるんですね。

あ、覗いてる覗いてる、まだ若いすずめさんかしら。
それともメスで、もしかして卵を抱いてる? 
ナツメヤシの木がお家♪♪_e0092286_18263081.jpg


あ、こっちにも、鳴き声がすると思ったら、これはまだ幼鳥ですね。
毛がほわほわしてるのがわかります。 きっとまだ上手に飛べないのでお留守番。
エサを待ってるんでしょうか。
ナツメヤシの木がお家♪♪_e0092286_18295215.jpg


何しろ高い所にいるのでこんなアングルに、、、首が痛くなります^^;
ナツメヤシの木がお家♪♪_e0092286_1834126.jpg


オスでしょうか、見張りかな。 眼光鋭く前方を睨んでます。
最近変なオバチャンが鳥に接近中、注意注意、とかラバトの鳥たちの間で情報が流れてるのかも。。。

ナツメヤシの木がお家♪♪_e0092286_1837977.jpg


上ばっかりで首が疲れて下を向いたら、下に一羽。
このすずめさんは落ちているパンの欠片に御執心。
一度咥えて飛び上がったけど、いかんせん、ちょっとそれはキミには大きすぎるんじゃないかい。 落としちゃって、再度挑戦しようとしてるところなんですよ。

ナツメヤシの木がお家♪♪_e0092286_1839518.jpg


がんばれ~ ってもう一枚撮ろうとしたらバッテリー切れ。
予備の電池を持ってなかったので、さ、帰ろう、ということに。

いやー、小鳥もいろいろで観察してるとおもしろいですねえ、、、
気の迷い、、、もうしばらくは続きそうなよ・か・ん ^^ゞ

by nmariomama | 2008-06-18 18:47 | 鳥・蝶


<< 一ヶ月が過ぎて。。。      一週間て速い!^^; >>