「ほっ」と。キャンペーン
2007年 12月 28日

のんびりお散歩~

いつもは年が明けて、寒さが一段落してから咲く我家の庭のエニシダが、開花。
枝の上の部分だけのようですが^^
黄色の花は気分をパーっとさせてくれますね。
e0092286_180194.jpg


年末といっても特にすることのないモロッコ、、、
日本で恒例の年末大掃除に当たるものがあるか、といえば、無きにしも非ず。

そうですね、強いて言えばラマダン(断食)の前でしょうか。
ラマダンに入ってしまうとあまり動けません。動きたくないので、掃除は大幅に手を抜きます。
それですむように、ラマダン前に掃除は念入りにしておきます。

後は、、、これは全家庭がそうではないでしょうが、義母は1週間程度家を空ける時は必ず念入りな掃除をしていきます。 だから、彼女がいつもより丁寧に掃除を始めたら、お、どこかにお出かけだな、、、とわかるわけ。
この傾向が夫の、特に母方の親戚にはあるようなので、家系なのかもしれないとも思うのですが。。。

さて、話はタイトルに戻して・・・と。
年末も新年も関係ないわあ、、、のモロッコの我家ではのんびりお散歩。

途中で二匹を写そうにも、止まれったって止まれないわあ、、、のフローラお嬢です。
相変わらず・・・^^;
e0092286_1811047.jpg


歩いていると頭上で可愛い吠え声。 え?どこ? あらま♪
アパートの3階のベランダから顔を覗かしてるコ。 ミニのプードルちゃんかな。
退屈そうな顔して、一緒にお散歩行く?
e0092286_1817183.jpg

まりおもフローラも全く関心なく先を急ぎます。
大体犬は、いっつも下ばっかりクンクンしてますから、上なんてよっぽどのことがない限り関心ないんでしょうね。

道端で。。。。写真の左上にまりおがちっちゃく・・・ワタシが写真で足を止めたのを、心配そうに見てるんです。おとうさんはどんどん行こうとしてました^^;
e0092286_1821337.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-12-28 18:25 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/7010072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルート38 at 2007-12-28 20:06 x
こんばんは。
最近ちょっとご無沙汰気味です;;

そういえば。。わんちゃんの上向き・・・想像がつきませんね
もっとも15年以上も昔の記憶を辿っているのですけど(笑)
Commented by sora at 2007-12-28 22:18 x
ほんと!フローラちゃん、「早く、早く・・」という気持ちが
出てますね。(笑)
元気なお嬢様!

マンションの窓からのぞいてるプードルちゃんも
かわいいですね。
下に向かって声をかけてるのね。フフ

マリオくんは、やっぱり優しいお兄ちゃんですね。
一番下の写真、いい雰囲気ですね。

今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by yoridorimidorii at 2007-12-29 00:39
まりおママさん こんばんわ〜
岐阜は雨です。明日も雨かな?

