「ほっ」と。キャンペーン
2008年 01月 14日

めまぐるしい天候

昨日は穏やかだと思ったら、今朝は崩れて雨降り、、、寒くなっています。
これから3月まではこんな天候の中、春になっていくという感じでしょうか。

昨日の散歩。
最近は良くこの河口付近に行きます。
今まだ工事中ですが、遊歩道ができています。まだ立ち入り禁止。
出来上がれば又たくさんの人で混み合うでしょうから、犬を連れてのんびりは今の内。まだあまり人のいない遊歩道の手前を散歩です。 こんなに晴れていたのにね。
e0092286_17505019.jpg


まだ人気がないので遊歩道のすぐそばまでカモメが。。。
e0092286_17523420.jpg

ひと船ゆっくり進んで来ました。のんびり手漕ぎ。
船の先端に白いものが写ってますが、カモメです。船が来たらスーっと舞い降り、船頭のおじさんはこのカモメに手から魚をやってました。 毎日あげてるんでしょうか。
カモメが馴れた感じで、まるでえ付けされているみたい。 
なんかいい光景、いつまでも眺めていたい光景でした。
e0092286_17563916.jpg








土曜日に、日本大使館主催の新年会がありました。
現大使は女性大使です。 長らく国連関係の仕事をなさった方ということで、外務省直ではない、と言うところにちょっと注目しています。今までの大使がなさった来たマニュアルを外した一からの外交をなさっているようで短い任期ではあるものの、どんなお仕事ぶりか楽しみです。

モロッコはまだ在住の日本人の数も少ないので、新年会のお誘いがワタシのような下々の者まで招待状が来るのです。ちょっとした御節も用意されるので、毎年楽しみにしています。

今年のメインは、なんと言っても御餅つきでした。
宴の中ほどでつかれた出来立ての御餅を、小豆、黄な粉、いそべ、でいただき、その後にはお雑煮も!

新年会の様子の写真はちょっとUPできませんが、記念に、この御餅をついた杵と臼をお目にかけましょう。

これなんですよ^^
e0092286_18135766.jpg


なんだ小さいじゃない、なんて思わないでくださいね。
なんと、この杵と臼、モロッコで作らせたものなんだそう。
大使館とJICAの職員の方達が苦心さんたん、モロッコ人に注文して作ってもらったもの。

最初は臼のくり抜き部分が凸凹、ぎざぎざ、で中々滑らかにいかず何度もやり直してもらって大変だったみたいです。さもありなん、ですが、日モ協力作品ですね。

御餅、久しぶりだったし、もちろん美味しかったです。 お腹いっぱい食べて、飲んで、大いに日本語をシャベクッテ、充実した一日でありました^^>

来年も世界情勢に変化なく、つつがなくこの臼と杵が登場する新年会に参加できますように・・・^^♪
[PR]

by nmariomama | 2008-01-14 18:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7090464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora at 2008-01-14 20:54 x
なかなかうまく臼と杵作ってますね。
お餅おいしかったことでしょうね。

手漕ぎの船とカモメくん、絵になりますネエ。
さすがモロッコ!海の色もきれい!!
冬とは思えない色ですね。
こんな遊歩道でのんびりできたらいいなあ。
Commented by たみぞう at 2008-01-14 20:59 x
まりおママさんのの楽しまれた様子が眼に浮かびます(≧▽≦)♪
立派な臼と杵ですね!てっきり日本から持ちこんだ物だと☆
青いキレイな空の下いただくお餅は最高でしょうね!
海辺の景色、実にいいなぁ~っ☆
青い海に、青い空とカモメさん~♪
モロッコ・・・たみぞうも行ってみたい~(≧▽≦)b
私事ですが、昨夜は東京ドームにボンジョビィを見に行きました!
超かっこ良かったです(≧▽≦)♪
今日で3連休も終わりです、悲しい・・・★




