人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

徒然にモロッコの列車と車の話


もう5月の初旬のことになってしまいましたが、息子がカサブランカまで列車で行って来たのですが、列車の写真を頼んであったのをすっかり忘れてました。

カサブランカまでは、ラバトから海岸線を約90km南に、ほとんど車を使ってしまうので、私は久しく列車に乗っていません。 最後に乗ったのはいつだろう・・・・ってなもんで、モロッコの列車の話が中々できませんでした。

モロッコの鉄道は、カサブランカを中心に北は地中海の玄関口、タンジェ(タンジール)、東はフェズなどの中部を抜けてアルジェリアとの国境まで。(以前はそのままアルジェリアまで行けましたが、現在は国境紛争が原因で閉鎖。) 南はマラケッシュまで通っています。

これで大体主要都市は結ばれ、後は長距離バスが縦横に走っていますので、モロッコのんびりの旅はこれがお勧め。

さて、ラバト~カサブランカ間は、この区間だけの列車が運行されています。
他の長距離列車のダイヤと合わせると、一時間に約4本。 15分に一本ですね^^;
昔は30分に一本でしたから、これでも便利になりましたが、お昼時、1時頃から3時頃までは1~2本くらいしかなくなってしまいますから、気をつけなくてはなりません。

少し前から、この区間で新しい列車が走っているとは聞いていましたが、これがその新型だそう。

徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_17263189.jpg


へー、二階だてなんだ~~とびっくり。 こんなのが走っていたとは、、、と私も呑気なもんです。
徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_17275670.jpg


入り口です^^ゞ 結構広い感じ?
徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_1728331.jpg


こちらが以前走っていた古い型の先頭車両。 私はこれしか知らない~
駅はカサブランカ駅の構内。
徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_17302157.jpg


現在はラバトからカサブランカに通勤している人も大勢いるので、朝はそれなりに混むらしい。
カサブランカの街は大きいので、この列車は街中でいくつかの駅を停車しながら、カサブランカの中央駅、通称港駅(カサブランカの港まですぐなので。)が終着。

モロッコの列車運行はまあまあダイヤ通り。
想像していたよりはきちんと運行されています。
長距離列車は遅れることが良くありますし、その遅れた列車待ちで、途中停車、なんてこともあるけれど、故なく待たされることはないようで割りに使いやすいといえば使いやすいですね。

息子は小さい時から乗り物が大好きで、乗り物に乗せてやりさえすればご機嫌な子でした。
一時帰国をした時も日本は電車国ですからねえ、遊園地よりも駅で遊んでたほうがながかったんじゃないでしょうか。 モロッコではこういう事情で日常的には乗れませんから、それは大層日本がお気に入りでした^^ゞ

それは今でも変わらないようで、この日も実はカサブランカで国際モーターショーが開かれたのをわざわざ列車に乗って見に行ったというわけなんです。

その様子です。車に興味のある方は、MOREでどうぞ^^>





モロッコはアラブ国でありますが、石油の出ない国なので、ガソリンは高く、今、1ℓ、日本円にすると160円ほど。 日本も急騰しているようで大変でしょうが、こちらのこの値段、物価に比べるとものすごく高いことに、、、

それでも、やはり車は便利なので、皆持ちたがります。
それに好きですね、モロッコ人、モーター関係。
好きと言えば、現国王も大のモーターファンで、自分で運転するのがご趣味のよう。

ま、それは言いとして、、、

こんな車たちが展示されていたようです。
ほんの一部ですが、息子が撮ってきた写真の中から、、、、

まずは、息子が一番気に入ったという日本車、スズキ です。
スズキの小回りがきく小型車が最近入ってきているようです。
ヨーロッパ生産のものがこちらに入り、値段的にも他の日本車に比べてリーズナブルのよう。
日本車は高いですからねえ。
自分が乗っている所を写してもらったものだから、正面だけで、ボディーが写ってませんが、このスズキはフォードアです。
徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_1802353.jpg


で、他はこんな感じ、、、まとめちゃいました^^ゞ
Seat は日本では馴染みがないと思いますが、スペイン車です。
近いこともあって安く手に入りますので結構人気。
この赤のオープンカー、フェラリーかと思ったら、シヴォレーでした。
フェラリーは高過ぎて、モロッコの市場に一般車(?)としては入らないのでしょう、今回はなかったと・・・ま、そうでしょうね^^ゞ

徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_182797.jpg


まだ街輸入はされていないのか、街では見かけませんが、中国産の車も展示されていたとか、、、でも、息子に言わせると、ペコンペコンの印象だったとか・・・^^;
メルセデスはねえ、いいですよねえ、、、でも、お高くて手が・・・・
日産もここでは高いですが。 
写真にはないですが、今日本車で人気はトヨタのようです。ホンダよりもよく見かけます。

徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_1882468.jpg


とまあ、こんな感じ。

余談ですが、私はモーター関係は、日常的なエコとしては最低限の必要性しか感じないのです。 しかし~~そのことと矛盾するようですが、F1とか、MGP(バイクのレース)とか、好きなんですよねえ。

モーターレースはなんかガソリンを無駄遣いしているような気がしてならないんですが、でも、F1やMGPにはやはり最高の域がある、美を見つけられるような気がして。。。
メカそのものには冷たさがあるのに、人間と一体になった瞬間には命が吹き込まれる、、、
うーん、ロマンとやらでしょうかねえ。
マシンに乗りたがる人たちの気持ちは良くわかります。

列車の話からなんだか脱線気味になりましたが、最後はおまけ・・・

モーターショーの会場の近くの風景。 海側に会場があったとのこと。

海の見える道路沿いからの眺め。
こんな風に、この辺はプライベートビーチやホテル、クラブなどが立ち並ぶところです。
徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_18171226.jpg


遊歩道のようになっています。 レストランやカフェなども。
徒然にモロッコの列車と車の話_e0092286_18191919.jpg



というわけで、長々と徒然にお付き合いいただきましてありがとうございました^^>

by nmariomama | 2008-06-12 22:12 | 徒然何でも在り記


<< 一年ぶり^^      毎朝のリサイタル♪ >>