2008年 06月 12日

徒然にモロッコの列車と車の話

もう5月の初旬のことになってしまいましたが、息子がカサブランカまで列車で行って来たのですが、列車の写真を頼んであったのをすっかり忘れてました。

カサブランカまでは、ラバトから海岸線を約90km南に、ほとんど車を使ってしまうので、私は久しく列車に乗っていません。 最後に乗ったのはいつだろう・・・・ってなもんで、モロッコの列車の話が中々できませんでした。

モロッコの鉄道は、カサブランカを中心に北は地中海の玄関口、タンジェ(タンジール)、東はフェズなどの中部を抜けてアルジェリアとの国境まで。(以前はそのままアルジェリアまで行けましたが、現在は国境紛争が原因で閉鎖。) 南はマラケッシュまで通っています。

これで大体主要都市は結ばれ、後は長距離バスが縦横に走っていますので、モロッコのんびりの旅はこれがお勧め。

さて、ラバト~カサブランカ間は、この区間だけの列車が運行されています。
他の長距離列車のダイヤと合わせると、一時間に約4本。 15分に一本ですね^^;
昔は30分に一本でしたから、これでも便利になりましたが、お昼時、1時頃から3時頃までは1~2本くらいしかなくなってしまいますから、気をつけなくてはなりません。

少し前から、この区間で新しい列車が走っているとは聞いていましたが、これがその新型だそう。

へー、二階だてなんだ~~とびっくり。 こんなのが走っていたとは、、、と私も呑気なもんです。

入り口です^^ゞ 結構広い感じ?

こちらが以前走っていた古い型の先頭車両。 私はこれしか知らない~
駅はカサブランカ駅の構内。

現在はラバトからカサブランカに通勤している人も大勢いるので、朝はそれなりに混むらしい。
カサブランカの街は大きいので、この列車は街中でいくつかの駅を停車しながら、カサブランカの中央駅、通称港駅(カサブランカの港まですぐなので。)が終着。

モロッコの列車運行はまあまあダイヤ通り。
想像していたよりはきちんと運行されています。
長距離列車は遅れることが良くありますし、その遅れた列車待ちで、途中停車、なんてこともあるけれど、故なく待たされることはないようで割りに使いやすいといえば使いやすいですね。

息子は小さい時から乗り物が大好きで、乗り物に乗せてやりさえすればご機嫌な子でした。
一時帰国をした時も日本は電車国ですからねえ、遊園地よりも駅で遊んでたほうがながかったんじゃないでしょうか。 モロッコではこういう事情で日常的には乗れませんから、それは大層日本がお気に入りでした^^ゞ

それは今でも変わらないようで、この日も実はカサブランカで国際モーターショーが開かれたのをわざわざ列車に乗って見に行ったというわけなんです。

その様子です。車に興味のある方は、MOREでどうぞ^^>

モロッコはアラブ国でありますが、石油の出ない国なので、ガソリンは高く、今、1ℓ、日本円にすると160円ほど。 日本も急騰しているようで大変でしょうが、こちらのこの値段、物価に比べるとものすごく高いことに、、、

それでも、やはり車は便利なので、皆持ちたがります。
それに好きですね、モロッコ人、モーター関係。
好きと言えば、現国王も大のモーターファンで、自分で運転するのがご趣味のよう。

ま、それは言いとして、、、

こんな車たちが展示されていたようです。
ほんの一部ですが、息子が撮ってきた写真の中から、、、、

まずは、息子が一番気に入ったという日本車、スズキ です。
スズキの小回りがきく小型車が最近入ってきているようです。
ヨーロッパ生産のものがこちらに入り、値段的にも他の日本車に比べてリーズナブルのよう。
日本車は高いですからねえ。
自分が乗っている所を写してもらったものだから、正面だけで、ボディーが写ってませんが、このスズキはフォードアです。

で、他はこんな感じ、、、まとめちゃいました^^ゞ
Seat は日本では馴染みがないと思いますが、スペイン車です。
近いこともあって安く手に入りますので結構人気。
この赤のオープンカー、フェラリーかと思ったら、シヴォレーでした。
フェラリーは高過ぎて、モロッコの市場に一般車(?)としては入らないのでしょう、今回はなかったと・・・ま、そうでしょうね^^ゞ

まだ街輸入はされていないのか、街では見かけませんが、中国産の車も展示されていたとか、、、でも、息子に言わせると、ペコンペコンの印象だったとか・・・^^;
メルセデスはねえ、いいですよねえ、、、でも、お高くて手が・・・・
日産もここでは高いですが。
写真にはないですが、今日本車で人気はトヨタのようです。ホンダよりもよく見かけます。

とまあ、こんな感じ。

余談ですが、私はモーター関係は、日常的なエコとしては最低限の必要性しか感じないのです。 しかし~~そのことと矛盾するようですが、F1とか、MGP(バイクのレース)とか、好きなんですよねえ。

