人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

小鳥たち


まりおはだいぶ落ち着いています。
様子しだいでは叉獣医さんに行く予定でしたが、電話で変わりないようだと先生に伝えたところ、それなら金曜日にいらっしゃい、ということになりました。

薬のせいでしょう、いつもより長く寝ているようで、朝一番の屋上はやめてますが、寝ていても周囲の音などに対する反応が良くなってきているので安心。

このまま今週が過ぎますように。。。。


小鳥たち_e0092286_095998.gif



さて、今日は、4月に撮ってあった小鳥たちの写真です。

先日の小鳥に加えて、こんな鳥たちが我が家の周辺に来ます、というご紹介です^^
まだまだうまく撮れませんが、その辺は、、、、^^ゞ


これは、名前がわかっています。 と言ってもカラスではないんですよ。
全身は真っ黒でもクチバシと目の周りがオレンジ、黒つぐみと呼ばれる鳥です。
大きさは鳩くらいでしょうか。
ヨーロッパでもお馴染みで、フランス語では Merle と言います。
歩き方や動作がお茶目な感じで見ていて楽しいです。
小鳥たち_e0092286_0194529.jpg


次は、これは多分四十雀だと思うんですが、いかがでしょう。
小さい体ですがとても綺麗な声でさえずります。
小鳥たち_e0092286_0223722.jpg


小さいし、中々じっと枝に止まっててくれないので撮るのが大変。

下の二枚は、屋上にいる時に現れたもの。
何してんでしょうねえ、、、???
小鳥たち_e0092286_024591.jpg


小鳥たち_e0092286_024423.jpg


これは名前がわかりません。
全体が黄緑色っぽく、スズメくらいの大きさです。
可愛い目をしてるんですが、何だかギー、ギーと変な声でよく鳴いてます。 
小鳥たち_e0092286_0282897.jpg


こんな鳥も来ます。 鳩よりは小さめ。 体は灰茶色。
良くとおる澄んだ鳴き声をしていて、朝一番で鳴くのが多分この鳥。
小鳥たち_e0092286_0293910.jpg


以上、4月の小鳥でした。

5月に撮った小鳥たちは、叉ボチボチで載せますね^^>

by nmariomama | 2008-05-27 00:37 | 鳥・蝶


<< だいぶ回復しました^^>      憎っくきマダニ >>