続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 10日

旅での発見

そうそう、この話をしようしようと思いつつ、載せ忘れていました。

犬連れ旅における、二匹の違いの新たなる発見、、、とでも言いましょうか、大げさッ!
いえ、この間、一泊でエッサウイラに行った時のことなんですが、、、

e0092286_337383.gif今日はベランダで一緒の二匹
e0092286_3292744.jpg


まりおとフローラの車中の様子、車のスピードに対する二匹の反応が正反対なのでおもしろかったです。

まりおは車は窓から顔を出して楽しむもの、としているようなので、高速に乗ると退屈なんです。
で、それだけではなく、なんと、時速100km以上になると落ち着かなくなる、何でしょうねえ、微妙な車の振動がイヤなのでしょうか、抱っこをせがむんです。
それで、高速を走っている時は後部座席で私の膝の上にずっといたのです。
人の膝の上だと多少振動が加減されるのでしょうか。

そして、一方フローラはというと、、、、高速中でもどこでも、時速が80kmにダウンすると、ギャーギャー煩いんですよ。 まるで、なんでスピード落としたの!と文句を言ってるみたい。 で、100km以上のスピードになると、完全リラックスと言う感じで長々と(と言っても小さいですから短いですが)寝そべって、熟睡しちゃう。 そして、減速するとガバッと目覚まして、ガウガウ、ギャーギャー何やら喚くんです。 で、又スピードが上がるとコテンと寝ちゃう。

街中などに入って窓が開けられる状態になると、今度は俄然まりおが元気になり、助手席に戻り、窓から顔を嬉々と出して張り切りだす。 フローラは不満。 この繰り返しでした。

スピードの変化に対するリアクションの違いが二匹で全然違うので可笑しいのなんのって。
へー、まりおってば車に乗っていればいいと思ったけれど、そうでもなかったのね。
高速に弱いということが判明。
減速すると文句をいうフローラ、 F1にでも乗っけてやろうかしら。

ま、どうでもいいことですが、こんな発見もあの一泊の旅があってこそ。
知られざる二匹の性格にも迫る今回のレポートでした、なんてね^^>

e0092286_3381442.gif草喰い娘、、、、フローラ、おまえもか! 草が大好きな我が家の犬猫
e0092286_332571.jpg


この草を食べてる様子を動画に撮ったのですが、息子が何やら動画の音声が入るようにファイル形式を変換できる方法を教えてくれると言っているので、しばしお待ちを、、、
しかと音声付でUPできましたらお慰み、、、です^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-12-10 03:42 | まりお | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6920582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜田 のこ at 2007-12-10 07:33 x
おはようございます♪
憂鬱な月曜の朝(笑)

