2008年 02月 22日

今日はボクが案内ね♪

こんにちわ~ みんな元気~~^^? まりおだよ。

ボクはげんき~の最上級だけど、ママがなんだかぽわ~んとしてるので、ま、いつものことなんだけど、昨日からのお天気のぐづつきで、空が曇天ってやつね、なんか気分が乗らないわぁって感じらしいので、ボクが代わりに案内するね。

モデムの故障やらお休みしてたから、先週の土曜日、、、もう一週間前になっちゃうなあ。
この日も暑かったんだよねえ。

出かける前に屋上に上がったんだけど、日差しが白っぽかったよ。
あっついよ~ってんで、こんな顔になっちゃった。
e0092286_18392041.jpg


この日はラバトの郊外にある、工芸品の工房がある所に行ったんだ。
おとうさんが何だか焼き物の頼まれものをしたらしくてね。
e0092286_18421510.jpg


で、おとうさんがその用事をすましている間、ボクたちはお散歩をしてるはずだったんだけど、なんせ暑くてね、ママなんか何よこれ~~、とか文句たらたら、日陰に入っちゃって出ようとしないもんだから、写真もそこからのだけってわけ。 やれやれだったよ。
e0092286_18444657.jpg


暑いはず、風が東風でね。モロッコで東風は砂漠から吹いてくる風、ってわけで、乾いて熱い風なんだ。 そのせいで空気も熱かったよ。

おとうさんが戻って来た後、カフェに行こうかって言ったんだけど、外は暑いし、とにかく車に戻って、海岸のほうに言ってみることにしたんだ。

海方面に行って正解だったよ。海が近づいて来たら風が段々涼しくなってきてね、わお~
窓から顔出してると、すっごく気持ち良かったよぉ
e0092286_18494966.jpg


で、そうそうこの写真。ママが道路沿いにある大きな看板を撮ろうとシャッターを押した瞬間、歩いてる人たちが入っちゃったんだ。 もう、夏の格好でこれから海岸に行く家族だね、きっと。ママはせっかく看板の可愛い子供の写真が・・・と嘆いていたけれど、ボクはこれはこれで結構おもしろいんじゃないかと、ママの反対を押し切って載せることにしたよ、何せ今日はボクが主役だからね へへへ
e0092286_1854296.jpg


というわけでした。

又ご希望があれば、いつでもボクが案内するよ。ママより上手でしょ。

じゃあね、お休み~~~
あ、フローラを登場させなかったけど、他意はないからね^^ゞ
e0092286_1856233.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-02-22 19:01 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7329137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2008-02-22 21:29 x
まりお君 おじさんの風格が出てきましたねぇ

岐阜もね、昨日今日はとてもいいーー日差し
子供たちの中にはTシャッ半袖で遊んでる子がいたよ。
でも、週末はまた寒くなるらしい。~ ~

それにしても その壷の数々
アリババと40人の盗賊(だったっけ?)を思い出しましたわっ。

案内ご苦労様でした。
おばちゃんは君の案内に 堪能しましたよ。
またやってちょうだいね。
Commented by nmariomama at 2008-02-23 01:18
☆yoridorimidoriiさん
あはは、おじさんにしては案内が幼すぎましたね。
今度は年相応に、、、ってどんな案内になるのか想像つきませんが^^;
もうこれからはそちらも三寒四温なんでしょうね。
で、後は春まっしぐら。早くそうなるといいですね。
えっと、壷というか、大きな植木鉢なんですよ。
ひろ~いお庭とか、大邸宅の玄関に置くような、、、
我家には縁がありませ~ん。
アリババね、いいですねえ、金銀財宝隠しましょうか。
ってこれも縁がないなあ・・・(爆)
Commented by snowdog at 2008-02-23 04:16 x
アハハ、こっちも暑くて太陽出ると30℃超えるし(でも夜中に5℃まで下がるので風邪ひきそ…)
日射しの強さが日本とは違いますが、そちらもきっとそうなんでしょうね何なのよ~勘弁してよの気持ち分ります^^;
暑いからスタバの抹茶フラッペ飲む回数も増え、私が行くと何も言わなくてもオーダーが通っちゃってる今日この頃