モーターレースはなんかガソリンを無駄遣いしているような気がしてならないんですが、でも、F1やMGPにはやはり最高の域がある、美を見つけられるような気がして。。。
メカそのものには冷たさがあるのに、人間と一体になった瞬間には命が吹き込まれる、、、
うーん、ロマンとやらでしょうかねえ。
マシンに乗りたがる人たちの気持ちは良くわかります。

列車の話からなんだか脱線気味になりましたが、最後はおまけ・・・

モーターショーの会場の近くの風景。 海側に会場があったとのこと。

海の見える道路沿いからの眺め。
こんな風に、この辺はプライベートビーチやホテル、クラブなどが立ち並ぶところです。

遊歩道のようになっています。 レストランやカフェなども。

というわけで、長々と徒然にお付き合いいただきましてありがとうございました^^>

by nmariomama | 2008-06-12 22:12 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8116830
Commented by mitsuko_beauty at 2008-06-13 15:28
電車私も何年乗っていないかなぁ
電車は日本のほうがスリムって感じがしますね スピードの出る電車は先がとがっているよね そちらでもトヨタ車が人気ですか
日本もトヨタ車の買取がよく 最初から新車で買って売るときには人気があるので トヨタが一番です
ガソリン高いです~170円とっぱです~どこへもいけません~
満タンで7500円~ 今まで5000円でお釣りがあったのに最悪ですよ パパさん稼がないとです~
Commented by lagoon at 2008-06-13 17:38 x
角ばった旧式の電車から、今の電車は変わりすぎるくらい変わってますね!
この電車の顔とか、国が違えば同じ電車でもこんなにデザインが違うものなんだな~と思います。
電車大国日本、僕は今ほぼ毎日乗ってます^^
息子さんは自動車も好きなんですね。僕も千葉までモーターショーを見に行きました!
世界中のいろんな車を見ることができてとても楽しいです。
Commented by nmariomama at 2008-06-13 17:41
☆mitsuko_beautyさん
ここでは電車に縁がないので、日本に帰って乗ると、乗り方忘れてます^^;
ほんと、日本のガソリン急騰、ネットのニュースで見てびっくり。
車でしか足がないと、直撃、大変でしょうねえ。。。
そうそう、こっちの列車のこの形ね、日本のは必ず鼻があるものね。
電車の顔も違うね(笑)
Commented by nmariomama at 2008-06-13 17:50
☆lagoonさん
私も日本に帰れば毎日電車の生活です。
逆に車とは縁遠くなるというわけですが、それにしても東京の電車網はすごいですよね、叉新しく線ができるんですか?
今度帰ったら、叉迷いそう^^;
私もこのモーターショーに行きたかったんですが、ちょっと足止めを食い、残念でした。 もちろん日本なんかでやる規模とは段違いでしょうが、普段見慣れない車種が見れるとわくわくするのでしょうね。
帰ってきてから息子から、あれこれ話を聞くだけで、楽しかったです^^
Commented by arc1017 at 2008-06-14 10:16 x
モロッコの電車に乗った時、想像以上に乗り心地が良くて驚きました。
でも何が1番驚いたか、って。電車のトイレ・・・。
トイレには穴が空いてて、その穴の先は地面でした。
っつーことは、垂れ流し・・・?線路の近辺に住んどる人たちはくさかろう、と思いながら用を足したのを思い出します^^;。

あ、スズキ!我が家の車はコレの赤です!
こっちもね、車は日本に比べると高いんですけど、この車はけっこうリーズナブルで。でも日本円にすると2百万はしたんですけどねぇ。

ガソリン、ホント高いですよねぇ。
こっちでもそろそろ170円台に突入ってとこです。
でもモロッコでその値段ってキツイなぁ・・・。
Commented by ゆらら at 2008-06-14 12:13 x
モロッコの電車の時間は、意外と?正確なんですね。2階建て、乗ってみたいです。
日本の2階建て車両の1階に乗るとひどいことになります。ホームと同じ高さ、人の足が見える~><。

