2008年 05月 05日

ジャカランダに魅せられて~^^

は~い、みんな、元気? (ってどっち向いてんの?)

e0092286_16494555.jpg


今日はジャカランダ第二弾だよ。 ママが必死で撮ったジャカランダ尽くし、
ま、見てやってよ。 ま、ボクは花より散歩!だったけどね。

この間は遠目からばかりだったから、今回は近距離で、ってママが言ってます。


あら~もう散ってる、、、早く撮らなきゃぁ  ← ママ撮りながらぶつぶつ煩いです。

e0092286_16512839.jpg


はい、近距離です^^ ジャカランダのひとつひとつのお花が良くわかってもらえるかな、 ってママが言ってます。

e0092286_1855927.jpg



もうひとつ。 光線の加減でちょっとピンクっぽく写っちゃったようです。 ってママが言ってます。

e0092286_17435120.jpg


風にそよ吹かれて、花が結構落ちてきていました。 とっても綺麗なので、上を見るのはもう忘れて下ばっかり(笑) ってママが言ってます。


e0092286_17455037.jpg


落ちたて~
e0092286_17564650.jpg


記念撮影してもらったけど、もうひとつ乗らなかったんだよね。
もちろんフローラのやつのせい。 
(フローラが花を蹴散らしてしょうがないので、これ一枚で諦めました・・・><)
e0092286_17592151.jpg



お花見撮影会はこれで終了。
でも、まだどこかで出会ったらしつこく撮り続けるんだよ、ママのやつ。  ← そのとおり~^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-05-05 17:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7877248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2008-05-05 22:13
わ〜〜すてきですねぇ〜^−^
マリオ君達と私もお花の中を歩いてみた〜い♪
お約束のジャカランダですね!
アップの画像も嬉しいです、どうもありがとう〜♪
最近マリオ君やフローラちゃんの可愛いお顔がよく見えてうれしいです^^
Commented by snowdog at 2008-05-06 00:31 x
ホント、ジャカランダの絨毯を歩くのって素敵よね♪
5枚目の写真なんて
このまま私のブログに貼っても、誰もモロッコと気づかないで
わ~、サボテン王国のハカランダ~って皆思っちゃいそうな位^^;
雰囲気が似てます。
なんか久しぶりにまりお君のお目々がシッカリ見れたような気が
そしてここでもフローラちゃんがお嬢ぶりを発揮ですか♪
お茶目で宜しい!(笑)
Commented by agapi at 2008-05-06 03:30
美しい!薄紫の花がモロッコの風土の中では、とても冴えたいろになるんですね。写真ですが、乾いた空気の中に瑞々しさが、よく出ていて感動しました。
Commented by nmariomama at 2008-05-06 16:21
☆tablemei2さん
もうどんどん散ってきています。
日本でいうとちょうど桜の気分、面持ちは違うけれど今や私の大事な季節を告げる花となっています^^
あはは、二匹とも、もうちょっと愛想良くモデルさんを務めてくれるといいんですけどねえ・・・^^ゞ
Commented by nmariomama at 2008-05-06 16:30
☆snowdogさん
そちらでは珍しくない光景でしょうが、花の色とか微妙に違ったり?
あはは、試しにちょっと張り付けてみますか(笑)
北のほうにいくとスペイン色が濃いから、もっと雰囲気が似てるかもしれませんね。
前髪がすぐ伸びちゃうのと、結構外はまぶしくて目を細めちゃうせいもあるかもしれませんね。 今回車の中、うまくいきました、って正面向いてないけど・・・^^;
フローラ、良くいるじゃないですか、兄弟で写真撮ってもおにいちゃんはいい子してるのに、下の子は悪戯したり、ちょこまか動いて中々とれないとか、ちょうどあんな感じ。 お茶目って言っていただくと可愛らしく聞こえていいんですが・・・(笑)
Commented by nmariomama at 2008-05-06 16:32
☆agapiさん
ありがとうございます、嬉しいです^^>
ほんと、写真ってその土地の空気も一緒に写るんですねえ。
ジャカランダを日本で見たら、叉違った風に撮れるんだろうなあ、、、なんて思ってしまいました。
Commented by MIE at 2008-05-06 20:22 x
今週末、旅行に出発します。
北海道の桜の開花が記録的に早かったそうですが、
我が家の庭の花々も、年々早く咲くようになってきたと思います。
地球の温暖化や異常気象の所為でしょうか?
あと1週間フェズでジャカランダが咲いいてくれることを祈る想いで
す。
Commented by meromeromalo at 2008-05-06 23:12 x
わお!!久しぶりに覗いてみたら、ジャカランダ特集~♪ジャカランダ・・・初めて見ました!!カサブランカの友人宅の前にあるジャカランダはまだだよ~って先週言ってたけど、こんなに綺麗に咲いてるところをみると・・・来月モロッコに行く頃にはまた緑の葉っぱだけか~・・・残念(><) 花の名前には疎いワタクシですが、来年は花が咲き乱れる頃に行ってみたいものです♪
Commented by sora at 2008-05-06 23:25 x
うわあ、散り敷いたジャカランダもきれいですねえ。
散ったばかりの花びらをみると普通の花びらに見える
のですが、木にぶらさがってるお花はちょっと胴長の
(ラッパ型?)お花なんでしょうか?
はじめてマクロのジャカランダをみることができました。
ジャカランダのじゅうたんの上をお散歩できるまりおくん
フローラちゃんは幸せものですねえ。

