「ほっ」と。キャンペーン
2008年 01月 03日

新年はいかがお過ごし?

初日の出を見た方もいらっしゃるでしょうね。

私は全くいつもどおりの朝という感じで屋上にいました。
でも、31日まで良いお天気だったのに、年が明けたとたん空は雲の大群に覆われ、結局初日の出は見られなかったのですよ。 まあ、朝焼けが見れたので満足かな。
撮影時間は7時50分。 実際の日の出時刻は7時半過ぎですが、待っていても雲のためついにお日様の顔は拝めませんでした。
e0092286_18183853.jpg


これを境にどんどんお天気は下り坂。昨夜から雨風のお天気となっています。
今朝は雨はあがったものの強風が吹き荒れ、屋上はパス。
フローラなど吹き飛ばされる危険性あり、です^^;

こちらの雨は常に風と一緒。 
上から降ってくるというよりは横から吹き付けてくると言う感じです。
ですから、傘はあまり役に立たないのですよね。
特に日本の華奢な折りたたみ傘は全く通用しません。
まあ、安物だったせいもありますが、開いたとたんにオチョコ、あっと思ったら吹き飛ばされダメにした傘が2本、いや懲りずに3本かな。 日本の折りたたみ傘は本当にコンパクトで軽くていいので、つい帰った時に買ってしまうのです。学習しない女の見本。こちらでは通用しないということを今ではイヤというほど思い知らされていますが・・・

で、こっちの傘はごつくて重たい! 風雨のせいではなく、質の問題ですぐ壊れる。
そこで雨対策としては、傘よりフード付のコートですね。
日本のようにずっと降り続けるというより、降っては止み降っては止みしますので、場合によっては風のひと吹きで雲が吹き飛ばされお日様が顔を出し、天気雨になったり、まあ、気まぐれですので傘よりはフードのほうが頼りになるというわけです。

一番いいのは雨が降ったら出かけない~ 
昔住んでいた街中のアパートは階下が食料・雑貨のお店(エピスリーといいますが)だったので、雨が降ったら全部そこですませ、ほとんど傘を使わずに過ごした時期もあったけ^^;
まあ、日本の三分の一の降雨量だからそんなこともできたのでしょうけど^^ゞ

お天気の話をウダウダと書きましたが、三が日、皆様、美味しい物をお食べになったのでしょうねえ、、、ううう、、、うらやましい。。。
こちらは何にもしないので私が新年早々に作った御飯といえば、グラタンでした。
ドリア風にしました。。。といえば聞こえはいいですが、何のことはない、前日のごはんの残りを片付けたかっただけ、あはは。 でも小エビがタップリ入ってるぞ、美味しかったのだ。自分で言ってりゃ世話ないですね。
e0092286_18494433.jpg


ま、そんなこんな、2008年もどんどん過ぎていきますが、元気で過ごせれば一番!をモットーに又のんびり頑張りませう。 ではでは。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-01-03 18:57 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7039576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2008-01-03 19:24
あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様、よろしくお願いしますね^^。

そう言えば、私達はモロッコで雨にはあたりませんでしたねぇ。
って言うか、雨のことも全然考えなくて、折りたたみ傘も持って行きませんでしたわ。
こちらオーストラリアでも、傘をさしとる人は少ないです。
面倒なのかどうかはわからんけど、雨の中、普通に歩いたりしてます。
ま、モロッコ同様、元々が雨量が少ないとこやから、傘なんか持ってなくてもみたいなとこがあるみたいで、家に傘がない人も多いです。

こちらはめちゃ暑いです。
連日、30度越えです。明日は35度。
そう言えばこの暑さのせいで、初日の出を見るのを忘れました。
だって太陽、暑いんやもんっ!
Commented by かける at 2008-01-03 20:54 x
あけおめです

年明けてからこちらは晴天にめぐまれてますよ~
毎日毎日バイク日和で嬉しいんですが、なにしろさぶい
さぶいんでウチに篭る日々です

まあ、そんなんですけど今年もよろしくです
Commented by sora at 2008-01-03 22:16 x
朝焼け、きれいですねえ~~。
初日の出は毎年見たことありません。(自慢じゃないけど)

日本でも傘を持ってると面倒なこともあります。
フードがいいけど、前から吹きつけられたら顔が・・・・・
ま、傘でも同じことですよね。

残りものを食べてるのは、こちらも同じですよ~。
元旦、2日と違うものを作ったら、少しずつ残って、3日からは
残り物食事が続いてます。

当分、毎日「ちらし寿司」の残り物をチンして食べる日々です。

Commented by snowdog at 2008-01-04 00:27 x
今朝は朝焼けと三日月お月さんが一緒に見れました。
そちらはフローラちゃんが吹き飛ばされそうな強風なんですね
こちらは気温1℃
寒くてお衣紗ちゃん又ロビーから外に出たのは一瞬で終わり^^;帰宅となりました。
あったかドリアが食べたいです。さむぅぅぅ~

