「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 15日

タイムスリップの街、フェズの旧市街

フェズは、下の写真でご覧のように、四方をちょっとした山に囲まれた盆地のような地形の街です。 ですので、冬寒く、夏暑い、ちょうど日本で言うと京都のような気候の所です。
ま、フェズは、夏は40度以上の酷暑が毎日続きますが。

e0092286_2239342.jpg


フェズは常にモロッコの文化・芸術的価値を守ってきた場所で、今なおしっかりとその精神は受け継がれています。 

そんな精神がぎっしりと凝縮されている場所、そう、フェズと言えば、旧市街!
9世紀にできてそのままと言われるこのメディナが一番の見所です。

旧市街はぐるり塀で囲まれていますが、周囲は17km、中に入る門が14個あると言われています。 その中でも一番有名な、通称、青の門、ブルーゲートから入りました。

青は実はフェズの街の色でもあります。 空、天を意味する色。
フェズ・ブルーと言って、フェズ独特の青色を使った絨毯や焼き物などが有名です。
e0092286_2245895.jpg


この門の裏側はグリーンになっています。
このグリーンはイスラムの色。 宗教的な色を意味するもの。
e0092286_22472016.jpg


さて、門をくぐって、いよいよ旧市街探索です。
e0092286_22484190.jpg


メディナ(旧市街)の中は細く入り組んだ迷路のような道になっており、交通機関は馬かロバ。
ロバさんなんて、勝手知ったる我が道を行く、とばかり、単独で荷物を運んでトコトコ歩いていたり。。。
この写真はロバさんよりも大きかったので、多分ラバさん? ロバと馬のミックスかも。
e0092286_22581632.jpg


歩いていると何やらいい匂いが・・・うーん、これはパンの焼ける匂いではないですか。
っと思っていたら、ありました。 パンを焼いてる竈です。
ここは、昔ながらのパン屋さん。 と言ってもパンを焼く専門の所です。
自分のうちでパン種を作ってきて、ここで焼いてもらうという寸法です。
こういう竈で焼いたパンが一番美味しいんですよねえ^^
e0092286_232481.jpg


そして、ちょっと一軒お店に、、、真鍮細工など、銅製品のお店。
細工をしてるところを見せてくれました。 とっても細かい作業。 先の尖った釘のようなもので、銅版に模様を打ち付けていきます。
e0092286_2353737.jpg


更に行くと、羊の毛が積まれた場所が。
ここは、今は刈り取った羊の毛を集める場所になっていますが、本来は隊商宿、キャラバンの宿だった所だそうです。 上のほうに泊まる部屋があり、馬やらくだなどは下で、といった具合。
14世紀に造られたそうですが、今に至って利用しているというのがすごい!
e0092286_23113322.jpg


この後はずっと食料品街を抜けていきました。 朝の買い物をする人たちでごったがえし、歩みを進めるのに大変。 何しろ道が狭いもんで。
e0092286_23131114.jpg


通りで、テーブルに肉だけ乗せて売る人も、、、猫が肉の端切れをもらってました^^
e0092286_23161140.jpg


ミントの葉っぱの山
e0092286_23174229.jpg


こんな雑踏の中でも、ちょっと端っこで寛ぐ猫さん。 我関せず、ですね。
e0092286_23191931.jpg


というところで、フェズ、まだ続きます・・・・^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-04-15 23:24 | 2008年春、モロッコ国内旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7750115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2008-04-17 07:55
こんにちは〜^^
青の門フェズブルーで始まる旧市街、ワクワクしますね。。。拝見してるだけでいろんな匂いがしてきました^^すごい昔のままが残っているのね〜!
フェズ、まだまだ続くのデスネ、たくさんカメラを向けられながら楽しまれたnmariomamaさんが見えるようです。こんな道ばたのネコちゃんにまで。。。
微笑ましくなります^−^
こちらは造幣局の桜の通り抜けが始まったばかりなのに、今日も雨です。
Commented by nmariomama at 2008-04-17 16:35
☆tablemei2さん
そう、匂いとかざわめきとか一緒にお届けできるといいんですけどねえ^^
あはは、猫ちゃんも気になっちゃいます。同じ場所に行っても、人それぞれカメラを向ける対象が違うのもおもしろいところでしょうね。
造幣局の桜の通り抜け、綺麗でしょうね。 雨とは残念。
散らない前にしっかりお天気が良くなるといいですね。
はいはい、フェズ、続きがあります。 引っ張ってすいません、よろしくお付き合いのほどを~^^>
Commented by メルママ at 2008-04-17 16:50 x
一日雨で、楽しみにしていた野球が(ーー゛)中止になりました!
ままさんカメラの調子いいみたいですね(^_^)v とっても画像が綺麗です。
建物や写ってる人は日本とは全然違うのに、動物は同じなんですよね。 ニャンコも隣の子に似てたりしてね(笑
『隊商宿』って何かの映画で見たような気がします。
本当にモロッコって行った事がない遠い国なのに、ままさんとお友達になって、遠いけど近い国になりました。
モロッコって言うだけで、えっ?なんて振り返ってます^^;

