続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 06日

リードなしでのお散歩は楽しいね。

先月に行った森でのお散歩の様子、遅くなりましたが動画です。

フローラにとっては初めてのリードなしのお散歩です。
何となくまりおの後をついていく感じで、思ったよりはうまく行きました^^


(2つとも一応音声入りですが、特に目立った音は録音されていません。ワタシの影が入っちゃってますがアシカラズ^^;)






リードがないと犬も楽しそうですし、ヒトのほうも楽ですね。
なんて思って油断してると、フローラが横道に入りそうになりますが、ま、犬もヒトも満足の日曜の昼下がりでした^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-02-06 01:44 | まりお | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7202143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2008-02-06 20:45
嬉しそうにのびのびした二人です(2匹^−^
マリオくんは、自分の影を追ってるみたいにも見えます!
マリオママさんの影も嬉しそうに見えるのは私だけ〜^^*
Commented by yoridorimidorii at 2008-02-06 21:39
長閑〜〜♪
昔はみーーんな放し飼いだったんだけど・・・ネ

ちらりっと見えるは 旦那さま?
こちらも
長閑〜っ..........で 仲良し〜っ!! =_^
Commented by ヒロ at 2008-02-06 22:35 x
まりおくんもフローラちゃんも とっても楽しそうな様子ですね~^^
はじめてのノーリードなのに ちゃんとお兄ちゃんの後を追ったり
できて、フローラちゃんとっても賢い~~~
Commented by nmariomama at 2008-02-07 03:00
☆tablemei2さん
自由に走れるのでほんとにご機嫌な二匹でした。
あ、そうですね。自分の影だとは思ってなかったりして^^;
どうしても入っちゃうんですよねえ。
でも、影にも表情が出てたとしたら、それはそれで写ったかいがありました^^(笑)
Commented by nmariomama at 2008-02-07 03:04
☆yoridorimidoriiさん
ほんとですよねえ。
ここでも、いつでも放せるってわけではなく、この日たまたまだったので、あ、行ける、それ~ってなもんでした。
はいはい、ダンナでございます。 仲良し~ ワンとね♪
Commented by nmariomama at 2008-02-07 03:08
☆ヒロさん
まりおがうまく走ってくれたので、フローラがそれに続く感じでした。
ま、時々軌道修正もさせられてましたが^^;
こんな時間がもっと持てれば段々くっついてくるかなあ、、、と。
でも、中々機会がないのも事実で、やっぱりヒロさんちが羨ましいです^^>
Commented by agapi at 2008-02-07 07:54
春は散歩が楽しくなりますね。
いろいろと道端に植物やら虫やら、空には鳥など、、
ワンちゃんなら、行って確認したくなってしまうのかもしれません。
Commented by kazinvic at 2008-02-07 09:42
自由にのびのびとお散歩、本当に楽しそうですね。
いろいろな花や虫の匂いなどがあって、いつもの、屋上で走り回るのとは、感覚が違うのでしょうね。
この日、たまたま放せた、というのは、他のワンちゃんたちがいなかったからということなのでしょうか。いつもは、もっとワンちゃんがいるのですか、この辺り?
Commented by mitsuko_beauty at 2008-02-07 13:43
リード無しの散歩は勇気要りますね
旦那さんはいつもです 私は無理 (^^ゞ
5年ほど前に旦那さんがリード無しで散歩してたら いきなり暗闇から人が出てきてシェリーは飛びついたのです
噛み付いたわけでもなく 小型犬を抱いていたのであの大きな体がその方の背中に飛びついたのです
その方は怒って病院で治療して来たらしく破傷風の注射をしたそうです 慰謝料として診察代を請求されました
そんなことが前にもあったので旦那さんにはリードするように言ったのですが未だにリード無しで散歩です 懲りない人なんですよ
シェリーは今のところ落ち着いてます 来週心臓の検査をします
心配おかけしました
Commented by sora at 2008-02-07 13:55 x
マリオくん、元気に走れるんですね。
ウチもこんな風に走るならどこか広いところへ連れて行って
やれるけどなあ。
気持ちよさそうですね。
Commented by ルート38 at 2008-02-07 22:17 x
土の香りいっぱいの大地を思いっきり走って楽しそう♪
動画すごくキレイに撮れてますね☆(*´ω`)ノ
Commented by ゆらら at 2008-02-07 22:52 x
近くに森がるという環境がすばらしいですね。
東京だと、どこまでいかないといけないんだろう?
奥多摩の方?