私、こういう焼き物見るの好きなんです 楽しいですよね♪
風邪になびく美しい金髪のまりお君 素敵~。
Commented by yoridorimidorii at 2008-02-23 15:12 x
そうそう大邸宅の玄関先 旅館の玄関先ですわ
この鉢を見て
大邸宅じゃないけれど、気持ちだけね(笑)
我が家の玄関先にもこんなのがあったらなぁって思ってるんですけど
なんせお値段が・・・どえりゃ高いであかん!! ~_~;
Commented by nmariomama at 2008-02-23 17:18
☆snowdogさん
気温差が激しいのも疲れますよねえ。。。
こちらも日差しの強さは日本の比ではありません。
真夏ならねえ、でも、まだ2月だよ~と文句たらたらでした^^;
いいなあ、、、スタバがあるんですね。こっちはそれらしきもの・・・もないなあ。第一抹茶フラッペなんぞ!いいな、いいな(笑)
焼き物はほんと、見てるだけで楽しいですね。 
素焼きの物も何となく見てるとホッとさせてくれるので好きです^^
Commented by nmariomama at 2008-02-23 17:21
☆yoridorimidoriiさん
いえ、midori邸ならきっとお似合いで。。。
こういう素焼きなら、こちらはそれほど高くないけれど、何せ大きいし重たいし、日本まではねえ。。。残念です~~
Commented by bbwan at 2008-02-23 17:50 x
まりお君の案内とっても上手でした。最後のことば、>フローラ〜 他意は、、、< この言葉に笑ってしまいました。
いいな〜トロピカルな暑さ やるきれずだらだら、、 思い出してます。
Commented by Mie at 2008-02-23 20:15 x
私は、ローズマリーに目がいっちゃいました。桜の様にも見えるアーモンドの花も咲いているでしょうか?
Commented by sora at 2008-02-23 22:04 x
うまい!うまい!
まりおくん盛りだくさんのお話を上手にできましたねえ。
とってもよく伝わってきましたよ~~。
そんなに暑いんですか?
もう夏?かな。
焼き物のつぼ、見事ですねえ。見てるだけで楽しそう!
Commented by nmariomama at 2008-02-24 06:50
☆bbwanさん
後で気がついたらフローラの写真が一枚もなかったんですよ。
他意はないんですが・・・あはは
こっちは砂漠なバリバリ乾燥型の熱さ、熱帯とは違うんですが、イメージとしてはトロピカルなほうがいいですよねえ。
どっちにしても、暑いと何にもしたくなくなりますが・・・^^;
Commented by nmariomama at 2008-02-24 06:55
☆Mieさん
こちら、ローズマリーは生垣のようにしっかりと刈り込まれて庭先などに。。。乾燥に強くて丈夫なので放っておくと木のようになっちゃいます^^;
そう、今、アーモンドの花の季節なんですが、今年はまだラバトで咲いている場所に行っていないんですよ。
ラバトでは珍しいもので・・・その内に、なんて思っているんですが、早くしないと散っちゃいますね^^;
Commented by nmariomama at 2008-02-24 07:01
☆soraさん
どうもどうも^^ゞ
もう、まりおにバトンタッチしたほうがいいようですねえ(笑)
いやー、あの日は暑かったです。
ここ2~3日は雨模様になっていて、暑くもなく寒くもなく、といったところでしょうか。今度は一変して湿気が来ているという変りやすい天候になってます。
さすがにまだ夏とは言えないけれど、来月に入ればそんな感じの日も増えて来て、4月が日本の初夏みたいになります。
大きい壷、鉢が並んでいるとそれだけで壮観な眺めを楽しめますね。
こんなのをずらっと庭に並べたらおもしろいだろうなあ、、、と縁がないけど考えてます^^;
Commented by ルート38 at 2008-02-24 19:55 x
モデム復活原因がわかりよかったですね☆
夏日!・・・で少々、いえいえ沢山ホットな情報感謝です♪
こちらは突然の強風によりめっちゃ気温が下がっております;
Commented by nmariomama at 2008-02-25 05:32
☆ルート38さん
ありがとうございます^^
何やかやで度々中断しながら細々ブログです^^;
そちら、やっと春の気配が、、、とのことのようでしたが、まだまだ冬が戻って来る日がありますね。段々に春らしくなってくるのでしょう。それまでは、こちらから春風を通り越して夏の風を送りますので温まってくださいませ~^^


<< 日本から梅の花^^      集合~~ >>