2008年 06月 03日

薔薇が復活^^

もうダメかと思っていた今年の我が家の薔薇の花。

春先、蕾をさんざん虫にやられて悲惨状態だったのですが、あれから枝切りをしたら、叉新芽が出てきて復活。 わずかですが、今度は花が咲くまでに至り万歳。

嬉しくて今日の記事と相成りました^^ゞ

咲いてくれてありがとうね♪

e0092286_179457.jpg


これはミニ薔薇、、、これこそ本当に枯れたかと思っていたのですが。。。
e0092286_17104095.jpg


半開き、この感じも好きなんです。。。
e0092286_17114957.jpg


これはもう開きすぎてしまいましたが、午前の陽を浴びてちょっと綺麗に見えたものですから。
e0092286_1713563.jpg


後、二ゲラが咲いてくれています。(雑草も一緒に写っちゃいました、お見逃しを^^;)

e0092286_17141945.jpg


いつもこぼれ種で同じ場所に咲いてくれるニゲラ。
今年は3月に雨が少なかったせいか、ほとんど芽がでてなかったので、これもだめかと思っていたのです。 いつもの年よりだいぶ遅れて、叉、丈も花も小さめなのですが、咲きそろってくれて嬉しい限りです。

e0092286_17171297.jpg



春先に手入れを怠った我が家の庭ですが、薔薇が咲いたら何だかいっぺんに明るく華やかな雰囲気になりました。 まあ、我が家の薔薇なんて大したことありませんが、それでも、薔薇の花の存在感ってやっぱりすごいなあ、、、、なんて思ったりした今日でありました^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-06-03 17:23 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/8060806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2008-06-04 18:28
まりお君、ひとまずは安心ですね。
なんか強そうな子やもん。きっと大丈夫やって思ってましたよ。

モロッコと言えば、バラってイメージが最近定着してきましたけど、国花とかって何なんですかね?
Commented by nokko at 2008-06-04 18:52 x
可憐に咲きましたね♪
バラはこちらまでいい匂いが届きそうです♪
ニゲラってお花はこれまた可憐☆
涼しげなのもいいですね~♪

↓のフェニックス、元気をいただきました~!
少々自分ごとながら落ち込んでいたときだったので、活力復活!
ありがとうございま~すっ!
Commented by nmariomama at 2008-06-04 19:10
☆arc1017さん
ありがとうございます。
先のことはわからないですが、とにかく一日一日気をつけて過ごしていけば何とかなるかなあ、、、なんて思ってます^^
モロッコの国花? あら~~ なんやろね、そんなんあったかいな~
って感じです^^; 調べておきますね^^>
Commented by nmariomama at 2008-06-04 19:14
☆nokkoさん
お花が咲くと気分も明るくなっていいものですね。
二ゲラもいいでしょう、たくさん咲きそろうのが毎年の楽しみになってます。
天高い飛鳥のごとく、 nokkoさん、頑張れ^^/


<< 荒れ模様だったお嬢^^;      夏時間 >>