続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

霧のち春

数日間、霧に包まれたラバトでしたが、霧が去った後は、又一気に春のような天候になっています。

霧から一転して陽光に包まれた我家の庭。
その光に誘われて、日曜日は、全くいい加減おさぼり状態だった庭の手入れに勤しみました。

半袖に着替えてこようかと思ったくらいの日差しに映えるエニシダです。
e0092286_5531543.jpg


12月に咲いてくれたバラは、今はちょっと一休み。

ガザニアがたくさん蕾をつけ、そして、去年植えたこの花も又咲き始めました。 
(名前、失念・・・・^^;)
e0092286_5561555.jpg


蝶々もひらひら、、、その内の一羽がゼラニウムの葉っぱにとまりました。
ゼラニウムの花も今はちょっとお休み。 蝶々がお花の代わりになってくれたかのよう。
e0092286_612586.jpg


庭の手入れをしながら、ふと偶然に空を見上げたら、、、

わー!!!!

e0092286_643838.jpg

コウノトリです。 大群だあ~~
あー、もう1月も末になりますね。 年が明けてからあまり姿を見なかったのですが、そろそろ南下していた連中がラバトに戻って来たのでしょう。

しばらく上空を旋回した後、まるで風に乗るかのようにすーっと彼方に飛び去りました。
何羽いたでしょうねえ、、、写真に全部収まったわけではありませんが、お暇な方、数えてみて~(笑) 数えやすいように、画像はクリックすると大きくなりますので、よろしくぅ^^ゞ

さて、庭の手入れの間中、まりおも一緒でした。(フローラは、いると何にもできないのでお部屋で待機)
特にイタズラの気配はなかったのに、終わってみれば足が泥だらけ。

で、足だけ洗ったのですが、、、、
足だけなのに、洗った後はやっぱり絨毯の上を転げまわり、この有様です。やれやれ。

               決まったぜ!!
e0092286_6153416.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-01-28 06:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7150063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apr12pixtupi at 2008-01-28 19:14
春の陽気に誘われて、コウノトリさんやってくる
平和なモロッコですね
こちら、明日の朝・少し雪かも・・・
まりお君もこの春の陽気が好きみたいですね~
まりおママさん拭き拭きご苦労さんです
Commented by ルート38 at 2008-01-28 20:22 x
季節こそ違えども、「霧」を見ると釧路と同じだ!なんて(笑)
コウノトリの大群だなんて素敵ですね♪
鮮やかな花も釧路の住人にとっては癒しです
Commented by わんぱくらむ at 2008-01-28 21:32 x
お久しぶりです。なんて霧の後は春。。。
なんてこちらはまた雪が積もってます。
余り雪の降らない岡山なのに珍しいです。
早く春になってほしいです。
我家もガザニア黄色ですが咲いてますよ。
コウノトリの大群こちらでは見かけることないです。
Commented by sora at 2008-01-28 22:13 x
もう春のお庭って感じですねえ。
白いはなびらのお花、多分「ディモルホセカ」(アフリカきんせんか)
だと思います。
私もよくこのお花を植えます。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.9.2.html
↑にくわしく載ってます。