車は乗らないので、モーターショーというところ、人生で1度も行ったことありません。でも、新車は美しいですね^^。
日本でもガソリン代、上がってますね。
車に縁のない私には、「そんなの関係ねぇ!」と思っていましたが、ガソリンが値上がりすると、あらゆるところに波及するんですね。
ジワリ値上げ包囲網に取り囲まれている日本です(汗)。
Commented by bbwan at 2008-06-14 21:24
以外と列車がきれいですね(すみません)
スズキ ハンガリーでは一番売れている車なんだそうですね。
モロッコまで販路を広げているんですね。
Commented by nmariomama at 2008-06-14 22:24
☆arc1017さん
そうそう、うるわしさんは体験者でらしたんですよね。
あはは、トイレ、長距離の古い型の列車はそうだったかもしれないですね。
スズキは他の日本車に比べると、ですが、でも、これは結構いいお値段のよう。 ふむ、2百万ですか。。。^^;
そちらでもガソリンは高値なんですね。 まあ、世界中の現象だろうけれど、物価に比べたら、こちらの値段は庶民には辛すぎて・・・でも、車ないとなあ。。。最低限の使用に抑えるしかないですね。
Commented by nmariomama at 2008-06-14 22:30
☆ゆららさん
日本で二階建てのに乗ったけれど、あれは伊豆急だったか、、、息子にせがまれてだったので、もうかなり昔です。
私も日本に帰れば完全に電車人間です。 東京で車に乗る気もしませんしね。
そうそう、ガソリン代値上げはいろいろなところにはね返ってきますので困りますよね。 「そんなの関係ねぇ!」ですませたいものですが、そうはいかないのが庶民の生活、こちらも同じですよォ ××\
Commented by nmariomama at 2008-06-14 22:35
☆bbwanさん
いえいえ、これはねえ、何しろまだ新しいから・・・^^;
古い型の長距離なんて・・・(昔はヨーロッパのお下がりが走ってました。)
スズキ、そうなんですか、小型車はヨーロッパでも小回りがきいて結構人気だとは聞いてましたが。。。モロッコも今はホンダ一辺倒ではないようです。
Commented by kumako-93 at 2008-06-15 06:36
この列車、王子様が見たら喜びそう~。2階建て大好きなので。去年テレビの『世界の車窓から』という5分ほどの番組を集めたDVDが発売されたのですが(大人向き)、その中にモロッコ編もあってなぜかその渋いDVDを好んでよく見ています。

初めてモロッコに行ったときに空港からカサブランカの市内まで列車を利用した記憶があります。そのときも(約10年前でしたが)意外ときれいで快適だったような気がします。
確かその時点では夫とも仲良く旅してたんですよね~。そのあとは色々あって「絶対成田離婚だ!」と決意したんですけど。。。(最終的に砂漠で癒されてその決意は保留ということになりました)
Commented by nmariomama at 2008-06-15 23:38
☆kumako-93さん
砂漠の威力、凄いですねえ、永遠なる保留へと導かれたわけですね!^^
カサブランカ~空港間、10年前でしたらまだ綺麗だったでしょう。
多分線ができたばかりだったのではないかしら。
後の手入れというものをしないからねえ。。。
次回、王子様御一行来モロッコの折には是非特別列車をご用意しないと、ですね。 モロッコ列車の旅、ご計画くださいませ^^>
Commented by kazinvic at 2008-06-16 07:46
私もこちらの電車に乗るのは、年に数回ですね。
いつも車なので、最近のガソリン高騰は本当にきついです。。。
日本の電車、小田急で通勤だったので、ロマンスカーが通ると、いいなぁ~、なんて眺めてました。たまにちょっと贅沢して、新宿ー町田をロマンスカーに乗ったりして。
こちらでも二階建て車両を見かけることがあるんですが、乗ったことがないので乗り心地はどうなんだか?一度、乗ってみなくては。
Commented by nmariomama at 2008-06-16 15:36
☆kazinvicさん
そちらも車が必需品でしょうね。
ガソリン高騰は世界中の現象ですね、こちらでも去年から定期的に上がってます。
あ、小田急線、懐かしい。 私も大昔、使ってました^^
二階建て車両には、子供が小さかった時に一時帰国した時にせがまれて乗りました。揺れたかなあ、、、あまり覚えてないのですが、眺めが良かったのは確かでしたね^^
Commented by 竜ママ at 2008-06-21 14:25 x
サンマテオを通っている「カルトレイン」は
ちょうど、モロッコの旧式よりは新型だけど
新式よりは古いという感じです。

列車をあまり使わないカリフォルニアのことですので
進化しないんでしょう。
おまけに日曜日は野球のゲームのある日以外全く運行されません。」
(終点のサンフランシスコのキングス駅はスタジアムがあります。)

それでもこのところのガソリンの値上げで
公共交通を利用する人が増えてきました。

カルトレインもモロッコの列車のように
15分に一本走ってくれたらいいのにねー。
Commented by nmariomama at 2008-06-21 15:35
☆竜ママさん
やっぱりアメリカは車社会なんですね。
こちらは車社会というよりは、公共機関の乗り物が充実してないから、しょうがない、車を持つか、、、というところがありますから。
野球列車なんですね、スタジアムでもっているようなもの、経営は大丈夫なんですかね。 15分に一本も日本の電車ダイヤのことを考えると、最初は気が遠くなりそうでした。。。^^; 昔は30分に一本でしたしね。
ガソリンの値上げは本当に庶民の懐を直撃して、我が家もあいたたた、、、、です><