続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 10日

やれやれの一週間でした。

春は何かと人の出入りが多くなる季節なんですが、先週は一週間集中したと言う感じでやれやれでした。

前にもお話したと思いますが、こちらでは親戚間の付き合いがものすごく密で、日本人の想像を絶する度合いなんですが、特にいろいろお祝い事があったりすると、いちもにもなく駆けつける。 地方の連中はみんな手近の親族で寝泊りしますので、やったらめったら人の出入りがおおくなります。。。

足長おばさーん
e0092286_18473484.jpg


で、先週はお祝いごとに加えてお見舞いやら法事やら・・・・
ラバトに集中したもので疲れました。

と言っても、ご存知のように我家はひとつの建物に別玄関で下に義兄一家、隣に義母、という生活状態ですので、泊り客はそっちに行ってくれます。 我家は動物園状態なのでみんな敬遠してくれて有難や~~ってとこなんですが、でも、人の出入りに義母の所で付き合わなくてはいけないのです。まあ、考えようによってはそれですむので感謝、ですが。アラビア語の大波、人・ひと・ヒト・・・に酔ってしまったワタシでありまする。

足長おばさんの正体をフォーカス^^;
e0092286_18532924.jpg


この際だからと一緒に連れてきた娘のお誕生日まで人んちでするするし、我家の車も送り迎えにフル回転、いやいや、人んち、だなんて思ってないんですね。 親戚の家は、イコール自分の家同然。
親戚の物は自分の物、、、的な発想も中々ユニークでついていけないところであります。

まあ、それだけ温かいといえば、人の温かみを十分感じ取れるんですが、いつも言うように、限度ってものがあるじゃあないですかあ。。。。

今週はひたすら静けさを求めるワタシになりそうです。

一緒にいるのはだあれ?
e0092286_1911557.jpg


って段々グチっぽくなってきたのでこの辺でおしまい。又態勢立て直して更新します。
昨日、間隙をぬって、森にお散歩に行ってきたので動画とともに又見ていただこうと思ってます。

ではでは。。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-03-10 19:09 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7481003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2008-03-10 20:49
ふふふ、まりおママさんの髪が短い!
前に会った時よりは短くなってますね。影に顔を組み入れて勝手に想像してますよ^^。

いやいや、ここで思いっきしグチッてくださいよ。
でないと持たないでしょ? ダンナさんにも愚痴れないし、息子にもできんし。愚痴る相手と言えば、ワンやニャンくらいやし。
私なんてみーんなに愚痴っても、まだ足りんくらいですから^^;。
とにかく、お疲れさんでしたー☆
Commented by 桜田 のこ at 2008-03-10 21:05 x
こんにちわ~
ままさんの愚痴・・・めずらしいんじゃないですか~
私なんて・・・ここんとこ毎日です(>_<)
いっぱい吐き出しちゃってください。
我家、ままさんとこと同じで、同じ建物に義兄一家(2F)玄関別、隣の建物に義父母が住んでいます。
今、義父が、入院中、いろいろと、あります・・・ホント・・・
3人の兄1人の姉、うちのおとんは、末っ子。言いたいこと言ってくれなくて(怒)私、爆発しそう(笑)
他人からみれば、すぐ隣に親族が住んでいて理想ですね~って。。。でもね、何か問題が勃発した時は、大変なんですよ~嫁は!
Commented by tablemei2 at 2008-03-10 21:08
お疲れ様でした^^
私も義父の3回忌無事済みました、まだお返しとか残っておりますが。。。マリオママさんのお気持ちに近い私です^^
愚痴るのもいいし、フローラちゃんたちに癒やされるのも。。。!
Commented by lagoon at 2008-03-10 21:48 x
大変でしたね、お疲れ様でした。
僕の田舎もなかなか親戚付き合いが多いし濃いとは思っていたのですが、モロッコのそれとは比べものになりませんね^^;
やっぱり、いくら親戚でも限度ってものがありますよね。とはいってもそれが文化なのですから、逆にモロッコから日本を見たらなんて薄情な奴等だなんて言われちゃうかもしれませんね。。
Commented by snowdog at 2008-03-10 23:45 x
お疲れ様~
こっちも家族関係、親戚付き合いは似たようなものですよ
それで離婚を決意する日本人女性もいる程ですから…
我が家は今は主人が単身赴任なので助かってますけどね
日本人って旦那さんの職場になんて緊急時以外は滅多に電話しませんけど、こちらは電話しまくりますよ
義姉達の電話回数の方が私が主人の職場にするより多いと思います。
Commented by nmariomama at 2008-03-11 00:38
☆arc1017さん
いつもは4月になってから切るんですが、この間すごく暑くなった時にかなり短くしてしまいました。 朝とか首筋が寒くて・・・^^;
グチもグチってスッキリする時と返って疲れたりする時とあるものだから、他のことで結構気を紛らわすほうが多いかな。
でも、たまにはお付き合いくださいませ、って感じです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2008-03-11 00:42
☆桜田 のこさん
そう、ブログはなるべく楽しい話題でストレス解消のほうが多いんですよね。
でも、まあ、時に成り行きでこんなんになりますので、よろしく^^(笑)
全くその通り、親族が近いというのは良い時は良いけれど、一度歯車が狂うとそれは厄介になりますしね、難しいです。
でも、のこさんは良くやってらっしゃる。いつも感心してますよー^^>
Commented by nmariomama at 2008-03-11 00:45
☆tablemei2さん
お父様の三回忌でらしたんですね。
法事は大変ですよね。終わってホッとされたでしょう。
お疲れのでませんように。。。
グチ解消はいろいろありますが、ワタシの場合、やっぱりワンやニャンに助けられることが多いかなあ、、、って思います。
物言わない相手のほうが時として楽だったりして・・・^^ゞ
Commented by nmariomama at 2008-03-11 00:49
☆lagoonさん
日本も昔はかなりそういう傾向があったかもしれませんが、やっぱり根本的な家族の在り方に対する考え方が違うような気がします。
仰るとおり、それがこの地の文化の基盤にもなっているので無碍にできないところが辛いですね。 薄情、、、あはは、そうそう、日本の事情を話したりすると結構そう思われているかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2008-03-11 00:53
☆snowdogさん
ああ、そちらでもやっぱり・・・・^^;
うんうん、離婚の原因がそれって、こっちも良く聞きます。
あはは、職場に電話、、、これもおんなじ。
というか、連絡網も密だから、わたしより先にいろいろ情報を得ていたり、なんなんだこれは!と思わされることもしばしばです、やれやれ。。。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-03-11 11:44
こんにちは~
引越しやっと終わりました~やれやれ 疲れたぁ~
ブログも今日から再開でっす~  部屋の中はまだまだ散らかっているけどボチボチやっていきます
Commented by nmariomama at 2008-03-11 16:58
☆mitsuko_beautyさん
いやいや、大変だったでしょう、おつかれさま~
引越しの整理は無理しないで、ほんと、ボチボチにしてくださいねえ。
ブログも再開、心機一転ですね! 後ほどお邪魔します^^>
Commented by ゆらら at 2008-03-11 18:25 x
お疲れ様でした。
家族の絆が強いのか、遠慮を知らないのか。
文化の違いって、わかりにくいですよね。
でも、郷に入っては郷に従え、なんでしょうね。

