「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 01日

アトラスの山越え風景

少しずつしか写真の整理ができてませんが、まあ、ボチボチでUPしていきますね。

さて、来モロッコの友人はパリ経由でラバトに降り立ち、翌日にはマラケッシュに行きました。
私はこの小旅行には参加せず、ラバトでいってらっしゃ~い、とお見送り。
実はダンナの運転、息子を通訳につけての小旅行となりました^^

なぜ私は不参加だったか?
ねえ、犬連れだったら一緒に行けたんですが、それはどう考えても無理のようで、泣く泣く私が残ったというわけです。 ですから涙のお留守番は私だったと言っていいかも^^;

ですので、以下の写真は友人と息子が撮ったものを拝借しております、アシカラズ。
尚、この時点ではまだ新しいカメラは手に入っておりませんです、はい。。。


ラバトからマラケッシュまで、車で高速を使って約3時間。

夜のマラケッシュ。 
マラケッシュの街のどこからでも見えるので、街のシンボルになっているクトゥービヤの塔。
12世紀のもの。
元々モスクでしたが、大学や図書館も兼ねていて、周辺に本屋がたくさんあったことから由来される名前、クトゥービヤはクトゥビン、本売りという意味から来てるということです。
e0092286_323949.jpg


一泊した後、友人らは最高峰4165mのトゥブカル山を有するアトラス山脈の山越えに挑戦。 ま、挑戦ったって、車で2000m級の峠を越すだけの話ですが・・・

しかし、この山脈を越えると景観がガラリと変わり、もうひとつのモロッコの顔が見えてくるのであります。

いろいろな都合で今回砂漠までは行けない友人でありましたが、砂漠の代わりにせめてこの山越えを!と勧めたのであります。 これは観て欲しかった!!

山の景観を一枚。。。
e0092286_302856.jpg


e0092286_334189.jpg


峠を越えた証拠写真。 人物入りの写真もありましたが、みんなとにかく寒そうに身を縮め、強風にも耐えながらの記念撮影だったとのこと。山の頂上は万年雪、峠の周辺も雪が残っていたようです。寒いはず^^; あ、峠はティシュカ峠と言います。
e0092286_342554.jpg


さて、山を降りるとワルザザートという街に入ります。
ここはいわゆる砂漠へのルートの玄関口。 街自体は何もなく、20世紀に入ってから、軍の基地を置く為に作った街です。しかし、近年はモロッコで映画のロケが行われる拠点になっているようで、撮影所などが2~3あるようです。 モロッコのハリウッド???へへ

友人一行は、ワルザザート手前にある世界遺産にも指定されているアイトベンハッドゥーという所へ。。。ちょうどお昼時に着いたのでまずはレストランに寄った模様。

e0092286_314157.jpg

実はこのレストラン、10年以上も前に私の姉が来た時にも寄ったので、今回も!と勧めていたのだけど、何せ10年だからねえ、、、と訝しがってましたが、ちゃんとあったのですね。
ちょっと感激。ま、モロッコだから10年じゃ変わらないか~

友人ご一行様がお食べになったのは、、、

タジン(モロッコの代表的な肉と野菜の煮込み料理)
e0092286_3174995.jpg

サラダ・・・
e0092286_3181827.jpg

そして、デザートはオレンジの輪切り・・・シナモンで香り付けされています。
e0092286_3191731.jpg


ラクダもパーキング?
e0092286_3231065.jpg


というところで小出しですみません。
PCの調子が落ちて、ここまでしか写真の整理ができず。

次回、この世界遺産の集落をUP致しますね。 
[PR]

by nmariomama | 2008-04-01 03:41 | 2008年春、モロッコ国内旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7645827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルート38 at 2008-04-01 20:53 x
残雪残る峠と砂漠。。。変化あり過ぎですね;
お料理も写真を見ていると味見したくなります。
世界遺産の集落楽しみにしています(*´ω`)ノ
Commented by sora at 2008-04-01 22:43 x
そうですねえ。動物が家にいるとどうしても誰かが家に残る
ことになりますねえ。モロッコには動物ホテルはないですか?
預けると言ってもままさんところは数が多いですものね。