こうのとりさん、すごい大群ですねえ。
青いお空で気持ちよさそう!
蝶々まで飛んできて、やっぱり春ですねえ。
Commented by snowdog at 2008-01-29 00:57 x
白いお花、ホント綺麗ですねぇ…パッと目を惹かれますね♪
それにしてもコウノトリの大群、凄いですねぇ
色々な方向を向いて飛んでいるのにニアミスや
ぶつかったりしないのかしらね。
あ、この写真のまりお君 ヘアスタイルがなかなか素敵よ♪
衣紗のBFのまりお君似のポピー君、今毛を全部刈られちゃって
誰だか分らない状態です^^;
Commented by nmariomama at 2008-01-29 05:22
☆apr12pixtupiさん
少し雪になったんですね。
仔猫ちゃんたちが眺める雪、どうだったでしょうね^^
はい、こちら平和な春がもう来たかのようですが、まあ、まだ本格的ではなく、お天気が崩れたら寒くなったりして、少しずつですね。
まりおは相変わらず、呑気ボーズしてます。
耕介くんとはきっと仲良くなれるだろうな、って考えると楽しくなりmすね^^>
Commented by nmariomama at 2008-01-29 05:24
☆ルート38さん
まだまだ寒い日がずーっと続くそちら、、、
少しでも春のニオイを感じ取っていただければ幸いです。
霧、こっちもすごいでしょ^^ゞ
でも、昼間まで晴れないのは珍しかったです。
Commented by nmariomama at 2008-01-29 05:44
☆わんぱくらむさん
早くラム農園にも花がたくさんの春が来て欲しいですよねえ。
雪、ラムくん遊んでましたね。でも、つめた~い、って^^
ガザニア、又咲いたらアップしますね。
コウノトリ、これだけ一度に見ると見ごたえありますが、なんせ高い所しか飛ばないので、写真ではゴマ粒ですね^^;
Commented by nmariomama at 2008-01-29 05:54
☆soraさん
サイト、拝見。 そうですね。
「ディモルホセカ」(アフリカきんせんか)に間違いないようです。
ありがとうございました。
もう、すぐ名前を忘れて・・・^^; 助かりました。
このお花、丈夫ですよね。段々増えるし、ただ、結構虫がつきやすいかな、キク科だからでしょうか。
昔も植えて虫にやれてしまったのですが、今回は大丈夫そう。
これから毎年楽しみです。
コウノトリの大群、これからチョイチョイ見られると思いますが、何せ相当高い所を飛んでいくので写真に撮っても豆粒ですね^^;
でも、春への移行のこちらの季節の風物詩でしょうか。
Commented by nmariomama at 2008-01-29 06:01
☆snowdogさん
お花、「ディモルホセカ」(アフリカきんせんか)というのだそうです。
このお花が咲いたら庭が明るくなりました^^
コウノトリ、これ、旋回中なんですよ。
普通に群れで飛ぶ時は、結構一羽一羽、離れて飛んでるみたいです。
大きな鳥ですので、羽ばたくと風圧があったりするのかなあ、、、
車間距離ならぬ、鳥間隔が必要のようです。
あ、お友達のあのワンちゃん?サマーカットですか?
まりおもちょっとカットするだけで表情が変っちゃいますので、たくさん切ったら、多分違う犬のようになっちゃうでしょうね、まだ未経験ですが^^;
Commented by mitsuko_beauty at 2008-01-29 09:27
そんなに暖かいのですか はぁ~いいなぁ  
早く春が来ないかしら 寒いのも熱いのも苦手な私 春が待ち遠しいです
我が家の庭も花がまったくありません
上木屋さんも今の花ってパンジー ビオラくらいしかないかもね
華やかな庭ももう少し、おあづけかな
Commented by nmariomama at 2008-01-29 17:45
☆mitsuko_beautyさん
ワタシも暑いのも寒いのもいやです。
でも、こっちも朝晩はまだ寒いんですよ。昼間、ぱーっと気温が上がるので衣服の調節がむずかしいです^^;
この一時期は、お花もお休み、で、3月の声を聞くと又一斉に勢ぞろい。
mitsukoさんのお宅のお庭のお花も又アップされるの、楽しみにしてますね^^
Commented by ゆらら at 2008-01-29 20:49 x
お花がいろいろ咲いていていいですね。
こちらは何しろ毎日寒くて、庭に出るどころじゃありません><。
チューリップも植えないといけないんですが…。
明日は久々に10度を上回るとのこと。暖かさが恋しいです。

コウノトリ、すごいですね。渡り鳥なんでしたっけ?
こちらでは見かけないです。
Commented by tablemei2 at 2008-01-29 21:21
そのお花の名前ディモルフォカセはわかったけれど”アフリカきんせんか”は知りませんでした^^勉強になります。
ピンクもイエローもありますね*
マリオ君、ニオイに敏感なのね!それとも乾かしてるの?
フローラちゃん、リボンは無理なの?難しいんだ^^
Commented by nmariomama at 2008-01-30 00:07
☆ゆららさん
春に先駆けて咲き始めたというところですね。
やっぱりいいですね、お花は^^
10度というのは、こちらの最低気温ですねえ^^ゞ
今日は又暖かで、最高は多分20度近いだろうなあ。
コウノトリ、ラバトで越冬してしまうのもいるようですが、大体は南下して冬を過ごすようです。 日本だと岡山辺りに人口飼育のコウノトリがいるとか聞いたことありますが、、、
日本では珍しいですよね。
Commented by nmariomama at 2008-01-30 00:11
☆tablemei2さん
ディモルフォカセ、より、アフリカきんせんか、のほうが覚えやすいですね。
もう、すぐに忘れちゃうのでメモメモです^^;
いろんな色があるようですね。 
虫に気をつければ、丈夫で育てやすいお花のようです。
まりお、なんでしょうねえ、、、実は理由なんかなかったりして^^;
フローラのリボンは・・・・><
Commented by 竜ママ at 2008-01-30 02:42 x
すっごーい!
ペリカンの群れは見たことがあるけれど
コウノトリ、、、コウノトリ、、、コウノトリ。
何匹いるんだぁ?驚愕のシーンです。

空が青くて、、、珍しく羨ましがる私です。
Commented by nmariomama at 2008-01-30 17:11
☆竜ママさん
これから割りに見られるシーンですが、カメラに収めるのはコレマタ中々難しくてねえ。 もうちょっと大きく、ビデオで撮れたらおもしろいかな、早く来い来い、NewCamera、です^^
しかし、ペリカンの大群というのもすごいんじゃないんですか。
見たことないなあ、、、動物園でチンマリしてるのしか(笑)
Commented by kazinvic at 2008-01-31 07:22
コウノトリの大群、すごいですねぇ~!
圧巻だろうなぁ。ぜひ実際に見てみたいです。
この写真に写っているだけでも50羽ぐらいだから、実際にはもっとたくさんいたんですよね。声はしないのかしら。


<< ある日の、まりお&フローラ、いろいろ      霧尽くし >>