2007年 12月 15日

河口沿いのプロムナード

ラバトを流れるブーレグレグ河の河口沿いです。

e0092286_21273249.jpg

対岸はサレ市。 ここにラバトの国際飛行場もあります。
ちょうど真正面に見えるのはサレ市の旧市街。
ここのどこかに、14世紀に建てられたマドラサと呼ばれるイスラム教の神学校があるはずなんですが、まだ訪ねたことはありません。 内装が綺麗だと聞いているので是非言ってみたいと思いながら、、、、年過ぎてしまったことか・・・><

e0092286_21315867.jpg

以前はここに渡し舟もあったり、夏は泳いでる人たちもいたりの~んびりした風景だったのですが、今は一部は埋め立てられ、一部は掘られ、昔の面影を失くそうとしています。

遊歩道も建設中で河岸に沿ってカフェが並ぶそう。 綺麗になるのでしょうが、河岸がコンクリートで固められでしまうと風景が変わってしまいますね。
カモメたちが遠くに行ってしまいませんように。。。

e0092286_21395735.gif


ところで、、、ワタクシめ、風邪の菌につかまってしまったようで、昨夜より調子悪しです。
せっかくの週末、どこへ行こうかの思案はクシャミの連続にかき消された模様。

皆さまは如何でしょう。 年末いろいろお忙しいでしょうから、余計にお気をつけくださいませ。
ワタシと同じでつかまってしまわれた方は、ワタシ共々早く治しましょう、、、<_ _>

週明けにちゃんとお目にかかれますように。。。。
[PR]

by nmariomama | 2007-12-15 21:57 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6947183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2007-12-16 00:15 x
何処も同じ現象なんですね。
私の近くでも、昭和がどんどん消えています。
寂しいですねぇ。

日本では、今年はインフェルエンザが流行しそうだとか
まだ一度もワクチン注射したことないんですが・・・
大丈夫かな?
免疫力低下してるし・・・(~ ~+)

風菌さまを早く追い出して 体調を戻して下さいね。
Commented by 小夏母 at 2007-12-16 01:54 x
風邪ですすか?どうぞお大事にしてくださいね。
先日の旅行などゆっくり楽しませていただきました。
遠く距離はあったようですが、なんだかとっても楽しかった様子。
日本には無い旅行の楽しさを見せていただきました、すてきな景色のところばかりですね。
フローラちゃんは着々と大人になってきていますね、そしてまりお君もいいお兄ちゃんになりそうな気がします。
Commented by わんぱくらむ at 2007-12-16 16:25 x
こんにちは、あらあらママさん、風邪ですか。
いかがでしょうか。無理されませんようにのんびりしてくださいね。
こちらでは、インフルエンザが流行してまして大変です。

そちらも、やはりコンクリートで固められるのね。なんだか自然が破壊されて寂しいよね。味気ない雰囲気になりますよね。
昔のままの自然の中で暮らしたいです。無理ですがね。

ママさんお大事にしてくださいませ。
Commented by nmariomama at 2007-12-16 18:20
☆yoridorimidoriiさん
風邪薬でなんとか治まりそうです^^
インフルエンザの注射、迷ってる内に時期が過ぎちゃう、ってこと多いですよね。 必ずなさる方や、ぜーんぜんと気になさらない方、いろいろですが、midoriさんは案外(?)風邪に強い方?
昭和っていいですよね。 というか平成に入ってからの日本は良く知らないから、消えてしまうのはホントに寂しいです。
Commented by nmariomama at 2007-12-16 18:25
☆小夏母さん
むむ、、、これは、、、と思いましたが、そう大したことなくすみそうです、おかげさまで^^>

旅の記事も読んでいただけて嬉しいです。
やっぱり珍道中、疲れましたが、一緒に連れていけるというのには味をしめました。 又いつになるかわかりませんが、是非実行したいと思ってます^^
あはは、二匹の現実は・・・そう甘いものではないのですが、少しずつ少しずつですね。 小夏ちゃんと晶太くんを見習って頑張ります^^!
Commented by nmariomama at 2007-12-16 18:29
☆わんぱくらむさん
あ、そちらは流行っているんですか。
では、母さまもお気をつけを。。。
ワタシの方、昨日一日薬飲んで大人しくしていたのでなんとか治まりそうです^^
そちらも行楽地などどんどん増えて変わっていっているのでしょうね。
自然の美しさがなくなっていくのはなんとも寂しく、悲しいですよね。
Commented by sora at 2007-12-16 21:27 x
あらあ、お風邪につかまってしまったんですか?
大丈夫ですか?早く元通りになりますように!
せっかくのきれいな景色もだんだん近代化という名前の
下で昔のよさを消していくんですね。
淋しいですね。
↓のフローラちゃん、近所の犬がワンワンと言っていても
どこ吹く風でもりもりと草を食べていますね。
猫が草を食べるのは知っていますが、イヌも草をたべるんですか?
我が家のチワワはまだ一度も草を食べたことがないです。
Commented by ゆらら at 2007-12-16 22:29 x
近くに海があるっていいですね。最近見てないです。
でも、そういう時代だから、仕方がないのかもしれませんが、埋めたてられるのは少し寂しいですね。