肩寄せ合って・・・一番上の写真ほほ笑ましい^^
「何見てるの?マリオお兄ちゃん?」って感じかな。
スピード・・・我が家の子供たち、お兄ちゃんは、ドライブ大好きでした、でも高速になると固まっていました(笑)
娘は、車酔いが激しくって・・・小さい時は、車移動での移動が大変でした。
今じゃ、お兄ちゃんが乗れないジェットコースターに乗れますよ^^
女の子は度胸がいいのか^^;
↓ままさん、お誕生日おめでとうございます。
あらたな1年も思い出いっぱいの年になりますように^^
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-10 10:25
ワンチャンによっては、性格もまちまちですね
フローラちゃんはスピード強なんだ そういえば カシューとシェリー
病院へ行く時 カシューは前に来て 外を眺めて シェリーはウロウロ してましたね シェリーは未だに車に乗ると落ち着きが無いです
よそのゴールデンみるけど みんな落ち着きが無いように見えますね 
Commented by nmariomama at 2007-12-10 22:14
☆桜田 のこさん
憂鬱な月曜の夜ですな、今頃は、、、いかがでしょうか。
二匹の写真、微笑ましい? ではそういうことに。。。(笑)
実際はまりおが見てるところにフローラが無理矢理割り込んだのですが、有無を言わさずに^^;
そう、人間の子供も車に対していろいろタイプがあるみたいですね。
うちの息子はとにかく乗り物に乗せておけばご機嫌でした^^ゞ
ちっちゃい声で、アリガトウ ♪ もうすでに来年のお誕生日に向けて、日ニチが飛ぶように過ぎていってます、、、^^;
Commented by nmariomama at 2007-12-10 22:18
☆mitsuko_beautyさん
ほんと、いろいろでおもしろいですね。
カシューくんは車が好きだったんですね。
ゴールデン、そうなんですか。 いつでもどこでも落ち着いているという印象のように思ってましたが、車は苦手なコが多いのかな。
シェリーちゃん、年末の旅行、うまく行くといいですね^^
Commented by meromeromalo at 2007-12-11 01:33 x
何だかヒソヒソ話が聞こえてきそうな後姿に思わずニヤケてしまいますね*^^*  ・・・そうそうそうそう、モロッコで「え~っ!!」っと叫んだ一発目は友人の助手席に乗った時。日本での友人の安全運転を知っている私は、ありえないスピードで走る車の中 高速道路で、市街地で、砂漠への道で、何度も「このまま離陸するんじゃないか!?!?!?」と思いました^^;80~100㎞に減速して頂いた日にゃ隣に向かって手を合わせました(笑)  ヒトまりおも、窓から顔こそ出さないものの景色や香りを楽しんでドライブする方が好きです。手に汗握りすぎて水溜りができそうなドライブはフローラちゃんにおまかせいたします・・・ねっ、まりおくん♪
Commented by のっこ at 2007-12-11 08:35 x
やっぱりそれぞれ好みは違うものですね(^^)
フローラちゃん、日本の道路じゃきっと我慢できないんでしょうね~(^^;)
まりおくん、いいわぁ~☆ スローライフの味をしってるなんてネ~☆
Commented by nmariomama at 2007-12-11 17:11
☆meromeromaloさん
やー、まさにその通りのコメントをいただいて嬉しい限りです^^
ま、嬉しがってる場合ではなく、時にはほんと寿命の縮まる思いをしますからねえ。。。勘弁してほしいです、とほほ
そう、私もまりおタイプです。
スピードは6~80kg程度でのんびり行きたいものですよね^^
Commented by nmariomama at 2007-12-11 17:13
☆のっこさん
犬でもこんなに違うなんて、発見でした^^ゞ
日本で渋滞なんかに遭遇したら、フローラのやつ、どんな反応示すかオソロシイばかりです^^;
あはは、スローライフ、ワタシも好きです^^>
Commented by ゆらら at 2007-12-11 22:08 x
まりおくんとフロちゃん、仲良くベランダから外をのぞく姿、とってもかわゆいです~。
ワンコによって、性格も様々なんですね。
フロちゃんほんとお転婆、F1乗せてみたいですね(笑)。喜ぶかも。

↓遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
パパさんのプレゼントは?なんて、秘密ですね^^。
私は下から2枚目に1票!
Commented by sora at 2007-12-11 22:55 x
へえ^~おもしろいですね。
ワンちゃんの世界でも「オンナ」は強い!ってことでしょうか?
↑の写真は、まりおくんもフローラちゃんもすっかり仲良しに
なった図、かな?と思ったのですが・・・。
フローラちゃん、スピードが落ちたらうるさいだなんて
その場面を見てみたいなあ。
Commented by ヒロ at 2007-12-11 23:00 x
フローラちゃん、意外にスピードがお好きなんですネ
しかもコテンと寝ちゃうなんて なかなか肝が据わってます♪
ワタシも同じなんですよ~~ 高速では特にコテン派です^^;

