続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

巡る季節・・・ジャカランダ開花^^

さて、撮りだめの写真を片付ける前に、、、やはり旬の画像もお送りせねば。。。

私の大好きな花。今年もジャカランダの花の季節がやってきました。

原産は南米、ジャカランダ属、ノウゼンカズラ科。 高木です。
こちらでは盛りは5月なんですが、我が家の近所のジャカランダはいつも他の場所よりも早く咲き始め、今、早満開状態。 

屋上から撮影したものなので遠景ですが、、、後日、散歩コースで近距離撮影してきます^^ゞ

近所なんだから、行ってくればいいのに、とお思いでしょうが、この木の場所は散歩コースから外れるのと、すぐそばに見えてるくせに我が家からはぐるーっと回って行かなければならず。
まあ、要するにメンドイだけのハナシ、、、^^;

これは一週間近く前に撮ったもの。 ナツメヤシの木と一緒に。
e0092286_23583870.jpg


昨日です。 朝、少しもやがかかってました。 満開ちょっと手前という感じ。
e0092286_002939.jpg


同じく朝。 ジャカランダの花の紫を背景に入れて。。。。
前の木の葉っぱにピントが合い過ぎた><
e0092286_031858.jpg


昼間、晴れてから。
e0092286_014764.jpg


綺麗に撮れたつもりでも、やっぱりズームでぼけてますね><
ま、花の色の雰囲気を楽しんでいただければ・・・なんちゃって^^ゞ

今度は近距離、マクロで頑張ってフォーカスしてきま~す^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-04-26 00:23 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7816092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シンコー at 2008-04-26 05:59 x
草花には全く疎い私ですが、このジャカランダはシドニーに赴任してきて
その存在を初めて知りました。
春に咲く花ですので当地では10月頃になります。
『紫色 桜のような花』でインターネットで検索してジャカランダという
名前を知りました。
桜は花びらになって散りますが、ジャカランダは花びらには分解されずに
そのままポトッと落ちるんですよね。
Commented by agapi at 2008-04-26 08:03
美しい花ですね。ジャカランダというのですね。
ギリシャも地中海なのであるのかもしれません。
国が違うだけで花も風情というか情緒がかわります。
モロッコ情緒があって素敵です。
Commented by mu-pi-cyan at 2008-04-26 14:54
お邪魔しま~す!
ジャカランダの花、昔 買った事がありますが、花を見られず
残念でした。
こちらで、お目にかかれるとは・・・ 嬉しい!!
きれいな花ですね~
Commented by nmariomama at 2008-04-26 20:21
☆シンコーさん
そうそう、オーストラリアにも立派なジャカランダがあるんですよね。
私もこちらに来てからこの木の花の存在を知って虜になり、毎年この時期が楽しみです。
花は桜より質感があって近づいて見てもひとつひとつ綺麗ですよね。
そうそう、散り方もそのまま、散った後、道路が青紫の絨毯を敷き詰めたようになるのも、叉とても美しいです。
まあ、たいていすぐに踏み潰されてしまうんで、残念ですが。。。
Commented by nmariomama at 2008-04-26 20:26
☆agapiさん
そちらにもあるのですね^^
冬も温暖な気候の場所を好むようです。
ギリシャのジャカランダも見てみたいですね。
花の色が微妙に違ったり、背景によって雰囲気も違ったり、各国のジャカランダを見てみたい気がします^^
Commented by nmariomama at 2008-04-26 20:29
☆mu-pi-cyanさん
あ、そうだったんですか。
日本でも栽培は可能らしいですが、何せ冬の寒さを嫌う植物なので、まず冬場に零下になる所では、地植えは無理のようです。
でも、花が咲かなくても、葉っぱだけでも涼しげでいいですよね。
こちらでいっぱい楽しんでいってください、叉撮って来ます^^>
Commented by bbwan at 2008-04-26 20:49
ジャカランダの季節なんですね。 ジャカランダの花はいつもmariomamaさんのところとkazinvicさんのところでアップしてくれるので、楽しみにしてます。 色も大好きです。 
Commented by sora at 2008-04-26 22:08 x
ああ、また大好きなジャカランダの花を見せていただきました。
モロッコでは5月ごろ咲くんですね。
やはり紫色がきれいですね。
南半球のサクラですものね。
日本にも花の咲くジャカランダの苗もあるようですが
なかなか咲かせるのは難しいらしいです。
ジャカランダとドンベア、私には永遠の課題です。
