続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 04日

この木何の木、何の花?

散歩中に見つけたのですが、、、遠目で綺麗になんか咲いてるなあ、、、と
e0092286_21501759.jpg


ちょっと陰でわかりづらいでしょうか。 もう一枚・・・
e0092286_21515485.jpg


何やらマーガレットを連想させる花。 え? マーガレット?
だって、これ大きな木だよ。

う~ん、変ですよねえ。 良く見てみると木の本体は何だか枯れかかっているよう。
なーんだ、じゃあ、草が伸びてって、あんな上まで? 随分上のほうにも同じような花が。。。

ほら、草じゃない、違うわ。 本体から若枝が出てきて、そこから花が蕾をつけてる。
写真の上のほうにその蕾が・・・
e0092286_21565222.jpg


この木何の木、何の花? 奇怪な不思議な気分でした^^;


e0092286_2212416.gif



さて、我家でも、梨の木が狂い咲き・・・ なんで今頃。。。???
葉っぱは枯れて全部落ちてます。
e0092286_2235020.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-12-04 22:08 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/6893904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora at 2007-12-04 23:06 x
ええ?木の陰で咲いてる花かと思いました。
木から出た枝の先に咲いてるんですか?
へええ~~、何だかもう枯れている木みたいですのにね。

でもかわいいお花ですねえ。
梨の花もかわいい!
世界的に季節がおかしいのでしょうか?
Commented by nmariomama at 2007-12-05 04:47
☆soraさん
ねえ、変ですよねえ。 ヤドリギはこんな花は咲かないでしょうし。
やっぱり見間違いかしら、といまだに半信半疑なんですが。
でも、大きな木で、見上げた高い所にも同じ花が咲いていたのですよ。
梨の花、少しずつ異常気象の影響が世界で出始めてるのかもしれませんね。 まあ、思わぬ時に可愛い花に再会できて嬉しかったですが^^
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-05 10:46
家にも名前は忘れたけど 花はマーガレットに、似た花が毎年9月に咲くんです 5年ほど経ってて 今は10㎝くらいの木になってます
葉っぱが違うから同じではないみたいねぇ  
花も気温の変化で間違って咲いちゃうのでしょうね 咲いてみたら
おおぉ~寒っていってるのかしら
Commented by のっこ at 2007-12-05 12:03 x
へ~!
どう見ても草花ですよね・・・・
おもしろ~い!!
最近ロデムと山道や畑道を散策するようになって、いろんな植物に目がいくようになりました。
でもそんなものに疎い私は、ハゼの木すらしらなかったんです(これは恥ずかしい・・・(^^;))
植物に詳しい人と歩いたらそれはそれは楽しいんでしょうね~☆
Commented by nmariomama at 2007-12-05 16:52
☆mitsuko_beautyさん
キク科の植物って放っておくと結構たくましく、茎なんかすごく太くなりますよね、枝のように、、、そんなのかなあ、、、とも思ったのですが、なんて言っても伸びすぎ!大きすぎる@@
ヤドリギに似た現象でも起きてるのか、、、、ナゾです><
ほんと、咲いてみてびっくりしてるかもしれないですね。
春にちゃんと咲く時よりも、花の大きさは半分くらいですので、やっぱり何となく無理して咲いてるって感じです^^;
Commented by nmariomama at 2007-12-05 16:57
☆のっこさん
ねえ、こんな花の咲く木って見たことないし・・・と言っても、私も植物は好きだけで、とんと名前は覚えないし困ったものです。
山道の野の花の名前を知るのはもっと難しいですよね。
でも、いいなあ、ロデム君と山道散策なんて、気持ちいいでしょうねえ♪
Commented by tablemei2 at 2007-12-07 22:34
不思議な花ねぇ。。。
でも可愛い〜♪
Commented by nmariomama at 2007-12-08 17:02
☆tablemei2さん
キク科のお花を連想させる、ほんと、可愛い花でした。
ナゾの木ということで・・・^^;


<< ウィンダの森へ      の~んびり 日向ぼっこ^^ >>