2007年 12月 19日

夕闇のモスク

久しぶりに夕暮れ時に散歩をしました。

ちょうどモスクのそばを通りましたので、一枚。
でも、もう薄暗かったので、やっぱりぼけた、、、
うまく撮れてませんが、雰囲気だけでもお届けできるかな。

e0092286_21582748.jpg



e0092286_21595160.gif


変って、12月の薔薇。 我家の庭です。
ずっと蕾のまま、もう開かないかなあ、、、と思ってたのですが、昨日、今日とちょっと気温が上がったら、開花しました^^
e0092286_2221085.jpg


もうひとつ、我家の庭からおまけ、、、、

e0092286_2263095.jpg秋の初めの頃からなぜかいる亀さん。 どこから来たんだろう、、、、ナゾです。
寒かったのでちょっと姿を見なかったのですが、やはり昨日今日の暖かさで日向ぼっこでしょうか。 ここは0度以下にはならないから冬眠はしないのかな。
[PR]

by nmariomama | 2007-12-19 22:08 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6967033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-20 11:32
我が家もバラ咲きましたよ 朝晩冷え込んでいるけど 咲いてくれました 亀三は冬眠しないのかしら そうそう 最近知ったんだけどね
昔って言うか今も使っている言葉だけど タートルネックってあるでしょ 子供のときは解らなかったけど そういう意味カァ~って 今頃わかりましたよん  トックリとも言いますね
Commented by nmariomama at 2007-12-20 17:17
☆mitsuko_beautyさん
わ、mitsukoさんとこって、地植えのお花が季節に負けずにしっかり咲くんですねえ、、、バラって案外強いけれど、寒さにも?
mitsukoさんの愛情のかけかたも違うんでしょうねえ^^
そうそう、タートルにトックリね。今でも私はそう呼んでいるけれど、何か新しい呼び方があるのかしら。 亀さんと関係があると知ったのは、私も結構大きくなってからだったと思います。
亀さんの首って案外に長いですよね、くいーんって伸びるの、草食べる時^^ 冬眠、こっちは暖かいからする必要がないのかも。
夜は土に潜ってるみたいです。
Commented by ルート38 at 2007-12-20 21:24 x
夕暮れ時。。いい雰囲気ですね☆
ぞう亀さん寒くて丸まって!?(笑)
Commented by tablemei2 at 2007-12-20 22:44
とっても素敵なモーブル色の空ですね。
このまま浸っていたいブルーです^−^
バラの色も大好きな色。。。
カメさんまで優しいアースカラーに見えてきました^^
色の魅せられたエントリーです♪
癒しをありがとう、nmariomamaさん^^*
Commented by sora at 2007-12-20 22:56 x
バラの花が優しい色ですね。
夕闇の中のモスクもとても雰囲気が出てますね。
夕闇がうまく撮れてると思います。

我が家のドンベア、最近の寒さで葉っぱがしぼんで
きました。地植えにしたので、ぐんぐん背が伸びたのです。
花が咲かないで枯れてしまうかも?
Commented by nmariomama at 2007-12-21 04:15
☆ルート38さん
いい感じの空でしたが、やっぱりこの季節ですね。
あっという間に暗くなってしまいました。
あはは、亀さんは寒い時でも甲羅があるんですからいいですよね。
甲羅干ししてたみたいです^^
Commented by nmariomama at 2007-12-21 04:19
☆tablemei2さん
冬の夕暮れですので、この色もあっという間に闇に包まれてしまいました。
あまり季節の色というのがないこちらなので、案外冬場のこの色たちがいいかも、ですね^^ゞ いえいえ、いつもmeiさんのブログで癒されっぱなしのワタシです、こちらこそありがとうございます^^>
Commented by nmariomama at 2007-12-21 04:23
☆soraさん
バラの色、本当は白が欲しくて買った苗が咲いたらこの色でしたが、今ではお気に入りです^^ゞ
グズグズしてる間に、どんどん暗くなってしまった夕闇です。
かなりぶれたのですけれど・・・^^;
うーん、ドンベア、これからが勝負でしょうか。
枯れないで頑張って欲しいですねえ、是非、花が見たいです。
Commented by ゆらら at 2007-12-21 10:55 x
バラって冬の花でもあるんですね。
虫がつくし、トゲも痛いし…と1本も植えてないですが
寂しい冬の庭に少し植えてみればよかったな。
この色はとても素敵、白よりいいですよ~。

野生の亀?ですか。自然が残っているんですね。
それともどこかで飼っていたのが、脱走してきたんでしょうか? 珍客ですね^^。
Commented by のっこ at 2007-12-21 14:59 x
もう最後のバラかしら~・・・
頑張って咲いてくれましたね♪