エニシダといい下の雑草といい、本当に日本と同じものが咲いているのですね。

今日は仕事納め 仕事場も大掃除
我が家はな〜んにもできてません。
娘が料理はするようになったんだけど、汚れる汚れる。
後片付けしないんだから・・・あの娘。

フローラちゃん「ハーハーハー」長い舌を出して・・・
マリオ君とは大違いだわ ^ ^
Commented by nmariomama at 2007-12-29 01:38
☆ルート38さん
いえいえ、お気になさらずに~ いらっしゃれる時にまとめてどうぞ^^>
ワンちゃん、そうでしょ、いっつも下向いてくんくん。
どのお宅のワンちゃんもきっとそうですよね。
15年前ですか、、、では、又そろそろ、、、(笑)
Commented by nmariomama at 2007-12-29 01:43
☆soraさん
元気が一番!といいながら、元気過ぎるのも難儀です^^;
結構いるんですよ、ベランダから顔のぞかしてるワンちゃん。
たいてい退屈した顔してるので、一緒にお散歩連れていきたくなっちゃいます。
あはは、最後の写真、まりおをカットしようかと思ったんですが、意外に表情が見てとれて、、、ってワタシだけしかわからないと思いますが^^;
こちらこそ、いつも来ていただいて感謝の一年です。
soraさんも、どうぞ良いお年を・・・・^^>
Commented by nmariomama at 2007-12-29 01:49
☆yoridorimidoriiさん
雪ではなく雨なんですか。 でも、寒いのでしょうね。
こちらはエニシダが咲いちゃいました。???なんですが、黄色い花は好きなもので、気分転換に眺めてます。
こちらラバト辺りではそんなに珍しい植物もなく、返って皆さんにはがっかりかも、ですね^^;
ViViちゃん、もなかちゃんの優雅さをフローラに教えてやってくださいな、とにかく野生児で・・・><
それにしても、いいですねえ、娘さんは、、、作ってくれるだけで有難や~
息子ときたらとにかく汚すのみ、年末粗大ごみと間違えそう^^;
Commented by meromeromalo at 2007-12-29 07:37 x
お久しぶりです。先月モロッコで過ごした休暇が嘘みたいに、慌ただしい日々のヒトまりおです。ゆるゆる時間が懐かしい・・・(^^;)
仕事が医療・福祉系なので年末年始に休みはなく、写真のフローラ嬢のごとく馬車馬の・・・いや、ソリ犬のごとく(失礼!)お仕事で・・・。大掃除!?おせち料理!?「ナンデスカソレハ?」の世界です(笑) 最近、見るに見かねたmaloは自分のおもちゃをおもちゃ箱に片付けるようになりました(笑)
息子は部屋のドアをしっかり閉めて“臭いものにフタ”をしています
(笑) 
Commented at 2007-12-29 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2007-12-29 17:20
☆meromeromaloさん
仕事納めの方もいらっしゃる中、年末年始関係なくお仕事が入っていらっしゃる方もいらっしゃる。お忙しいのに来て下さって本当にありがとうございます。モロッコタイムは良い一息になると思いますが、一息つきすぎてるワタクシめであります。
あはは、maloくん、協力態勢ですね。
人間の息子はうちでもそう!maloくんを見習って欲しいものです、ハイ^^ゞ
お体だけはお気をつけて、新しい年をおむかえくださいね。
馬車馬フローラは今日も走っております、、、彼女の場合はただただエネルギー発散のためと見受けられますが・・・(笑)
Commented by nmariomama at 2007-12-29 17:26
☆鍵コメさん
こちらこそ、本当にご無沙汰してしまって、、、
私もあちらで拝見してご様子伺わせていただいてました。
後でそちらに寄らせていただきますね。
鍵コメさんもどうぞ良いお年を♪
Commented by kazinvic at 2007-12-30 10:08
フローラちゃんは、ほんと、立ち止まってる暇なんかないわよ!って感じですね。お散歩が大好きなんだろうなぁ。
エニシダって、早春だと思っていましたが、年末にもう咲いちゃったんですね。今年は暖冬なのかしら?
こちらは暑くて、暑くて!ガプスターの飼い主さんに依頼された、午前11時ごろのお散歩なんて、とうてい無理!炎天下のそんな時間にお散歩させたら、虐待になっちゃいそうです。
立ち止まったママさんが気になるまりお君は、優しいお兄ちゃんですね♪
Commented by nmariomama at 2007-12-30 18:34
☆kazinvicさん
フローラ、歩くのは大好きみたいなので助かります。
こんな小さいと、ちゃんと歩いてくれるのかしら、なんて思ってたくらいですから。
そちら、暑そう。ワンちゃんはかわいそうですよね。
そうだ、暑中お見舞いですよねえ。
こちら、朝晩かなり寒いのですが、今年は雨が少なくてお天気が良いものだから結構昼間は気温があがっているんですよ。そのせいでエニシダも咲いちゃったみたいです。
そう言えば、レイディちゃんもそうでしたよね。
写真で遅れてるKazさんを、車に乗らずに待っているという記事を覚えています^^ フローラもそういう行動がとれる犬になってくれるといいのですが・・・^^ゞ


<< 今年もありがとうございました^...      集合!!!! >>