風邪はひき始めが肝心。大丈夫そうでよかったです。
↓ワンコも草食動物? おいしいのかしらね(笑)。
Commented by yoridorimidorii at 2007-12-16 23:00
まりおママさん

ワクチンは全く打ったことなし・・・(笑)
風邪・・・最近ひいてないですねぇ〜(免疫力がないのに。。。)
以前風邪引いた時は、3日間は寝込むと決め込んでいました。
ひどい風邪でも大概3日で治りました。^j^
Commented by Snowdog at 2007-12-17 03:05 x
お風邪ですか?こちらも流行ってますよ どうぞお大事に
私めは毎冬恒例の花粉症が始まりました。
約2ヶ月間の鼻水&クシャミとのお付き合いです--;

埋め立てられてしまうのは残念ですが
まりお君とフローラちゃんを連れて海辺でカフェする場所が増えて良いな~なんて思ってしまいました。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-17 09:13
風邪治りましたか こじらすと寝込んでしまったら大変 家事が出来なくなるし 溜まってしまうし マメな旦那を持てばいいけど 洗濯してくれるのはいいけど なんだか私のパンツを干している姿は可愛そうと申し仕分けって気持ちにもなりましたよ
インフルエンザのワクチン打ちません だって注射苦手なんです~
Commented by nmariomama at 2007-12-17 17:25
☆soraさん
何とか悪化せずに週が明けてほっとしているところですが、油断は禁物ですね。 
大人しくしてます^^ゞ
綺麗になるのはいいんですけどねえ、、、やっぱり土がどんどんなくなるのは忍びないですねえ。 できるだけ自然の姿は残してほしいなあと思います。
あはは、うちの犬たちは食べすぎかもしれませんが、犬も草を食べますよ。
でも、全然食べないワンちゃんもいるそうですから。 返って散歩なんかで変な草を食べたりする心配がなくていいのでは?
Commented by nmariomama at 2007-12-17 17:28
☆ゆららさん
冬の海も又いいものです^^
ちょっと遠出の散策に今度海も取り入れてみては^^>
コンクリートにしちゃうのが一番手っ取り早いんでしょうね。
綺麗にはなるけれど、ちょっと寂しい気が・・・
風邪、なんとか持ちこたえてます。週末大人しくしてました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-12-17 17:33
☆yoridorimidoriiさん
風邪の菌に強い体質なんですねえ、羨ましい。
この間日本に帰った時はちょうどインフルエンザの時期で、予防注射をしきりにすすめられましたが、一方でだいじょーぶよーという声もあり、メンドグサガリヤのワタシは後者の意見に従い、幸いなことに無事でした^^
普通の風邪なら1~2日、しっかり大人しくしてれば退散してくれるようで、今回もそんな感じですみそうです^^
Commented by nmariomama at 2007-12-17 17:37
☆snowdogさん
冬の花粉症もあるんですねえ、、、辛いでしょう、お察しします。
どうぞお大事にね。
ワタシの方は何とか大丈夫のようです。 週末大人しくうちにいました^^;
あ、そうですねえ、、、遊歩道は犬の散歩にはいいですね。
でも、人口のものができると、又すぐそこがごみで散らかるお国ですので、それが気になります><
カフェはどんなのができるか、、、ちょっと期待してます^^
Commented by nmariomama at 2007-12-17 17:41
☆mitsuko_beautyさん
週末大人しくしてまして、、、なんとか大丈夫のようです。
寝込むわけにはいかないんですよねえ。
犬猫の世話、、、が一番お荷物になります。うちは、だんながマメなのですが、それでも3日が限度かなあ。。。
あはは、そう、男の人が洗濯物を干すのも悪くないけど、哀愁が漂いますよね。
Commented by kazinvic at 2007-12-17 19:56
お風邪はもう良くなりましたか? 
そちらはこれから寒くなるんですよね。お体に気を付けてくださいね。
時代の流れで仕方ないのでしょうけど、自然の姿が人口の姿に変わってしまうのは、やはり寂しいですよね。
せめて、周囲の風景に上手く溶け込むような、あまりに人工的過ぎないものであって欲しいと思います。
ウィンダちゃんの森、私も一緒に散歩させていただきました。
私は周りの人に心配していただくほどには、もうそれほど落ち込んでいない(と思う)のですが、でもやはりよくレイディと一緒に行った湖やビーチや公園などにはまだ行けないかな。でもきっとそのうちに、ママさんのように、ふっと気持ちが軽くなる時が来るのでしょうね。
Commented by nmariomama at 2007-12-17 21:56
☆kazinvicさん
おかげさまで、大したことなくすみそうですが、こちらもこれから新年にかけて一番寒くなるので油断は禁物、といったところです。
Kazさんもご自愛くださいね。 そちらは又暑そうですね。。。
気丈にしてるつもりでも、ふっと気が抜けたりした時にズシンときたり、しばらくは不安定な気持ちが続くと思いますが、自然に任せていれば、足が又思い出の場所に向くようになるでしょう。
なんにしてもご無理のないように。
ウィンダの森はまだまだ手付かずで安心できそうです。
どんどんリゾート用に開発されているのは海側で、森はまだ大丈夫そうでホッとしています。


<< 羊でトバッチリ><      アタシの健康の秘密^^ >>