Commented by arc1017 at 2008-04-17 17:11
いやぁ、なんか新鮮に感じます。
私が撮った写真はいかにも観光者って感じやったけど、まりおママさんの撮る写真はフェズの違う顔、のような感じですよ。

門の色、表と裏で色が違うのは知っとったけど、そんな意味があるとは知りませんでした。今さらながら感動やわ^^。
このパン焼き屋さんも面白いですね。
パン屋さんならず、パン焼き屋さん(笑)。こういうのがあるのも知りませんでした。

フェズ、行って知ったつもりでおりましたが、いやいや。
まだまだ知らんことがいっぱい詰まった街ですな。さすがは歴史の長い奥深き街やわ^^。
続きも楽しみにしてまっす☆
Commented by nmariomama at 2008-04-17 21:33
☆メルママさん
雨なんですか、せっかくだったのに残念でした。
その代わり、こちらに遊びに来てきただけたのかな(笑)
カメラ、新しいのにかえたのですけど、この時はまだ使い慣れてなくて、でも、そういっていただければ嬉しいです^^
あはは、モロッコ顔のニャンとかいたりしてね。
ありがとうございます。 ますます距離を縮めたく、これからもよろしくお付き合いのほどを・・・^^>
Commented by nmariomama at 2008-04-17 21:38
☆arc1017さん
そうですか? 私もフェズではよそ者って感じで完全に旅行者気分で撮ってましたが、まあ、初めての土地ではないので、その分の余裕かもしれませんね^^ゞ
好き好きですが、フェズはマラケッシュより奥が深い気がして私は好きなんですよ。 中々素顔を見せてくれませんので、何度でも通って懐に入れさせてもらわないと理解できない街かもしれません。
どうぞ叉機会をつくっていらしてくださいね。
Commented by sora at 2008-04-17 22:35 x
フェズって魅力的な街のようですね。
ブルーの門、あんまり古そうにみえないですね。
きれいなブルーの模様で。
裏側のグリーンも同じ。グリーンがイスラムの色だったとは
知りませんでした。
案内役がいいので、ほんとにフェズの街を歩いている気分です。
楽しいひとときでした。
Commented by meromeromalo at 2008-04-17 23:53 x
きゃ~っ!!お久し振りですっ!!パソコンの前に座るなんて何週間ぶりなんでしょう(T_T)あまりの忙しさにあれよあれよと日はすぎて4月15日・・・この日、ヒトまりおの愛しの老犬maloは9歳になりました♪
そして、ちょっと見ないうちにマラケッシュにメクナスにフェズ紀行・・・。6月にまたモロッコに行く身としては、興味シンシン!!なんですと!!メクナス↓に王宮御用達の馬舎!?馬事公苑!?
♪♪♪北アフリカのバルブホースを愛して止まない私にはママさんのレポートにヨダレが・・・。イスマイール王の馬舎~♪ああ、ぜひともこの目で、この手で見たいさわりたい!! ↑パン焼き屋さんもそそりますね~♪自分でこねたタネをぜひ焼いてみた~い!! 前回はフェズでゆっくりできなかったので今回は絶対探検するぞ~!! でも本当はこのネコちゃんの横で喧騒をよそにポ~っとしていたいのがホンネです(*^^*) フェズの続き楽しみ~♪
Commented by nmariomama at 2008-04-18 04:10
☆soraさん
さすが、soraさん、記載を忘れましたが、青の門は20世紀初頭に建てられたものなんですよ。 そして、緑はイスラムでは平安を意味します。 イスラムの語源はこの平安から来てますから、緑はイスラムにとって大切な色だということになるんですよ。
一緒に歩いてくださったのですね、ありがとうございます。
あるきつかれた後の一服で、ミントティーを差し上げたいところです^^>
Commented by nmariomama at 2008-04-18 04:20