今日、庭の片づけをしながら、ふとモロッコのジャカランダ
のことを思い出してたところでした。
何だか私の思いが通じたようでうれしいです。
Commented by nmariomama at 2008-05-07 03:00
☆MIEさん
今週末!もう本当にすぐですね。
ジャカランダ、場所によって随分開花の時期に開きがあるし、特にフェズはラバトより絶対に遅いはずですから大丈夫ですよ^^
まあ、それにしてもラバトは今年早かったです。
温暖化のせい、と考えると憂鬱になってしまいますね。
モロッコもしっかりエコ対策をしなくては。
楽しい旅になるよう祈ってますね^^>
Commented by nmariomama at 2008-05-07 03:09
☆meromeromaloさん
モロッコではお馴染みのジャカランダも、時期を外していらっしゃると知らない方も多いですね。 一度は見ていただきたいなあ^^
6月なら、まだ遅れて咲いたのが残っているかもしれず、探索してくださいませ^^ゞ
いつかきっと、満開のジャカランダをご鑑賞いただけますように。。。
Commented by nmariomama at 2008-05-07 03:16
☆soraさん
はい、マクロなんですが、、、風も吹いていたのでもうひとつクッキリハッキリにならなかったような・・・ って風は関係ないですね^^;
>ちょっと胴長の(ラッパ型?)お花なんでしょうか?
そうですね。 ジャカランダがノウゼンカズラ科だということを思い出していただくといいかもしれません。 普通のノウゼンカズラをちょっと胴長にした感じ、ですね。 ラッパ型、でいいと思います。
落ちてる花にも蜂がたくさんいましたので、本当はちょっとまりおたちには心配だったんですが・・・特にフローラがねえ^^;
グッドタイミングのジャカランダ記事UPだったようで、嬉しいメッセージ、ありがとうございました^^>
Commented by bbwan at 2008-05-09 06:01
すっごい、紫の絨毯がきれいですね。 この時期、ここでジャカランタの写真を見るのが楽しみです。 今年もアップしてくださってありがとうございました。
Commented by nmariomama at 2008-05-09 16:38
☆bbwanさん
いえいえ、こちらこそ、楽しんでいただければ大満足で嬉しいです^^
ジャカランダは排気ガスに弱いのか、街中の街路樹は年々枯れてきているみたいでちょっと気になっているのと、こっちの人、時々ばっさり切っちゃったり驚かされることが多いので、来年も同じ木が同じように綺麗に咲きますように、、、と願ってます^^>


<< 何して遊ぶ^^?      庭の花 >>