Commented by snowdog at 2008-04-27 00:15 x
こちらのJacarandaはもうほとんど葉っぱになってしまったけど
こうしてモロッコにバトンタッチして見続けられるのは嬉しいですね♪
期間中は薄紫色の絨毯の上を散歩してる様で素敵ですよね~
Commented by nmariomama at 2008-04-27 06:26
☆bbwanさん
段々日本の桜と同じ感覚になってきました。
毎年開花時期が気になります。 今年は早かったような気が、、、
こちらは別にジャカランダ開花予想なんてありませんので、適当なカレンダーですが・・・^^ゞ
ほんと!Kazさんの所と半年毎に楽しんでいただけたら嬉しいです^^
Commented by nmariomama at 2008-04-27 06:30
☆soraさん
ジャカランダに魅せられて、、、という方は多いようですね^^
日本でもと試みてる方もやはり多くいらっしゃるようですが、どの方も花は難しいとおっしゃいます。 気候の違い、土壌の違い、いろいろあるでしょうが、でも、いつの日か、soraさん宅でこの青紫色の花が咲くといいですね。 ドンベアと共に楽しみにしています^^>
Commented by nmariomama at 2008-04-27 06:33
☆snowdogさん
そちらのほうが、一足早いのですね。
こちらもちょっと例年より早い感じですが、同じ市内でも、場所によってずいぶんズレがあるようです。
桜のように儚げには散らないけれど、散った後の青紫の絨毯は、ほんと、ステキですよね。 そんな写真も撮りたいと思いつつ、いつも踏まれてしまった後だったり、と中々実現しません。 今年こそ、良い場所を見つけて撮りたいなあ。。。^^ 
Commented by メルママ at 2008-04-27 10:01 x
ジャカランダの花の季節がやって来たんですね^^。
ままさんの所にお邪魔するようになってから知ったジャカランダのお花なんですが、
アフリカを舞台にした小説を読んでて出てきた時には、紫のままさんがアップしてくれた画像が目に浮かんできました(^^)v
Commented by MIE at 2008-04-27 20:23 x
お返事ありがとうございました。
ジャカランダの写真もシュクラン!
でも、少しあせっています。
ラバトではもうかなり咲いているんですね。
5月のモロッコ旅行はジャカランダのお花見が第一の目的です。
1999年にフェズで満開の並木道を車で通った時の感激が
忘れられなくて・・・・・・9年振りです。
こちらの連休明け頃に出発すればいいかな、なんて開花予想を
勝手にしていたのですが。
世界のあちこちにある様で、南アフリカでは10月、飛行機から見る
街路に咲く様子は紫のチェックですって。
Commented by ゆらら at 2008-04-27 22:26 x
これがモロッコの初夏を告げる花なんですね。
去年も見ました。ジャカランダのお花見、楽しみです。
きれいですね。でも、どんな花の形なんでしょ?
マクロのフォーカス、期待してますね^^。
Commented by nmariomama at 2008-04-27 23:07
☆メルママさん
私もこちらに来てから知ったお花です。
以来、魅了されています^^
アフリカが舞台の小説~ どんなんかなあ、、、
思い出してくれてありがとう^^♪
Commented by nmariomama at 2008-04-27 23:11
☆MIEさん
いえいえ、こちらこそ~^^>
準備はいかがですか?
ジャカランダ、今年は何だか早いみたいなんですよ。
フェズはここより遅いことは確かですので、フェズで叉お楽しみいただけると思います。 9年ぶりの再会、ちょうど満開だといいですね。
南半球では、10月ですね。世界各地のジャカランダ、見てみたいです^^
Commented by nmariomama at 2008-04-27 23:15
☆ゆららさん
そう、ジャカランダが終わるともう本格的な夏です。
今年は開花が早かったようで、ということはそれだけ暑さも早く来る?って、ちょっとげんなりですが、今はとっても良い気候です^^
はいはい、近距離、マクロ撮影、頑張ってきます。
花の形がわかるくらいには撮れるかな?
ま、でも、あまり期待しすぎないようお願いいたしますへへ
Commented by tablemei2 at 2008-04-27 23:31
こんにちは〜♪
きれいな色ですね、ジャカランダ!!
藤を思わせるような色ですね。ピンクや白、黄色もレンギョウがありますが。
きれいだわ〜〜!!
もし桜並木のようになっていたら、素晴らしいでしょうね^^*
Commented by nmariomama at 2008-04-28 01:23
☆tablemei2さん
色が本当に綺麗でしょう。
柔らかな色ですが、天候によって濃く見えたり、もっと薄紫に見えたりと素敵です^^
街路樹として植えられている場所もあるのですが、全部の木が状態がいいとは限らないようで、中々咲きそろっているところがないんですよ。
また、撮ってきますので見てくださいね^^>


<< 今度は海^^      久々にワンたちのお出かけ♪ >>