それにしても、ままさんの友人のためにご主人も息子さんも
サービス満点!すごい協力ぶりですね。
さすが、ままさんのご家族!すばらしい。

こんな景色のところへ運転手、ガイド役を買って出てくださって
きっと日本から行った甲斐があったとお友達は喜んでいること
でしょうね。
私も行ってみたい!
Commented by nmariomama at 2008-04-01 23:20
☆ルート38さん
あはは、この変化が楽しめるところがモロッコの魅力です^^
お料理、是非、味見にいらしてくださいね!
写真の整理が中々つかず、できるだけ早くUPしますので、又お立ち寄りください^^>
Commented by nmariomama at 2008-04-01 23:23
☆soraさん
動物病院とか、犬のクラブで預ける所がないわけではないのですが、そう、数が多いし、コンディションも日本のペットホテルのようなわけにはいかず、結局家族の誰かが残ることに。。。
あはは、モロッコ人はサービス精神旺盛ですので、それが遺憾なく発揮されたようです。 いつの日か、是非soraさんも^^!
Commented by luckynyanzs at 2008-04-02 22:27
こんばんは~、パトリック君のお薦めに従って早速こちらに
参りました♪そっか~、ママさんは一緒に同行できなかったのね、
でも、生き物と同居してると、こういう事もままありますよね・・でも、
お友達と過ごされ気持ちもリフレッシュされたと思います♪
こちらの写真、本当に異国情緒があふれ(当たり前?(^^;))
ワクワクします、お料理もまたしかり♪続編、楽しみにしていま~す。
Commented by snowdog at 2008-04-03 00:35 x
お帰りなさ~い。素敵なバカンスだったようですね♪
サボテン王国とどこか似ているのに異なる雰囲気もありで
毎回ままさんの旅の写真も楽しみです(^.^)
私はフィギュアヲタクなので世界選手権の週と、こちらで放送のある翌週どっぷり浸かって久々に自分のブログに行ったら「プライベートモードになっているので管理者のパスがないと見れません」って出て青くなりましたぁ(>_<)
Commented by nmariomama at 2008-04-03 01:05
☆luckynyanzsさん
ありがとうございます^^
パトリックの強引さに負けていらした・・・
ということではないようにと願いますが・・・(笑)
しょうがないですね、やはりどうしても動物達のことが気になって、でも、ちゃんとリフレッシュもできましたので、ここにご報告いたしたいと思います。 お時間あったら又お寄りください^^>
Commented by nmariomama at 2008-04-03 01:10
☆snowdogさん
乾燥の土の世界な所がそちらと似ているでしょうね^^
いろいろ束縛のあったバカンスでしたが、それはそれなりに楽しかったです。
世界選手権、私も見ましたよ。
スウエーデンだったので、リアルタイムで見れました^^
あはは、放置されたブログがオカンムリだったんですね、きっと^^;
Commented by 小夏母 at 2008-04-03 01:28 x
なんかこういった異国の旅行記ワクワクして見てますよ。
まりおままはお留守番だったのに、なんか同行してるみたい。
山は寒そうですよね、らくだのパーキングなんて面白そう。
続編待ってまーす
Commented by nmariomama at 2008-04-03 01:56
☆小夏母さん
お楽しみにいただけたら嬉しいです^^
昔行ったことがあるので雰囲気はわかっちゃうんですよ。
で、まあ大体この一行ならこんな感じだったろうとか勝手に・・・^^;
アトラス山脈ではスキー場もあるんですよ。
ちょうど軽井沢みたいな高原もあるし、一口にモロッコと言っても地方地方で随分違うのがおもしろいです。
田舎に行くと車のパーキングに併設して、ロバや馬、らくだを置いておく場所が必ずあります^^
Commented by bio at 2008-04-05 13:29 x
ご無沙汰してます!!!!
素敵なヴァカンスだったんですね~羨ましい♪
そしてそのタジンとサラダ~私も大好きですが、同様(いやそれ以上に)北アフリカ料理、モロッコの食べ物が好きな旦那は「未だパリのモロッコ味しか知らないから、いつかこの本物食べないと!!!」って写真を見ながら唸っていました(笑)
5月16日からフランス生活です、落ち着いたら絶対に先ずはラバトへ行って見たいです♪
Commented by nmariomama at 2008-04-05 18:25
☆bioさん
お忙しいでしょう、如何お過ごしかなあ、、、と思いながら、こちらこそご無沙汰してしまいました。 でも、お元気そう^^
フランス生活ももうすぐそこまでですね。
モロッコ周遊もフランスからでしたら、何度も足を運びながらゆっくり時間をかけて楽しんでいただきたいなあ、と思います。
はい、まずはラバトから始めてくださいね。
のんびり寛ぎながら、海辺でお魚を食べてもいいし、だんなさまには本格的はモロッコ料理を楽しみにしていただけます。
まずはフランスでの生活のスタートがうまくいきますように^^>
Commented by 竜まま at 2008-04-27 04:44 x
アトラス山脈、、、高いんですねー、4000メートル以上あるんですか?てっぺんまで行ってみたいな。
見えるのは広大な砂漠、、、ですよね。

らくだの写真は大好きです。
砂漠に映える足長の影が素敵。
あーーー、行きたいな。
Commented by nmariomama at 2008-04-27 06:38
☆竜ままさん
そう、富士山より高いんだぞ! って何言ってんだか、ですが、山頂は万年雪、中腹ではスキーもできます^^
どんな眺めでしょうねえ、、、私も見てみたいです。
らくだは中々味のある動物ですよね。
結構人間っぽい表情をしたり、まつげが長かったりして可愛いです。
秋にご計画では・・・^^?


<< アイトベンハッドゥーの集落      バカンス終了^^> >>