「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 06日

ほんわか~

朝夕、日増しにツバメの数が増えていくラバトの上空ですが、南側の隣家にたくさん大きな木があるため、いろいろな小鳥がいます。

春を迎えてこの小鳥達も活発になり、それにツバメ、コウノトリ、鷺のような鳥、たまにはカモメも飛んできます。こんな様子、カメラに収められたらどんなに素敵かと思いますが、私の腕では中々・・・^^;

さて、昨日のことですが、まりおとフローラを屋上で遊ばせて、、、ま、フローラはまだ油断すると何でも口の中に入れてしまうので、それを横目で監視しながら、私は辺りを見回してたのですが。

ふと、以前ご紹介したあのカップル鳩さんたちが目に入りました。
何やってるんだろう、、、、二羽でいるのですが、あっちこっち動き回ってます。
e0092286_19431371.jpg


初めは遠目でよくわからなかったのですが、あ、口ばしに何か咥えてる!

小枝です。ほそーい小枝、、、二羽でそれぞれ咥えてるのがわかりました。
これはオスと思われるほう。
e0092286_1946768.jpg


ははーん、いよいよ新居の巣作り開始ですか。

この後、二羽で飛び立ち、オスのほうだけ又戻ってきて、落ちている枝をあれやこれやと物色してました。 巣に適性の小枝、というのがあるんでしょうねえ、、、咥えては落とし、又咥えてはといろいろお悩みのようでした^^ゞ

北側の隣家屋根の上にいつもいるのですが、家の裏側にでもこしらえているんでしょうか。
・・・ということは初夏には二世誕生かな。 うーん、楽しみですねえ。

親子で飛ぶ姿を是非撮りたい! 新しいカメラなら少しは撮れるかも!と期待に胸ふくらませているのですが、どうなることやら。

鳥はやはり大空を自由に飛び回っている姿こそ美しい。是非、挑戦したいと思いますへへ

というわけで、鳩さんカップルに何となくほんわかな気分にさせてもらった、昨日のお昼前のできごとでした^^
[PR]

by nmariomama | 2008-03-06 20:09 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7446822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2008-03-07 00:38 x
あ、あのカップルさんですね
2世誕生、私も楽しみ~♪ 
トラウマで鳥は触れなくなったけど見るのは好き
まりおままさん、レポート宜しくお願いしま~す。
Commented by nmariomama at 2008-03-07 03:56
☆snowdogさん
そうそう、鳥の嫌いな方って案外いらっしゃるんですよね。
私は大体は好きですが、何を隠そう鳥のアシはあんまり歓迎しないんですよ。むき出しっぽい、あの感じが^^;
走ってる犬のように、鳥も飛んでるのが一番自然なので、そんなのが撮れたら最高なんですがねえ。。。
この鳩さんたちに無事二世が誕生して、親子で姿を見せてくれたらいいんですが、うまくレポートできたらおなぐさみです^^ゞ
Commented by ルート38 at 2008-03-07 20:11 x
春なんですね~(*´ω`)ノ
小鳥たちの巣作り・・・見ていたら顔が( ̄ー ̄)ホンワカ
。。ってなっちゃいますね♪
Commented by sora at 2008-03-07 20:57 x
鳩さんのカップルうまく撮れてますね。
向かい合った距離もとってもいい!
ほんわか~~春うらら~~という雰囲気ですね。
巣作り、うまくできますように!!
Commented by nmariomama at 2008-03-08 01:36
☆ルート38さん
なんでもない光景なんですが、あ、巣作りかな?って思ったら、
こっちまで嬉しくなってきちゃいました^^ゞ
春ですねえ~♪
Commented by nmariomama at 2008-03-08 01:39
☆soraさん
遠目なのが残念。 もう少し鳩の表情が撮れればねえ。
二羽で一生懸命のようでした。
今日はちょっと北風に変っちゃったんですが、巣作りうまくいってるかなあ、、、なんて想像するだけで楽しいですね^^
Commented by mari_ca at 2008-03-09 13:35
鳩の巣作りの様子、私も見たことがあります。^^
オスは地上に落ちている小枝を1本ずつ何度も何度も運び、木の上ではそれをメスがアレンジして巣にしてました。
卵を産むかな~と思っていてこっそり見ていたら(うちはアパートの2階で、キッチン横の窓から3メートルくらいのところで巣作りは行われていました)、なんとせっかく作った完成間際の巣を放棄してどこか別の場所に行ってしまったようでした。

せっかくのオスの苦労が水の泡...(笑)
Commented by nmariomama at 2008-03-09 17:28
☆mari_caさん
なるほど、主にオスが小枝を運ぶのですね。
この日を最後に二匹でいる所を見てないので、いよいよ巣作りも佳境に入ったのではないかと想像してますが^^
へー、、、どうしたんでしょうねえ、、、アレンジがうまくいかなかったんでしょうか、最後になって不具合が見つかって別の場所で作り直し~~・・・オスも大変だあ、、、
こちらは、又しても屋上からの偵察ですので、巣自体はもちろん見えませんが、これからどうなるのかワクワクしてます^^ゞ
Commented by わんぱくラム at 2008-03-10 15:27 x
春ですね。
こちらでも、鳥を見るようになりましたよ。
鳩のカップルね、なんと微笑ましいですよね。
新居ができますようにね。楽しみです。
我家には、ヒヨが来て庭のコケほ荒らして困ってます。
でも可愛いよね。私も大きな空を飛んでみたいです。

Commented by bbwan at 2008-03-10 15:30
可愛いですね。 こういう写真を撮れるmama さんすごいね。 
動物に対して悲しいニュースや映像を目にするこのごろですが、これから巣作りのラブラブ鳥をみてなんだかきもちが穏やかになりました。 
Commented by nmariomama at 2008-03-10 16:49
☆わんぱくラムさん
大きな鳥、小さな鳥、たくさん鳥がいて賑やかなんですが、名前がわからなくて。。。^^; その点鳩はどこにでもいて和めますね。
うまく親子鳩が見れるといいんですけど。。。
ちょっとくらい悪さをしても、小鳥は可愛いって思っちゃいますね。
Commented by nmariomama at 2008-03-10 16:54
☆bbwanさん
日本にいたら、こんなに自然に近い生活は無理だろうから、そういう点でもこちらの生活は私を惹きつけます^^
本当に昨今のニュースには胸が痛みました。
人間も含めて、命あるものたちが静かに生きていける環境を切に望みます。春はその思いが一層強くなる気がして、自然との接触も多くなる毎日です^^


<< やれやれの一週間でした。      あんまりいいお天気だったので・・・ >>