なぁんと、まりお君ちにはカメさんも遊びに来るの(@@)?
Commented by bbwan at 2007-12-21 15:42 x
亀がいるって結構和みますよね。 バンコクの家の池に亀がいて、いつも脱走しようとするのですが、池をやっとの思いで抜け出ると待ち構えていたように犬達がいて、亀もつらいよななんて思ったことを思い出しました。そのうちに、犬達は池にいる亀をなんとかしようと悪戯しはじめるし。 まりお君とフローラちゃんの反応はどうでしょう。
Commented by kazinvic at 2007-12-21 19:57
とてもきれいなバラですね。私の好きな色です。
亀さんは、どこから来たのでしょう? 
そちらには、野生の亀さんっているのかしら?
Commented by nmariomama at 2007-12-22 02:43
☆ゆららさん
冬のバラは昼間の気温しだいでしょうね。
今度是非、植えてみてくださいな。
亀は河や森にいるんですよ、たくさん。
庭に土を入れたりすると紛れこんできたりするんですが、最近はしてないしなあ、、、どこかの脱走亀、、、の可能性大ですね(笑)
Commented by nmariomama at 2007-12-22 02:46
☆のっこさん
手入れが良ければもっと咲くんですけど、、、今年は夏以来放りっぱなしで、、、それでも良くぞ咲いてくれました!ってとこです^^ゞ
あはは、待遇良くしておけば、後で亀の恩返しとか、、、、???(笑)
Commented by nmariomama at 2007-12-22 02:50
☆bbwanさん
そうそう、亀って中々可愛いですよね。
亀って確かに歩くのは遅いですけれど、行動力がありますよね。
前にいた亀も脱走しましたから、これもどこかの脱走亀でしょう^^
まりおは反応無し、フローラも動いてない時だったのであまり反応は示しませんでした^^; ウィンダは昔いた亀、結構大きかったんですが、前脚でチョイチョイして遊んでました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-12-22 02:55
☆kazinvicさん
白と思っていたのにこの色で、最初はがっかりしましたが、今ではお気に入りです^^
亀は河とか森とかに結構いるんですよ。
この亀さんはどこからか? お隣辺りから、塀の下穴でも乗り越えてやって来た脱走亀さんのようです。 又いずこへと脱走していくのでしょうね^^
Commented by いさお at 2007-12-22 13:06 x
またまた ご無沙汰~ こん○○わ~

バリ 訪問画像 徒然絵日記 

またまた更新しましたので覗いてね~

 ↑URL は いさお をクリックしてね~
 
モロッコって クリスマスや お正月休みって有るんですかね~??
Commented by ヒロ at 2007-12-23 23:28 x
実はワタシ、小学生のころ飼っていたカメに家出されて
しまったのですが、もしやあの時のカメさんが・・・!?
な~んて思っちゃいました^^;
まりおくん、フローラちゃん、ネコちゃんたちは
カメさんにビックリしていませんか~??
Commented by snowdog at 2007-12-24 00:29 x
これは何亀さんというのでしょう?甲羅が高くて可愛いですね。
森や河で生活してる野性の亀さん達が遊びに来るなんて
良いですね。
我が家には9年になる緑亀のガメラと6年目のトワがいますが
暖かいのに、一応冬のせいかあまり食事をしません。
ウィンダちゃんが前脚でチョイチョイ亀さんにちょっかいかけてる姿を想像して可愛くて笑ってしまいました。
Commented by nmariomama at 2007-12-24 17:50
☆いさおさん
お返事遅くなってすみません。
次回はどちらかなあ、、、と思っていましたが、バリ!
いいですねえ♪ 後ほど又遊びに伺います^^>

モロッコはクリスマスもお正月もありませんから、年末から新年にかけてつまりません。 でも、一応元旦は仕事は休みです^^
Commented by nmariomama at 2007-12-24 17:55
☆ヒロさん
お返事遅くなってすみません。
亀って脱走癖があるんでしょうかねえ^^;
我家にいた亀も全部いつの間にかいなくなり、気がついたら他の亀さんが、、、ってわけです。 そうか、、、ヒロさんちの亀さんかも。。。ヒロさんが小学校の時だから、、、うん、そのくらいの年月はかかりそうですね(笑)
まりおは全然関心ないんです。 フローラは動いてなかったから石だと思ったかも^^ゞです。。。
Commented by nmariomama at 2007-12-24 18:04
☆snowdogさん
うーん、種類は何でしょうねえ。
土が運ばれる時に一緒に運ばれちゃうことが多いようで、庭にもお目見え、それが又、各家の庭を自由に徘徊してるようです(笑)
緑亀さん、可愛いでしょうねえ^^
暖かくても一応冬という認識があるのですね、きっと。
うちのこの亀さんはしっかり草を食べてます。食欲も落ちてないように見受けられますが、、、^^ゞ
あはは、ウィンダが踏んじゃったりするんじゃないかと思いましたが、その心配はなかったようです。でも、一度ひっくり返してしまい、ワタシが助けてあげました^^;


<< 風邪でさんざんでした><      羊でトバッチリ>< >>