続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

庭の花

例年のように3月にテを入れなかったので、我が家の庭は殺風景です。

今年は果樹が全滅で、ろくに花が咲きませんでしたし(涙)、、、バラも虫にやられ放題になってしまったし。

そんな中で、こちらではいやというくらいあるブーゲンビリア、今まで我が家には何故かなかったのですが、去年苗を植えたのが綺麗になってきました。

e0092286_1819226.jpg


本当の花はこの中心にある部分なんですね。
今度は白いのが欲しいなあと思っています。
e0092286_1820965.jpg


こちらは良く生垣などで見かける低木の木の花、、、
我が家もお隣との境の目隠しに植えてます。
e0092286_18214856.jpg


クマツズラ科、ベニゲンぺイカズラ
これも一年ほど前から可愛い花を咲かせて楽しませてくれています。
e0092286_18251065.jpg


珍しくないですが、ゼラニウム種
e0092286_18273795.jpg


これもこちらで良くみるのですが、名前がわかりません。
葉っぱがちょっとフリルがかかっていて、葉と花共に良いニオイがします。
e0092286_18293730.jpg


5月を迎えたこちらは、もうこれから9月初旬まで乾季に入りますので、庭の水撒きが大変。
重ねて、去年秋からの雨季で少雨だったので水不足が心配な今年の夏です。

e0092286_18454348.gif

[PR]

by nmariomama | 2008-05-03 18:50 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7865648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-05-04 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2008-05-04 06:10
☆鍵コメさん
こちらからメール入れますね^^>
Commented by agapi at 2008-05-04 06:18
ブーゲンビリアは美しいですね。ギリシャやモロッコの白い家には映えます。
ギリシャに住むようになってからブーゲンビリアが大好きになりました。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-05-04 12:59
眩しいほどのピンク~ブーゲンビリア綺麗ですね
乾季に入るのですか みずやり忙しくなりますね 日本は今年の梅雨どうなるんだろう 
Commented by わんぱくラム at 2008-05-04 14:40 x
こんにちは、お久しぶりです。
なんと、鮮やかなピンくのブーゲンビリアだわ。
私の大好きなピンクだわ。
そちらは、乾季に入るんですか。また雨が少なかったようですので
水不足が心配ですよね。
こちらは、いよいよ農繁期になり忙しくした後は嫌な梅雨の時期を迎えますよ。その後は真夏ですね。なんだか月日が経つのが早すぎだわ。
花壇の花って本当に心癒してくれますよね。

Commented by kazinvic at 2008-05-04 15:46
ブーゲンビリア、とっても素敵なピンクですね。私も大好きな色です。
ジャカランダの写真も、楽しませていただきました。
そちらはもうすぐ夏なんですね~。でも、水不足ですか。。。
私も他人事ではありませんよ。
こちらは夏が終わって秋になっているのに、まだまだ水不足で、庭の芝生への水撒きは禁止されたままです。
Commented by sora at 2008-05-04 20:41 x
手入れしていないと言いながらこれだけのお花が咲いているとは
立派なものですよね。
ブーゲンビリアがきれいですね。白い花と寄せ植えにすると
映えるでしょうね。
一番下のゼラニューム
http://wanwan23.hp.infoseek.co.jp/geranium/wave-ger.html
ここのページにあるオーシャンウエイブというゼラニューム
に似てますね。でもちょっと葉っぱの形が違うかな?
香りもバラの花のような香りだと書いてるんですけど・・・。
Commented by nmariomama at 2008-05-04 22:34
☆agapiさん
ブーゲンビリアは紺碧の海とそら、白壁に良く合いますよね。
私も日本では全くなじみがありませんでしたので、こちらに来てからそこらじゅうに咲いているので嬉しくなってしまいました。
いろんな色がありますのでそれも楽しんでいます^^
Commented by nmariomama at 2008-05-04 22:38
☆mitsuko_beautyさん
この色が一般的ですけど、もっと薄いピンクや白、クリーム色なども綺麗です。 少しずつ揃えていけたらなあ、、、(苗が結構高いのですよ^^;)
せっせと水撒きしないとお花たちがかわいそうだし、水不足になったら困ります。 日本も梅雨はいやですけど、降るべき時にちゃんと降ってくれないと、、、ですね。
Commented by nmariomama at 2008-05-04 22:49
☆わんぱくラムさん
もう大丈夫ですか?ぼちぼちでいってくださいね^^
そこらじゅうにあるのでなんだかもうたくさん、という気もしてましたが、あらためて見ると綺麗だなあ、なんて思ってしまいました(笑)
月日はどんどん経ちますね。 自然は待ってくれないし、農園も忙しくなってご精が出るでしょうけれど、ご無理のないように。。。^^ラム番頭さんもお手伝いに張り切ってるでしょうね♪
Commented by nmariomama at 2008-05-04 22:53
☆kazinvicさん
ブーゲンビリアもジャカランダもおなじみの花ですが、咲きそろうとやっぱりいいなあ、、、なんて眺めてます^^ゞ
そちらもまだ続いてるのですね。
水撒きができないのはなんとも歯がゆいでしょう。
早く解消してほしいですね。 こちらはどうなるか、いつも心配しながらも大丈夫なので、今夏もそうであってほしいんですが。。。
Commented by nmariomama at 2008-05-04 23:31
☆soraさん
いえいえ、スポットで撮っているからで、とても庭全体は写せません^^;
うまくブーゲンビリアを生かして他の花とアレンジできればいいんですが、、、まずはブーゲンビリアの白を手に入れたいと思ってます。
ゼラニウム、サイトのご紹介、ありがとうございます。早速見てみました。 花は似てますよね。 で、更にそれを参考にさせていただいて、他を検索してみましたが、ローズゼラニウム種で、スケルトン・ローズというのがあったんですよ。 香りがローズにレモンを足したような、とありましたので、多分これだな、と思いました。
こういう種類をセンティッド・ゼラニウムと言うのですね。
一口にゼラニウムといってもたくさんあるので感心してしまいました。
Commented by bbwan at 2008-05-05 16:52 x
カメラが新しくなったせいか、以前に増して写真がとってもきれいですね。
特に3枚目の写真、被写体がくっきりしてていいですね。
ブーゲンビリアは南国生活を思い出します。 水まきの仕事が増えますね。

Commented by nmariomama at 2008-05-05 18:26
☆bbwanさん
ありがとうございます、そう言っていただくと嬉しいです。
腕の悪さを棚に上げて、ということもありましたが、少しはカメラの影響もあったようで、ちょっぴりマシな写真が撮れたかな、という感じですが。
ブーゲンビリアはいかにも南国の花ですよね。
暑い盛りに合う花、ハイビスカスと対ですね。
狭い庭ですが、水撒きは案外に時間がかかるので大変です^^>
Commented at 2011-08-06 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2011-08-06 16:07
☆鍵コメ(011-08-06 05:40)さん
ブーゲンビリア、白はこちらでは結構あります。
でも、日本にいた時は赤しか見たことがなかったので、白もあるんだとびっくりでした。
そちらでは、温室栽培のようになってしまうんですね。
花の香りには癒されますよね。
ユリはちょっと独特の香り? ライラックはわりに好きですが、
部屋で香るには強すぎでしょうか。
なんにしても花のある生活はいいですよね。


<< ジャカランダに魅せられて~^^      風を感じて・・・ >>