「ほっ」と。キャンペーン
2008年 05月 20日

小さな展覧会


モロッコ在住のアメリカ人の方が、個人的に開いた小さな展覧会に行って来ました。

口コミで、何だか展覧会があるらしい、あれ、近所じゃない、って感じで良く内容もわからずに行った先の会場は、普通の一軒家のお庭だったのでびっくり。

e0092286_21223834.jpg


出品は主に絵画でしたが、在住のアメリカ人、日本人の方の作品も。
それからモロッコ人。

e0092286_21255911.jpg


子供の作品なんかもあって、中々のタッチなんで感心して観覧しました。

e0092286_21252164.jpg


絵と共に、庭の木や草花も楽しませていただきました。

e0092286_21274454.jpg


こんな作品も! ジーンズがキャンバス。

e0092286_2129512.jpg


いろいろあった作品の中で、私の気に入った作品がこれ。
色合いに惹かれました。 画に入ったサインからするとモロッコ人の作品のよう。

e0092286_2130494.jpg



庭で絵を鑑賞なんて、初めてのことだったかも。
いいものですね。 自然の採光の下、絵が生き生きして見えました。

こんな機会は中々なく、思いがけず良い気分転換にさせていただき、ご機嫌の日曜日の昼下がりでした^^♪
[PR]

by nmariomama | 2008-05-20 21:47 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7976252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒロ at 2008-05-20 23:44 x
すごく素敵な展覧会ですね~~
ママさんの選んだ絵も素敵♪
とても温かいタッチで 見てるだけでココロが暖まりますネ^^
Commented by nmariomama at 2008-05-21 03:25
☆ヒロさん
気に入っていただけましたか?
こんな青空展覧会もオツなものでした^^
この最後の写真の絵、結構大きくて、その大きさも何となくいい感じでした。
でも、我が家じゃ飾る場所が~~でした^^;
Commented by bbwan at 2008-05-21 06:03
なかなかいいですね、屋外のそれも家の庭での展覧会。 美術館やギャラリーとはまた違った作品の楽しみ方ですね。
センスのいい人は、作品だけじゃなく空間も芸術にしてしまいますよね。
Commented by nmariomama at 2008-05-21 16:31
☆bbwanさん
良かったですよ。 美術館の無機質な雰囲気とは全く別世界、有機物に囲まれたって感じでした。
絵画関係とは縁の薄いモロッコだからこそ、こんな楽しみ方もできるのかもしれない、とも思いました^^
Commented by sora at 2008-05-21 22:35 x
お庭での絵画鑑賞なんてステキですねえ。
こういう発想はやはりアメリカ人ですよね。
日本人は少ない・・・・。
きもちのいい展覧会でしたね。

↓のコービー嬢、なかなかしたたかですねえ。
取り上げたボールを決して体から離さない。
まりおくんもフローラちゃんも狙っているのに手を出せない・・・・
雰囲気がとってもよく伝わってきます。
観察してるとおもしろいでしょうね。
Commented by nmariomama at 2008-05-22 00:59
☆soraさん
日本は人を集めるのに、個人的な空間がなさすぎますものね。
その点の違いがあるかなあ、、、と。
それにしてもこの発想は素敵でした^^
猫と犬、それぞれの行動の違いを日常的に観察してると、本当におもしろいです。 動画でそれがうまく伝わったかなと思いましたが、何せ画質が荒かった、、、叉の機会を狙います^^ゞ
Commented by mitsuko_beauty at 2008-05-22 10:01
お庭を個人でお見せしているのは見たことがあるけど絵ですか
どれも上手にかけて個人で描かれているのですね
オープンガーデンが市の方で今バラの品評してます
Commented by lagoon at 2008-05-22 13:43 x
こういうのってイイですね~
木々の中で見る絵って、同じ絵でも美術館とかで見るのと受ける印象が違いそうですよね。
日曜日の昼下がり、ホントいい気分転換になったことでしょうw
Commented by nmariomama at 2008-05-22 16:19
☆mitsuko_beautyさん
そうそう、個人のお庭を一般公開なさってる話はたくさん聞きますが、こういうのは初めてでした。
何しろ気持ち良かったですよ^^
バラを手がけていらっしゃる方の一般公開も素敵ですよね^^
Commented by nmariomama at 2008-05-22 16:22
☆lagoonさん
今は美術館でも照明を工夫したりいろいろですが、やはり自然の採光にh敵いませんね。 開放的な気分にもさせてもらえるし、印象は全く違うと思います。
はい、お蔭様で足取り軽く帰ってきました^^(笑)
Commented by 竜ママ at 2008-05-24 05:10 x
とってもいい雰囲気ですー。
こちらにも公園で芝生の上、、っていうギャラリーは見かけます。

個人のお宅って落ち着いていいですね、
提供する側のお宅のサポートに感謝、感謝。

私も個展しながら世界中回っていくというのが夢なんです。

まずは、作品作らなくっちゃ!
あーあー、スランプだわー、、、、これかい、また。
Commented by nmariomama at 2008-05-24 06:07
☆竜ママさん
公園でというのも開放的でいいですね。
やはりこういうのはアメリカ人の発想なんでしょうか。
若いモロッコ人の画家たちにも、こういう場で自分たちの作品が発表される機会が与えられば、今後のモロッコの絵画発展に一役買ってくれるかもしれません。
はいはい、ラバトでどうぞ開いてください。
狭くて良ければ我が家の敷地を使ってくださいな。
いやー、楽しみが増えました。 スランプなんてなんのその、おまちしてま~す^^/


<< アロマに浸る^^      犬の面子 >>