☆meromeromaloさん
お忙しいのに、本当にいつもありがとうございます。
6月まで頑張ってくださいね。
そして、maloくん、9歳のお誕生日、おめでとうございます^^♪
元気で叉この一年を過ごしてくださいね、とmaloくんにお伝えくださいませ^^>
6月、楽しみですねえ。 ちょっとでもお役に立てれば嬉しいですが、メクナスってみんな素通りしちゃうので、もしお時間あったら是非お立ち寄りください。 街自体は大きくありませんが、小奇麗で静かで品のあるいい街です。
フェズはどうぞ時間をたっぷりとって周ってください。
今回は行けませんでしたが、焼き物の窯場もありますし、タイル工房、興味が尽きません。
そう、本当はモロッコタイムならぬ、猫タイムでのんびり寛ぎを感じながらの旅にしていただくのが一番いいんですけどねえ。。。^^
Commented by bbwan at 2008-04-19 02:29 x
このフェスブルー、この色私の一番好きな色です。この門をくぐって旧市街地へ、とても見所たっぷりな街ですね。 買い物も楽しそう。
こういうところに猫がいるのがとてもいいですよね。
Commented by nmariomama at 2008-04-19 03:17
☆bbwanさん
フェズの旧市街はあっちこっち覗きながらのんびり散策したら少なくとも3日はかかります。 たいていはそれを一日で周ってしまうんですが。
フェズのブルーいいでしょう^^ 独特の色合いを持ったブルーです。
フェズの旧市街は多分猫しかいないんじゃないかなあ。。。まあ、そんなこともないんだろうけれど、実際犬は見たことありません。 猫の良く似合う街です^^
Commented by ゆらら at 2008-04-19 20:52 x
ママさんはフェズには同行したんですか?
ほんとに日本とは全然違う風景が広がっていて、旅行気分にさせてもらいました。GWもどこも行けないので(汗)。
街角に竈?パン屋でなく、パン焼き竈屋なんでしょうか?
おもしろいですね。こういう竈で焼くとおいしいんでしょうね。
フェズは迷路のようになっていると聞きますが、迷わず出られたのでしょうか?
Commented by nmariomama at 2008-04-20 02:27
☆ゆららさん
そう、フェズは私も行きました。息子とバトンタッチだったんです^^ゞ
ああ、もうすぐ日本はGWなんですね。 一足先に旅行気分を味わっていただけたなら嬉しいです♪
そうそう、パンを焼いてもらうから、パン焼き屋さん。
もっのすごく美味しいですよぉ。 特にこんな大きな竈は叉格別でしょう。
一応土地の人で案内人になってくれる人がいたので、迷うことなく見所を周れてラッキーでした。 そうでないと、ほんと、出れなくなっちゃう^^;
Commented by 竜ママ at 2008-04-27 05:17 x
フェズは以前息子さんの写真でも見かけましたね。
日本の番組でアイドル・グループが3組に分かれて
ここの旧市街の真ん中からジブラルタルへ向かうという番組をやってました。
無事に抜け出して列車に間に合った者、
完全にルートを見失って砂漠に入ってしまった者、
旧市街からどうやっても抜け出せない者、、、、
とっても面白かったです。

ロバさん?馬さん?の画像、、、いいですねー。
Commented by nmariomama at 2008-04-27 07:00
☆竜ママさん
あ、覚えていてくださいました?
今度は自前です^^(笑)
フェズの旧市街はほんとに迷路です。
それでも、方向感覚が良ければ見所を目印に結構歩けるということですが、方向音痴の私は駄目印です^^; ママさんたち、挑戦してみて!
ロバさん、馬さん、そして、このロバと馬のミックスと思われるラバさんだけが、旧市街の交通機関。 みんな良く働いてました^^


<< 歩きのメディナ      メクナス観光 >>