>親戚の家は、イコール自分の家同然。

でも、おもてなしはしなきゃいけないんでしょ?
料理は作って差し上げるのでしょうか?
その辺が厄介ですね。
ワンニャンと森で癒されてください。
Commented by nmariomama at 2008-03-11 23:14
☆ゆららさん
>家族の絆が強いのか、遠慮を知らないのか。
へへ、、、両方です;
おもてなしは義母の所や階下の義兄の所でやってくれるので、お手伝い、、、というか、、、とにかく顔を見せてないと、という感じ。 これも結構大変なんです。
はい、もうワンニャンだけが頼りの癒しで・・・・^^ゞ
Commented by ルート38 at 2008-03-12 01:52 x
お疲れさまです。
なかなか慣れない習慣の違いというのがあるものですね;
影での登場はフローラちゃんですね?
癒しの日々となりますように。。。
Commented by nmariomama at 2008-03-12 03:53
☆ルート38さん
あはは、しょうがないとは思いながらグチってます。
まだ修行が足りませんね^^;
はい、正解! 影で一緒はフローラです。
何にも出ませんですみませ~ん。
しっかりワンたちと遊んで来ましたのでもう大丈夫です、癒しの効果大でした^^>
Commented by kazinvic at 2008-03-14 16:31
お疲れさまでした~!
とても濃い親戚づきあいって、その土地の人にとってはごく普通のことだろうし必要なことでもあるのかもしれないけど、そういうお付き合いに慣れていない人にとっては、苦痛でしかないでしょうね。
こちらでもその人の背景によっては、(例えばイタリア系とかギリシャ系とか中東系などは)、そういうお付き合いが普通のこともあるようですが、ありがたいことに義両親はそうではないので助かっています。月に一度ぐらい会うのが面倒だなんて言ったら、まりおママさんに怒られてしまいそう・・・。(笑)
Commented by nmariomama at 2008-03-14 17:03
☆kazinvicさん
どうもどうも~という感じですが、でも、これでもワタシなどまだいいほうで、他の日本人の方で、もっと悲鳴をあげてる方もいらっしゃるし、ま、しょうがないですね、適当に間隙をぬって息抜きします^^
そちらでも出身地によって家族の雰囲気が随分違うのですね。
Kazさんは良かった~^^


<< 癒しのお散歩      ほんわか~ >>