「ほっ」と。キャンペーン
2008年 01月 25日

霧尽くし

屋上から・・・なーんにも見えないよ~
e0092286_22242240.jpg

ラバトは海も近いし、霧は良く発生するのですが、ここ2~3日はいつもよりひどく、一昨日など一日中霧に包まれた一日でした。

先週、春のような日を過ごしてしまったので、余計に寒さが身にしみます。
寒いと言うよりは、霧で湿って冷たい!といった感じでしょうか。
いつも乾燥してるので、湿ってくれるのはいいのですが、冷たくて湿気た空気というのは、あまり気持ちの良いものではありませんね。 身体に悪そう・・・^^;

ナツメ椰子の木も寒そう。
e0092286_22261560.jpg


午前10時ごろの、霧の彼方の太陽。 
e0092286_22305141.jpg


こんな霧の中で鳩が二羽、アンテナに。
e0092286_22323618.jpg


余談ですが、この二羽の鳩。 他にもいるいくつかのグループの鳩とは別行動。
ラブラブな鳩さんたちです。
e0092286_22344791.jpg

この日も他の鳩たちは見当たらず、だったのですが、この二羽だけ姿を現してました。
真っ白っぽいとても綺麗な鳩。
他の灰色っぽい普通の鳩とは種類が違うようなので、飼われていたのが逃げ出したのかもしれません。白い羽を広げて二羽で飛び交う姿もとても美しいので、いつかレンズに収めたいなあ、、、なんて、、、ま、無理でしょうか・・・・^^;
[PR]

by nmariomama | 2008-01-25 22:48 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7140010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2008-01-25 23:33 x
こちらも今朝はモロッコに負けじと寒いです~昨日半袖だったのにぃ…近年は世界中で自然に翻弄されっぱなしな感じですね
一昨日の夕方の嵐で停電9時間、ネットもケーブルTVも復旧まで30時間以上かかりました。そちらもこんな事ってあるのかしら?
白い鳩のカップル、可愛いですね♪
今は大空を飛べる自由を満喫しているんでしょうね
↓ソバージュのフローラちゃんもとってもキュート♪
いくら小型犬でも2匹連続シャンプーは疲れますよね ご苦労さま
Commented by yoridorimidorii at 2008-01-26 00:10 x
視界ゼロのすごい霧ですねぇ〜

こちらでは経験のない天候なので
一日中続いたらちょっと鬱になるかも..........
まだ雪の方がいいかな〜〜

仲良しご夫婦でしょうかねぇ
幸せ運ぶ白い鳩・・・二羽で舞うシャッターチャンスをお見逃しなく・・・ね。
画像待ってまーーーーす。^ ^/
Commented by nmariomama at 2008-01-26 05:39
☆snowdogさん
ありますあります。何しろショッチュウ、瞬間停電がありますので、ネットつながりも悪くなりますし、、、
嵐になると衛星放送の写りもモザイクになっちゃいます^^;
大いにお天気に左右されるこちらの近代設備ですので、天候で一喜一憂ということに・・・
鳩も群れてると糞公害とかありますが、こんな可愛いカップルなら大歓迎。毎日二羽が飛ぶのを楽しみにしてます。
いやー、フローラもシャンプー&ブラッシング嫌いになってしまってマイってます。
Commented by nmariomama at 2008-01-26 05:43
☆yoridorimidoriiさん
あ、そちらはあまり霧って出ないんですか。
こちらはやっぱり海が近いせいでしょうか。
一見ロマンチックそうですが、段々ウンザリしてくるでしょうねえ。。。
鳥の写真はとーっても難しく、いつになることやら・・・ですが^^;
Commented by bbwan at 2008-01-26 06:00
可愛い写真がとれたのですね。 とってもいい声でないている鳥がいて、周りの人たちが聞き惚れてビデオ撮影してました。でも聞いてくれとばかりにないていました。ぜんぜん逃げずに。このときに私もカメラにおさめることができましたが、動画でないと楽しめませんね。 
こんな霧に日にも2匹は屋上で遊ばせるの? フローラちゃん、興奮しないかな。
Commented by nmariomama at 2008-01-26 18:37
☆bbwanさん
鳥の写真は一般的に難しいですね。
そう、綺麗な声で鳴く鳥は動画のほうがいいでしょうね。
それにしても高い所にいたり、すぐ逃げたり思うように撮れません。
その鳥は結構馴れていたのかしら、歌姫みたいだったのですね^^
霧の時も屋上に上がって排泄だけさせます。
うーん、別に怖がりも興奮もしませんね。
完全に足元まで視界がなかったわけではないので、小さなフローラには特にどうということはないのかも。 周囲の風景なんてのも目に入ってないでしょうし^^;
Commented by kazinvic at 2008-01-27 06:44
こちらも冬になると霧が多いので、霧で湿って冷たいという感覚、よく分かります。
ラブラブの鳩さんカップル、かわいいですねぇ。
霧で他の鳩たちが出歩いていないから、邪魔されずに、二人っきりの時間を楽しんでいるのでしょうね。
Commented by nmariomama at 2008-01-27 07:00
☆kazinvicさん
この冬は、いつもの年より霧が多く発生してるみたいなんですよ。
昼間まで晴れないというのは大変珍しいので、やっぱり異常気象かもしれませんね。
いつ見ても仲良しさんの鳩さんで、微笑ましいです。
というか、毎日飛び交う二羽の姿には当てられっぱなしです^^ゞ
Commented by mari_ca at 2008-01-27 13:06
深い霧ですね~!
一瞬、吹雪のように見えたくらいです。
こんな中運転したりするのは怖いだろうなあ。^^;
鳩さんたち、仲良しなんですね。
以前、鳩が巣を作る様子を観察したことがあります。
メスは作りかけの巣の中で、オスが一つ一つ地上から持ってくる小枝を一生懸命に組んでました。
働き者の夫を持つ鳩はエライ!^^

Commented by nmariomama at 2008-01-28 00:20
☆mari_caさん
霧は海も近いし発生しやすいのですけど、たいてい朝の内に風が出て晴れてしまいます。 この日は一日こんな感じでした。
霧の日の運転は怖いですよねえ。。。
鳩カップル、、、オシドリ夫婦のようです^^
>働き者の夫を持つ鳩はエライ!
それに比べて猫の雄は・・・・ですよねえ。。。^^;
Commented by 竜ママ at 2008-01-30 02:39 x
それにしても、こんなに離れているのに
よく似た気候だこと。
ほんとー不思議だー。
Commented by nmariomama at 2008-01-30 17:08
☆竜ママさん
うんうん、きっとどこかで繋がってるんだ、、、
なわけありませんが、えっと、緯度でいうとどのくらいでしたっけね、そちら。
こちらはラバトは日本でいうと、ちょうど広島辺りです^^


<< 霧のち春      もう御一匹様のシャンプー後 >>