動画、楽しみにしてま~す♪
Commented by nmariomama at 2007-12-12 05:13
☆ゆららさん
仲良く~ ってとこまで行かないんですが、、、、一応並んでます^^;
それよりフローラが落っこちないか冷や冷やで、、、^^;
犬でもいろいろあって、観察してるとおもしろいですよ。
スピード狂のフローラですが、寝ちゃうっていうのはどうなんでしょうかねえ(笑)
ものすごく過ぎてからお誕生日のお知らせなんてしてすみません。
何ともはや、すでに忘れられてしまうようなトシとなってしまいました(泪)
最後から二番目、、、、お、このモノトーンな感じもいいですよね、なんて自分で言ってりゃ世話ないですが^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-12-12 05:24
☆soraさん
どうなんでしょうねえ、、、ビビリのくせに妙なところで大胆なフローラです^^;
うーん、並んでるだけで仲良く~まではいってないんですよねえ。
早くそうなるといいのですが・・・
あはは、煩いんですよ、、、減速した途端にがうがうわうわう、キャンキャン、、、全身で不満を表現って感じ、やれやれです><
Commented by nmariomama at 2007-12-12 05:29
☆ヒロさん
そうなんですよォ 普段はちょっとした物音なんかに超ビビルくせに、減速すると煩いのなんのって・・\
高速で寝れるというのは微妙な振動に身を委ねて気持ちよくなるのでしょうか、、、ワタシはまりおタイプで高速だと緊張しちゃうんですよ。。。
動画、、、何とかアップできそうなのでお待ちを、、、^^>
Commented by ryu_ma_ma at 2007-12-12 18:26 x
二匹の性格が違うとドラマも生まれますねー。
飼い主としてもパターンが掴めてくると
筋書き通りになることが嬉しくてね、、、。

きっとご主人とも二匹のことで会話が弾みましたよね。

竜はまりお君とそっくりです。
桃は、、、、ずーっと寝てますし、外の景色に全く興味がないようです。
これってオス・メスというのも関係あるのかな?
Commented by nmariomama at 2007-12-13 00:38
☆ryu_ma_maさん
なるほどねえ、犬連れのベテランともなると、もっと深い読みができて更に楽しめるってわけですねえ。。。
早くそうなりたい!(笑)
あはは、もうすでにダンナとの会話は犬猫がカスガイであります。
だからいなくなると困るんです^^ゞ
竜くんとまりおって似てますねえ。
フローラは、外に興味はあるみたいなんですけどね、でも、突っ走るとこてんと寝ちゃうし・・・。 まあ、人間の子供でも電車や車に興味があるのは男の子のほうが多いし、犬も関係あるかもしれませんね^^ゞ
Commented by えるだま at 2007-12-13 09:55 x
体の大きさと振動の周波数の関係があるのかな。小さい体だと高速で走る車の高い周波数が気持ちいいのかも。てことは、牛などはタイの田舎を走る電車のようなのんびり運転が合っているのかも。
Commented by nmariomama at 2007-12-13 17:34
☆えるだまさん
うーん、なるほど、そういうことなのかもしれませんね。
とすると犬でいえば、大型犬のほうが苦手なコが多い?
小さいほうが体に受ける振動が少なくてすむってことかなあ、なんて単純に思ってましたが。
ワタシはスピード感が苦手なので高速は疲れます^^;
タイの田舎を牛と一緒にのんびり走るほうがいいなあ(笑)
Commented by tablemei2 at 2007-12-13 22:28
ごぶさたしましたぁ^^
楽しいふたり(二匹)ね♪
フローラちゃんは高速での震動が、母犬の心音や血液の流れと似ていて羊水の中を思い出すのでは。。。あっ、でももうそんなことはないか^^;
性格かな?
ご主人様と nmariomamaさんの楽しい会話が聞こえてきそうな記事です♪
Commented by nmariomama at 2007-12-14 20:21
☆tablemei2さん
おー、女性ならではのご意見。 うんうん、それも考えられますよねえ。
いずれにしても振動が与える影響が微妙にフローラとまりおとでは違うのでしょう。 煩いやら、なだめなきゃいけないやらで大変でしたが、楽しい発見でした^^
あはは、そうでうね、二匹のことは大事な夫婦の会話です、、、というか段々これしかなくなってきたりして・・・^^;


<< クレジットで羊はいかが?      朝空 >>