ワンコ達もやっぱり自由に動き回れる方が、うれしいんでしょうね。
だんだん兄妹のようになってきましたね^^。
Commented by nmariomama at 2008-02-07 23:09
☆agapiさん
森に行くといろんなニオイがするんでしょうね。
犬はニオイ嗅ぎ専門だから、景色を見る代わりにあっちこっちクンクンクンクン忙しいようです。道草もしばしば、犬のペースでのんびりがヒトにもいいようです^^
Commented by nmariomama at 2008-02-07 23:14
☆kazinvicさん
やはり土の感覚はいいのでしょうね。 
屋上や道路のお散歩とは比べ物にならないでしょう。
そうなんです。朝や夕方はもっとジョギングする人や大型犬の散歩やらでリードもオフにはできないんですが、この日はお昼を食べてすぐ行ったら、無人・・・という感じで、これはいいやあ、、、で即放しました。 中々こういう機会はないので貴重な時間だったです^^
Commented by nmariomama at 2008-02-07 23:23
☆mitsuko_beautyさん
あ、うちもそうですよ。ダンナのほうがぱっと放しちゃう。
ワタシは本当に大丈夫、と確かめないと、やっぱり何が起こるか心配だし。。。
でも、その女性も何だか・・・・って感じですねえ。
別に噛まれたわけではないのにそこまでしなくても、って気がします。
小型犬のほうがしつけがなってなかったりするので、腕の中にいたとしても、大型犬の気をあおったりということもありますよね。
でも、まあ、一般に大きいほうがアブナイと判断されますので気をつけるに越したことなし。自分の犬だけしか考えてない飼い主さんもいっぱいいるし。ま、難しいですね。
シェリーちゃん、落ち着いてるとのこと。肺炎との関係かもしれず、心臓のほう、なんともないといいですね。
Commented by nmariomama at 2008-02-07 23:26
☆soraさん
自然の中は人も気持ちいいのでリラックスできるし、そんな気持ちも犬達にも伝わるのか、のびのびしてますね。
土に足が触るだけでも健康にいいといいますので、走り回らなくとも、チワワくんにも自然の中で寛がせてあげるといいかもしれませんね^^
Commented by nmariomama at 2008-02-07 23:30
☆ルート38さん
人間もそうですが、動物は特に土に触れさせてあげると元気が出るようです。必要なのかも、ですね^^
動画、少し陽の光が強すぎて白っぽく写っちゃったかなあ、と思いましたが、ありがとうございます^^>
Commented by nmariomama at 2008-02-07 23:35
☆ゆららさん
そうですねえ、奥多摩まで・・・遠い・・・・
東京のど真ん中で犬を飼ってると、やっぱり中々難しいんでしょうね。
そういう意味で、ここはすぐ近くに、まだまだ自然が残ってますので人間もほっとします。
兄妹っぽくねえ・・・・本当にそうなるにはもうちょっと日がかかりそうです^^;
Commented by のんぼう猫のママchan at 2008-02-08 15:02 x
動画の調子が悪いのか?見れません(^_^;)
わたしも白玉君の撫でた動画UPで来ませんでした
また、来ますね~バイバイ
Commented by nmariomama at 2008-02-08 17:08
☆のんぼう猫のママchanさん
せっかくいらしてくださったのに、残念><
でも、ワタシもよくあります。自分のPCが重たかったり、エキサイトのほうの関係もあるんじゃないかな。 時間をおくと見れたり、、、すみません、又挑戦してみてくださいませ。
あ、白玉くんを撫ぜ撫ぜしてる時の動画ですか?
わー、楽しみ。是非がんばってUPしてみてくださいね^^>
Commented by bbwan at 2008-02-09 00:05 x
プラハではノーリードが当たり前なんですが、リードがないと犬もうれしそうですよね。 フローラちゃんもそうですが、マリオ君が結構活発に走っているんですね。 フローラちゃんは、屋上でものすごい勢いで走った動画をみたのでどこかにいってしまわないかという心配をしながらの今回の動画でした。 *ちなみにブルートは最近また公園で猫をみつけて制止も聞かず走っていってしまいました* 心臓が縮みます。
Commented by snowdog at 2008-02-09 00:19 x
まりお君もフローラちゃんも本当に楽しそうね♪
こういう散歩、月に1度でもさせてあげられるとワンコも幸せかな
こちらはノーリードでお散歩犬が7割と言う感じですが、衣紗は無理
車が来てようが何だろうが友達ワンコを見つけるとダッシュしようとするし、怒ってるワンに対しても遊ぼうっていうから気がきじゃないんです。主人が転勤にならなければ、あの草原に連れて行ってあげられたのになぁ…あ、そこでも衣紗の場合はロングリードですけどね。
Commented by nmariomama at 2008-02-09 05:54
☆bbwanさん
まりお、いつもぼーっとしてるみたいですが、こういう場面を設定されればすごく走ります^^ 昔はもっと普段でも活発だったんですけどね。
フローラは基本、超ビビリで内弁慶のところありで、知らない場所に来ると無茶はしないって感じでしょうか。屋上では中々呼んでも来ないけれど、外ではすぐ来るんですよ。ちょっと意外かな?
ブルートくん、やっぱりテリアですね。心臓に悪い~~
でも、そちらではノーリードが普通なら、どうしても放しちゃいますよね。
どんなことがあっても呼び戻せるという訓練はやっぱり難しいです。
ウィンダも、訓練の場ではできてましたが、外で実際となると100%はとても信用できなかったです。
Commented by nmariomama at 2008-02-09 06:02
☆snowdogさん
ほんと、こういうのが一番ワンにとってもいいんでしょうね。
でも、こんな風にさせてあげられるのも、いつでもというわけにいかず、この日も偶然に、ノーリードのチャンス!という感じでした。
普段はとても放せません。 まりおは車や自転車、バイクに対してまるで警戒心がないし、フローラはまだまだだし。。。
お衣紗ちゃんは別の意味で、ノーリードは大変なんですね^^
ほんと、草原のような所でなんの心配もなく、思い切り跳ね回らせてあげたいですよね。


<< オレンジに日が暮れる      ひさしぶり?ニャンも登場 >>