私も軽くて小さな折り畳み傘を日本からせっせと運んでます^^;
でもこっちの雨季は豪・雷雨が常なので傘さしてても濡れないのは
頭のてっぺんだけと言う感じなので雨の時は外に出ないに限ります。
Commented by nmariomama at 2008-01-04 05:00
☆arc1017さん
おめでとうございます^^♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す。
もう、ほんとメチャ暑いんですねえ。ビリーくんは大丈夫ですか?
伸びてません?水浴びとかしてるのかな。
雨が降ってくるとすぐに傘をさすのは日本くらいかもしれませんね。
こっちでも、要するに傘を持ってる人が少ないですから。
そういえば、いらした時期には降りませんでしたね。まあ、内陸にすぐ向かったから、尚更雨に遭う確率は少なかったと思うけれど。
今度は砂漠で初日の出は如何?
Commented by nmariomama at 2008-01-04 05:07
☆かけるさん
おめでとうございます^^♪
こちらこそ、又よろしくお願いしますね。

バイクで初日の出を見に行く、なんての、カッコ良さそうですが、凍りつきそうですね(笑) 砂漠もこの時期の日の出時刻は零度以下でしょう^^
もう仕事始めですね。がんばって2008年を乗り越えてください。
良い年になりますように。
Commented by nmariomama at 2008-01-04 05:23
☆soraさん
こっちは日の出が日本よりずっと遅いですので見易いといえば見易いかな。
大晦日をとるか初日の出をとるか、でしょうかね。
日本は雨対策が万全ですし、雨宿りもしやすいですよね。
雨の少ないこちらでは、基本的に雨というものを考えてないですね。
洗濯物やら建築やら道路やら、、、その分、雨が降ると思い知らされたりして・・・^^;
soraさん宅ではお正月にちらし寿司なんですか?
ひとくちにお正月料理と言っても各家庭、地方によってもさまざまでおもしろいですね。何だか懐かしいです^^
Commented by nmariomama at 2008-01-04 05:31
☆snowdogさん
いやー、1度なんですか、寒いわぁ~
ラバトは寒くてせいぜい3度くらいです。
冬はオーブン料理ばっかりです。簡単だし体温まるし^^
折りたたみ傘、日本のって本当にちっちゃくなるし便利なんですが、雨の降り方が全然違うので宝の持ち腐れみたいな感じです。
そうそう、雨が降ったら出かけない、これが一番ですねえ。
やっぱり似てる、そちらとこっち^^ゞ
Commented by のっこ at 2008-01-04 13:48 x
明けましておめでとうございま~すっ!
年末年始と相も変わらずバタバタと過ごしてしまいました!
こんな落ち着きのない私ですが、今年も宜しくお願い致しまするぅ~!!
ところで突然ですが、わが家にロデムの弟が出来ました!
「竜太」ともうします☆
ロデム共々よろしくお願いしま~すっ☆
Commented by nmariomama at 2008-01-04 17:06 x
☆のっこさん
おめでとうございま~す^^♪
こちらこそ、段々ものぐさのんびり更新になってきていますが、今年もどうぞよろしくお願いします^^>

ところで、ロデム君に弟! えー、びっくり!
さっそく伺いますね。竜太くん、大きいコになるのか小さいコちゃんか、う~ん、楽しみ。 賑やかになりますね。
明るく楽しい年となりますように^^/
Commented by yoridorimidorii at 2008-01-04 20:15
まりおママさんとまりおのお部屋のご一同様
明けましておめでとうございます。 *^ ^*

岐阜の元旦も日の出は見られたのですが
お昼頃からぼた雪となりました。
そんな中、姫と二人で氏神様に初詣に出かけました。

今日はとってもお天気が良くなったんで
今年初の定期検診とエコー検査の後
車で30分位行った所にある名刹へ
温泉&参りにと思いましたが一人でいくのも寂しいので
明日か明後日にでも行きますか・・・

日傘といえば最近限りなく便利になって
軽量小型のが出てますヨーー。
Commented by メルママ at 2008-01-04 22:39 x
おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。
今年のお正月は、お休みが日曜まであるのでゆっくりしております。 なのにブログの更新はしてませんけど…^^;
まりお君の7歳になったね。改めて おめでとう♪

私も体重怖くて量れないけど太ったデス(@_@;)
Commented by nmariomama at 2008-01-04 23:33
☆yoridorimidoriiさん
おめでとうございま~す^^♪
ぼた雪ではホワイトお正月にはならなかったですか。
姫さまと初詣、いいですねえ、可愛らしいお供がいて。
検査はいかがでしたか? いずれにしてもご無理のないようになさいませね。
お参りと温泉が兼ねられる場所、いいですねえ。
して、どなたと・・・^^?
そうそう、日本の傘は本当に小型軽量、この上なく便利ですよねえ。
Commented by nmariomama at 2008-01-04 23:36
☆メルママさん
おめでとうございま~す^^/
こちらこそ又よろしくお願いします。
そうか、今年は少しはゆっくりできるのですね。
それで御節を食べ過ぎた? まあ、のんびりいいではないですか。
私も最近は間延びの更新で・・・・まあ、時々まとめて覗いてやってください。
はい、まりおももう7歳。 早いですよねえ。
仔犬で来たのがついこの間のようです。。。
メルくんにもよろしく。 良い年になりますように^^>


<< 接近具合      新しい年 >>