Commented by nmariomama at 2008-01-15 00:26
☆soraさん
この臼と杵にはびっくりしました。
餅つきと聞いて、ひょっとして日本から送らせた?そこまでしなくても~とか思ったのですよ。作っちゃったとは^^/
とびっきり、美味しかったです♪
海(実際には河口なんですが)の色って、いかに空の色を反映してるかってことなんでしょうね。この日は特に綺麗でした。
遊歩道もできてしまえば、又人がたくさんになるでしょう。
今の内のほうが静かとみて、せっせと通ってます^^ゞ
Commented by nmariomama at 2008-01-15 00:36
☆たみぞうさん
新年会の日も朝は少しぐずついたんですが、餅つきの頃には綺麗に晴れて、おかげさまで気分も爽快、美味い美味しいとパクついて来ました^^ゞ
まさかモロッコで臼と杵にお目にかかれるとは思わず、何でもアリ!の日本人芸ですね。あっぱれでした。
次の日はのんびりカモメを眺めたり、、、
いつの日か、たみぞうさんもモロッコでお寛ぎくださいませ。
しかし!たみぞうさんも連休を楽しまれたようで、良かった良かった♪
明日から又ご無理のない程度で、又頑張ってくださいませ~
Commented by Snowdog at 2008-01-15 04:40 x
モロッコで作られた杵と臼だったんですか
つきたてのお餅はさぞ美味しかったでしょうね♪
それにあの遊歩道、本当に素敵に出来上がりそうじゃないですか
近くにこんな所があったら毎日足を伸ばしてでも行っちゃうのになぁ…。
Commented by bbwan at 2008-01-15 06:35 x
うちのお隣さんもさる国の女性大使です。 とても腰が低くて明るくて気さくで、素敵な人です。
今は女性がどんどん進出してますね。 すばらしいことですね。 
 そしてモロッコで餅つきとはいいですね。まずは道具からがいいですね。、、ということは道具があるので来年もできますね。
 週末にマットディモン主演のボーンシリーズのDVDを見ました。 モロッコでのシーンもあり青い空に海、白い建物とちょうど写真のようでした。 
Commented by kazinvic at 2008-01-15 07:32
モロッコで作った臼と杵でお餅つきだなんて、在留日本人にとっては、最高のプレゼントですね。
何といっても、つきたてのお餅は美味しいし、臼と杵があるということはこれからも毎年できるわけですものね。
おせち料理の材料も、そちらではなかなか手に入らないものも多いでしょうから、さぞ美味しかっただろうと思います。
本当に、この海(川?)の青が、とっても素敵ですね。深い川なのでしょうか?
Commented by nmariomama at 2008-01-15 20:48
☆snowdogさん
美味しかったですよ~ 御餅が食べたい食べたいって思ってたので、グッドタイミングでした^^/
作っちゃうって発想がすごいなあ、、、と感心しました。
遊歩道、中々良さそうなんですけれど、出来上がって人が押しかけたら、すぐに汚れるし・・・何でもポイ捨てだしねえ。。。
ま、時間帯見計らっていくことになりそう。
ここは我家からは車で15分ほど、歩いてはいけないのでちょっと残念です。
Commented by nmariomama at 2008-01-15 20:54
☆bbwanさん
あ、そうなんですか。
こちらのモロッコ女性大使の方も、ものすごく気さくで親しみの持てる方です。
イスラム国ですから、何かと女性では不便があるかもしれませんが、でも、モロッコの女性進出も最近は著しいし、良いことですよね!
そうそう、来年もきっと美味しいのが食べられるでしょうねえ。
今から期待しちゃってます^^ゞ
モロッコが映画のロケ地になることも最近多いですね。
でもたいてい内陸の砂漠のほうで、海岸地方のロケは珍しいのではないかしら。 機会があったら見てみますね^^>
Commented by nmariomama at 2008-01-15 21:03
☆kazinvicさん
いや~ おもちが食べられるとは~ っていう感じで感激しっぱなしでした。
特に私のような現地組(?)はみんな必死で食べてました(笑)
そう、来年も食べます、絶対に^^
御節はほんの少しですよ。材料はこちらでは手に入りませんから、送らせたのでしょうね。
エビはこちらでいいのが手に入りますので、天麩羅が食べ放題でした。これも万歳でしたね^^ゞ
ここはまさに河口、左手が海になっていますので、水はもう海水が入り込んでいます。うーん、深さはどうでしょう。以前はここでも泳いでいる人がたくさんいました。背はたたないと思いますが・・・
Commented by ゆらら at 2008-01-16 22:23 x
モロッコで餅つき!いいですね~。つきたて餅、大好き。おいしかったでしょうね。

臼はやっぱり送ってもらうのは、大変なんでしょうね。モロッコの人は見たこともないのでしょうから、つくるのは大変なのかも。
へ~女性大使、意外といるんですね。最近は話題にならないので。

この間、テレビでモロッコの旅紀行をやってました。マラケシュとかフェズ(?迷路の街)など、世界遺産の街を紹介してました。
異国情緒たっぷり。日本からすれば当たり前なんですが…。
Commented by nmariomama at 2008-01-17 03:38
☆ゆららさん
モロッコの青空の下での餅つき、なかなかでしたよ。
やっぱり美味しいですね、つきたては、感激でした^^
臼作りは、とにかく中のくり抜きを滑らかに、というのが難題だったようです^^ゞ 以後の大使館の秘蔵品になるでしょうね。
日本で女性大使はどのくらいいるんでしょうね。
アラブ諸国では初めてのようですので頑張っていただきたいです。
あ、ご覧になりましたか? 友人にも見た人がいて、早速メールをくれたりしました。モロッコも時々はTVにのるんですね。
あはは、でも、マラケッシュとかフェズなんかの街並みは、大西洋側に住んでる私なんかにももうひとつの世界、といった感じで目に映ります。ラバトとは全然ちがうので・・・^^ゞ


<< あー カメラ・・・      パワー全開、元気いっぱ~い >>